• 締切済み

WindowsXP起動が正常に完了しない

DELLでXPのHome Edition SP2を使っています。 Pentium4 CPUは3.2GHz メモリは1GBです。 HDは160GBのうち150ほど使用しています。 最近、起動中にフリーズというかある時点で次のステップに進まなくなってしまい困っています。 電源をオンにしてから「ようこそ」のユーザーを選択する画面まではスムーズにいくのですが、ユーザーを選択したあと壁紙が表示されるまでの時間が通常よりも長くなり、さらに壁紙が表示されたあとタスクバーやアイコン等全く表示されず、ずっと壁紙だけが表示され続けるといった状況です。 マウスやキーボードのキーなどを押しても全く反応しないので、通常なら全て起動が完了しているような時間にCtrl+Alt+Deleteを押してタスクマネージャーを起動させると何かつかえが取れたように一気に起動が完了します。 これはどのような原因によるものでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#18764
noname#18764
回答No.5

まったくの門外漢ですが似た症状を見つけたのでアドバイスを。 「パソコントラブル出張修理・サポート日記 ”起動しても壁紙しか表示されません”」 ↓                                       もしもこれでしたら・・・

参考URL:
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/05/post_d416.html
回答No.4

お困りのようですね。簡単にやれることから書くと ・セーフモードで立ち上げてみる ・.tmpファイルの削除 fontcacheファイルの削除(スタート→検索で) その後もう一度セーフモードで立ち上げる。 ・先にも書かれていましたが常駐ファイルの見直し 等でしょうか。もう、とっくにやってるかもしれないけれど。

回答No.3

XPのHome Editionは有りますが残り1GBになるとどうする事も出来ないのでパソコンメーカーに相談した方が 良いと思う 2簡単な戻し方はリカバリですがそれは、多分やりたくないはずです。 DELLのパソコンメーカーに相談した方がいいですよ

noname#19705
noname#19705
回答No.2

常駐プログラム同士のバッティング課も知れません。 [システム構成ユーティリティ]を使用して、 アンチ・ウィルスソフトなどを切り離してみたり、 常駐プログラムを見直してみては?。

• horuchin
回答No.1

これが回答というわけではないかもしれませんが。 >HDは160GBのうち150ほど使用しています。 HDDの空き領域の不足かもしれません。 これだけ領域を使用しているとデフラグも実行できないかもしれませんし、スキャンディスクも・・・。 OSの入っているドライブは空き領域が1/3~1/5位は必要かと思います。 質問者さんと同じような構成で(DELL8400です)Cドライブの空き容量は3/4程あります。 HDDが増設可能と思いますのでHDDの増設を検討してみては?

ajyapa-
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。訳あってギリギリのところまで使用してしまっているので増設を考えようかと思います。これが原因だといいのですが…