• 締切済み

XP SP2 立ち上がるけど途中で止まる

昨日までは普通に使用出来ていました。 電源入れる→ようこそ画面が出る→パスワード入れて起動音も鳴る→壁紙が表示  ここで止まってしまいます。 画面に出ているのは壁紙のみで、左右のクリックでも特に反応がありません。 タスクバーとデスクトップアイコンが出てきません。 マウスポインタは表示されて普通に動きます。 しかし夫がCtrl+Alt+Deleteを押してみたところなぜかタスクバーとデスクトップアイコンが表示されて、その後は普通に使用することが出来ました。(タスクマネージャも表示されました) この3つを押せば起動できるようなのですが、何度試しても押さないと次にいけないようなのです。 普通に待っているだけだといつまで経っても壁紙のみです。 何か原因があるでしょうか。そしてこの現象を解決するにはどうしたらいいでしょうか? ちなみにセーフモードだと普通に起動出来ました。 試してみたことはセーフモードで起動後、チェックディスク、デフラグです。 NEC VALUESTAR Gシリーズです。2002年夏モデルです。 検索してみましたが見当たりませんでしたので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

チェックディスクを修復オプション付きで実行しても駄目だったのなら http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 データをバックアップしてパソコンを再セットアップして下さい。

  • HMASA
  • ベストアンサー率47% (93/195)
回答No.2

困りましたね、デスクトップの右クリックで画面の表示を消すアクションがあるのですが右クリックが効かないのであれば違いますし 何か起動途中で画面の表示のプロセスで障害になっているものがあるのかな?と単純に思います。 思いつく回復操作として 一度 表示できる状態でログオフ操作をしてください。 それから使用ユーザーは1つだけしかないですか?もし無ければ新しいユーザーを作って立ち上げて同じように表示しないか見てください。 デバイスマネージャーの画面では?マークは出ていないか確認してください。 ノートンやウイルスバスターのオンラインスキャンを実行してみる。 スパイウェア除去ツールを実行してみる。 それでもダメなら回復ツールで調子悪くなる前の日にちの直近の日時で回復操作をしてみてください。この操作はレジストリ(裏のプログラムのようなもの)を戻すので保存データは消えたりはしません。 それでもダメな場合は ウーン 今のところ思いつくカードはそんなところです。

  • ahoyasu
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.1

ウイルスバスターとかいれましたか? そうなる以前にインストールしたものやしたことを詳しく

aoislave
質問者

補足

入れていないです。 インストールもしていないです。 夫が動画をDLしましたが外付けHDDに入れたそうです。 外付けHDDをはずして起動しても変わらないです。

関連するQ&A

  • セーフモードでパスワードが合わないのは何故ですか?

    先ほど、PCを起動してみたところ、 デスクトップ画面(壁紙)は表示されるのですが、 アイコン・タスクバー・メニュー等が表示されませんでした。 タスクマネージャはできたので セーフモードで起動してみようと思い、 セーフモードで立ち上げたのですが、 パスワードが合わず入ることができません。 通常起動とセーフモードとではパスワードが違うのでしょうか? このようなときどのように対処すればよいのでしょうか? Administratorにもパスがかかっているようです。

  • Windows XPの復旧について

    SONYのPCG-7Eですが、ある日突然パソコンを起動すると、ログオンの画面まで立ち上がりますが、ユーザー名をクリックすると次のいずれかの状態となりました。 1 そのままフリーズ(ハードディスクが作動していない) 2 ログインして、壁紙は表示するがデスクトップのアイコンが表示されないでフリーズ 3 ログインして、壁紙及びデスクトップのアイコンは表示するがマウスポインタが砂時計で表示されたまま、アイコンをクリックすることができない。  セーフモードで起動することは可能で、「システムの復元」及び「ハードディスクのエラーチェック」を実施してみましたが、復旧しません。アドバイスをお願いします。

  • XPを起動したときに、壁紙しか表示されない。

    ほとんどタイトルの通りなのですが、 壁紙しか起動したときに壁紙しか表示されません。 アイコンも、タスクバーもでません。 いろいろ調べて、 ・システムの復元 ・セーフモードでの起動 ・アカウントの作成 (・ウイルスチェック中) などしてみましたが、だめでした。。 あ、でも、セーフモードではちゃんとつきました。 で、方法としてはほかにどのようなものがあるのでしょうか。 あ、タスクマネージャーにはしっかり、”explorer.exe”が起動していました。 ほかの方法などございましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • bootcampでXPがフリーズ

