• 締切済み

目黒線日吉駅の電車待ち列選択

南北線や三田線まで乗るので狙った電車に乗りたいです。で、座りたいから後々発から並んで順番に先発まで移って乗ります。これが非常に難しい。かなり早く着いて電車待ちをするのですが、なかなか目的の電車に合わせて先発までスライドできるように並ぶことができません。 1)駅の電光掲示板で3本目だったので後々発に並んで順繰りに移っていったら、後発に並んでいるときに目的の電車が来たり、先発まで行ったときに一本前の電車が来たりとよく外します。これは電光掲示板の切り替えが早すぎたり遅すぎたりして(あるいは電車が時刻通り来ずに)あてにならないという事でしょうか? 2) 1)の場合、毎日乗る乗りなれたみなさんも目的の電車を外しているのでしょうか? 3) たまに後々発に並んでいて、電車が一本いったので後発にスライドしようと思ったら、後発の人が丸ごとスライドせずに残っていて自分がスライドできなかったことがあります。これはどういうルールもしくは原因でしょうか? 4)これは並び方の問題ですが、そもそも電車が一本発射したときにスライドしなくてもいいのって後々発だけじゃないんでしょうか?(後々発にスライドせずに前に詰めるのが可能ですので) 5)あの並び方のルールや法則ですが、何処かにまとめサイトないですか?

みんなの回答

• smash27
回答No.3

#2です。 座りたいということは同じような時間に乗るのでは?だとすれば覚えればいいじゃないですか。 また、違う時間だとしても、駅に置いてある時刻表を持ち歩いたり、携帯で時刻表調べたりしておけば問題ありません。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すみません。1年に数回しか乗らないのでよくわからないんですよ。

• smash27
回答No.2

私はそのような状況を難しいと思ったことはありません。 まして、日吉駅なら全て始発列車で、発車番線も3番線限定なので容易な分類に入ると思います。 電光掲示板の表示と、ホームにいる電車を見比べれば、表示切り替えのタイミングなど自己解決できると思います。 また、先発の列に並んでいた人が電車に乗り込むのは電車が到着したときですから、電車が行ったからスライドということは起こりません。電車が来たタイミングでスライドします。 最後に先発や後発でスライドしないことが許されるかどうかですが、私は許されないと思います。並んでいるのはあくまで「○:○○の電車」に対してであって、列を移れば後ろに並び直しになるのは当たり前です。 スーパーでバーゲンがあったとして、間違えて隣の薬局の開店待ちの先頭に並んでたからと言って、スーパーの列の先頭に並び直せるわけないのと同じです。 整列乗車なんて「ただの日常」であって、この質問を見るまで気にしたこともありませんでしたし、ダイヤ乱れの時以外、乗りたい電車を外すなんてこともありませんでした。そんなものをわざわざまとめようとする人はいないように思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私はそのような状況を難しいと思ったことはありません。 駅の電光掲示板は3行なので電車3本分の案内をすることができますが、3行目は注意事項や案内文が流れていることも多く、後々発が並ぶ段階ではどこ行きかはわからないことも多いです。その状態で電車が入線してしまうと、並んだ段階で後々発がどこ行きかはわからないので後発へスライドしていいのかどうかも判断のしようがありません。 どのように判断されているのか教えていただければ幸いです。

• platinum58
回答No.1

先発の列車が入線して、「先発」の列に並んでいる人が乗り終えたら列をずれる というルールです。 発車標の先発・次発は関係ありません。 列車が入っている状態だと、 「先発」の列が後発列車を待つ人ということは大いにあり得ます。 ホームの列車の有無と列の動きで判断するしかありません。 武蔵小杉までいけば始発列車が多少あるので、 東横線か目黒線先発列車で先行しても良いのでは? あっちは始発列車用の列しかないので、 分かりやすいかと思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。武蔵小杉始発ってあるんですね。 >列車が入っている状態だと、「先発」の列が後発列車を待つ人ということは大いにあり得ます。 そうか。後々発に並ぶときに考える必要ないのか。後々発から一本電車が来るごとに必ずシフトしておいて、先発まで来たら気に入らない電車だったら乗らなければいいだけ? 自分が先発にいて来た電車が気に入らなくて乗らずにとどまっていると、後発の列がシフトしてくるときにその3列目くらいの人から「どけよ」的なことを言われそうな気もします。まあいう人は何でも言うんでしょうけれど。 でも先発にいて乗るか乗らないか選べるのなら、わざわざ並ぶ列を先発、後発・・・と分ける必要もないような気もしますけれど。やっぱり駅に説明書きを書いてくれないかな。鉄道会社もこまごまとしたところまで考えているわけじゃないでしょうけれど。一応は鉄道会社がホームに先発、後発と書いて並ぶようにラインを引いているわけだし。