• 締切済み

人生は皆 平等ですか?

5年ほど付き合った人と結婚しまだ新婚です。 お互いに結婚願望があった為 付き合い始めの頃まだフリーターだった彼にはちゃんと就職してもらい やっと結婚が現実化してきた頃彼の借金が発覚。 ギャンブルなどではありませんが 私も一緒に返していくことになり私が社会人になってからの貯金もゼロになり副業をするほど。 周りのカップル達は旅行やらイベントやら楽しい思い出を作り、中には浪費家の女友達が玉の輿で結婚したり周りがとても羨ましく「自分はこんなに我慢して苦労して・・・」と思ってました。 それでも別れなかったのは、「結婚すると決めた人。今後結婚したら苦楽を共にするのが夫婦」だと思っていたのと「彼と幸せな家庭を築きたい平凡で良いから。。。」と思って 頑張って結婚に向けて返済・貯金を二人でやっていきました。 結婚式は私にとって夢だったので結婚式をしない選択はありませんでした。 念願だった結婚式も終わりこれで皆と同じ幸せな生活ができると思っていた矢先旦那から「仕事を続けていくのが限界」といわれました。 入社当時からヒドイ会社で 朝でて行き夜は毎晩0時頃。 休みは月に2回あるかないか。上司の言うことは絶対。 その会社に居るほとんどの人が鬱になり辞めていく そんな会社なのですが当時は返済や貯金・結婚式もあるため辞めるわけにもいかず 二人で「ここの会社ではずっとやっていけないね。最低3年はやってちゃんと休みのあるところにいつか転職しないとね」と話しては いましたが こんなにも早く旦那の限界が来るとは思いませんでした。 旦那は「一人の時は休みがなくても何とか頑張れたが家庭を持ってお前と会話する時間もない。手料理もまったく食えない。こんな家庭になってしまう仕事かと思うと逆にヤル気が失せる。結婚して益々そう思った」と。 帰りも遅く休みもない為 転職活動もできにくいので辞めてから探すと言われましたが どうしてもそれだけは避けたいのです。 私も働いてますが 派遣切りだので就職困難なこの時期、高卒で資格もなく現職も2年ほど。家庭も養えるような給料をもらえる仕事なんてそんな簡単に見つかりません。辞めて次の仕事が見つかるまでに何ヶ月もかかるかもしれないのに。。。と結局 現在は今の所で働きながら転職活動をできるところまでやって それでもチャンスを逃してしまうような状況っだたらその時は 辞めて探すのもやむを得ないとしてます。 旦那の友達では出世したり、今まで遊んで暮らしてきた人が公務員に運良く受かったり 良い話が舞い込んでステップアップした所に転職できたり、実家が金持ちだから家を買ってくれたり 大して苦労してない(ように見える)人がうまくいって、私は堅実に真面目に生きてきて旦那も人生の汚点はあったものの一生懸命働き、我慢して頑張ってきたのに新婚早々こんなんで。  もちろん子供が授からず悩んでいる夫婦や家庭をかえりみない旦那がいたり・・・・それぞれ悩みや不満を持っている夫婦は世の中に沢山いると思いますが 少なくとも私や彼の周りは順風満帆でとても悔しいです。 ついてない人間ってずっと ついてないんですかね。 ご結婚されてる方や恋人がいる方 劣等感?を感じたりしますか?

