• 締切済み

「フロイト先生のウソ」って

文春文庫 ロルフ・デーケン著「フロイト先生のウソ」読みました? 目からウロコ落ちまくり 痛快ですね でもこの本って 相対性理論は間違ってる系のトンデモ本なのでしょうか?

みんなの回答

  • Ononomiya
  • ベストアンサー率72% (31/43)
回答No.1

心理学は専攻でもないし、その本を読んだこともないのですが。 フロイト批判・精神分析学批判でしたら心理学の領域ではメジャーです。 むしろ、精神分析学の方が、非科学扱いされてしまうくらいです。 それ以外の心理学の各学派についても、それぞれ批判はあるところです。 なかなか「実証科学」になりにくい分野ですからね。 巷でまことしやかに伝えられる心理学理論というのは、間違っていなかったとしても一面的でミスリーディングものである場合が少なくありません。 これは、なべて学問全般に言えることですが、心理学については特に。

iqdeflat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 各学派間のいわば内輪もめではなく、心理学全般に 対する批判 暴露とよんだのですが・・・

関連するQ&A

  • 社会主義の問題点をわかりやすく説明した本

    社会主義に対して漠然とした警戒心を持っています。 また現実の社会主義国家(の歴史)を見ていると、社会主義は現実にそぐわない考え方なのだろうなと何となく思います。 そのような中、谷沢永一『正体見たり社会主義』(PHP文庫)を読み、理論的に社会主義の欠陥を説明され、目からウロコが落ちる思いがしました。 そこで、上著のような、社会主義の問題点を理論的に分かりやすく説明した本があったら、ぜひともご紹介ください。 できれば、質量ともに、文庫・新書レベルで書かれたものが良いです。 よろしくお願い致します。

  • 一般相対論の本

    場の量子論を学んでいるのですが、一般相対論の本としてはどんなものがお勧めですか?佐藤勝彦著相対性理論をずいぶん前に読んで以来何も手をつけていないので、次のステップとして何を読もうか迷っています。(今のところWald著general relativityなんかを読もうかと思っていますが、独学でやるので若干不安です。)

  • 『フロイト先生のウソ』

    という結構、有名な本があります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167651300/qid%3D1100122495/250-8330267-9657018 この本は、現在の心理学理論や心理療法に対して、多くの疑義を投げかけているので、有名なようですし、世間で当たり前のように言われている心理学理論などを、鵜呑みにしないようにという警鐘を鳴らしていると思います。 たしかに、裨益されることも大ですが・・・しかし、この本を読んでいると、カウンセリング理論などまったくのでたらめだと言わんばかりで、私のような素人には、この本に書かれている事の妥当性も分かりません。 心理学全般にお詳しい方・専門の方から見たこの本の書評を知りたいのです。一般受けは良いが、専門家から見て噴飯物の書というのは、ないわけではないと思います。 よろしくお願いします。

  • 一般相対性理論について質問です。

    私は数学を専攻するポスドクです。 これまでは、構成的場の理論の論文を書いてきましたが、量子重力理論の数理物理学へと移行することに決めました。そこで、まずはマクロ系の重力理論の金字塔である一般相対性理論の勉強をしようと、内山龍雄著「一般相対性理論」を読んでいます。この本は、私が学部生のとき、「一般相対性理論」の授業を他学科聴講したときに自分なりにこの本を選び、とても良い本だと思いました。当時はほとんどすべて理解できたのですが、年月が経ったせいか、よくわからないところが出てきました。 この本の15ページに、「たとえば時間とか、2点間の距離という言葉はどのように解釈すべきか考え直さねばならない。そのような問題に対する回答の鍵は等価原理である。すなわち、まず問題になっている世界点Pの近傍に、座標系を適当に設け、それを基準としたとき、少くともPの近傍では重力が消滅するように座標系(X, Y, Z, T)を設ける。このような座標系を今後、点Pにおける局所無重力系とよぶことにしよう。このような好都合な系は等価原理により必ず存在する。」という記述があります。私は等価原理は理解しています。しかし、なぜ等価原理により、局所無重力系が存在すると言えるのか理解できません。 なぜ等価原理により、局所無重力系が存在すると言えるのでしょうか?

