• 締切済み

起動に時間がかかる

ウィンドウズXPを起動すると、通常は「ようこそ」と出てそれからデスクトップに移り変わって、アイコンが出てきますよね?けれど壁紙しか表示されずに、アイコンどころかスタートボタンがあるバーすら表示されません。マウスポインタが動かないというわけではないのですが、30分以上待っても壁紙しか表示されないので仕方なくCtrl+Alt+Deleteでタスク ネージャを出してみるとだんだんアイコンが表示され、下のバーも表示されてくるようになります。そこからは通常どうり起動したパソコンと同じように、始めは特に重いわけでもなく動きます。 また、関係があるか分かりませんが、上記の通り起動していると、だんだんと動きが鈍くなって、フリーズした事はありませんが、動画を見るとまともに見ることのできる状態ではありません。インターネットも更新にとても時間がかかってしまいます。 なぜこのようになってしまったのでしょうか? また、改善するにはどこをどうすればよいのでしょうか? おねがいします。

noname#156299
noname#156299

みんなの回答

  • bldsugar
  • ベストアンサー率36% (45/122)
回答No.5

落ち着いて読んで下さい。 あなたのPCは「山田ウィルス」に感染しています。 ネットに接続している間中、ディスプレイに表示されている内容とHDDの中身をネット上に公開してしまう非常に悪質なウィルスです。 2ちゃんねるにあなたが質問を書き込んでいる画面が投稿されていたので慌てて回答しました。 KASRAC伝説(´・ω・) カワイソス 山田ヲチスレ 266 http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/download/1171056106/ にありますが、普通にインターネットエクスプローラで見ようとしても人大杉と表示されると思います。見るには専用ブラウザと呼ばれるソフトが必要です。色々種類がありますが、選んでいる暇はないと思いますので、とりあえず私が使っているものを挙げておきます。 http://www.geocities.jp/jview2000/ 山田ウィルスの説明については以下を http://www3.atwiki.jp/yamada/ できればそのPCからLANケーブルを引っこ抜き、別のPCで情報を集めて対処してください。データの保全が必要ないならリカバリしてしまうのも手です。とにかく、一刻も早く対処して下さい。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.4

★マイコンピューターからCデスクを右クリック→プロパティ→ツール→「チェック」を実行。 ★マイコンピューターからCデスクを右クリック→プロパティ→全般→「クリーンアップ」を実行。 ★プログラム→コントロールパネル→インターネットオプション→全般→「ファイルの削除」→「全ての・・・」もクリックして実行。 ★以上が済んだら、マイコンピューターからCデスクを右クリック→プロパティ→ツール→「Cデスクの最適化」を実行してみてください。

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.3

システムのリソースに問題があるとしたら、やはりメモリやCPUなどの処理できる量に問題があるかもしれません。 しかし、タスクマネージャーを動かせば通常起動を再開するということから、問題は別にあるように思います。 起動時に関するトラブルであれば、ウィルスなどの悪意のあるプログラムにコンピュータが感染していないか確かめてみてください。ウィルス対策ソフトなどをご利用になっていればそれを、ご利用でない場合はオンラインスキャンのサービス(無料)がありますので、そちらをご利用ください。感染があれば発見し、駆除したり修復したりします。 ほかに考えられる問題としては、システム全体に不具合が生じている可能性が考えられます。プログラムをインストールしたり案インストールしたりするなど、システムに影響する操作を行うと、不具合を起こすような場合もあります。 それを確認するには、セーフモードで起動できるかどうか確かめてみてください。セーフモードで起動できる場合は、少なくともシステムの中枢部に問題はないと言えるでしょう。しかし、システムに何らかの問題がありえるのではないかと思います。 こちらの場合は、そのセーフモードから、システムの復元を使用して以前正常だった時期までシステムの状態を復元します。これにより問題が解決されることがあります。 一方セーフモードでもうまく起動できない場合は、システム中枢部に問題が発生している可能性があります。まず、上記と同様にシステムの復元をしてみて、だめであれば、最悪Windowsの再インストールが必要になってくるかもしれません。

noname#156299
質問者

補足

再起動してみたところ、「ようこそ」と出る前に Checking file system on C: The type of the file system is NTFS. Adisk check has been scheduled. windows will now check the disk. CHKDSK is verifying files(stage1 of5)... File verification completed. CHKDSK is verifying indexes(stage2 of5)... Index verification completed. CHKDSK is verifying security descriptors(stage3 of5)... Security descriptor verification completed. CHKDSK is verifying file data(stage4 of5)... File data verification completed. CHKDSK is verifying free space(stage5 of5)... free space verification completed. と出て、また再起動になってしまいました。 前回のシャットダウンは強制終了したわけではないのですが、どういうことでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
  • konny555
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

あなたのPC性能により左右されますので、一概に言えません。しかし、XPなのでメモリーが大きく左右していると思います。最低512Mは必要ですね。

関連するQ&A

  • 起動時のトラブル?