noname#77072

みんなの回答

• dyapuchi
回答No.27

同じく「再」です。 回答ありがとうございました。 >自分の幸せは他人と比較して感じるかどうかは  >きっと誰しもがそういう気持ちは持ってると思います。 自分の幸せは自分でつかむものですから 他人と比較しても得られませんよ。 確かに「羨む気持ち」は誰にでもありますが、 「優越感」や「劣等感」で生きているうちは 真の幸せに気がつかない人生になりますよ。 >自分が描いている生活に近い人がいれば >「いいな」と思うのは醜い事なのでしょうか・・・ 「いいな」ということは羨むことです。 これは誰もが思う感覚ですけど、 貴女は「悔しい」と書いていました。 悔しがるのは「劣等感」です。その負の気持ちを パワーに変えて前向きに行動できればいいですが、 負の気持ちを持ったまま生活するのはあまり健全とはいえません。 そういう精神に支配されて行動を起こしてしまった場合は 色々と「醜い」ことになりかねないのではないでしょうか。 貴女は結婚をゴールのような夢と見ていたのかもしれませんし、 結婚後はさらに幸せな人生を期待していたのかもしれませんが、 結婚はむしろスタートです。なので大変なことの方が多いですよ。 これからの人生は夫婦二人で築くものになります。 旦那の収入不安から今は辛い気持ちなのかもしれませんが、 他人と比べるのではなく、自分(と旦那)と向き合った形で 幸せを感じ取れるようになれるといいですね。

• 2009ken
回答No.26

再。 好きな仕事をするんじゃないよ。してる仕事を好きになるってことです。その頭の転換ができるかどうかが、ちょっと前で言う勝ち組負け組の境界ですわ。できない人、気づいてない人が多いからこそ、勝ち残れる人は少数。べつに、勝ってのは、収入が高いっていうことだけではなく、精神的に豊かで高貴ってことも含んでですけどね。 ともかく、現在に不足があると必要以上に考えてるのは、頭の脳です。これが当たり前とおもえば、不足もわかない。まあ、多くに一般人は、ここで安きに流れて、「もっと悲惨な人がいるから・・・」と、差別をして精神均衡を図ろうとしますが、それもさっき言った、高貴な行いではないです。修行しましょう。

回答No.25

厳しいことを言うようですが、あなたの人生であなたが選んだ選択肢が現状を招いているのだと思います。 「好きになった人に借金があった」というのは、あなたが結婚相手に「資本主義経済社会を生き抜く力」ではなくて「あなたを惚れさせる能力」を求めたからでしょう。 お金のことばかり考えるのは、なんだか汚いことのような気がしますが、現実に飯を食わねば死んでしまうのがヒトという生物なのだから、最低限の経済能力は必要です。 また、「結婚式が夢」ということですが、その式典で祝福されたいというあなたの願望が、その式典で相手を勤める人物を鑑定する能力を曇らせていませんか? 「この人と結婚したい」という気持ちと「結婚がしたい」という気持ちとどちらが上でしたか? 「人生の選択は将来を見据えて行うべし」ということを今のご主人に教えてもらったのでしょう。

質問者

お礼

この人と結婚したいのか 結婚がしたいのかどちらが上かというのは 正直わかりません。 5年も付き合うとトキメキなどなくなり馴れ合いもあります。情もあります。 もちろん私の全てを受け入れてくれる優しさや子供好きだったりこの人となら温かい家庭を築けそうだという思いがあって結婚相手として良いと思いました。 でも年齢的にも結婚がしたいという気持ちも ウソではありません。 人生の選択は将来を見据えて行うべし それは正しいと思います。 でも将来なんて誰もわからないし見据えた所でうまく いくとも思えません。

• dyapuchi
回答No.24

既婚男性です。 貴女の幸せは「他人と比べる幸せ」なのですか? だとしたら、いつまでも貴女は幸せにはなれませんよ。 二人で努力して乗り越えた結果を 二人でかみ締める幸せは感じていないのでしょうか? 旦那は少々頼りないです。 自分で作った借金を隠していて 貴女の助けがなければ返済出来ない人間ならば すぐに逃げ出すので浮気とか気をつけてくださいね。 男としては弱い部類です。 そして次の職を見つけないうちに辞めるというのは 愚か者がすることなので、貴女は絶対に許してはいけません。 今の仕事のペースを落とすなり、 力を抜いて家庭と仕事のバランスを保つなり、 次の職が見つかるまでは上手くやるしかありません。 「嫌だから辞める」は、所詮「逃げ」です。 旦那は色々と弱くて「逃げ癖」がありそう。 貴女は「他人と比較する劣等感」傾向にある。 二人とも意識を改革して 自己を見直したほうがよいでしょうね。 >少なくとも私や彼の周りは順風満帆でとても悔しいです。 順風満帆な人を見て「悔しがる」その精神は醜いですね。 そういう気持ちで新婚生活しているようでは 幸せは逃げていくだけのような気がします。 近所付き合いとか親族付き合いとかでも 精神的に自己中になって色々問題起こしそうですしね。 >ついてない人間ってずっと ついてないんですかね。 ・・・ついてない?・・・誰が?貴方たちですか? 他人と比較してついてないっておかしくないですか? 元々貴方たちの人生は貴方たちのモノであり、 順風満帆な他人の人生は所詮他人のモノです。 貴方たちの今までの苦労は、 貴方たちが招いた結果ですよ。 順風満帆な他人の人生が転落すれば 貴女は幸せを感じ、自分たちはついていると思うのですか? そんな考え方は醜いから、やめた方が賢明でしょう。

