• ベストアンサー

駅のホームで出会いのチャンス

先日とある駅のホームで並んで電車を待っていました。 前に2人組の男性がいて2列目にいました。 電車が遅れていまして、寒い中20分ほど待ちました。 そこで、前の2人、とくに斜め前の人が電光掲示板を見るためか、やたらと後ろを向いてきました。 最初は全く気にしていなかったのですが、ふと顔を向けると目をあわせてきてほほ笑みかけてきたようでした。 その目がすごく優しげで、服装など外見がかなりタイプの人でした。 その後も何回も振り返ってきて目を合わせてこられたのですが、どうしていいかよく分からないまま電車がやってきて終了しました。 ここで質問なのですが、こういう自分のタイプの人と知り合えるチャンスのとき、どういった反応を示せば知り合いになれると思いますか?? またどういった態度なら自然ですか?? わたし自身振り返ってみて、かなり近距離にいたので、「電車遅いですね」とか「寒いですね」とか言えばよかったかなぁと思っています。 (人見知りなので絶対無理だったと思いますが・・・^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.3

一期一会ですからね。 おそらく二度と会わないんですよ。 だからこそ、同じ経験をして同じ思いをしている境遇として 寒いですよね~位は言っても良かったかも。 違和感は無いんですよ。ただ、そこまで交流を求めてない人も沢山います。貴方のようにね。ホームは交流の場ではないですし。 ただその笑顔で~とう部分は少し相手がガードを下げているサインではあったかなと☆

tye-4ev
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一期一会という言葉がぐっと来ました。 たぶん二度と会わないと思います。 もしまたこういう状況に出くわしたら、わたしも何かサインを送れるようにしたいです。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

素敵ですけど切ないお話ですね。 なかなかこういうチャンスはやってこないけど 次にきた時には確実に、と前向きになってみては? そのためには小さなところからでも 自分自身を変える必要がある、と 自覚もされてるようですし。 あまり偉そうに言える立場でないですが 人生はどこに何が転がってるかわからないですもんね。 「お互い」、がんばりましょう(笑)

tye-4ev
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次回に期待してみます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75229
noname#75229
回答No.2

状況が違うかも?ですが僕も駅で出会った女性と付き合っています。 圧倒的・衝撃的な一目惚れで、どうにも忘れられなかったです。 で、毎日同じ時間に駅に通いつめ、6日目にやっと再会できて 「また会えましたね!」と間抜けた声掛けをして今日に至ります。 もし幸運にも毎朝会える人なら最初は目が合えば軽い会釈くらいで いいんじゃないですか? 相手も好感を持っていれば何かリアクションを起こして来るだろうし。 自分から言えないならそういうのを待ってみてはどうですか? 進展するといいですね。

tye-4ev
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >駅で出会った女性と付き合っています。 すごいですね!うらやましいです^^ 朝に会ったわけではないので、また会うのは無理だと思いますが、今度は軽い会釈くらいできるように頑張ります。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

些細のことでも思っていることを言葉に出して言うことでもしなければ次への扉が開かれません。、「電車遅いですね」とか「寒いですね」・・・人見知りを解決することが先決です。

tye-4ev
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >些細のことでも思っていることを言葉に出して言うこと そうですね。言葉にしなければ何も伝わらないと思います。 人見知りは直したいです。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駅のホームで…これはよくあるナンパですか?

    質問させてください。 20代の女です。 いつもの帰り、電車で座っている私の目の前に立っていた男性の、ボトムスのチャックが半分開いていました。 あぁ、可哀相だから教えてあげたいけど、知らない人だから言えないなと、顔だけチラ見したら、わりとタイプな方でした。 目が合ってしまったので即そらしましたが。 で、自宅の最寄り駅に着いたので電車から降りると、「すみません」と、後ろから声を掛けられました。 ホームやエスカレーターを移動しながら話を聞くと、 「一目見てめっちゃタイプだと思って、よかったら友達になってもらえませんか。」 …ようは、ナンパですよね? 普段はナンパはお断りしたり無視なんですが、駅で声掛けられたことに驚いて、つい連絡先を教えてしまいました。このご時世に。 その方は最寄り駅が違うらしく、終電の時間だったので少し話して、ネタにしないでね。と言い残し、すぐにホームへ戻りました。 ちなみにその方は、見た目的に20代半ば。看護士さんだそうです。 女友達に相談したら、一目惚れとナンパは違うとも考えられるが、慣れてる人はどこでもナンパするとか、意見が様々で… 看護士さんは女性周りにたくさんいそうですし。 男性の方、こういうナンパ手法や台詞は常套手段ですか? 女性の方、この場合どう受け取りますか? 教えていただけたら幸いです。

