• 締切済み

「フロイト先生のウソ」って

文春文庫 ロルフ・デーケン著「フロイト先生のウソ」読みました? 目からウロコ落ちまくり 痛快ですね でもこの本って 相対性理論は間違ってる系のトンデモ本なのでしょうか?

みんなの回答

• Ononomiya
回答No.1

心理学は専攻でもないし、その本を読んだこともないのですが。 フロイト批判・精神分析学批判でしたら心理学の領域ではメジャーです。 むしろ、精神分析学の方が、非科学扱いされてしまうくらいです。 それ以外の心理学の各学派についても、それぞれ批判はあるところです。 なかなか「実証科学」になりにくい分野ですからね。 巷でまことしやかに伝えられる心理学理論というのは、間違っていなかったとしても一面的でミスリーディングものである場合が少なくありません。 これは、なべて学問全般に言えることですが、心理学については特に。

iqdeflat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 各学派間のいわば内輪もめではなく、心理学全般に 対する批判 暴露とよんだのですが・・・