• ベストアンサー

イラストを切り抜いてバナーを作りたいのですが

フォトショップでホームページビルダーを使っています。 イラストを200×40ピクセルで切り抜いてバナーを作りたいのですが、思い通りの場所を切り抜くにはどうしたらいいのでしょうか。 イラストを開いておいて、別に新規で200×40の大きさの窓を開いて、イラストをコピペすると、イラストの上部が切り取られてしまうのです。 また、イラストを選択して切り抜くために情報を見ると、ピクセル表示でないため大きさが把握できません。 ピクセル表示に出来るのでしょうか。 一番簡単な方法を教えてください。

• camuri
  • お礼率86% (492/571)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiga_3
回答No.2

思い通りの寸法で切り抜くには、範囲選択をしたあと「選択範囲の変形」で「情報」ウインドウを見ながら調整します。(もしかしたらご存知かもしれませんが) あと、選択範囲の情報をピクセル表示にするには(バージョンによってもしかしたら違うかもしれませんが)、 ファイルメニュー→環境設定→単位 と進んで「定規の単位」を「ピクセル」にすればピクセル表示に変わると思います。 もし見つからなければ他のメニューの中に「環境設定」や「Preference」などの項目がないか探してみてください。またはヘルプから「定規」「単位」などのキーワードで探されてもよいかと思います。 http://www.kpcnet.ne.jp/~kpc/homepage/kougi/photo.htm

参考URL:
http://www.kpcnet.ne.jp/~kpc/homepage/kougi/photo.htm
camuri
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ombre
回答No.4

#3です。 #2さんの投稿を見る前に 投稿してしまいました。 選択範囲の変形、使ってなかったので思いつきませんでした。(^^; これができるならその方が簡単なので、#2さんを参考になさって下さい。 私も勉強になりました。 #2さん有り難うございます。 質問者さん ごめんなさい。

camuri
質問者

お礼

• ombre
回答No.3

方法はいろいろ有ると思いますが・・・ イラストを開き カンバスに定規を表示させる(ビュ-⇒定規) 定規の単位をpixelにする(編集⇒環境設定⇒単位・定規) 垂直方向200px/水平方向40pxと 2本のガイドを表示させる (ビュー⇒新規ガイド or 定規をドラッグ) この状態でレイヤーのロックを外し、移動ツールでイラストを動かし、 カンバス隅に作った200×40のガイド内に、イラストの表示したい部分を移動。 そこで カンバスサイズ自体を200×40に縮小 (イメージ⇒カンバスサイズ/この時に 基準位置を左上角に指定) これで 200×40のバナーの形になりますから、ファイル⇒Web用に保存 イラストファイルを閉じる時は『ドキュメントの変更を保存しますか? ⇒いいえ』 これで、イラストは元の状態で保存されます。 ガイドを参考に 少し大きめのコピーを取り、 200×40の新規ファイルに貼り付け、 その後にコピーしたイラストを適宜移動し編集しても良いと思います。 >イラストを選択して切り抜くために情報を見ると、ピクセル表示でないため大きさが把握できません この部分の意味が分からないのですが・・・

camuri
質問者

お礼

• fluffy
回答No.1

文章中のイラストの上部が切り取られてしまうのですという状態にしておいて貼り付けたイラストを(スペースでも押しながら)動かせば好きな位置に置くことができるのできれいに切り取ったことになります。(レイヤーは必要なら分けて) ピクセル表示でないっていうのはなにかよくわかってませんけど、ラスタライズしたいってことでしょうか?元はベクトルデータ? 大きさは小さくする分には上の時に選択して自由変形でもすればいいように思います。 今手元にないもので、細かい点は不明です。

camuri
質問者

お礼