• ベストアンサー

彼女とは別れるべきでしょうか。本当に悩んでいます。

彼女と5年間付き合ってきましたが、現在距離を置かれていまして、6ヶ月たちます。 私のことを好きかどうかわからなくなった、ということでした。 このままの気持ちで付き合っていくことができないので、少し一人にしてと6ヶ月前に言われました。 距離を置いている間も、こちらからも、あちらからもたまに連絡をしあうような状態で、 あちらから食事に誘われたこともありました。 でも、一方で好きかどうかわからなくなった原因の一つに、彼女の会社の人が熱烈にアプローチしてくるというのが ありまして、その人ともたまに会っているということを、この間会ったときに聞かされました。 たまらなく苦しかったのですが、このまま別れたくはないと言ってしまいました。 その男の人については、正直気になると思ったこともあるということを以前距離を置くことになった際に言っていました。 この間会ったとき、その人の話をすることになってしまったので、その人について聞くと、 彼女の仕事を軽く見ているように感じるときもある、○○(私のこと)ならそういうことは言わないだろうね、みたいな ことを言っていました。 でも、その人と二度と会わないでくれ、などと約束させることはできませんでした。 ただ、私が彼女のことを好きで、傍にいてあげたいと思っていることは伝えてあります。 クリスマスにプレゼントをくれたり、私といるときには本当に楽しそうにしてくれているのですが、 以前ちゃんと付き合っていたときとは違い、彼女から熱心に連絡をしてくれる状態ではなくなっています。 以前は、どちらかというと彼女が私のことを好きだという状態でした。 その状態に甘えていたのかもしれません。すごく後悔しています。 その後少し時間が経ち、色々と考えましたが、やっぱり彼女のことが好きで手放したくありません。 一生かけて守りたいと思っています。 でも、これだけ好きな気持ちに気づいてしまった以上、別の人と会っていて、連絡も少なくなっているという状態が 苦しくてたまりません。 私は、この状態に耐え忍んで、彼女がもう一度私のことを振り向いてくれることを静かに、たまに連絡をしつつ 待ったほうがいいのでしょうか? それとも、こんなに好きな相手にはっきりされないのは無理だときっぱり別れたほうがいいのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いに思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

私と結構状況が似ているので、回答させていただきます。 私には、5年半付き合っている彼氏がいたんですが、 ふと気づいたら、気になる人ができていて…。 私も彼氏に「好きだし、傍にいたい」と言われたので、 彼女の気持ちがなんとなくわかる気がします。 とても、彼女も苦しいと思います。 彼氏のことがあんなに好きだったのに、いつのまにか他の人に惹かれてしまっている… (私も昔は、どっちかって言うと私が追いかける方でした) 今、会社の人と接して、荒探しをしているかもしれません。 (決定的にダメなトコロが見つかれば、スパっと切れるので) 5年も付き合っていると、なぁなぁになってしまうし、 結婚するわけでもない。 となると、質問者様との付き合いは、居心地はとてもいいのですが、 なんとなくドキドキ感がないというか、先が見えないんですよね。 結婚しなくて、ただ恋愛するなら、ドキドキ感のある恋愛がしたいというか…。 やっぱり新鮮味がいいんですよね。 唯一質問者様が持っていないものなんですが、 その一つがとても大きいんです。 だからたぶん、その会社の人のことはそこまで好きって訳ではないと思います。 もしかして、彼女サンは結婚願望が強い方ではないですか?? 会社の人に惹かれているのは、結婚が間近に感じられるからかもしれません。 そうなると、彼女が戻ってくるためには、 プロポーズしかないように思えます。 それか、同棲するとか… なにか環境の変化とか刺激がほしいんだと思います。 質問者様がプロポーズまでできなくて、 でも辛くて仕方がないのなら、別れを切り出すことも必要だと思います。

rhodia07
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 経験のある女性の方のご意見大変参考になります。 もしお時間許せば再度質問をさせていただいてもよろしいでしょうか? 本当にすみません。 訳あって、今私はプロポーズをすることができない状態にあります。 でも、彼女と結婚したい気持ちは強くありますし、ずっと支えていきたい覚悟はありますので、そのような気持ちであることを素直に表現したいと思っています。 ただ、一つ気になるのは、「倦怠期」というよりも、私が一度彼女の愚痴を拒絶してしまったことがあって、彼女に「自分が必要な存在かわからない」と思わせたことが一つの原因であることです。 それに対して、心から反省したことは伝えているのですが、彼女は心から私のことを信頼することができない状態にあるのかもしれません。 そのような状態でも、私の思いをぶつけてもよいと思われますか?

