• ベストアンサー

初心者です。。。すぐ止まってしまいます。。。

パソコン初心者です。教えてください。。。 最近、パソコンが使用中にすぐ止まるようになりました。 何が原因なのでしょうか。。。 マウスのポインターは動くのですがクリックしても何も 動かなくなります。 ですので、Ctrl+Alt+Deleteのお世話になりっぱなしです。。。 1998年購入のNEC製のデスクトップです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abon
回答No.1

原因は色々と考えられます。 メモリ不足であったり、 HDDにゴミファイルがたまっていたり・・。 ヒトマズ、いらないファイル等を整理して削除し、デフラグをかけます。 メモリの不足は買う、あるいはメモリを有効に使う、ですね。 http://crocro.com/pc/soft/mclean/index.html にて「めもりーくりなー」と言うソフトをダウンロードできます。 コレを常駐させておけばメモリ不足によるフリーズが少なくなります。 お試しください。 WINDOWSは結構簡単に固まるOSなんです。 ですから、しょっちゅう固まっても気にしないほうがいいですよ。 それが当たり前と言えば当たり前なんですから。

参考URL:
http://crocro.com/pc/soft/mclean/index.html
nikkuyou
質問者

お礼

早速にありがとうございます(涙)。 「めもりーくりなー」試してみます。 『しょっちゅう固まる』とのことで、私だけではないんだ…と 少し安心しました。落ち込まずにパソコンに取り組んでいきたいと 思います!!ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• cgy02110
回答No.7

「止まる」というのは、メモリ不足が原因であることがほとんどです(他の方はリソースという言葉で説明してますね)。リソースの調べ方は、5番の方がおっしゃる通りです。ここでシステムリソースが10%を切っていたら、今すぐにでも止まりそうな、かなり危険な状態です。 ウイルスバスターを使っているとのことですので、おそらくこれがメモリをたくさん使っているのではないかと思います。この手のソフトはたくさんメモリを使うので、リソース不足の原因になります。この際、メモリを増やしてみてはいかがでしょうか(自分でできない場合は、電気店などでもやってくれます)。今搭載しているメモリの2倍ぐらいの量がちょうどいいかと思います。 ちなみに、Windows98(95やMeなども)は、その構造上、長時間使えば使うほどリソースが減ってくることになっています(最近のパソコンに入っている、WindowsXPというOSでは、この問題が解決されました)。ですので、長時間パソコンを使う場合は、2時間に一回ぐらいのペースでパソコンを再起動させてあげると、少しは止まりにくくなります。

nikkuyou
質問者

お礼

アドバイスを本当にありがとうございます。 長時間使う時には「頻繁に再起動する」と止まりにくくなりました。ありがとうございました。

nikkuyou
質問者

補足

皆さん、本当にありがとうございます。 現在、四苦八苦の真っ最中です。。。(汗) 成果が出ましたら、あらためて、ご報告させていただきます。 (待っててください。。。) 取り急ぎ、お礼を申し上げたく、「補足」のところに 書かせていただきました。 がんばります。。。

• ittochan
回答No.6

internetexplorerのバージョンが 5.00なら 「Internet Explorer 5.01 Service Pack 2」 か、 「Internet Explorer 5.5 Service Pack 2」 にあげてみては?

nikkuyou
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。

nikkuyou
質問者

補足

皆さん、本当にありがとうございます。 現在、四苦八苦の真っ最中です。。。(汗) 成果が出ましたら、あらためて、ご報告させていただきます。 (待っててください。。。) 取り急ぎ、お礼を申し上げたく、「補足」のところに 書かせていただきました。 がんばります。。。

