• ベストアンサー

イラスト入りのバナーを作りたい

フォトショップを使っていますが、まだ彩色程度で殆ど使いこなせていません。 HPのリンクページを作っていると、たいていどこのサイトさんも 均一の大きさのバナーを作っていらっしゃいますが、あれは何か基本のようなものがあるのでしょうか。 また、バナーの中にイラストを入れたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。 普通のイラストはスキャナで原画を取り込むのですが、バナー用に うんと小さく描くのですか?

• camuri
  • お礼率86% (492/571)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blake
回答No.2

縦40ピクセル×横200ピクセルというのが一般的ではないでしょうか。 画像を貼り込む場合はあまり縮小率が高いと綺麗にいかない場合もありますので 上手くトリミングするか、保存時の圧縮率で調整してください。 (スキャンする時は初めから72dpiで取り込むのがいいと思いますよ) ただしバナーはリンクを貼ってくださる方のページに表示されるものですし、 あまりファイルサイズが大きいと表示が遅くなるので できるだけ軽く作る方が好ましいですね。

camuri
質問者

お礼

スキャンは軽いdpiで取り込むのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaname_s
回答No.3

こんばんは。 #1さん&2さんのお答えに補足で、参考までに。 フォトショップをお使いなら、トリミング(切り抜き)ツールを選択すると、画面の上(作業スペースより上、メニューより下)に切り抜きサイズを指定できる場所が表示されます。 「W」のほうが高さですので、こちらに半角で「40」、もう片方に「200」と入れます。 この状態で、用意した画像の使いたい部分を切りぬくと、自動的に40×200ピクセルの画像になりますよ。 切りぬいた瞬間に縮小されない場合もあるみたいですが、その場合も40×200の等倍なので、「サイズ変更」で高さを40にすると幅が200に設定されます。 がんばって下さいね。

camuri
質問者

お礼

なるほど。 ピクセルとはそういうものなのですね。 どうもありがとうございました。

• honnsuki
回答No.1

バナーの大きさは自分の好みでいいんじゃないでしょうか。ただ他のサイトへリンクしてもらうときに揃っていたほうがカッコいいのはいいのでよく見かける大きさのと自分のすきなサイズのものを複数つくっておけば問題ないと思います。 イラストの大きさはフォトショップで縮小ができるので、小さく書く必要は無いです。それに大きく書いて縮小したほうが見た目が綺麗に仕上がります。

camuri
質問者

お礼

どうもありがとうございました。