  • 山中恒先生宛ての手紙

    はじめまして、塾講師のアルバイトをしている者です。 この春に小学校4年生になった生徒に、うちにあった山中恒先生著の「オニの子ブン」を貸してあげたところ大変気に入ったようだったので一緒に先生に手紙(感想文)を書くことにしました。 しかし、どこ宛てに出せばいいのかが分かりません。 初めはこの本の出版元の理論社に送ろうと思ったのですが、先生が去年に出版社と契約解除をしていたことが分かりました。 もう手紙を受け取っており、早く出してあげたいです。 案がある方ぜひ教えてください、よろしくお願いします。

  • やっぱり女は女が好き?

    変な題名ですが一時期こんなことを考えたことがあります。 心理学の先生に聞いてみると性欲が関連しているみたいなことを言われたのですが女性の先生に聞いたのが悪かったのか相当嫌がれたの覚えています。僕の理論はこうです。 ・はじめ女は女的(特に母)存在が好きであり、女は男を愛する存在であるという情報をテレビや親もしくは絵本などから情報を得て、女が男選別するようになります。そこで男を愛するようになる。・ とまあ単純な理論ですがそう思いました。 そこで(本で)フロイトとも出会いました。 フロイト的に言うとペニス願望というとことでした。 ユング的に言うとエレクトラコンプレックスということでした。 この理論はある程度自分の理論と似ていたのですが、ペニスが無いことに嫉妬するや父親を独占したい願望である。などが全く違い自分は情報で女は男、男は女という具合に変化していくのではないかと思っています。なんでもよいので情報(意見でもよいので)を知っている方は教えてください。

  • 時間は存在しない

    時間は存在しない Palle Yourgrau著「A World Without Time」という本を読んだんですが、なぜ、相対性理論について検討した結果Kurt Godel(ウムラウトが入力できません)が時間は存在しないという結論に到達したのかよくわかりませんでした。いったいどうしてそういうことになるんでしょうか?

  • クラシック音楽の本を探しています。

    クラシック音楽の本を探しています。 クラシック音楽入門やクラシック音楽のすすめのような本ではなくて、曲の仕組や曲の秘密が解説されていて、読んで目から鱗が落ちるようなクラシック音楽の本はありますか。通勤電車の中で読むのでカバンに入る文庫/新書判の大きさがいいです。

  • ドップラー効果 【わかる相対性理論】(2分の1)

    アベリヤノフ著(わかる相対性理論)を読んでいます。 ドップラー効果の章まで読み進んだのですが、二つだけ不明です。 そのうちの一つについてご教授ください。 全くの素人ですのでよろしく。 <v=0.8c。従って、準星3c-9は・・・秒速24万kmで地球から遠ざかっているのである。 従ってこの準星は地球から80億光年離れたところにある。> と記されております。 ご教授ねがいたいこと。 距離は速度と時間の積です。 速度はドップラー効果から測定出来ました。 しかし時間がなければ距離は求められません。 逆算すると時間は100億年になります。 アベリアノフの本は予備知識なしに読めるように書かれています。  しかし、この100億年は読者が予備知識として持っているとして 書かれているものでしょうか? それとも、相対性理論から導き出される時間なのでしょうか?

  • 近藤 誠医師のがんもどき理論って、どう思いますか?

     友人の、前立線ガンの治療方針が決まらない事情あって。自分なりに色々今回。ガン治療について、(特に前立線ガンの治療方法)インターネット、図書館や本屋さんのガンコーナーの本など~出来るだけリスクの少ない、しかも国民健康保険が使える治療法は?って調べてみました。そのつど友人には、アドバイス、本の紹介をしました。  近藤先生の文春文庫から出ていた。本を貸したところ、友人は、”がんもどき理論”に共感?!  しばらくは、放置治療を考えるまでに至りました。 前立線ガンは、進行の遅いガンでありますから、当初から”早急に治療を決めなくても 大丈夫”って、話してましたので、とりあえず、今までの生活習慣を改めつつ~放置治療を続けて(ガン治療も, もちろんPSA検査もしない)方針に傾いています。