• 締切済み

タマネギの保存法

初めてのタマネギづくりに挑戦してみました。 1 昨日、タマネギを堀上げ、そのまま放置して乾かしました。これはどのくらいの時間(日数)が適当なのでしょうか。 2 そして、次に保存法ですが、よく聞くのが日陰の風通しのよい所に茎を付けたまま吊して保存するということですが、茎を部分を切ってしまって玉だけにして、網袋のようなものに入れて風通しのよいところに吊しておくというのもネットで見たことがあるのですが、どんなものでしょうか。 3 その他、長持ちさせる良い保存法がありましたら、教えてください。 以上3点についてよろしくお願いします。

• bixio
  • お礼率79% (389/489)

みんなの回答

• akkeyNo1
回答No.2

1 表面が乾けばいいです。うちは大抵、翌日には取り込みます。 2 基本的に自家用は茎を付けたまま日陰の風通しのよい所につるして保存します。茎を切ったものはネットに入れて、同じく日陰の風通しのよい所につるして保存します。 3 現実にしているのが上記だけです。あとは傷んでいるものから使うことでしょうか。茎の切り口から汁が出るものは傷んでいます。

bixio
質問者

お礼

いち早く回答ありがとうございました。 さっそく収穫作業に取りかかってみます。

• debukuro
回答No.1

枯れた葉を同士を結んで玉同士が接触しないように吊っておくのがベストです 葉を取ってしまったのなら玉葱ネットに入れて吊っておく以外に方法はありませんね

bixio
質問者

お礼

どうしようか迷っていたのですが、葉を付けたまま吊すというのがベストということですので作業に取りかかりたいと思います。 いち早くの回答ありがとうございました。