質問者

お礼

そうですね。 旦那は少し頼りない所があります。 性格的なものもあると思いますが育ってきた環境がそうさせてような気もします。 過去の事を言っても仕方がないですが・・・・。 旦那には働きながら転職を頑張ってもらうつもりです。 自分の幸せは他人と比較して感じるかどうかは  きっと誰しもがそういう気持ちは持ってると思います。 ただその度合いが人それぞれで。。。。 他人に不幸がおきたら 自分達はついてるとは思わないですが 「かわいそう」だとか「大変だろうな」と思うと思います。 自分が描いている生活に近い人がいれば「いいな」と思うのは醜い事なのでしょうか・・・

• yuiyui25jp
回答No.23

堅実だけではあなたの持っている通常の 人生。 劣等感を持ち、向上心を持つことで あなたが持っている以上の人生が開かれるのでは ないでしょうか。 私は一般庶民。 でも劣等感が強すぎて。 忙しく、努力ばかりで 友人より経済的にはほんのり上の状態。 (といっても節約旅行を年に数回できるだけ) 人より上に、をモットーに 相手に依存しないで自分の力を磨くのも あなたが憧れる人たちに近い生活を得れる 道となるではないでしょうか。 お金持ちでも寂しい人たちかもしれないし。 とりあえず、借金完了させて、ご主人を少しずつ 教育していきましょう。 向上心さえあれば大丈夫です。 (親元はなれたら夫婦間で教育しあうものですよ)

質問者

お礼

ありがとうござます。 忙しく努力ばかりの貴方は 逆に経済的にはほんのり上。 何か結果がでてれば良いですよね。 借金は完済してます。 劣等感から向上心で道が開けることを私も望んでます。

• kyhr1688
回答No.22

はじめまして。 似たような境遇に身を置いた事があるので…… 書き込みが多いので、簡潔に。 ちょっと、旦那が頼りないな。まだまだこれからチャンスは出てくるので、粘って欲しいな。 当然転職は考えるべきだが、心が折れるのが早すぎる。 人生何が起きるか判らないけど、心が折れた人のところには、絶対に、100%何も舞い込まないから。 ってわけで、質問者さんへのアドバイスは、しばらく子供は作らないこと。 以上です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那は普段弱音を吐いたりしない とういか楽観的で私からしてみたらもっと責任感もってよとか思う事があります。 そんな旦那が 「辞めたい」と言ってくるのは相当なのかと思います。 実際に旦那の働いている所を見たことがないので わかりませんが・・・。 でも確かに頼りないですね。 それも 多々思います。 貴方様の言うとおり子供はまだまだお預けです。 こんな状態で子供を作ってもケンカになりそうです・・・

• 2009ken
回答No.21

それだけ2人が信頼できてて、一緒に頑張れて、まだ不足ですか? それができない悲惨な夫婦なんて、掃いて捨てるほど、この板見ただけでもありますよ。 幸せを感じるレベルってのは、人それぞれです。ですが、あなたのそれは、単なる物欲とか、決めつけた常識などに、無駄にシフトしてるようです。それらが充足したからって、果たして幸せと言えるのでしょうか? で、上司に絶対服従なんて、そうでない会社なんてないのと違いますか? そりゃあ、残業が醜くて転職したいってのはわかりますが、それ以外にあれもこれもとあらさがししてたら、転職したい会社なんてありませんよ。要は、仕事が好きになれるかどうかです。働かされてるとか、辛いけど金のためとか、そんなレベルでは、どんな仕事についても満足なんてできません。 で、あなたにカコつけて、逃げることを正当化してるだけに見えます。手料理・・・なんて、お弁当用意してくれれば解決でしょう。 あまり、ないものねだりするよりは、現実を見ましょう。隣の芝生は青いと、相場は決まってます。