その他の回答 (13)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.14

つらいだろうなぁ。 と自分の経験からも苦しい気持ちがよくわかります。 で、私の場合。結局どんなにあって説得しようがあなたにある種の「物足りなさ」を感じている彼女、しかも他の男からアプローチされるという女盛りの状態では普通は元通りにするのは難しいというのが文章を読んでの感想です。もちろんお二人気持ちの部分は全く分かりませんのでおやじの勘ぐった見方だと思います。 ただそれでも「赤い糸」ではないですが、1-2人の男性を経て”より”が戻るという場合もあります。むろんその間に私も何人かの女性と交際することはありました。結局彼女とは結婚しませんでしたが今でも気にはなります。5年も交際がつづいたのであれば性格や体の相性は他の男性、女性よりも数段いいでしょうし二人が変な意地などを張らなければ戻るものは戻るとも思います。いまは追っかける気持ちが強く他の女性などまったく見えてこないでしょうが、彼女にも何も言わずに普通に他の女性と接しながら自分に合うヒトは本当はどんなヒトだろうと探し続けてみたは如何ですか。距離を置きたいといわれたとき私が考えたことは、「このようなことは今後何度でもあるな」ということと「おれは何時までもまっているとおもっているな」ということでした。当時はそれでも本当に良かったのですが、彼女にしてみれば彼氏以上の安全地帯みたいなものを私に持っていたのかもしれません。その証拠に、何度かついたり離れたりしながら、そのときは1年以上音信不通だった私がその彼女に「今度結婚する」とつたえたとき彼女は非常に大きなショックをうけたようでした。私はいつもそばにいると思っていたのでしょうね。本人も「売れ残ったら結婚してもらおうと思っていた」と冗談でいっていましたが私自身もそんな感覚でいたので「うん」とだけしか言えませんでした。つきあっている、つきあっていないなどあるいみ、ほんの些細な約束です。これからも彼女と時間を共にしたいのであれば、まず同じ目線、平等な立場にたたないと。「僕は待っている。僕は変わらない。」は女性にはなんだかんだいって便利なだけで男としての魅力には欠けてしまいませんか?じゃあ俺も一人になって考えてみる。といったときに内心彼女がどっきとするかどうかで「勝負」が決まっています。 「よかった、これで別れられる」と思われている女であれば、あなたのほうから願い下げしてほしいなあと思いました。 「あなたじゃなきゃだめなの」そう思われるあなたに戻って欲しいですね。 本当につらいけど胸をはってがんばってください。

rhodia07
質問者

お礼

ご経験からくるご回答大変参考になりました。 ありがとうございます。 私たちの相性もよかったと思います。これが元に戻るか、私にはわかりません。戻らない可能性も高いのだろうと思います。 でも、こちらで質問させていただいて、自分の気持ちだけはきちんと伝えておこうという気になってきました。 それを伝えて、それでも彼女が戻ってこないときは、決断をしなければいけないのかもしれませんね。覚悟も必要ですよね。 心配していただき本当にありがとうございます。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.12

>私が彼女のことを好きで、傍にいてあげたいと思っていることは伝えてあります。 「傍にいてあげたい」じゃなくて 「傍にいてほしい」って言わなきゃ。 彼女はそう言ってほしかったんじゃないかな...?

rhodia07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 傍にいてほしい…たしかに、その通りです。 なぜ、傍にいてあげたいなどと間接的な言い方をしてしまっていたのでしょう。 彼女にストレートにぶつかっていくことを恐れていたのかもしれません。 自分の気持ちを素直に伝えてきます。

