起動してもタスクバーが表示されない

このQ&Aのポイント
  • 起動後、壁紙は表示されマウスアイコンも動く状態になるのですが、タスクバーやデスクトップに置いてるフォルダやアイコンが表示されません。
  • タスクマネージャーを起動するとタスクバーとアイコンが表示されます。
  • ウィルスチェックやデフラグを試しましたが解消しません。セーフモードやGUESTアカウントでは正常に動作します。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動してもタスクバーが表示されない

起動後、壁紙は表示されマウスアイコンも動く状態になるのですが、タスクバー(当然スタートメニューも)やデスクトップに置いてるフォルダやアイコンが表示されません。 苦し紛れに「ctrl+alt+del」でタスクマネージャーを起動してみたら、待ってましたとばかりにタスクバーが表示されアイコン類も表示されました。 (その後は何も問題なく動作しております) ウィルスチェックやデフラグ等試しましたが解消しません。 msconfigでiniファイルを外して起動してもNG。 しかし、セーフモードで起動すればOKでした。 GUESTアカウントでログインしてもOKでした。 これって、何が原因なのでしょうか? 私のスキルではこれ以上解析出来ず、書き込ませていただきました。 皆様、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18764
noname#18764
回答No.2

もう見ていないかもしれませんが、馬鹿なおせっかいだと思ってください。 「パソコントラブル出張修理・サポート日記」より    『起動しても壁紙しか表示されません』 数分前にも同じ回答をしているのですが、もしやほかにも同様の症状が?と思って検索したらいらっしゃったので再度回答です。 このブログはとても参考になります。

参考URL:
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/05/post_d416.html
koffee
質問者

お礼

nowhere_now_here様 お礼が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m 教えていただいたブログ、とても参考になりました。 ただ、残念ながら既に再インストールしてしまいましたので、私の事象原因がこれだったのかどうかは不明です。 取り急ぎ、お礼でした・・・。

その他の回答 (1)

• can
回答No.1

設定が破損しているかもしれません ↓こちらでご確認ください

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318027
koffee
質問者

お礼

ありがとうございます。 MSのこのページは見ていましたが、この中では方法1、2は既に実行済みなので、方法3のインプレース修復を試すということになるかと思います。 この方法はOSの再インストールということになるのでしょうか?(単に、破損ファイルが修復される方法ですか?) 過去に試したことのない方法なのでこれを実行するとどうなるのか教えて下さい。 また、過去に同じ事象が発生して解消した方がいらっしゃいましたら、その方法を教えて下さい。 ちなみに、OSの再インストールは出来るだけ避けたいと思っています。