起動してもタスクバーが表示されない

このQ&Aのポイント
  • 起動後、壁紙は表示されマウスアイコンも動く状態になるのですが、タスクバーやデスクトップに置いてるフォルダやアイコンが表示されません。
  • タスクマネージャーを起動するとタスクバーとアイコンが表示されます。
  • ウィルスチェックやデフラグを試しましたが解消しません。セーフモードやGUESTアカウントでは正常に動作します。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動してもタスクバーが表示されない

起動後、壁紙は表示されマウスアイコンも動く状態になるのですが、タスクバー(当然スタートメニューも)やデスクトップに置いてるフォルダやアイコンが表示されません。 苦し紛れに「ctrl+alt+del」でタスクマネージャーを起動してみたら、待ってましたとばかりにタスクバーが表示されアイコン類も表示されました。 (その後は何も問題なく動作しております) ウィルスチェックやデフラグ等試しましたが解消しません。 msconfigでiniファイルを外して起動してもNG。 しかし、セーフモードで起動すればOKでした。 GUESTアカウントでログインしてもOKでした。 これって、何が原因なのでしょうか? 私のスキルではこれ以上解析出来ず、書き込ませていただきました。 皆様、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18764
noname#18764
回答No.2

もう見ていないかもしれませんが、馬鹿なおせっかいだと思ってください。 「パソコントラブル出張修理・サポート日記」より    『起動しても壁紙しか表示されません』 数分前にも同じ回答をしているのですが、もしやほかにも同様の症状が?と思って検索したらいらっしゃったので再度回答です。 このブログはとても参考になります。

参考URL:
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/05/post_d416.html
koffee
質問者

お礼

nowhere_now_here様 お礼が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m 教えていただいたブログ、とても参考になりました。 ただ、残念ながら既に再インストールしてしまいましたので、私の事象原因がこれだったのかどうかは不明です。 取り急ぎ、お礼でした・・・。

その他の回答 (1)

  • can
  • ベストアンサー率30% (18/60)
回答No.1

設定が破損しているかもしれません ↓こちらでご確認ください

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318027
koffee
質問者

お礼

ありがとうございます。 MSのこのページは見ていましたが、この中では方法1、2は既に実行済みなので、方法3のインプレース修復を試すということになるかと思います。 この方法はOSの再インストールということになるのでしょうか?(単に、破損ファイルが修復される方法ですか?) 過去に試したことのない方法なのでこれを実行するとどうなるのか教えて下さい。 また、過去に同じ事象が発生して解消した方がいらっしゃいましたら、その方法を教えて下さい。 ちなみに、OSの再インストールは出来るだけ避けたいと思っています。

関連するQ&A

  • windows updateで再起動後、スタート等が表示されません

    自動更新でupdateして再起動したところ、デスクトップに壁紙以外何も表示されなくなりました(スタートもタスクバーもその他アイコンも) Ctrl,Alt,Deleteの「新しいタスク」でかろうじてInternetExplorerやEmail(EUDORA)は起動しますが、お気に入りも開きません タスクマネージャーで「msconfig」から「システム復元」を試みましたがウィンドウは開いても真っ白なままです セーフモードでは_が点滅するだけで開きません いっそリカバリしようと思いましたが、大切なメールや写真画像をCD-ROMに移すこともできません 元に戻す良い方法がありましたら是非!教えて下さい

  • 起動時のトラブル?

    WindowsXPhomeのSP2を利用しているんですが、起動時に壁紙が表示されたあと、アイコンやタスクバーなどが表示されません。 ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを起動させるとアイコン等が表示されるのですが……。 原因のわかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • 起動時にタスクバーとアイコンが出てこない

    PCを起動させた時にタスクバーとアイコンが出てきません。 今まではタスクマネージャーを起動させれば、タスクバーとアイコンが出てきたのですが、norton utilityでデフラグした時にタスクマネージャーに(応答なし)の表示が出てしまい、電源押しっぱなしで一回電源を切って点け直したら、タスクマネージャーも出てこなくなりました。 セーフモードはちゃんと起動するのですが、どうすれば治るのかがわかりません。 長い文章となってしまいましたが、何か教えていただきたいです。 宜しく御願いします。

  • 起動時にタスクバーとアイコンが出てこない

    windowsXPを使用しているのですが、PCを起動させた時にタスクバーとアイコンが出てきません。 今まではタスクマネージャーを起動させれば、タスクバーとアイコンが出てきたのですが、norton utilityでデフラグした時にタスクマネージャーに(応答なし)の表示が出てしまい、電源押しっぱなしで一回電源を切って点け直したら、タスクマネージャーも出てこなくなりました。 セーフモードはちゃんと起動するのですが、どうすれば治るのかがわかりません。 長い文章となってしまいましたが、何か教えていただきたいです。 宜しく御願いします。