• izumokun
回答No.5

No.3です。そういえば、システムリソースについてお尋ねでしたね。 システムリソースというのは、Windowsの中核部分を構成するUSERモジュール、GDIモジュールが内部的に利用できるデータ領域の残りの容量ということです。  リソースは、アプリケーションを起動し、ウィンドウを開いたり、ファイルを読み込んだり、グラフィックス命令を実行すると、徐々に消費されます。なお、リソースメーターでは、USER、GDI のデータ領域のうち、少ない方の残容量をパーセントで表すようになっています。  それで、お使いのPCのシステムリソースの状態を調べる方法ですが、次のようにします。 1 マイコンピュータを右クリックし、プロパティを左クリック 2 次の画面で、「パフォーマンス」というタブがあるので、それを左クリック そうすると、現在のリソースの状態が分かります。 

nikkuyou
質問者

お礼

リソースを調べる方法を教えてくだいまして ありがとうございます。 最近やっと、あまり止まらなくなりましたが起動時50ちょっと,という感じです。

nikkuyou
質問者

補足

回答No.4

予防策 ・タスクトレイにある不要な常駐アプリを削除 ・アクティブデスクトップを切る。壁紙を使う場合はビットマップファイルで。 ・フォルダのインターフェースをクラシックモードに。必要ない装飾的な機能は全て切る。 (フォルダオプションの全般タブで、「従来のWindowsフォルダ を使う」に) ・デスクトップのアイコンを少なくする。) ちなみに自分はこう↓してる 「ショートカット」という名前のフォルダを作って、 そのフォルダ中にソフトの実行ファイルのショートカットを全て入れる。 そのフォルダのショートカットを作り、それをさらに C:\Documents and Settings\Administrator\スタート メニュー の中に放り込む。そうすると、わざわざデスクトップの画面を出さなくても タスクバーは常に前面に表示されているので、スタートメニューからソフトが実行できるようになる。 ・ソフトをアンインストールする時はフォルダごと捨てたりしないで、 きちんとコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から行うようにする。 ソフトのインストール、アンインストールを繰り返すと不安定になりやすいので(特にレジストリをいじるソフトは) 他の方とかぶってしまっている点がありますが、 気になさらないで下さいw

nikkuyou
質問者

お礼

詳しく書いてくださいまして本当にありがとうございます。最近やっと、あまり止まらなくなりました。 ありがとうございました。

nikkuyou
質問者

補足

• izumokun
回答No.3

98やMEなどの9系のOSは、常に「レジストリの肥大化」と「システムリソースの低下」に悩まされます。nikkuyouさんのPCで起こっている現象は、両方とも関係しているように思います。  この問題の最良の解決方法は、OSの再インストールです。ただ、なるべくそれは避けたいという方もいらっしゃいますので、それに代わる方法を紹介します。 ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。  今回は試しに全部外してみましょう。もし、不都合なことが出てくれば、後で必要なものにチェックを入れると良いです。 ○ 時計を表示させない  タスクバーの何もないとことで右クリックし、プロパティを選択し、「時計を表示する」のチェックを外す ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。  その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す。 ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

nikkuyou
質問者

お礼

詳しくたくさん書いてくださいまして恐縮いたします。 やってみます。。。(v_v)

nikkuyou
質問者

補足

• mist-y
回答No.2

何のソフトを使っているときに止まりますか? 常駐ソフト(画面の右下あるアイコン)の数は多すぎませんか? システムリソースは十分(起動時で70%以上)ですか? 補足してください 98年に購入とのことなので、 購入してから一度も再インストールをしてないのなら、 OSが不安定になっていることが原因なのかもしれません

nikkuyou
質問者

お礼

アドバイスを本当にありがとうございます。 四苦八苦して、最近あまり止まらなくなりました。 でも、起動時70%以上にはなっていません。。。(v_v)

nikkuyou
質問者

補足

早速にアドバイスをいただきましてありがとうございます。 ソフトは「Internet Explorer」です。 常駐ソフトは「ウィルスバスター」と「Real Player」を含めて5つです。 システムリソースってなんですか…???(すみません…恥) 再インストールは一度もしていないと思います。