• ベストアンサー

【男女共に意見聞きたいです】男友達の気持ちが分かりません

社会人1年目です。会社の同期で仲の良い男性がいます。 彼とは内定者の時からグループで仲がよく、また入社後も同じ部署に配属になり、さらによく話すようになりました。 二人でご飯や遊びに行ったりはしたことはあります。夏は花火大会にも誘われ行きました。 電話はたまにかかってきて他愛ない話をする程度です。 最近は二人でということは少なくなり、みんなで旅行に行ったりしています。 性格・波長ほんとうに気が合うので私も居心地がよく、多分好きなんだと思います。 ただ彼の気持ちが本当にわかりません。 連絡くれるのはいつも向こうからです。夜遅く帰るときは、いつも心配して電話をくれます。 またよく手をつないでくるんです。 この前も同期旅行に行って私の隣で彼が寝ていて夜みんなで話していた時もさりげなく布団の中で手を繋いできました。 私は寝たふりをしました。w 一連の話を友達にすると「向こうも好きに決まってる」と言われます。同期や会社の先輩にも付き合ってると思われたり、からかわれたりします。 ただ私はいまいち分からないんです。 普段話す時は本当に友達って感じで何でも言い合えるし、気を使う感じもないです。そこまで好きという態度も普段は見えないし、ただたまに上記の様な行動があってどうしたいんだろう?と思ってしまいます。 手まで繋いできて告白されないのも、やっぱり友達なのかと思ってしまいます。 彼は一体どう思っているんでしょうか。 そして私ははっきりさせるような行動をとるべきでしょうか。 ただ今の関係も壊したくないし、仲の良いグループや同じ部署ということもあって気まずくなりたくない気持ちも強く、ありがちですがはっきりさせるかどうかでかなり揺れてます。 長文な上、乱文で申し訳ありません。 みなさんの意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼はあなたに好意を持っています。 ただ、告白する勇気がないだけです。 手を繋いだり、連絡をすることで気持ちは伝えているつもりです。 >手まで繋いできて告白されないのも、やっぱり友達なのかと思ってしまいます。 現代の男性は弱くなってきていますから、 関係をはっきりさせたいなら女性から告白することも必要だな、 と確信を持ち始めた今日この頃です。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは。 自分が本当にすきなのかをまず、良く考えてみてください。 誘ってきてくれるから、悪い気はしないから、私だけに・・・その判断で流されているだけという事も考えられます。 そして、私は周囲の意見はあまり聞かないようにしています。 周りがいくら、「相手も貴方の事いいと思っている」と言っても、本人が口に出しているわけではないからです。 私はこれで何度も振り回され失敗しました。 さて、なぜ女性は告白される事を待つのですか? 別に「私、貴方の事好きだけど、あなたは私の事どう思ってるの?」と聞いてもいいのでは? 今の文章の様子ですと、もしも上手くいかなかったとしても割り切って仕事が出来る気がするのですが・・・いかがですか?

