友達期間6年以上の男友達との関係、彼に気があるのか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学で知り合ってから6年以上友達の関係を続けていた男友達。最近、彼が就職のため地元に帰ることになり、それをきっかけに恋愛感情が芽生えてきた。
  • アメリカ留学中で頻繁には会えないが、一時帰国した時に彼と会う機会があり、彼のテンションの高さに不機嫌になってしまい、話せないまま帰国してしまった。
  • 彼との会話で、電話をかけても迷惑にならないか心配していたが、彼は出れる時は出ると快く言ってくれた。最終的には良い関係を築きたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

長期間友達だった男友達と(長文)。

お互いが大学に入ってからすぐに知り合い、ずっと友達付き合いをしている男性がいます。もう6年以上になります。 今まではどちらかと言うと腐れ縁的な感じでやってきて、 その男性はあまり素直ではないし、口が悪い部分もあるので、 恋愛感情を抱くことはこの先無いだろう、と思っていました。 彼の態度や物のいいようにムッとしたことも過去何回かあります。 最近は大分落ち着いた関係を築けるようになってきたのですが、 近々、彼が就職のため地元に帰ることになりました。 それがキッカケかどうかは自分でも分からないのですが、 それが分かった頃から、彼への恋愛感情が芽生えてきてしまいました。 私は数年前からアメリカに留学中で、 今はあまり頻繁には会わ(え)ないのですが、 先日、一時帰国時に会ったときに(他の共通の友達も含め)、 私のテンションが低いのに比べ(頻繁に会えなくなると思っていたので)、 やけに彼のテンションが高い(楽しそう)のを見て、 不機嫌になってしまい、話したいことを何も話せないで アメリカへ帰ってきてしまいました。 もうこれまでの縁だったんだ、と諦めようとしたのですが、 皮肉なものでそう思おうとすればするほど、 自分には彼しかいない気がしてきてしまい、 挙句の果てに国際電話までかけてしまいました。 突然のことでビックリしていましたが、 いろいろと落ち着いて話をすることができました。 「時々電話をかけて良い?」と聞いたとき、 「出れるときは出るし、出れないときは出ないだけだよ。」 と言っていたので、迷惑にならないように時々電話したいな、 と思っています。 「迷惑だったら言ってほしい」と伝えたら、 「何言ってるの」みたいな感じであしらわれました。 私の機嫌が悪かったことについては、「人間そんなこともあるよ」 と全く気にしていないようでした。 友達期間も長いし、共通の友達も多いので、 私のことを邪険にしたくてもできない、という可能性もあると思います。 口は悪いですが、根はとても優しい人です。 このようなアプローチをされたら、自分に気があるんじゃないか、 と気付くでしょうか。 あまり出しゃばった行動はしたくないと思っています。 また、電話に関して、「出れるときは~」という彼の言葉、友達だったら当然の言葉なのでしょうか。 最終的には、どんな形でもいいから、良い関係を築きたいと思っています。 長文読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myakey
  • ベストアンサー率25% (46/179)
回答No.3

多少は気づいてると思いますが… 経験上、女性は気がない異性に用事もないのに連絡してこないし。しかも国際電話でならなおさら。少なくとも「もしかして俺に気があるかも?」ぐらいには思ってるかと。 出るときは出るし~てくだりはまあ単なる会話ですね。特に意味はないかと。 とりあえずは日本に戻ってからが勝負だと思いますから、彼との繋がりは絶たないようにして、長期戦でがんばってみましょうよ。 友達付き合いが長くても上手くいくこともあります。私はちなみに5年友達してた人と付き合い、結婚しましたよ。がんばれー。

mt_op23
質問者

お礼

出来れば、多少なりとも気付いてもらって、 意識してもらえたらなあ、と思っています。 考えてもらう余地があるのなら、考えてほしいと思っています。 励ましの言葉ありがとうございます、元気付けられました。 少しずつ無理しない範囲で、新しい関係を築いていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