質問者

お礼

確かにここでは色々な夫婦がいますね。 仕事が好きで働いてる人って世の中にどれくらいいるでしょうか・・・ 私も仕事してますが別に好きで働いてませんし 好きな仕事ばかり選んでも経済的にやっていけなかったりが 現実ではないでしょうか。 お弁当を持っていっても良いなら持っていかせてます。 それができないから旦那は そう言ってくれてます。 隣の芝は青いと相場で決まっているのは納得ですね。

• mikko39
回答No.20

人は、生命を授かったときから不公平です。 生まれる場所も違う、親が違えば遺伝子も違う、家計の状況も違う。状況が違えば、育つ環境は異なり、それは大人になってからも影響します。 簡単に例えれば、豊かな家の子供は、子供にお金を掛けて教育が出来る。貧しい家の子供は、月謝でさえままならない。 豊かな家の子供は、能力があって、本人が希望すれば、何にだってなれる。貧しい家の子供は、親がやってあげたいと思っても、物理的に難しい。 親の考えによって、育て方は異なり、それはダイレクトに影響する。 子供たちが大人になったとき、実家が豊かであれば、援助してもらえるし、人脈なども広いかもしれない。貧しければ、親は援助どころの話ではない。 短時間で大きな金額を稼げる人は、自由な時間が多い。時給650円の人は、生活に必要なお金を稼ぐためで精一杯、趣味にかける時間もお金もままならない。 豊かな家に育った人は、お金の掛かった教育をしてもらえるし、結婚資金も親が出してくれるかもしれない、孫の教育費も出してくれるかもしれない。貧しい家でそだってしまったばっかりに、大学も諦め、高卒で安月給の職につき、貯めた貯金でささやかな結婚式をしたものの、貧しさの連鎖は続く・・・。 この世の中に、本当に公平なことなど、何一つありません。 でも、幸いなことに、それを挽回するチャンスはいくらだってあると思います。 ビートたけしの母は、貧乏でしたが、「貧しさを救えるのは教育しかない」と、いくら食卓が貧しくても、子供たちの教育にはお金を惜しまなかったそうです。 それに感銘を受けたうちの母は、父が事業に失敗した後も、「なんとしてでも、子供は4人とも全員大学に進学させる」と話していました。 長女の私と次女が大学を出て、三女は来年大学入試、長男は来年高校入試です。 自分にも経済的な負担はかなりかかったものの、あの時「経済的に厳しいから、大学は行かせられない。就職して」と言われていたら、わたしの人生はまるっきり変わったものになっていたと思います。 生まれたときから恵まれている人が、一生恵まれ続ける保障は無いけれど、そのチャンスは多い。でも、自分で駄目にしてしまう可能性だってある。 育った環境が悪くても、自分の能力と行動次第で、どこまでもよじ登っていける人もいる。 要は、考え方次第です。順風満帆な人間は、それなりの考え方と努力をしているものです。たまたまラッキーが続くわけがありません。 貴女が羨んでいる人だって、人に見えない努力をしているかもしれない。人から好かれる性格であるために、周囲が手助けしてくれるのかもしれない。良い話が舞い込んできたって、それを確実にキャッチできるとは限らないのだから、掴み取った人にはそれなりの理由があるはず、無かったとしたら、次には繋がらないでしょう。 周囲を羨んで、自分の不幸を嘆く前に、考え方を変えてみてください。 彼と貴女の幸せな道だって、切り開けるはずです。 隣の芝生ばかりみている今では、得られないようなものが、得られるかもしれません。 わたしも、周囲を羨むことはあります。 どうして、わたしは大学出たてで、すでに数百万の借金(奨学金)があるのだろう。 どうして、彼も奨学金返済があるのだろう。 わたしは一生働かないと今の彼とは裕福な生活が送れないけれど、何もせず、頭もイマイチ、性格もふつうな彼女が、なぜ玉の輿に乗れたのだろう。 なんてね。でも、そんなこと考えて、なんになるのでしょう。 人それぞれ違うのだから、人それぞれ幸せになる方法もあるはずですよ。 ・・・経済的にゆとりがないのに、「仕事にやる気がでない」という男性とだと難しいかもしれませんが・・・ 彼を好きで一緒に頑張って行きたいと思っているなら、上手く手のひらで転がして働かせるのも幸せのひとつの道・・・。 わたしも、その点では苦労しています。付き合った当時フリーターだった1つ上の彼は、1年半掛けてフリーターから正社員に、さらに1年掛けて一般社員から課長補佐に昇進しました。毎日9時から22時まで働いて、月に4日の休みですが、「辞めたい」と時々言います。それを騙しだまし・・・煽てて・・・辞めさせないようにしています。 お互い頑張りましょう。