• hyuuma8579
回答No.10

男女が仲が良いのはいいとして、仲が良いというだけで、無理に全てを「恋人」に括るというのは、おかしなことになってしまいますよね。 何故なら、人はみな異性を好きなわけですから、「相手を好きだというただそれだけで・・・または、相手に好かれているというただそれだけで」全てを恋人化してしまえば、あっちにも恋人、こっちにも恋人、しまいにどこに行っても恋人しかいなくなってしまいます。逆に言えば、人が人を好きになるのは、朝飯前ぐらい簡単なことだし、好かれるのも同様に簡単なことです。たとえば、私個人で言えば、私を好いてくれる女性は若い人から年配まで本当に多いけれども、同時に私もみんなを好きだけれども・・・この中の誰かを恋人にしたいと思えば実に簡単なことなのです。しかし、そんな狭いことをしても、あまり意味もないし、賢明なことだと思わないので、特に「恋人」という枠には嵌めていません。 恋人のように見えるぐらい仲のいい友達ってのも、恋人関係以上に楽しいし、味わい深いですよ。逆に恋人にしちゃうから、つまんないのですよ。 男と女・・・そしてその関係を何もわざわざ、狭い狭い「恋人関係」にまとめてしまう必要はないのでは? 貴女様には、異性の家族はいると思いますが、その延長にあるような関係でもいいわけです。 兄妹的関係も姉弟関係も父娘的関係も母息子的関係も、単に性関係を結ばないだけであって、立派な異性関係です。というよりもむしろ、その家庭愛の基本形が成立していなかったなら、家庭外での異性関係は脆いでしょうね。恋愛関係であれ、他の異性関係であれ、全て兄妹愛や姉弟愛の延長にあるものだからです。家庭の中で訓練した基本的な愛の関係の応用問題が外の関係で問われるだけだと思います。 ですから、一人っ子なら、ぶっつけ本番ってことで異性関係どころか同性の友達関係も苦労するかもですね。 ちょっと横道にそれてしまいましたが、 今の彼とはうまくいってるわけなのですから、無理に契約書を交わすような「恋人宣言」をやる意味はないと思いますよ。本当にお互いにそうなることが必要なら、自然に「恋人」になってる。気が付いた時にはそうなってる・・・そういうものでしょう。恋人なんてその気になればいつでもどこでも誰とでも簡単に成立してしまうのです。恋人と宣言した瞬間から相手も自分もりっぱになるような手品でもあるまいし、今まで通りは変わりません。「相手を好きだと言えば、言われた相手は言った相手を嫌えない」・・・人の心理なんて、たったこれだけでもあっという間にいい関係になってしまうのです。それをいちいち「好きだ」とか言ってたら恋人だらけ・・・バカらしいからもう書きません。 貴女様が何故恋人関係にこだわろうとするのか不思議なところです。恋人を作るのは簡単でも、恋人のような友人を作るのは難しいのですよ!どっちが貴重な大切な尊い関係か考えてみよう。

回答No.9

今度布団の中で手を繋いできたら彼にに寄り添ってみてはどうですか?それで結ばれると思います。 私も好きな人が隣で寝ていて寄り添ってきましたよ。淋しいって言いながらw その後はもう抱きしめましたね。それから好きだよ・・・。その後は。。。。

回答No.8

他の方もおっしゃってるように, ・おそらく彼も好意を持っている ・おそらく彼も相談者さんの気持ちが「いまいち分からないんです」  連絡するのも彼から,手をつなぐのも彼から。  手をつないでも拒否しないけれど,寝たふりされたりするし(^^;; ・おそらく彼も「今の関係も壊したくないし、  仲の良いグループや同じ部署ということもあって  気まずくなりたくない気持ちも強く」迷っている 相談者さんからも,電話したり,手をつないだりすれば, もっとぐっと距離が縮まると思いますよ! 余談ですが。 同じようなパターンで,職場内で,つかず離れずの友だちがいました。 あきらかに両方好意を持ち合ってて, あきらかにみんな応援しているのに…。 その,ウダウダしている時間が長いと,どうしてもダレて来ますよ(^^;; そこへさっと,事情を知らない,積極的な新人さんが入って来て… 友人は目の前で彼をかっさらわれてしまいました(^^;; 友人が同僚として,どんな気持ちで結婚式に参列したか… そんな最悪の事態を想像すれば, もし失敗して一時気まずくなるくらいなんだろうと思いません? >ただ今の関係も壊したくないし 今の関係は,とても不安定な宙ぶらりんの緊張状態です。 相手に彼女ができてしまえば, 今の関係なんてあっという間に消滅です。 関係を続かせようと思えば, 相談者さん自身が彼女となって,新しい関係を築くしかないと思いますよ!

• camecam
回答No.7

>彼は一体どう思っているんでしょうか。 質問者さまのことを好きだと思います。 好意を持っているとか脈アリだとかそんなレベルじゃなくて、本気で付き合いたいレベルだと思います。あくまで予想ですが・・・ ただ彼も同じく今の関係を壊したくないし、壊すわけにもいかない(同じ部署なので)から、思い切った行動がとれないだけです。 >そして私ははっきりさせるような行動をとるべきでしょうか。 でしょうね。 このままズルズルと流れで付き合う可能性もありますが、いつまでかかるかわかりませんし、彼がそれを狙っていたらいつまでたってもはっきりしません。 質問者さまに付き合いたい気持ちがあるのなら、質問者さまのほうからはっきりさせちゃいましょう。