>自分に気があるんじゃないか、と気付くでしょうか。 気が付かないでしょうね(^_^;) 6年も友人してたら。 状況的に恋愛に持ち込もうとするのは難しいですよね。 お互いに負担が大きいし、面倒だし。 やりとりにしても、彼が質問者さんに対して、特別な感情を持ってるっていうようには見えないです。 外国住まいっていうだけで、無意識に外しているかもしれませんし。 >出れるときは出るし、出れないときは出ない 時差もあるし、極普通の会話だと思います。 勝負は日本に帰ってからでしょうね。 特に若いときは、会うこともままならないのに、恋人関係を続けるのは至難の業ですから。 必要以上にお互いの行動に過敏になるし、干渉したくなるし、 会えない寂しさが耐えられなくなります。 「恋人」っていう縛りがかえってお互いに負担になって追い詰めて、 上手く行かなくなる可能性の方が高くなるでしょう。 今の環境なら、適度な距離のとれる友人のままの方が良いでしょうね。 せっかく留学してるのですから、彼のことより勉強に集中しましょう。 側にいられないなら、あれこれ考えてもしょうがないですしね。 スキルアップして良い女になってから「勝負」しては??

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここでの毎日は勉強勉強で本当に大変で、 精神的に辛いときに、彼のような存在がとてもありがたいのです。 甘えかもしれませんが、、、 すぐに告白しよう、とか、会いに行こう、とは考えていませんので、 アドバイスにもありますようにしばらくはこのまま、 友達付き合いを続けていこうかと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.1

気がつかないです。 と言うより、貴方の存在感はもう彼の中で出来上がってしまっている。 長い付き合いの友達。それだけです。 無理なく楽しく交流できる範囲であれば、電話も構わないよ、というのが彼のスタンスだからね。 離れた場所で、電話やメールなどの間接的なアプローチは伝わらないんですよ。貴方は離れて寂しい気持ちもあるんでしょうけど。 どんな形でも~という気持ちが真実なら、彼の対応を踏まえれば、個々までの関係性を踏まえれば、異性関係は難しいと理解した方が良いよね。でも長く付き合っていける本音を語れる友人にはなっていけるだろうし☆

mt_op23
質問者

お礼

異性関係は厳しい、でしょうか。 彼の負担になるようなことは私もしたくないので、 相手の出方を見ながら、関係を続けていきたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男友達を好きなったかも。

    2年弱ほど友達として付き合ってる 男の子がいます。 長電話をしたり、コンパをしたり、 喧嘩したり、冗談を言い合ったりする ような、ごく普通の関係です。 時々、彼から思わせぶりな発言が あったりしましたが、スルーしてました。 それが、アタシに彼氏ができて 2ヶ月ほどたったところで、 彼氏のことを「あんまり好きじゃないかも」と 思うようになりました。 それを男友達に相談したりもしていました。 そんな時、男友達が酔っ払って家に遊びに来ました。 そして、「お前のことはlikeじゃなくて loveだ」と言われて、そして 突然キスをしてきました。 あまりの驚きに、何も答えられませんでしたが、 その翌日から男友達が気になって気になって しょうがなくなりましたが、それは キスをしたからだと思っていました。 その後に何人かで会う機会もありましたが、 以前と同様に友達として接していました。 だけど、あの日から男友達のことが頭から離れず、 それがきっかけで、付き合っていた彼氏とは やっぱりうまくいかず、きちんと別れました。 しばらくして男友達に対する感情が、 はっきりと恋愛感情だと気付きました。 今でも友人関係として続いていますが、 どうしたらいいか分かりません。 こちらから何かを発信することで、 友情関係が崩れるのはイヤだし恐いのです。 男友達も以前の恋愛で傷ついたことがあり、 かなりの奥手です。キスをした日、 酔っ払っていたこともあり、もしかしたら アタシの勘違いかもと思ったりします。 何か経験上のことでもいいので アドバイスがあったらお願いします。

