• 締切済み

XP SP2 立ち上がるけど途中で止まる

昨日までは普通に使用出来ていました。 電源入れる→ようこそ画面が出る→パスワード入れて起動音も鳴る→壁紙が表示  ここで止まってしまいます。 画面に出ているのは壁紙のみで、左右のクリックでも特に反応がありません。 タスクバーとデスクトップアイコンが出てきません。 マウスポインタは表示されて普通に動きます。 しかし夫がCtrl+Alt+Deleteを押してみたところなぜかタスクバーとデスクトップアイコンが表示されて、その後は普通に使用することが出来ました。(タスクマネージャも表示されました) この3つを押せば起動できるようなのですが、何度試しても押さないと次にいけないようなのです。 普通に待っているだけだといつまで経っても壁紙のみです。 何か原因があるでしょうか。そしてこの現象を解決するにはどうしたらいいでしょうか? ちなみにセーフモードだと普通に起動出来ました。 試してみたことはセーフモードで起動後、チェックディスク、デフラグです。 NEC VALUESTAR Gシリーズです。2002年夏モデルです。 検索してみましたが見当たりませんでしたので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

チェックディスクを修復オプション付きで実行しても駄目だったのなら http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 データをバックアップしてパソコンを再セットアップして下さい。

• HMASA
回答No.2

困りましたね、デスクトップの右クリックで画面の表示を消すアクションがあるのですが右クリックが効かないのであれば違いますし 何か起動途中で画面の表示のプロセスで障害になっているものがあるのかな?と単純に思います。 思いつく回復操作として 一度 表示できる状態でログオフ操作をしてください。 それから使用ユーザーは1つだけしかないですか?もし無ければ新しいユーザーを作って立ち上げて同じように表示しないか見てください。 デバイスマネージャーの画面では?マークは出ていないか確認してください。 ノートンやウイルスバスターのオンラインスキャンを実行してみる。 スパイウェア除去ツールを実行してみる。 それでもダメなら回復ツールで調子悪くなる前の日にちの直近の日時で回復操作をしてみてください。この操作はレジストリ(裏のプログラムのようなもの)を戻すので保存データは消えたりはしません。 それでもダメな場合は ウーン 今のところ思いつくカードはそんなところです。

• ahoyasu
回答No.1

ウイルスバスターとかいれましたか? そうなる以前にインストールしたものやしたことを詳しく

aoislave
質問者

補足

入れていないです。 インストールもしていないです。 夫が動画をDLしましたが外付けHDDに入れたそうです。 外付けHDDをはずして起動しても変わらないです。