• kenkenkiyo
回答No.6

女性です。 彼は質問者さんが好きなんだと思います。 ただ、質問者さんの彼への態度から、告白するにたる確信が見えないのだと思います。 手を繋ぐのも自分から。 連絡も誘いも自分から。 一方通行では、相手はあなたから「ただの同僚」としてしか見られていないのでは??って思いますよね。 彼の立場で考えたら、よくわかると思います。 自分は好きだから、誘ってるのに、相手は常に受身でノーリアクション。 脈は無いかも・・・って考えちゃいませんか?? だったら、このまま「同期」として仲良くして行こうって引き気味になって行きますよね。 男性の方がそういう面では臆病です。 もう一歩彼を動かすには、質問者さんからの「好意」を見せること。 今まで彼がしてくれたように、「自分」からアクションを起こしては?? 手を繋いだり、誘ってみたり。 「○○連れてって」って甘えてみるとか。 「脈あり」って自信が持てたら、もっと積極的に動いてくると思います。 そろそろ入社して1年。 初めの勢いがなくなってきたのは、彼が諦めてきた証拠です。 まだ、間に合いますから、頑張って自分も動いてみてくださいね。 「受身」なだけでは、恋はすり抜けて行っちゃいますよ。

回答No.5

こんにちは。 35歳男性です。 >彼は一体どう思っているんでしょうか。  知りたいですか?  質問者様の事が好きなんですよ。 >ただ今の関係も壊したくないし、仲の良いグループや同じ部署ということもあって気まずくなりたくない気持ちも強く、ありがちですがはっきりさせるかどうかでかなり揺れてます。    彼も同じような事を考えていると思います。  社内という事もあり、彼も臆病 (慎重)になっているのでしょう。  今の関係を続けていれば、  お互いの気持ちが盛り上がった時には、  なるようになると思いますけどね。  些細な事で壊れるような関係でもないようですし、  転勤、退職等で、直ちに離ればなれになることもないようなので、  あまり焦らず、今の関係を大切にすれば良いと思いますよ。

• kadakun1
回答No.4

♂です。 私は逆に彼があなたの気持ちがつかめずにいるのではないかと思います。 「連絡くれるのはいつも向こうからです」てことは、あなたからはしないのですよね? それは男にとってちょっと不安要素です。 でも、手を繋いでも拒否しなければ自分の事を好きでいてくれるのかな?とも思いますし・・・・ 出来れば寝たふりしないで、じっと見つめ返して「ギュッと」握りかえして下さいwそうすれば、どんな鈍感でもわかりますよw あるいは、あなたからどこか(映画とか)誘って、手を握るとか・・・・ まあ、好きならアタックあるのみ!!!というのは本当ですが、同じ部署だと撃沈したときに辛いですよね~ その辺が難しいところですが、頑張って下さい。 あ!ちなみに私は社内結婚ですw

• takas223
回答No.3

こんにちは。  一番いえることは、友達になりすぎると恋愛関係になりにくいし、勇気がいるということです。  幼馴染の子が好きになっても友達以上の関係になりにくいというのと同じですね。  ようは、恋愛としての自分に切り替えるのがすごく大変だし、恥ずかしいしね。  まぁ、手をつないでるのなら好感はかなり持てるのでは?  うちの会社の同期でも早くて2年で結婚しちゃったやつもいたし、いつの間にって感じでした。  今がチャンスですねーw  友達になりすぎると、難しいと思います。  この機会生かすも殺すもあなたしだいという答えにしておきます。  自分に正直に、、、  恋愛でも結婚でも、素である自分が愛されるほど幸せなことはないですよ?(笑

• micikk
回答No.2

その彼は、質問者様の事好きなんだと思いますよ。 好きでなければ、手をつながないでしょうし、二人で行動することもないでしょう。 ただ、どのレベルかはわかりにくいですね。 見方によっては、質問者様の気持ちを探っているようにも感じますし、 別の見方をすると、会社のメンバーとかの中では、質問者様と仲良くしていたいけど、 付き合う対象ではない・・・といった感じ。 でも、私は前者だと思いますよ。 頑張ってくださいね。