• 締切済み

デスクトップで右クリックすると固まってしまいます(XP)

デスクトップで右クリックをすると、ポインタが砂時計のまま、何も出来なくなってしまいます。開いたウィンドウやエクスプローラー上での右クリックは問題ありません。マウスを買い換えてみましたが、症状は改善されませんでした。その状態になると、再起動しようにもマウスもウィンドウズキィも反応しないため、タスクマネージャーを開いて(Ctrl+Alt+Delete)再起動しかありません。どなたか、わかる方はいらっしゃいますでしょうか?再インストールしかないのでしょうか。 OSはXPです。

みんなの回答

noname#185804
回答No.3

レジストリエディタで右クリックで表示されるメニュー項目を 確認して付箋ソフトの項目があるか確認されてはどうでしょうか? もしあればその項目を削除して下さい。 付箋ソフトが何か分からないのでレジストリの場所は分かりませんが HKEY_CLASSES_ROOTキーのどこかにShellNewキーがあるか検索して あれば付箋ソフトで使用しているファイルか確認してみて下さい (若しくは付箋ソフト名を教えて下さい)

回答No.2

デスクトップを右クリックした時に表示されるメニューに アンインストールした付箋ソフトの情報がありますか? レジストリを確認してみて下さい、 もしあれば削除してみては? 若しくは付箋ソフトをインストールする前に システムの復元が可能ならば復元しては?

karasuba
質問者

お礼

右クリックすると何も出来ないので、その情報が残っているかは確認できません。 質問をおかしいな、と思ってから、すぐに復元は試してみたんですが、変わりませんでした。 やっぱり再インストールしかないですかねぇ…… 憂鬱です。。。 聞いて下さって、ありがとうございました。

回答No.1

管理ツールのイベントビューアでアプリエラーは記録されていませんか? 常駐ソフトを可能な限り停止させても変わりませんか? セーフモードにしても現象は起きますか? 周辺機器を外した状態でも起きますか? 現象が起きる前にエラー表示や何かインストールされましたか? コントロールパネルからディスプレイのプロパティは開けますか?

karasuba
質問者

補足

回答ありがとうございました。拝見するのが遅くなり、すみません。早速、ご指摘戴いたことを確認してみました。 (1)管理ツールのイベントビューアでアプリエラーは記録されていませんか? ……見てみるといくつか警告等が残っており、全てに目を通しましたが、よく判りませんでした。すみません。 (2)常駐ソフトを可能な限り停止させても変わりませんか? ……変わりませんでした。 (3)セーフモードにしても現象は起きますか? (4)周辺機器を外した状態でも起きますか? ……起きます。 (5)現象が起きる前にエラー表示や何かインストールされましたか? ……エラーの記憶はありません、無かったと思います。インストールはしていません。 (6)コントロールパネルからディスプレイのプロパティは開けますか? ……開けます。 今回の症状の原因として、一つだけ思い当たるものがあります。それは、付箋紙系のフリーソフトです。SP2導入後、動作(主に付箋紙の表示と常駐)がおかしくなった為に、常駐解除していたものを動かしてみました。やはりおかしいなと思ったので、また常駐解除しました。それから、症状が出始めたように思います。そのソフトはアンイントールしました。