• 締切済み

起動に時間がかかる

ウィンドウズXPを起動すると、通常は「ようこそ」と出てそれからデスクトップに移り変わって、アイコンが出てきますよね?けれど壁紙しか表示されずに、アイコンどころかスタートボタンがあるバーすら表示されません。マウスポインタが動かないというわけではないのですが、30分以上待っても壁紙しか表示されないので仕方なくCtrl+Alt+Deleteでタスク ネージャを出してみるとだんだんアイコンが表示され、下のバーも表示されてくるようになります。そこからは通常どうり起動したパソコンと同じように、始めは特に重いわけでもなく動きます。 また、関係があるか分かりませんが、上記の通り起動していると、だんだんと動きが鈍くなって、フリーズした事はありませんが、動画を見るとまともに見ることのできる状態ではありません。インターネットも更新にとても時間がかかってしまいます。 なぜこのようになってしまったのでしょうか? また、改善するにはどこをどうすればよいのでしょうか? おねがいします。

noname#156299

みんなの回答

• bldsugar
回答No.5

落ち着いて読んで下さい。 あなたのPCは「山田ウィルス」に感染しています。 ネットに接続している間中、ディスプレイに表示されている内容とHDDの中身をネット上に公開してしまう非常に悪質なウィルスです。 2ちゃんねるにあなたが質問を書き込んでいる画面が投稿されていたので慌てて回答しました。 KASRAC伝説(´・ω・) カワイソス 山田ヲチスレ 266 http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/download/1171056106/ にありますが、普通にインターネットエクスプローラで見ようとしても人大杉と表示されると思います。見るには専用ブラウザと呼ばれるソフトが必要です。色々種類がありますが、選んでいる暇はないと思いますので、とりあえず私が使っているものを挙げておきます。 http://www.geocities.jp/jview2000/ 山田ウィルスの説明については以下を http://www3.atwiki.jp/yamada/ できればそのPCからLANケーブルを引っこ抜き、別のPCで情報を集めて対処してください。データの保全が必要ないならリカバリしてしまうのも手です。とにかく、一刻も早く対処して下さい。

• banky
回答No.4

★マイコンピューターからCデスクを右クリック→プロパティ→ツール→「チェック」を実行。 ★マイコンピューターからCデスクを右クリック→プロパティ→全般→「クリーンアップ」を実行。 ★プログラム→コントロールパネル→インターネットオプション→全般→「ファイルの削除」→「全ての・・・」もクリックして実行。 ★以上が済んだら、マイコンピューターからCデスクを右クリック→プロパティ→ツール→「Cデスクの最適化」を実行してみてください。

• nakayan_4
回答No.3

システムのリソースに問題があるとしたら、やはりメモリやCPUなどの処理できる量に問題があるかもしれません。 しかし、タスクマネージャーを動かせば通常起動を再開するということから、問題は別にあるように思います。 起動時に関するトラブルであれば、ウィルスなどの悪意のあるプログラムにコンピュータが感染していないか確かめてみてください。ウィルス対策ソフトなどをご利用になっていればそれを、ご利用でない場合はオンラインスキャンのサービス(無料)がありますので、そちらをご利用ください。感染があれば発見し、駆除したり修復したりします。 ほかに考えられる問題としては、システム全体に不具合が生じている可能性が考えられます。プログラムをインストールしたり案インストールしたりするなど、システムに影響する操作を行うと、不具合を起こすような場合もあります。 それを確認するには、セーフモードで起動できるかどうか確かめてみてください。セーフモードで起動できる場合は、少なくともシステムの中枢部に問題はないと言えるでしょう。しかし、システムに何らかの問題がありえるのではないかと思います。 こちらの場合は、そのセーフモードから、システムの復元を使用して以前正常だった時期までシステムの状態を復元します。これにより問題が解決されることがあります。 一方セーフモードでもうまく起動できない場合は、システム中枢部に問題が発生している可能性があります。まず、上記と同様にシステムの復元をしてみて、だめであれば、最悪Windowsの再インストールが必要になってくるかもしれません。

質問者

補足

再起動してみたところ、「ようこそ」と出る前に Checking file system on C: The type of the file system is NTFS. Adisk check has been scheduled. windows will now check the disk. CHKDSK is verifying files(stage1 of5)... File verification completed. CHKDSK is verifying indexes(stage2 of5)... Index verification completed. CHKDSK is verifying security descriptors(stage3 of5)... Security descriptor verification completed. CHKDSK is verifying file data(stage4 of5)... File data verification completed. CHKDSK is verifying free space(stage5 of5)... free space verification completed. と出て、また再起動になってしまいました。 前回のシャットダウンは強制終了したわけではないのですが、どういうことでしょうか?

• zorro
回答No.2
  • konny555
回答No.1

あなたのPC性能により左右されますので、一概に言えません。しかし、XPなのでメモリーが大きく左右していると思います。最低512Mは必要ですね。