• ベストアンサー

「深切り丸のこ」について教えてください

「深切り丸のこ」の深切りとは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おっしゃっている製品は、今までと同じサイズの丸のこの刃で、より厚いものが切れるようになった製品です。 日立の製品を例に下記に示します。 他のメーカーも同じようなものです。 刃の大きさ 145ミリ 47ミリ(旧製品) 57ミリ(深切り)       165ミリ 57ミリ(旧製品) 66ミリ(深切り)       190ミリ 68ミリ  このサイズには、深切り丸のこ製品は出ていません。 簡単に言うと、今まで165ミリの刃の丸のこでなければ切れなかった板厚が145ミリの刃の丸のこでも切れるようになったということです。

sanmasan
質問者

お礼

大いに参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

マルノコ業界の昨年あたりからのキーワードですね。 ワンサイズ上の切り込み深さを出せるように改良されたモデルを言います。具体的には5型で6型に匹敵する57mmとか、6型で66mmなど、従来型より1センチ前後深切りできるようになっています。 ワンサイズ小さなモデルを選択できるので、重量(取り回し)も有利で替え刃も安上がりにできます。

sanmasan
質問者

お礼

参考になりました。 有難うございました。

noname#100814
noname#100814
回答No.1

文字通り深く切り込めるということではないですか?  鋸刃の直径を大きくしたり、鋸刃の取り付け部分を改良したりして 切り込み深さを大きくしたもののようですね。

sanmasan
質問者

お礼

参考になりました。 有難うございました。