    どなたかわかる方がいましたらご教授ください。 Mac mini 120GB MB463J/Aにbootcampを使ってwindowsXP Pro SP2を入れました。その後しばらくMAC,WINともに普通に使えていたのですが、突然Windowsがフリーズするようになりました。 状況としてはWindowsとして起動するとその直後(画面に壁紙、アイコンなどが表示されたところ)にフリーズします。マウスポインタは動くのですがタスクバーは表示されず、タスクバー上にマウスポインタを持っていくと砂時計が表示されます。 またセーフモードではフリーズすることなく起動し、そこからシステムの復元を行うと、その直後は通常どおり起動できます。しかし一度電源を切るとまた同じようにフリーズしてしまいます。 何度かHDDのフォーマット→再インストールもしてみたのですが改善されません。 どこがいけないのかわからずお手上げ状態です。 解決方法のわかる方、いらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • xp(SP3)のセーフモードについて

    あるソフトを間違えてインストールしたので、アンインストールをしたらところ それ以来、起動→ユーザー選択→デスクトップ画面が表示→常駐ソフト類の立ち上がりあたりで 固まってしまいます。アイコンがずっと砂時計のまま・・・ ネットで対策を調べ、起動時にF8を押しっぱなしにしてセーフモードで立ち上げようと思いましたが、 F8で表示される画面にはセーフモードが無くboot先の選択画面しか出てきません・・・ 1、これの原因と対策(セーフモードを選択する方法) 2、そもそもこの症状の原因と対策 xpはPCに最初からインストールされていたものです。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • Windowsの立ち上げ時に途中で止まってしまいます

    PCの電源を入れ、Bios画面⇒WindowsXPの画面(個人設定を読み込んでいますの表示)のあと 数秒間壁紙が表示され、通常なら直ぐエクスプローラーが起動し、タスクバーやアイコンが 表示されると思いますが、先の壁紙画面の状態で止まってしまい、待ってても動いてくれません。 Alt+Ctrl+Deleteでタスクマネージャを開くと、動き出し、最後まで立ち上がります。 どうかこの状態を直す方法を教えてください。

  • 起動後の画面について。

    こんばんわ。 パソコンはVALUESTAR VL590/Cを使用しています。 質問というのは、パソコンを起動してユーザーを自分のところに選択した後でのことなのですが、 普通なら少し待てばデスクトップに壁紙が表示され、アイコンなどが表示されて、普通に操作できるようになりますよね? ですが、いつからかはわからないのですがいくら待ってもデスクトップ上には壁紙しか表示されずアイコンなどが表示されません。 なんとか今現在、Ctrl+Alt+Deleteを押すとアイコンなど表示するのでこの操作で対応しているのですが、どうすれば勝手にアイコンが表示されるようになるのでしょうか(>_<) 原因がわからないためどうしたらいいかわかりません。 曖昧な説明かとは思いますが、どうか教えていただけないでしょうか(>_<)

  • 起動してもタスクバーが表示されない

    起動後、壁紙は表示されマウスアイコンも動く状態になるのですが、タスクバー(当然スタートメニューも)やデスクトップに置いてるフォルダやアイコンが表示されません。 苦し紛れに「ctrl+alt+del」でタスクマネージャーを起動してみたら、待ってましたとばかりにタスクバーが表示されアイコン類も表示されました。 (その後は何も問題なく動作しております) ウィルスチェックやデフラグ等試しましたが解消しません。 msconfigでiniファイルを外して起動してもNG。 しかし、セーフモードで起動すればOKでした。 GUESTアカウントでログインしてもOKでした。 これって、何が原因なのでしょうか? 私のスキルではこれ以上解析出来ず、書き込ませていただきました。 皆様、よろしくお願いします。

  • 起動時デスクトップ画面が壁紙のみ

    NECのスリムタワーPCでOSはWindows7Proです。 起動時に「ようこそ」の画面が出ず、壁紙のみの表示でデスクトップアイコンもタスクバーも表示されません。右クリックは使用できデスクトップアイコンの表示にはチェックが入っています。explorerが動作していないように思われます。 Ctrl・Shift・EscもCtrl・Alt・Deleteも反応しません。電源のリブートでsafemodeからの起動から再起度で正常に戻るときがあります。また正常起動してもスリープモードになったとき再画面表示しようとすると真っ暗な画面で操作できないときがあります。 解決方法があればご教授よろしくお願いいたします。

  • デスクトップ画面から動かない。

    XPを使用しています。 オンラインゲーム中フリーズ、そのままパソコンまでフリーズしてしままったので電源ボタン長押しで終了させました。 再度起動させてみると デスクトップ画面が固まり、動かなくなってしまいました。 ごみ箱などデスクトップ画面上のショートカットアイコンは表示されていますが 画面上を右クリック、アイコンをダブルクリックなどしても反応がなく タスクバーにカーソルを持っていくと砂時計のカーソルになります。 スタートメニュー、タスクマネージャを開くこともできないので 何度も電源ボタンで終了させています。 一応セーフモードではちゃんと動き、ディスククリーンアップ、デフラグしてみましたが効果なし…。 システムの復元も試してみましたが 復元後はデスクトップ画面上で壁紙しか表示されず、アイコン他一切ない状態になってしまいます。 何か解決策、もしくはもうそれ壊れてる などありましたらお願いします。