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.11

こんにちは。 あくまで個人的な意見です。 残念ですが、すでに彼女の心は会社の男性の方へ行っている気がします。 質問者さんと6ヶ月ほとんど交流はないようですが、その間そちらの男性とは毎日会っているわけですから。 ましてや相手が彼女に好意を持ってアプローチしていれば尚更です。 それでもたまに、質問者さんに連絡があるということですから、未練は多少なりとあるのでしょう。 絶対別れたくないと言われるのであれば、「今すぐ」行動に移すべきではないでしょうか。 それが5年も過ごした彼女に対する「けじめ」です。 この文からは、なあなあな伝え方しかされてない感じがします。 自分で勝手に結果を出さず、2人であう場を設けて、もう一度想いをきちんと伝えましょう。 でないと多分、一生後悔しますよ。 結果がどうあれ、今の悶々とした状況よりましだと思います。

rhodia07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 けじめ…その通りかもしれません。 自分の今の素直な気持ちを伝えたいと思います。 たしかに、このまま終わってしまえば後悔してしまうことになるかもしれません。 結果がどうであれ、自分の気持ちを知ってもらったうえで彼女に判断してもらわなくてはですね。 ありがとうございました。

  • akinokawa
  • ベストアンサー率25% (57/223)
回答No.10

>以前は、どちらかというと彼女が私のことを好きだという状態でした つまり 以前も今も彼女からの好意とアクションのみで成り立っている関係ですよね。 彼女からすれば一方通行でしょう。 押せば付き合ってくれるけれど 彼氏の方から自分の方には積極的に来てくれない。 他にアプローチしてくる人がいると言ってもその人と「会うな」とも言ってくれない。 あまり自分に感心を示してくれていないと感じているのではないでしょうか。 距離を置きたいと言えば食い下がりもせず距離を置いている。 彼女は「この人は本当に私のことが好きなのかなあ?」と思っているかも知れませんね。 いつまでも受け身で周囲が変わることを待っていてもしかたないと思いますよ。 熱烈に彼女へアピールするというのはプライドが許しませんか? 「その男と会わないで欲しい」というのはみっともなくて嫌ですか? 「別れたくない。大好きだ」と言うのは恥ずかしいですか? 彼女とその妙なプライドを天秤にかけて勝った方をとりましょう。 機を逸すると何をしても無駄になりますよ。 待つのはいいですが その「待ち」姿勢こそが彼女の心を離した原因かも知れませんよ。

rhodia07
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 熱烈にアピールすることを避けるというようなプライドは全くありません。ただ、表現することが苦手だったかもしれないと思います。 待っていたのは、彼女の気持ちの整理をつける時間を与えてあげたほうがいいのではないかと考えたからでした。 でもakinokawaさんも仰られるように、そのような態度が彼女をさらに不安にさせたかもしれません。「こんな状態でいいの?」みたいなことを彼女は言っていました。 自分の気持ちを表現しなくてはいけない気がしてきました。

回答No.9

女です。 以前、付き合っていた人と距離を置いた時期がありました。 そのときは勤め先に気になる人がいて、その人も、私に親切にしてくれたので、 いまの彼氏と別れてこの人と付き合ったら、何か新しい、もっと幸せなことが待っているかもなどと思い、さんざん迷いました。 新しい人というのは、基本的に良いところしか見えないし、質問者様の彼女さまのように熱烈なアプローチを受けているのでしたら、 尚更、傾いてしまう気がします。 それは、これは私の場合ですが、「誰かに恋愛対象として好かれる」という感覚が、新鮮だからだと思います。 質問者様たちのように5年もお付き合いされていたら、尚更。 だからこそ質問者様は、 >以前は、どちらかというと彼女が私のことを好きだという状態でした。 >その状態に甘えていたのかもしれません。すごく後悔しています。 >その後少し時間が経ち、色々と考えましたが、やっぱり彼女のことが好きで手放したくありません。 >一生かけて守りたいと思っています。 というお気持ちを、お伝えになったほうがよろしいかと思います。 確かに、距離をとっているさなかにそう言われることを、重荷に感じてしまう彼女さまなら、伝えることは逆効果ですが、 彼女さまは誰かと付き合うことに対して積極的なかたですか? 例えば知り合ってから交際開始までの期間が極端に短いとか。 だとしたら彼女さまも、いまは慎重な時期なんだと思います。 すでに6ヶ月距離を置き、その間に彼女さまは新しい人との進展も特になく、質問者様とも別れていないのであれば…… 恐らくは伝えることによって好転する気もするのですが…… 私の場合は、そういった旨の手紙を彼氏からもらって、もう一度彼氏と向き合おうと思いました。 ご参考までに。