質問者

お礼

なんだか すごく説得力がありますね。 ありがとうございます。 不公平の中にも 自らチャンスを掴んでいかないとですね。 がんばります!!!

• gunto
回答No.19

意識を変えてみたら? ついてない人間はついてないかもしれないけど 嫌な同じ状況が一生続くのは、ついてないからじゃなくて 「こんな底辺の生活は私は嫌だ」と自分に宣言しないからだと思う。 彼は仕事に限界って言ってる訳ですよね? その弱気発言では妻を守れません。 それについてる人間と比較して卑屈になるなら 今の状況をぶっ壊してもいいじゃないですか? つまり将来性無い夫なら、子供の居ないうちに離婚する。 「でも愛してるんだ。彼が必要なんだ。だから出来ない」ならば 二人で何とか生活向上計画するしかないです。 そんな状態で子供が出来たら、二人とも疲れ疲れに疲れて 今よりももっと悲惨になるでしょ? 彼にもっと強く稼いでもらうしかないし、二人で働けば 今の日本は何とかなるはず。 世の中、不公平は当たり前の事。 だって人、それぞれの個性で生きてんだから。

• forever116
回答No.18

30代♂です。 まず、世の中は不公平です。 平等ではありません。世界では今この時を生きるのが精一杯 な人達もいます。 住むところもなく、食べるものもなく、着るものもなく、 勉強も出来ず、医者にかかることも難しい人達がいます。 その人たちからしたら、あなたの今の生活が幸せだと思えますね。 でもそうした過酷な生活を強いられている発展途上国の人達は、 決して生きることを諦めません、ちゃんと現実を見つめて、 いつかはい上がってみせると思って毎日必死に生きています。 そんな辛い生活の中からも、ちゃんと幸せを見出しています。 家族みんなで食べるご飯、みんなで助け合いながら支えあう 温かさ、どれもがお金では買えない幸せです。 あなたは、今だけを見て自分は不幸だと思っているから駄目 なのです。 そのあなたが羨ましいと思える人が、この先ずっとそうである 保証などそこにも無いのですよ。 10年後は、その方がリストラに合い家族崩壊や、ご主人の 浮気で家族崩壊しているかもしれません、 逆にその時は、あなた方は慎ましくも家族みんなで幸せに暮らし ているかもしれません。 全ての人がそうですが、今だけを見て全てが終わったような 言い方をするから、悩むのです。 今は幸せへの序章なのだと思うことです。 堅実に耐えながら真面目に生きてきたご主人は素敵じゃないですか。 どうしてそういうご主人を誇りに思えないのですか? どんなにたくさんお金があっても、大きな家を建てても、高級車 に乗っても、絶対に心満たされることはない部分があるの です。 最後に笑顔になれるのは、きっとあなただと思いますよ(^.^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 長い目でみたら 今順風満帆な人も確かに 今後何がおきるかわからないですよね。 もちろん自分の描いている生活ができるよう頑張るつもりですが 頑張って我慢しつづけてばかりで 時々フと疲れてしまったり他人がいいなと思ってしまうんですよね。。。