• ベストアンサー

フリーズの解除法を教えて下さい

Windowsを使っています。 パソコンがフリーズして、Ctrlキー + Altキー + Deleteキーを押し続けても何の反応もない場合はどうすればいいのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.5

>Windows98です。  Ctrlキー + Altキー + Deleteキーを押し続けても何の反応もない場合は、電源ボタンの長押しをするしかありません。  しかし、その前に98をフリーズしにくい体質にすることが大切です。ということで、次のように設定し、98をフリーズしにくい体質に変えてください。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました) ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 次のソフトで無効なレジストリを削除し、レジストリの肥大化を解消する http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html ○ 以上の作業が済んだら、デフラグを行う ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と打つ  ウイルスソフトですが、ノートンやバスターなどは非常に重いので、フリーズに悩まされることが多くなります。そこで、軽いウイルス対策ソフトが必要になりますが、幸いに無料のソフトで「AVAST」というソフトがあります。XPで実験したところ、AVASTはメモリの消費がバスターよりも45MBほど少なくて済みました。とても優秀なソフトなので、ぜひお試しください。  AVASTのダウンロード先 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html  AVASTのライセンスキーの取得方法 http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex3.html

その他の回答 (4)

noname#198951
noname#198951
回答No.4

電源ボタンを5秒くらい押し続けましょう。 強制的に電源が切れるハズです。

• izumon
回答No.3

OSは何でしょう?

john_john
質問者

補足

Windows98です。

• Quattro99
回答No.2

リセットボタンを押すか、リセットボタンがなければ電源ボタンをしばらく押しっぱなしにして強制終了して再起動するくらいかと思います。 ノートパソコンの場合、リセットボタンはボタンではなく小さな穴に針金等を入れて押す形式かも知れません。

• periodayo
回答No.1

おはようございます。 そうなったら、電源ボタンを4~5秒(電源落ちるまで) 押しつづけると電源は落ちます。