rhodia07
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 女性の方からのご意見大変参考になります。 距離を置いてから一度手紙を書きました。その手紙に彼女のことを好きだということは書きましたが、本当に自分の気持ちが伝わっているかどうかはわかりません。 直接に今考えている自分にとって彼女が必要だということを伝えるべきな気がしてきました。 …もし仮に、少しずつあちらが進展しているとすれば、私の思いを伝えることが負担になると思われますか?進展しているのかどうか、わからないのですが。少なくとも私よりは会っているものと思われます。 彼女は知り合ってから、すぐに付き合うようなタイプではありません。どちらかといえば、じっくりタイプだと思います。 お時間があれば、ご回答頂ければと思います。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.8

簡単ですよ。気持ちのままに行動しましょう。 5年間付き合ってきて、彼女が態度を変えたのはなぜだと思いますか? 人が態度を変えるということは何か気持ちや姿勢の変化を求めているからです。あなたの気持ちが変わったのなら、それをきちんと伝えないと、彼女にしたら「最後までヌルイままだった」ってことになりませんか? ただし、嫉妬はダメです。 >でも、その人と二度と会わないでくれ、などと約束させることはできませんでした。 これはマイナス。自分で努力しないで相手に何かを求めるんですよね? 思いとどまってよかったです。これを言ってしまったら戻れない線を越えてしまいます。 >以前ちゃんと付き合っていたときとは違い、彼女から熱心に連絡をしてくれる状態ではなくなっています。 ということは、彼女が距離を置いても何もしなかったんでしょうか。相手が離れていこうとしたらすぐさま抱きしめないとダメじゃないですか。包容力ってのは、相手の状態を常に自分の一部として眺めている自分がいないと成り立ちませんよ。もう5年も付き合ってたら「そばに居てあげたい」とか言葉だけじゃだめでしょう。 >その状態に甘えていたのかもしれません。すごく後悔しています。 その後悔を言葉ではなく、行動で示しましょう。ライバルが居て、言い寄ってきてると言われてるのに何もしないなんて、、、例え嘘かもしれなくてもいいじゃないですか。 >一生かけて守りたいと思っています。 行動に出るチャンスがあるうちに行動に出ることをお勧めします。 >でも、これだけ好きな気持ちに気づいてしまった以上、別の人と会っていて、連絡も少なくなっているという状態が苦しくてたまりません。 自業自得と諦めて、この際自己中心的な嫉妬は押し込めてください。あくまで彼女の選択ですので、相手を尊重する気持ちがないとダッシュで逃げられます。 >私は、この状態に耐え忍んで、彼女がもう一度私のことを振り向いてくれることを静かに、たまに連絡をしつつ待ったほうがいいのでしょうか? ダメでしょ。それは。半年経ってるなら、冷却期間には十分な時間です。それ以上空けたら、冷却以上の意味になります。 >それとも、こんなに好きな相手にはっきりされないのは無理だときっぱり別れたほうがいいのでしょうか? 別れられるの? なんかその辺の気持ちが曖昧な気がしますけど。 この期に及んで、自分を守ろうとしてたらダメっすよ。 突進して成功する保証は当然ないけど、距離が出来てるなら復縁が難しくなりますぞ。必然的に顔を合わせるような環境なら待つのもアリですけど。常にそばに居ないと忘れられるだけです。

rhodia07
質問者

補足

ご回答本当にありがとうございます。 みなさんのご意見を伺って、気持ちのぶつけ方が足りなかったんじゃないかという気がしてきました。 一度距離を置くようになって、手紙を書いたのですが、その手紙で気持ちはわかっているんじゃないかという 気になっていました。 周りの友人にあまり追いかけすぎると、逃げられる、と言われ、自分の気持ちを控えつつ、そばで支えてあげようという 気になっていました。 気持ちを伝えるのは私は苦手です。 そのことを彼女はそういえば付き合っていた当初から不満に思っていたようにも思います。 手紙だけでは、伝わっていないのでしょうか? 彼女に自分の本心をぶつけなくちゃという気がしてきました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

