• ベストアンサー

Win98が時々フリーズします。

時々、PCがフリーズして動かなくなります。マウスポインターだけは生きているのですが、他はどのキーを押しても全く無反応になります。 強制終了のctrl+alt+deleteでも無反応。本体の電源ボタンさえ効かなくなります。 しょうがないのでコンセントで切って再起動するのですが、このような場合はどうしたらいいのでしょうか? 4年くらい前に買ったNECのVALUESTARデスクトップです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

購入してから、再セットアップなどは行っていますか? 定期的(せめて1年に1回くらい)に再セットアップすると 結構快適に動いてくれますよ まず、スキャンディスク 次にデフラグを行ってください また、システムリソースの確保も大事です  システムリソースについては   http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html  を参考にしてください ちなみに、ハードの空き容量は充分ありますか? 無いようなら、使わないソフトの削除なども行いましょう

shishishishi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• izumokun
回答No.3

みなさんが言われているように、ベストの解決方法はOSの再インストールです。PCは、長年使っているとレジストリが肥大化してくるので、スムーズに動作できなくなってしまいます。再インストールは、1~2年で行ったら快調になってくれます。  あとは、PCに余計な仕事をさせないように設定してあげると、快適に作動します。参考URLでその設定方法を述べているので、再インストールをする前に試してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=682138
質問者

お礼

ありがとうございました。

• miuhr
回答No.2

時間があるのならOSの再インストールが確実かと思いますよ。 一応その前の対策として、スキャンディスク(完全)を行って、 不良クラスタを見つけるのも良いですね。 このまま直接コンセントで終了を行っていると、 だんだん動きがおかしくなってくるので注意して下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 スキャンディスク(完全)も行って、不良クラスタがないことは確認したのですが・・・・。 OSの再インストールしかないですね。