友達期間6年以上の男友達との関係、彼に気があるのか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学で知り合ってから6年以上友達の関係を続けていた男友達。最近、彼が就職のため地元に帰ることになり、それをきっかけに恋愛感情が芽生えてきた。
  • アメリカ留学中で頻繁には会えないが、一時帰国した時に彼と会う機会があり、彼のテンションの高さに不機嫌になってしまい、話せないまま帰国してしまった。
  • 彼との会話で、電話をかけても迷惑にならないか心配していたが、彼は出れる時は出ると快く言ってくれた。最終的には良い関係を築きたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

長期間友達だった男友達と(長文)。

お互いが大学に入ってからすぐに知り合い、ずっと友達付き合いをしている男性がいます。もう6年以上になります。 今まではどちらかと言うと腐れ縁的な感じでやってきて、 その男性はあまり素直ではないし、口が悪い部分もあるので、 恋愛感情を抱くことはこの先無いだろう、と思っていました。 彼の態度や物のいいようにムッとしたことも過去何回かあります。 最近は大分落ち着いた関係を築けるようになってきたのですが、 近々、彼が就職のため地元に帰ることになりました。 それがキッカケかどうかは自分でも分からないのですが、 それが分かった頃から、彼への恋愛感情が芽生えてきてしまいました。 私は数年前からアメリカに留学中で、 今はあまり頻繁には会わ(え)ないのですが、 先日、一時帰国時に会ったときに(他の共通の友達も含め)、 私のテンションが低いのに比べ(頻繁に会えなくなると思っていたので)、 やけに彼のテンションが高い(楽しそう)のを見て、 不機嫌になってしまい、話したいことを何も話せないで アメリカへ帰ってきてしまいました。 もうこれまでの縁だったんだ、と諦めようとしたのですが、 皮肉なものでそう思おうとすればするほど、 自分には彼しかいない気がしてきてしまい、 挙句の果てに国際電話までかけてしまいました。 突然のことでビックリしていましたが、 いろいろと落ち着いて話をすることができました。 「時々電話をかけて良い?」と聞いたとき、 「出れるときは出るし、出れないときは出ないだけだよ。」 と言っていたので、迷惑にならないように時々電話したいな、 と思っています。 「迷惑だったら言ってほしい」と伝えたら、 「何言ってるの」みたいな感じであしらわれました。 私の機嫌が悪かったことについては、「人間そんなこともあるよ」 と全く気にしていないようでした。 友達期間も長いし、共通の友達も多いので、 私のことを邪険にしたくてもできない、という可能性もあると思います。 口は悪いですが、根はとても優しい人です。 このようなアプローチをされたら、自分に気があるんじゃないか、 と気付くでしょうか。 あまり出しゃばった行動はしたくないと思っています。 また、電話に関して、「出れるときは~」という彼の言葉、友達だったら当然の言葉なのでしょうか。 最終的には、どんな形でもいいから、良い関係を築きたいと思っています。 長文読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myakey
回答No.3

多少は気づいてると思いますが… 経験上、女性は気がない異性に用事もないのに連絡してこないし。しかも国際電話でならなおさら。少なくとも「もしかして俺に気があるかも?」ぐらいには思ってるかと。 出るときは出るし~てくだりはまあ単なる会話ですね。特に意味はないかと。 とりあえずは日本に戻ってからが勝負だと思いますから、彼との繋がりは絶たないようにして、長期戦でがんばってみましょうよ。 友達付き合いが長くても上手くいくこともあります。私はちなみに5年友達してた人と付き合い、結婚しましたよ。がんばれー。

mt_op23
質問者

お礼

出来れば、多少なりとも気付いてもらって、 意識してもらえたらなあ、と思っています。 考えてもらう余地があるのなら、考えてほしいと思っています。 励ましの言葉ありがとうございます、元気付けられました。 少しずつ無理しない範囲で、新しい関係を築いていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kenkenkiyo
回答No.2

>自分に気があるんじゃないか、と気付くでしょうか。 気が付かないでしょうね(^_^;) 6年も友人してたら。 状況的に恋愛に持ち込もうとするのは難しいですよね。 お互いに負担が大きいし、面倒だし。 やりとりにしても、彼が質問者さんに対して、特別な感情を持ってるっていうようには見えないです。 外国住まいっていうだけで、無意識に外しているかもしれませんし。 >出れるときは出るし、出れないときは出ない 時差もあるし、極普通の会話だと思います。 勝負は日本に帰ってからでしょうね。 特に若いときは、会うこともままならないのに、恋人関係を続けるのは至難の業ですから。 必要以上にお互いの行動に過敏になるし、干渉したくなるし、 会えない寂しさが耐えられなくなります。 「恋人」っていう縛りがかえってお互いに負担になって追い詰めて、 上手く行かなくなる可能性の方が高くなるでしょう。 今の環境なら、適度な距離のとれる友人のままの方が良いでしょうね。 せっかく留学してるのですから、彼のことより勉強に集中しましょう。 側にいられないなら、あれこれ考えてもしょうがないですしね。 スキルアップして良い女になってから「勝負」しては??

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここでの毎日は勉強勉強で本当に大変で、 精神的に辛いときに、彼のような存在がとてもありがたいのです。 甘えかもしれませんが、、、 すぐに告白しよう、とか、会いに行こう、とは考えていませんので、 アドバイスにもありますようにしばらくはこのまま、 友達付き合いを続けていこうかと思います。

• blazin
回答No.1

気がつかないです。 と言うより、貴方の存在感はもう彼の中で出来上がってしまっている。 長い付き合いの友達。それだけです。 無理なく楽しく交流できる範囲であれば、電話も構わないよ、というのが彼のスタンスだからね。 離れた場所で、電話やメールなどの間接的なアプローチは伝わらないんですよ。貴方は離れて寂しい気持ちもあるんでしょうけど。 どんな形でも~という気持ちが真実なら、彼の対応を踏まえれば、個々までの関係性を踏まえれば、異性関係は難しいと理解した方が良いよね。でも長く付き合っていける本音を語れる友人にはなっていけるだろうし☆

mt_op23
質問者

お礼

異性関係は厳しい、でしょうか。 彼の負担になるようなことは私もしたくないので、 相手の出方を見ながら、関係を続けていきたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。