5年も付き合ったんですよね。 だったら新しい男に興味をもっても全然 おかしくないです。 rhodia07さんが彼女と付き合ったときの事 を思い出してみて下さい。たまたまrhodia07 さんの周りにrhodia07さんが気に入った女性 がいてたまたま両思いなっただけなんです。 っていうことは彼女にしてみればrhodia07 さん以上のかっこいい男やrhodia07さん以上 に趣味があう男などが現れればなにもrhodia07 さんにこだわる必要などまったく無いわけです。 逆によくrhodia07さんはこんなに女性がいる 中で彼女だけに絞れますね。 どうしても世界中で彼女が一番というのであ れば 1)妥協して2番目の女性と付き合う 2)一生彼女の事思いながらだれとも付き合わない しかありません。 できれば 3)彼女と結婚する がいいのでしょうけど彼女の方はrhodia07 さんだけにこだわっている訳でもないみたいだし。 だからもう一度rhodia07さんの事を振り向く可能 性はほぼ0です。 でもrhodia07さんが芸能人になって売れまくって 有名になれば彼女も間違いなくrhodia07さんに 戻って来るでしょう。 芸能人じゃないにしてもスポーツでもいいでしょ うし何かで有名になってみてはどうですか? とやかく一般人というのは有名人に弱い物です。 それと別れた方が良いのでしょうか?というので あれば別れた方が良いです。 こんなところで足踏みしていて時間がもったいなく ないですか? でもrhodia07さんは間違いなく別れられないでしょ う。別れられるのであればさっさと別れているハズ ですから。どうしても好きで縁を切りたくない!と いうのが本音でしょうね。 だったら友達のままでいてもらえばいいじゃない ですか。付き合うから別れるだの振られただので 落ち込むんです。友達であればそんな悩みはない ですよ。 でも俺は好きな女性は独占したいから友達のまま ならきっぱり縁はきりますけど。好きな女が 他の男に抱かれていることなど想像したくないし。

rhodia07
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 潔い意見で参考になりました。たしかに、今は離れたくない気持ちがすごく強いです。 でも、だからこそ、友達に簡単には戻れません。 自分の気持ちをぶつけて散ってくる覚悟ができてきました。 どう思われますか?

回答No.6

こんにちは。 お気持ち、お察しします。 私は女性なのですが、ちょっと距離をおいたほうがいいと思います。 なぜかというと、彼女が板ばさみになってしまうからです。 もちろん、彼女はあなたのことが好きで会社の方と付き合う気がなくて 距離を置いているなら彼女は会社の人を知ろう。 と思っていると感じます。 好き嫌い以前にどんな人なのか・・・おなじ会社での付き合いなどもあるでしょうからそう思っていると想います。 rhodia07さんは、彼女がほかの人にとられるかも・・という気持ちであせってはいませんか? 冷静になって、考えて好き嫌いと一緒になるを混同しないほうがいいと思います。 一歩引いて、嫌いに一瞬なってもいいと思います。 ちょっと離れて、きずく気持ちもあると思います。 自分の気持ちが落ち着いてから、彼女と話すほうが二人にとっていい答えが出ますよ・・・。 相手の気持ちは、けっこうころころ変わるものなので左右されていると疲れちゃいますしね。

rhodia07
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あせりの気持ちはたしかにありました。でも、距離を置いてしばらくたちましたので、それでも自分の中にある気持ちは本当じゃないかなーと思っています。 冷静になることも大事ですよね。でも、みなさんの意見を聞いていて自分の気持ちの表現が足りないのではないか、という気もしてきました。 どう思われますか?

noname#140971
noname#140971
回答No.5

どうせ実らぬ恋ならば愚痴や未練は玄界灘に捨てよ! そういうことで、愚痴や未練の捨て時を見極められたがいいです。

rhodia07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりもう実らないのでしょうか。もう少し信じてみたいとも思っています。 自分にできることをやれるだけやってみます。 ありがとうございます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.4