  • 大好きな男友達について

    こんばんは。大学生です。 よろしくお願いします。 最近、男友達への自分の気持ちがなんなのかよくわからなくなってきました。 彼とは大学に入ってから何度もグループや一対一で遊んだり飲んだりしてきました。 その間、私は他の人と交際したり、彼に恋愛相談をしたこともありました。 彼はとてもよくできた人で、周囲からの信頼が厚く、私も信頼を寄せています。 困っているとき、辛いときは力になりたいと思うし、この先も楽しい時間をもっと共有したいです。 彼のことを知りたくてもっとそばに行きたいけど、近づきすぎると拒絶されそうで怖い気もします。 彼の背中を見ていると、なんだか抱きしめたくなります。 彼のことが大好きなのは明らかです。 この「大好き」は、どういう好きなのかが、最近分からなくなってきたんです。 今まで、これは友達としてまたは人間として好きなのであって、恋愛感情は一切ないものと思ってきました。 実際、「背中を見ていると抱きしめたくなる」なんてのは、同じくらいの付き合いで共通の女友達も共感していました。 ただ、恋愛感情はないと自分に言い聞かせてきた節もあります。 彼は本当に出来る人で、自分のような頭の足りない人間では隣にはいられない、とか。 友達に「てっきり○○君のことが好きなんだと思ってた」と言われたこともあり、傍からはそう見えるのか・・・とどきりとした自分にどきりとしたり。 「これは恋だったんだ!」とはっきり感じた訳でもないのですが、「友達として好き!」と断言するのも、なにか心に引っ掛かる感じがします。 そうしたことを思い返しているうちに、自分の気持ちに靄がかかったようにぼんやりしてきたんです。 また、「恋人は出来た?」「好きな人はできた?」「恋人は欲しいと思う?」等の問いに、彼が「いない」「欲しいとは思ってる」と答えるのを聞いてほっとしている自分が居ることに、最近気づきました。 ただし、これも友達に恋人ができたら祝福したい気持ちだけじゃなく寂しい気持ちもでてくるでしょうし、イコール異性として見ているとは限らないとも思います。 会いたいと思うのも、力になりたいと思うのも、この先もつながりを持っていたいと思うのも、友達ならそうですよね。 異性に対する、「友達として好き」と「異性として好き」の違いってなんだと思いますか? まとまらない文章で申し訳ありませんが、どうかご意見をお願いします。

  • 男友達の気持ちがわかりません。

    ■関係 ・仲の良い男友達 ・普段から通話をする ・趣味が合う ・共通の友達が多い そして私に男性経験が無いどころか、好きな人がいたことが無かったことを相手は知っていました。(男友達は割といますが今まで恋愛に発展したことがありませんでした。 ■これまでの経緯 趣味の話などで気が合うので、普段からよく通話をしたり学校で話したりしていました。 そして共通の友達が多いのでお互い仲の良い男友達や女友達との出来事を話したりして盛り上がることも多かったです。 そんな彼に先日、映画を観よう、とお泊まりに誘われ、彼の家に行きました。 しばらく映画を観たり写真を撮ったり普通に話したりしていたのですが、相手がベッドに横になり、一緒に寝ようと言われたので私も横になりました。 しばらくするとだんだんと距離が近くなっていき、気付いたら胸や色々なところを触られていました。 私は驚いて、とにかく拒否しました。 強引さは全くなく、すぐに止めて謝ってくれたのですが、私のことをどう思っているのかと聞くと、「大切な友達だと思ってるしこれからもそうありたい」と言われました。 しかし私は、「恋愛経験無いのにこんな事されて、私は今まで通り友達としては見れない。意識してしまう。」と言いました。 すると、「もしそういう対象として見てくれるなら自分も真剣に考えようと思う」と言われました。 ■具体的な相談 ①自分から手を出しておいて肝心なところで受け身ってズルいと思いませんか。 ②私に恋愛経験が無いことを知っておきながら、そういうことをして私が困惑すると思わなかったのでしょうか。 ③本当に私に初めから下心が無かったと思いますか。私に対する恋愛対象としての好意は全く無いのでしょうか。 ④私に恋愛経験が無かったために考えすぎなだけなのでしょうか。ただの友達なのにこういうことしてこれからも今まで通りというのは当たり前なのでしょうか。 共通の友達も多く、普通に仲の良い男友達という印象だったので嫌いになったとか好きになったとかでは無く、ただただ混乱しています。 恋愛経験が無いため、友達としての「好き」が恋愛としての「好き」へどう発展していくものなのか分かりません。 ですが、ここで彼との関係が終わってしまうのは嫌です。 これは私が彼のことを恋愛対象として見ているということなのでしょうか......... 彼の気持ちも、自分自身の感情も分かりません。 自分次第だということは分かっていますが、これからどう接していくべきなのでしょうか...。