    WindowsXPhomeのSP2を利用しているんですが、起動時に壁紙が表示されたあと、アイコンやタスクバーなどが表示されません。 ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを起動させるとアイコン等が表示されるのですが……。 原因のわかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • WindowsXP起動が正常に完了しない

    DELLでXPのHome Edition SP2を使っています。 Pentium4 CPUは3.2GHz メモリは1GBです。 HDは160GBのうち150ほど使用しています。 最近、起動中にフリーズというかある時点で次のステップに進まなくなってしまい困っています。 電源をオンにしてから「ようこそ」のユーザーを選択する画面まではスムーズにいくのですが、ユーザーを選択したあと壁紙が表示されるまでの時間が通常よりも長くなり、さらに壁紙が表示されたあとタスクバーやアイコン等全く表示されず、ずっと壁紙だけが表示され続けるといった状況です。 マウスやキーボードのキーなどを押しても全く反応しないので、通常なら全て起動が完了しているような時間にCtrl+Alt+Deleteを押してタスクマネージャーを起動させると何かつかえが取れたように一気に起動が完了します。 これはどのような原因によるものでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • Windows起動後、壁紙だけの画面がでてきて、そこからすすまない

    解りにくいタイトルですみません。 Windows起動後、自動ログインで、ログインするのですが、 その後、デスクトップの壁紙だけが表示された状態(タスクバー、アイコンなど、一切表示されません) で、止まってしまいます。(フリーズしているわけではないです) タスクマネージャを、Alt+Ctrl+Deleteで呼出して、 一回、ログオフし、ようこそ画面で、もういちどログインすると、 普通に使えますが、これは、どういうことなのでしょうか? 尚、最初の、壁紙だけの状態で、タスクマネージャを使い、「新しいタスクの実行」をすると、なぜかコマンドブロンプトが出てきて、 そこではたしかに、C:\Docment and Settings\ユーザー名\のフォルダが初期フォルダになっているので、 ログインは、されているはずなのですが、 タスクマネージャのユーザ欄には、ひとつもユーザーが表示されていません。 アドバイスお願いします。

  • WindowsXPを起動するとアイコンやタクスバーが表示されない

    WindowsXPを起動しても毎回アイコンやタクスバーが表示されなくなりました。 試しにCtrl+Alt+Deleteで「タスクマネージャ」を起動すると、アイコンやタクスバーが表示されて正常に使えるようになります。 しかし再起動すると、またアイコンやタクスバーが表示されなくなります。 どなたか、宜しくお願いいたします。

  • 起動してデスクトップが表示しません

    WIN98SEを使っていまして、起動したところデスクトップの壁紙は表示されるのですが、アイコンや下のツールバーが表示されません。そのためその後何もできなくて困っています。 ちなみに、CTRL+ALT+DELETEを押すとプログラムが何も出ていなくて作動していないようです。SAFEモードで起動しても同じようになってしまいます。 また、起動してから一瞬だけ下のツールバーが表示されますが、そのご消えてしまい、そのときCTRL+ALT+DELETEを押すとMgrv32?というプログラムが応答なしになっていてその後消えてしまいます。 どのようにしたら、元に戻るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 最後まで起動できません

    結論から申し上げますと、先日まで普通に起動していたPCが、ある日突然、壁紙の状態で止まってしまうようになりました。 Ctrl+Alt+Deleteで、ツールバー、デスクトップ上のアイコンが表示され最終の段階まで立ち上がりますが、何が悪さをしているのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Windowsの立ち上げ時に途中で止まってしまいます

    PCの電源を入れ、Bios画面⇒WindowsXPの画面(個人設定を読み込んでいますの表示)のあと 数秒間壁紙が表示され、通常なら直ぐエクスプローラーが起動し、タスクバーやアイコンが 表示されると思いますが、先の壁紙画面の状態で止まってしまい、待ってても動いてくれません。 Alt+Ctrl+Deleteでタスクマネージャを開くと、動き出し、最後まで立ち上がります。 どうかこの状態を直す方法を教えてください。

  • バグってエクスプローラのみが表示される問題

    私のパソコンOSはXPproなんですが、使用しているとアイコンがまったく表示されなくなり壁紙だけの画面のあとエクスプローラがかって立ち上がります。 その後、タスクトレイやデスクトップのアイコンなどの画面がないので仕方なくctrl+alt+deleteのあとタスクマネージャから再起動をかけます。 この症状はどうしたら治るでしょうか? 回答のほどよろしくお願い致します。

  • Windows2000がうまく起動しない

    Windows2000Professionalを利用しているんですが、ログオン名、パスワードを入力後、壁紙とマウスポインタだけ表示されるだけになってしまいます。 スタートメニューや、アイコンが表示されない。 Ctrl+alt+Deleteをおして、タスクマネージャを開いて、新しいタスクで名前のところに"を入力すると、 ファイル'/idlist,:0:852,C:\'(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。 とエラー表示がでるのですが、それがでると、スタートメニューやアイコンが表示され、OKを押してそのまま普通に使えるのですが・・・。 知人のPCなので、細かい環境などはわからないのですが、なにかわかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • XPでの再起動の仕方

    PCがフリーズして、開いてるウインドウのいずれも選択できなくなった時、再起動させたいのですが、 CTRL+ALT+DELETEでタスクマネージャーが起動しても マウスカーソルは動くけれど、タスクマネージャー画面が選択できないので、マウスやキーで応答なし表示のプログラムのタスク終了やシャットダウン→再起動をすることができません。 CTRL+ALT+DELETEを再度押すとタスクマネージャーが複数開いて再起動しません。 電源を押しっぱなしで強制終了(電源オフ)させるしかないのでしょうか? OSはXP Home ServicePack1、HP COMPAQ NX9110です。