  • (急いでいます)京橋から新今宮駅に行きたいのに

    京橋から新今宮駅に行きたいのに、いつもなぜか天王寺に止まってしまいます。 京橋では、きちんと「大阪環状線」と書いてあるホーム(4番ホーム?)に行っているのですが 毎回、電光掲示板には、来る電車は、「天王寺行き」としか出ていなくて… 時間帯の問題でしょうか? 「環状線」と出ている電車は新今宮に止まるのですよね? 京橋から新今宮まで行くにはどうすればいいのでしょうか? 4番ホームで待っていたらじきに新今宮まで行く電車が来るのでしょうか?

  • 毎朝同じ駅のホームの彼に一目惚れをしました。

    毎朝同じ駅のホームの彼に一目惚れをしました。彼に出会ってからもぉ1年が経とうとしてます。去年の9月ぐらいに出会ってずっと同じ駅のホームで毎日彼の後ろに並んでます。だから多分彼も私の存在に気づいてます。いっつも電車に乗ってからも無意識に彼のことを見てる事が合って彼が私の視線に気づいてこっちを見るころに私は目を逸らしてます。でも何回か目が合ってます笑。私が好きになったのはただ顔がタイプなだけで好きになったのではありません。彼が電車に乗って座る時に隣のおばさんにぶつかって私は謝らへんのかなって見てました。でも彼はちゃんとすいませんって謝って私はそんな彼を見てもっと好きになりました。ちゃんとできる人だったのでそれに惚れました。 最初は見ているだけで充分でした。でも今はそれも限界になってきて、今は彼を見るとすごく泣きそうになります。喋りたい。でもなんて喋ったらいいのかわからない。 私は小さいころから彼氏と一緒にディズニーに行くのが夢で今までの好きな人や彼氏は一緒に行きたいとは思わなかったのに。彼を初めて会った時からこの人と一緒にディズニー行きたいと思えた人なんです。 本当に自分でも驚いてます。 どうしたらいいですか?なんて声をかけたらいいですか?

  • 東武伊勢崎線の北千住駅における、下りの普通電車の乗車ホームの質問です。

    東武伊勢崎線の北千住駅における、下りの普通電車の乗車ホームの質問です。出発時刻によって、乗車ホームが1階だったり、3階だったりするようですが、時刻表を見てもその区別がよくわからず、注意深く構内アナウンスを聞いたり、もしくは電光掲示板のところまで移動して確認するしかないのでしょうか? 乗車ホームは予め決まっているものと思うのですが、行き先ごとにホームが決まっているのでしょうか? (急行等が1階から出発するのはわかっているのですが、普通電車について知りたいです。) インターネットで検索してもわからなかったこともあり、もしご存知でしたら、教えて頂けますでしょうか?

  • 沼津から三島に行きたいのですが…

    沼津から三島に行きたいのですが電車を使わないためよく分かりません… 上りってことは分かってるんですが、「三島行き」は電光掲示板にどう表示されますか? またその逆も教えてください! それと、電光掲示板の一番右はホームの番号でいいんですよね…?