  • 男友達について。

    男友達について。 3年ぐらい前に合コンで知り合った男友達がいます。 知り合ってすぐに、食事に誘われたり何かと連絡をしてくる事が多く、友達には、「彼はAちゃん(私)のこと好きだと思う」と言われていました。 でも、私は彼に対して恋愛感情は全くありません。 この3年間、お互い別の恋愛をしながら友達関係は続いていたのですが、最近久しぶりに二人で食事に行きました。 私は今、別の男性に片思い中で、彼は好きな人はいないと思います。 久しぶりの再会以降、頻繁に誘われるようになりました。 私が片思い中なことは知っています。 彼とは共通の趣味もあり、こっちからも誘おうかと思うこともあるんですが、やめた方がいいですか? 普通に遊ぶ分には構わないんですが、「Aちゃんと出掛けるの楽しみだなー」みたいな言い方をしてくるようになったので、気になります。

  • 男友達について。

    男友達について。 3年ぐらい前に合コンで知り合った男友達がいます。 知り合ってすぐに、食事に誘われたり何かと連絡をしてくる事が多く、友達には、「彼はAちゃん(私)のこと好きだと思う」と言われていました。 でも、私は彼に対して恋愛感情は全くありません。 この3年間、お互い別の恋愛をしながら友達関係は続いていたのですが、最近久しぶりに二人で食事に行きました。 私は今、別の男性に片思い中で、彼は好きな人はいないと思います。 久しぶりの再開以降、頻繁に誘われるようになりました。 私が片思い中なことは知っています。 彼とは共通の趣味もあり、こっちからも誘おうかと思うこともあるんですが、やめた方がいいですか? 普通に遊ぶ分には構わないんですが、「Aちゃんと出掛けるの楽しみだなー」みたいな言い方をしてくるようになったので、気になります。

  • 男友達と遊ぶこと

    私にはバイトで仲良くなった男友達が 居ます。私は20前半ですが向こうは後半の 7つほど離れているフリーターの男性です 会話も楽しくアドバイスもいいのですが 親を見下したりなんか合わないなあ、、 思うことが度々あります。 恋愛感情はゼロです。 ですが、頭叩いてきたり頭撫でてきたり 街中でそれをやられると凄く嫌ですし、 周りの目も気になります。 LINEや会話してる時や電話はいいですし 恋愛感情ないので連絡はいいのですが、 ふと大丈夫なのかな?思う事があります 向こうも結婚はしない!言ってるので 恋愛感情はないと思います。 ですが、自身が最近男性に振られた事も あり寂しいのかな?とも思いました。 もっと素敵な出会い欲しいなと思いますが この男性とは友達として遊んでいますが 頭撫でられるのが嫌なので もう会うのは辞めるか。。 外食しても服装やマナーや言葉など目に つくことばかりです。 以前ビルの大人な雰囲気のバーに行った 時もテーブルマナー以前に、 こんな高級な場所きたことない!すげえ 俺には無理だ。 などと大きい声で言われ恥ずかしかった です。 もちろん食事は全額割り勘です。 どこ行っても割り勘です。 連絡はいいけど会うのもアドバイスなど 為になるけど、なんか男友達として 大丈夫なのかな?不安になります。 このままだと出会いなどないのかな。 思ってしまいます。 最悪ですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 束縛家の男性は女友達にも束縛するものでしょうか?

    こんにちは 質問です。 彼女に束縛をするような人は、女友達にも束縛をするもんでしょうか。 仲良くなって1年ほどたつ男性がいるのですが、その方が次第に重くなってきました。 初めは私の方から気に入ったのですが、何度か遊んでいるうちに私の中で恋愛感情が無くなってしまいました。 彼も私を恋愛対象には見て無いと思います。 例えば、 ○ 遊んでたというと誰とかしつこく聞いてくる。 ○ 私が忙しく楽しくしてると俺は仕事なのにいいねと機嫌が悪くなる。 ○ 誘いを断ると機嫌が悪くなる、諦めが悪い。 ○ 楽しいことがあったと話すと明らかにテンションが下がる。 ○ めんどくさい(ネガティブ発言)をして私が毎回フォローをする。 そもそも彼にアプローチしても手ごたえが無いから諦めたのもあるので、なぜ彼がそういう態度を取るのか理解できません。 元来、束縛家気質の人は周りの女性にも無意識にそうなってしまうものでしょうか。 彼とは仲良くしていきたいですが、そういうのが面倒くさくて自分からは連絡せずにいます。 本人に聞くとプライドが高い人ですし、共通の友人もいるのでことを荒立てたくありません。 この男性の心理と普通に友達になるにはどうしたらいいかを、アドバイスお願いします。