  • アイコンとタスクバーが表示されない

    ログオン時にアイコンとタスクバーが表示されません 表示されるのは壁紙とマウスカーソルだけです マウスカーソルは動きますが右クリックしてもメニューがでずウインドウズキーを押しても反応ありません CTRL+ALR+DELETEでタスクマネージャを起動すると アイコンとタスクバーが表示されスタートアッププログラムなども起動し始めます 暫く前から再起動してもこの状態です 一体何が問題なのでしょうか

  • XP SP2 立ち上がるけど途中で止まる

    昨日までは普通に使用出来ていました。 電源入れる→ようこそ画面が出る→パスワード入れて起動音も鳴る→壁紙が表示  ここで止まってしまいます。 画面に出ているのは壁紙のみで、左右のクリックでも特に反応がありません。 タスクバーとデスクトップアイコンが出てきません。 マウスポインタは表示されて普通に動きます。 しかし夫がCtrl+Alt+Deleteを押してみたところなぜかタスクバーとデスクトップアイコンが表示されて、その後は普通に使用することが出来ました。(タスクマネージャも表示されました) この3つを押せば起動できるようなのですが、何度試しても押さないと次にいけないようなのです。 普通に待っているだけだといつまで経っても壁紙のみです。 何か原因があるでしょうか。そしてこの現象を解決するにはどうしたらいいでしょうか? ちなみにセーフモードだと普通に起動出来ました。 試してみたことはセーフモードで起動後、チェックディスク、デフラグです。 NEC VALUESTAR Gシリーズです。2002年夏モデルです。 検索してみましたが見当たりませんでしたので、よろしくお願いします。

  • 起動しても、アイコンもタスクバーも、何も出ません

    複数の人間が使用している、事務所のパソコンなんですが・・・ DELLのデスクトップでOSはXP・SP2です。 電源を入れると、企業ロゴ、winロゴ、ようこその画面になった後、いくら待っても、壁紙は表示されるんですが、デスクトップにはアイコンもタスクバーも何も表示されなくなりました。 強制終了をして、何度再起動しても同じことの繰り返しなので、ctrl+alt+deleteを押してタスクマネージャーを起動してみたのですが実行中のタスクには何も表示されません。そこで新しいタスクの中からwindowsを選択実行すると、アイコンもタスクバーも出現し、通常通り使用できるようになります。しかし、再起動させると、また同じ状態で埒があきません。システムの復元もその使用可能な状態から試みて成功はしますが、OKをクリックすると元に戻ってしまいます。safeモードも試しましたが、画面には四隅にsafeモードで起動中の文字が出るだけで、状態は同じです。前回正常に起動・・・を選択しても駄目でした。 使用者に、ソフトのインストール及び削除等を実行したか否か、確認をしましたが最近は無いそうです。以前の質問を検索しましたが、同様なものが見つからず、どなたかご教示頂ければ幸いです・

  • 起動してもタスクバーが表示されません

    IE6を誤ってアンインストールしてしまったところ、起動時デスクトップが表示され、使っている壁紙も表示されるのですが、”Explorerが原因でSHELL32.DLLにエラーが発生しました。Explorerは終了します”とのメッセージが表示され、OKを選ぶと、そのままデスクトップが表示はされるのですが(勿論壁紙も)、タスクバーもデスクトップに置いてあったアイコンも表示されないため、何も出来ません。マウスのポインタは表示され、動かすことはできるのですが。 又セーフモードでも同じ現象が発生し、やはりNGです。 復旧させるには、どうすればいいでしょうか? 機種:FMV BIBLO NE560R3 OS:WIN ME

  • 起動後、先に進まず

    状況は、 ☆F8よりセーフモード選択→ログイン選択→黒画面(4隅にセーフモード) ☆通常起動、ようこそ画面→壁紙(タスクバー、アイコンなど出ず) 上2通りでやってみたのですがその先が動きません、マウスは動きます ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーは出てきますがその中のファイル名指定などは反応しません。 どのような状態なんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • XPを起動したときに、壁紙しか表示されない。

    ほとんどタイトルの通りなのですが、 壁紙しか起動したときに壁紙しか表示されません。 アイコンも、タスクバーもでません。 いろいろ調べて、 ・システムの復元 ・セーフモードでの起動 ・アカウントの作成 (・ウイルスチェック中) などしてみましたが、だめでした。。 あ、でも、セーフモードではちゃんとつきました。 で、方法としてはほかにどのようなものがあるのでしょうか。 あ、タスクマネージャーにはしっかり、”explorer.exe”が起動していました。 ほかの方法などございましたら教えてください。 よろしくおねがいします。