  • 今ままで電車を利用してきて駅のホームから、もしくはその電車に乗り合わせ

    今ままで電車を利用してきて駅のホームから、もしくはその電車に乗り合わせていて電車への飛び降り自殺に遭遇してしまったことのある方いますか?? 自分は以前数年前のことですが、JR池袋駅の5番線ホームで夜の帰宅時間帯に電車が来るのを待っていました 当然駅のホームはたくさんの人でごった返していました。電車が駅のホームへ入ってきてまだ減速もあまりできていない段階でしたが突然キー!!!!!という急ブレーキのような音と同時になにか吹っ飛ばしたような音がしました。 まさかと思いましたが、、、自分の目にも見てしまったんです。いくつか分かりませんが30歳代くらいの女性が飛び込んでいくその瞬間を電車まちをしていた自分の列の最前列の人がなぜか消えていくように見えたんです、 もうあまり記憶にはないですがあまりにもありえないことだったこともあり見えているその自体が信じられなかったことは覚えています。 その後混乱した事態が起きていてしばらく30分以上騒然としていました。 みなさんは人身事故でちょうど電車に飛び込む人を見たことありますか??

  • 駅のホームで

    うんと前のほう、つまり線路に近い方に立っている人が多数いますがあの人たちはもしものことを考えているのでしょうか? 後ろから突き飛ばされたら一瞬であの世行きです。 僕はいつもホームの中央付近にいます。さらに後ろに人が来たらずれるようにします。 駅のホームは戦場と同じで死と隣り合わせです。 僕くらいの気を遣った対応は普通だと思うのですが、僕の方がおかしいという友達がたくさんいます。 本当にそうでしょうか?

  • ホームで電車を待つときに

    ホームで電車を待つときのことでお伺いしたいです。 先に待っている人が一人いたので、通勤時間帯ということもあり、その人が並んでいない側の先頭に立ちました。 (私の住んでいる地域では2列で並ぶことが推奨されています) 電車がホームに到着した後、なぜかその人は私の側(ここでは右側とします)に来て目の前に立ちました。 私の確認不足だったかと思いましたが、その人は確実に左側に立っていたのです。 ホームの並ぶ部分に号車番号の記載のあるシールが貼ってあり、そのシールの中心から左側にいました。 私がいることは確実にわかっているはずだし、わざわざ並んでいる人の前に来る人の心理がわからないし、 数日たった今でもイライラしています。 どういう心理で他人をイライラさせる行為をするのか教えて頂きたいです。

  • 駅のホームでの並び方について教えてください

    駅のホームで階段やエスカレータの両脇って、すごく狭くなってますよね 電車待ちの時、あそこはどう並ぶのが正しいのでしょうか 縦に並ぶのか、ハの字に広がっていくのか・・・ 今日、列がハの字に広がっていました 僕はハの字の人たちを抜かして?縦の2番目が空いていたので一番目の女性の直角に真後ろ(黒●のとこに並びました。 そこで、△の女性にぶちぎれされてしまったんですが どうなんでしょうか・・・ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━             ○○  ○○○○○ ●△○○○○ ━━━━━━━━━━━━━━━━          ┃   ┃  ┃          ┃   ┃  ┃←階段            ┃   ┃  ┃           ┃   ┃  ┃          ┃   ┃  ┃ ━━━━━━━━━━━━━━━━

  • 目黒線日吉駅の電車待ち列選択

    南北線や三田線まで乗るので狙った電車に乗りたいです。で、座りたいから後々発から並んで順番に先発まで移って乗ります。これが非常に難しい。かなり早く着いて電車待ちをするのですが、なかなか目的の電車に合わせて先発までスライドできるように並ぶことができません。 1)駅の電光掲示板で3本目だったので後々発に並んで順繰りに移っていったら、後発に並んでいるときに目的の電車が来たり、先発まで行ったときに一本前の電車が来たりとよく外します。これは電光掲示板の切り替えが早すぎたり遅すぎたりして(あるいは電車が時刻通り来ずに)あてにならないという事でしょうか? 2) 1)の場合、毎日乗る乗りなれたみなさんも目的の電車を外しているのでしょうか? 3) たまに後々発に並んでいて、電車が一本いったので後発にスライドしようと思ったら、後発の人が丸ごとスライドせずに残っていて自分がスライドできなかったことがあります。これはどういうルールもしくは原因でしょうか? 4)これは並び方の問題ですが、そもそも電車が一本発射したときにスライドしなくてもいいのって後々発だけじゃないんでしょうか?(後々発にスライドせずに前に詰めるのが可能ですので) 5)あの並び方のルールや法則ですが、何処かにまとめサイトないですか?