  • 彼女が男友達について

    彼女に男友達が多くて悩んでいます。 外で遊ぶ分には文句無いのですが、男友達の家で二人きりという状況が多いそうなので、さすがに抵抗を感じています。 一応、あまり良い気持ちはしないということ伝えてはありますが、ただの友達だからと言って取り合ってくれません。 友人に相談すると、「何があってもおかしくない。止めるべき」と言われるのですが、僕自身では恋愛感情の無い相手に手を出すことはありえないので、彼女の機嫌を損ねてまで、制止することは無いとは思っています。 ただ、何かの拍子に恋愛感情が生まれることも無いとは言い切れないし、正直まだ割り切れない部分もあります。 みなさんは止めるべきだと思いますか?また、女性に聞きたいのですが、彼氏のいる状態で男友達と恋に落ちるってことは良くあることでしょうか? ちなみに彼女の年齢は24歳です。サバサバした性格でゲームやアニメ等のオタクな趣味が多いので、男友達と遊ぶほうが楽しいと言っています。

  • 気になる男友達の心

    20代、女子です。 今、かなり気になっている男友達(タメ)がいます。 今年になってから毎日メール&時々電話する仲なのですが、 会うのはいつも共通の友達と一緒の時だけで 2人きりで会ったことは一度もありません。 特に付き合っている人もいないし、頻繁に連絡をとる女の子といえば 私くらいなもん(本人が言うには)らしいのですが、 会おうと誘われたり、ほのめかすような言葉はないです。 これってやっぱり”だたの友達”ということなんでしょうか?? 最近は、バレンタインの話題にちなんで 「今年はチョコ1つももらえないんだろうな~」 と言うので、サプライズ的に渡してみようと用意はしたものの。 なかなか2人きりで会おうとはしてくれません。 (今日・明日で食事に誘ってみたのですが予定があるそうで。) 共通の友達に相談してみたのですが、 特に私のことは(良くも悪くも)何も話していない様子です。 近々集まる予定もないので、渡すタイミングもありません。 彼は遊び人タイプではなく、 どちらかといえば真面目で口数が少ないほうです。 そしてなぜかいつも冷静な人です。 私のことをどう思っているのかが、いまいちよくわからなくて 悩んでいるのですが、この場合、 彼は私のことをただの友達としてみているんでしょうか? それとも少なからず恋愛対象としてみているんでしょうか? あと、なんとか2人きりで会ってもらいたいのですが、 何か良い方法などがあったら伝授してください。 よろしくお願いします。

  • 男友達でしかない?

    最近昔の同級生と偶然再会し、ここ1ヶ月ちょっとくらいの間で4~5回遊んでいます。 僕は彼女が好きで、告白を考えているのですがいまいち踏ん切りがつかないでいます。 彼女はすごく男友達が多いタイプで、自分以外との男友達とも遊んでいることを僕に話してくれました。 ですがメールを送ればその日のうちに必ず返してくれるし、最近は夜寝る前に電話も毎日しています。 今まで遊びに誘って断られたことはなく、飲みに行ってもおごったりおごられたりで楽しくやっています。 メールや電話で、それとなく気があることを伝えると、「一緒にいると楽しい」「声がとても素敵」くらいの やんわりとしたことは言ってくれています。 自分は女友達も殆どいないし、恋愛経験も少ないのでよくわからないのですが 以上のようなことを「男友達」にするのは、普通なのでしょうか? 付け足すと、彼女はかなり可愛い子で、自分はハッキリ言ってモテないタイプです。 また共通の友達もいないため、関係が壊れたとしたら恐らく会うことはなくなると思います。 友達は一緒に飲みにいく仲なら、酔った勢いでどさくさにまぎれて抱きしめたりして反応を見てみろ、 などと言ってくれましたが、本当に大切にしたいと思っている人なので、それはしたくありません。 何か良い方法で相手の反応を見ることはできないでしょうか。アドバイス御願いします。