PCを起動すると画面が真っ暗にする問題

このQ&Aのポイント
  • 先ほどパソコンを起動し、パスワードを入力しログインするとタスクバーとマウスポインタしか表示されず、デスクトップのアイコンや背景が真っ暗になりました。
  • タスクマネージャを起動してログアウトし、再度ログインすると正常にアイコンとデスクトップ背景が表示されました。
  • 同じ症状で困っていた人もいましたが、Ctrl + Alt + Deleteキーの反応が違いました。ウイルスやスパイウェア感染の可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCを起動すると画面が真っ暗に

閲覧ありがとうございます。質問したいことはタイトルのとおりです。 先ほどパソコンを起動し、パスワードを入力しログインすると何故かタスクバーとマウスポインタしか 表示されておらず、デスクトップのアイコンや背景は真っ暗になっていました。 左or右クリックにも反応せず、仕方なくCtrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを起動し、一度 ログアウトしてから再度ログインし直すと、今度は正常にアイコンもデスクトップ背景も 表示されました。 調べたところ、どうやら私と同じ症状で困っていた方も居たみたいなんですが、 その方たちの場合はCtrl + Alt + Deleteも効かなかったみたいです。この違いは 何なんでしょうか・・・?また、やはりウイルスやスパイウェア感染の恐れがありますかね? あまりハードには詳しくないのでお手柔らかにお願いします。 OSはWindows7, dynabookのD710/T7BWを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.2

現在は問題なく起動するのですか? 起動するならあまり心配する必要はないと思います。 自動アップデート(windows以外にも各種デバイスもあり)の後などはかなり長い時間、黒画面が続く場合があります。 念のためセキュリティソフトでスキャンしてみてください。 現在も起動時に問題があるようでしたら補足してください。

pocket0173
質問者

お礼

現在は問題なく起動しています。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ウイルスの可能性はありますが、ウイルスとは無関係にOSが壊れた可能性もあります。 セーフモードで起動できる様ならシステム復元を使うとか、新しいユーザーを作成してログオンしてみる手はあります。 セーフモードで起動するには、電源を入れた後でF8キーを何度も押して起動メニューを呼び出して下さい。