同じような経験をしたことがあります。 でも、あくまで参考にという事で・・・ 私たちは結局別れました。彼女の気持ちが戻らなかったからです。 私もそれに耐えきれなくて・・・・まあ昔の話しですがね。 今ならわかります。距離を置きたいって事はすでに気持ちは無いって事に。 それでも逢ってくれていたのは、同情・友情?とかのたぐいのものであって、愛情では無かったんです。 今まで愛していた人を急に嫌いにはなれませんよね? もし、彼女の気持ちが半分以上あなたにあれば、他の人からのアプローチで、距離を置いて離れたりしないでしょう。 つまり、それ以下と言う事だと思います。 でも、どちらかとうと男の方が引きずりますねw 女性はスパッと切り替えられるような気がします。強いですからw 二人の間に決定的な事件でもないのに、離れるって事はそういう事でしょう。 それでも、これはあなたの問題であって、私とは違いますから・・・・

rhodia07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。もう彼女は完全に情だけになっているかもしれません。それはとても悲しいことです。 でも、それでも少しでも繋ぎ止めようとする気持ちを彼女がもっていてくれているのであれば、それを信じたいと思います。 自分の気持ちだけは伝えて、それでダメだったらしょうがないという気になってきました。 決定的な事件は、実はありました。 私が彼女の仕事の愚痴を、聞いてあげられずに拒絶してしまったことです。色々な事情があったとはいえ、ショックを受けさせてしまいました。 もう少しだけ信じてみます。

関連するQ&A

  • 本当の優しさとは・・・

    初めまして、私は24歳で最近2年間付き合ったと彼女と遠距離恋愛中に浮気をされ、一方的に別れさせられたものです。 本題なのですが、私は彼女の浮気を覚悟を決めて許すからもう一度付き合いを続けていこうといったら、彼女は私が優しすぎると言われて、もしこれからも続けていったとしたら彼女は一生浮気した事実を背負うのはできないと言われ、一方的に別れを告げられなにをいっても聞かないのでどうしようもなく別れてしまいました。 その後、数日して連絡すると浮気したことを後悔している、苦しいと言われ、別れたけどこれからも連絡していいかなーと聞いたら気持ちが整理がつくまで待って欲しいと言われました。 私がやはり浮気した彼女をまったくせめなかったことで彼女を余計苦しめてしまったでしょうか?また、気持ちの整理とはどのようなことなのでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 大学生の彼

    大学4年の彼がいます。私は同じ歳で社会人です。 彼とは一度別れました。理由は付き合った日から4ヶ月会えず、連絡もままならなくなり、 私が不安と寂しさに耐えられなかったからです。キス以上はありません。 別れていた間他の男性を好きになろうともしましたが、ダメで、彼をやっぱり好きだと感じました。私から言って復縁しました。 距離が電車で2時間くらいなのですが、遊ぶときは交互に行ったり来たりしていました。 夏に会って、また会えない日が続いています。連絡も私がたまにメールするくらいで返信はありません。もう1ヶ月連絡がない状態です。 大学4年生のこの時期は忙しいのだと思います。 今を乗り越えたら、また会えるのでしょうか。 今は一方通行なので、とても不安です。 クリスマスプレゼントも送ったのですが、連絡はなく… 別れたときにとても後悔しました。だから別れたら後悔するかな、と思います。 ただ、これから先同じことを繰りかえすのなら、前に進んだ方がいいのかな、とも感じます。 好きだけど、別れないといけないときもあるのかな…と。 簡単に考えはまとまらないので、 彼の立場、私の立場経験された方がいらっしゃれば、アドバイスいただきたいです。

  • 彼女の気持ちがもう完全に離れているのか、ご意見を聞かせていただけないでしょうか?(長文です)

