• 締切済み

紙製のケーキ型で作れるお菓子(スポンジケーキ以外で)

紙製の丸いケーキ型(直径15センチ)をいくつかいただきました。 贈り物用にしたいと思いましたが、スポンジケーキ以外だと何を作ったらいいでしょうか? チーズケーキには深すぎるような、スフレは湯煎するので向いていないような・・・ 検索したらガトーショコラを見つけました。 他にも何か良いお菓子があれば教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• salad3f
回答No.4

一番失敗もなく無難なのがパウンドケーキでしょうか。 シフォンは、金属の型を見ると真ん中に柱が立ってますよね。 あれにしがみつく感じで膨らむので、柱がないと焼けてからしぼんでしまうかも。 紙コップだったら余裕ですが、試した感じでは、直径10cmが、芯なしで焼けるぎりぎりだと思います。 型から出してデコるわけではないので、「焼きっぱなし ケーキ レシピ」で検索するとけっこう出てくるかも。 18cm型のレシピの場合は、その7割程度で(容積比的にそうなります)。 四角い型で焼くケーキでも、体積を計算すればできますよ♪

参考URL:
http://magicalkitchen.com/cake/caketop.html
milkcamera
質問者

お礼

ありがとうございました。 焼きっぱなし でいくつかおいしそうなのをピックアップしました。 7割程度ですね。 作ってみます。

• matfer-2
回答No.3

こんにちは。 パウンドケーキやシフォンはいかがでしょう。 紙の型だと型から外しやすいですね。 プレゼントむきだと思います(^-^) プレーンなものでなく、紅茶入りや、クルミなどのナッツを入れて焼いてもおいしいですよ。

milkcamera
質問者

お礼

アイデアありがとうございました。 パウンドケーキはいつも角型で焼いているのですが、丸だとまた違う感じになりそうですね。 初心者なので型や分量が違うとすぐにオタオタしてしまいます。 身内が計算式を作ってくれたのですが・・・難しい(^^;) 「丸だとこういうお菓子、角だとこういうお菓子」というイメージが凝り固まっているので、それを打破するのが難しいですね。

• tenten525
回答No.2

カステラはどうでしょう? スポンジケーキと変わらないじゃんと思われるかもしれませんが、 抹茶やココアを混ぜて焼くとまた違った味で美味しいですよ。 バターが入らない分、年配の方には好評です。 後は、ムースはいかがですか? イチゴもまた出回ってきましたね。ひな祭りなどに作るといいかもしれません。

milkcamera
質問者

お礼

カステラのアイデアありがとうございました。 どのレシピを見てもだいたい18×18が多いですね。 15センチ丸形の場合、卵は2個でいいのでしょうかね?量調節が難しそうです。 ムースは作ったことがないですが、こちらもやってみたいと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 型が広がりそうでしょうか? もれたりしませんか? ならばプリンとか

milkcamera
質問者

お礼

プリンのアイデアありがとうございました。 プリンも湯煎焼きしかしたことなかったのですが・・・ 無事にできたら大きなプリンになりますね(^^)