    本当に何度も申し訳ありませんが質問させてください。 ついこの間、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4631539.html で質問をさせて頂きました。 今現在、5年付き合った彼女から距離を置かれており、彼女は、私ともたまに会っていますが、 職場の告白してきている男性とも(おそらく)私よりも会っているという状況です。距離を置いて6ヶ月になります。 私は、彼女の距離を置きたいという意思を尊重してきましたが、 自分の「彼女を失いたくない」という気持ちを言葉で伝えていなかったことに気づき(手紙は書いたのですが)、 もしかすると、別れることを決断させるかもしれないけれど、それをちゃんと会って言葉で伝えようと決意しました。 しかし、決意したにもかかわらず、不安感にさいなまれています。 彼女の気持ちがもう完全に私から離れているのか。 たとえ離れているとしても、自分の気持ちを伝えることだけはしようと思っています。 ただ、とても苦しくて、誰かに話を聞いてほしくて質問させていただきました。 彼女とはこの間のクリスマス直後に会いました。私から誘ったのですが、プレゼントも買ってきてくれて、 一緒に過ごしている間はとても楽しそうにしていました。 しかし、そのデートの最中に、偶然に彼女の職場の友達に会ってしまったことで、自然と職場の話になってしまいました。 職場の男性のことは、熱烈にアプローチを受けていて、少し気になると思った瞬間がある、ということを言われていて、 もちろん、それが距離を置くようになった原因の一つでもありますので、 ここでまったく聞かないのも不自然だと思い、どうなっているのかを質問しました。 すると、あまり言いたくはなさそうでしたが、たまに会っているということを告白されました。 そして、しばらく考えたようにして「このままじゃダメじゃない?○○(私のこと)はこのままでいいの?」と言われました。 私は、その段階まで、自分の気持ちを押し付けることはせずに、静かに支えてあげようと考えていたのですが、 このままでいい訳ない、でも絶対に別れたくないと思い、 「たしかに、ずっとこのままじゃダメだと思う。でも、お前のことが好きだから離れられない。傍にいてあげたい」 というようなことを言いました。 心なしか、彼女は嬉しそうにしているように見えました。その日は久しぶりにあちらから「今日はありがとう」とメールが来ました。 以前から(距離を置いている間)、別れ話になろうとすると、彼女は「どうしたらいいかわからない。別れたら自分がどうなってしまうかわからない」 と言ってはぐらかしていました。 だから、私と別れる機会を探しているという感じではないようにも思えます。 実際に、別れたいと言われたことはまだありません。(ただ、別れたほうがいいのかな…というようなことはいつかの電話で口にしていたような気もします…) そういう意味では、私にまだ少しは気持ちが残っているのかもしれません。 しかし、一方で、私が今年資格試験を控えているという事情があり、 そのために私から気持ちはもう離れているけど、別れることを私に告げないだけなのかもしれません。 彼女からの連絡も以前付き合っていたときに比べれば格段に減りましたし、最近は彼女からほとんど連絡はないです。 職場の男性とどの程度連絡をしているのかもわかりません。 もしかしたら、彼女の気持ちは完全に会社の男性に行っていて、私とは、申し訳ないという気持ちだけでつながっているのかもしれません。 ただ、彼女は軽い人間ではないので信じたい気持ちも強いです。 私たちをつなぎとめているのは、もはや情だけだと思われますか? それともまだ、悩んでくれているのでしょうか? お時間があればご意見を伺いたく思います。

  • 彼女の本当の気持ち・・・

    僕は28歳で、彼女は21歳です。 付き合って3ヶ月経ちますが、最近、彼女から別れたいと 言われました。 理由は、一緒にいて楽しかったし、大事にされていたけど、 会う度に、些細な事でケンカして、好きだから自分が我慢して、 そんな付き合いに疲れたそうです。 ケンカやワガママは沢山あったかも知れないけど、彼女の事は大切にしてきたつもりです。今回、別れようと言われて、僕は、絶対に別れたくないと思ったし、本当に彼女の大切さ知り、彼女の気持ちに気づいてあげられなかった事に凄く後悔しています。これから先、彼女と付き合っていけるなら、つまらない事でケンカなどせず、今まで以上に大切にしたいと思います。 だけど、彼女は別れたいと言ったまま、家の用事で中国に行ってしまいました。一応、海外でも使える携帯なので、連絡をとる事は可能なのですが、中国に行っている間は、連絡を取らないって約束をさせられました。中国に行っている間に、別れるって事で気持ちの整理をされるのが、凄く不安です。約束どうり連絡をとらない方がいいでしょうか? 僕は別れたくないので、彼女に、もう一度頑張っていきたいと思わすには、どうすればいいのかアドバイスがほしいです。あと別れ話がでたあと、距離を置きたかったみたいでメールや電話をしても、返事が全然なかったのですが、中国出発前に連絡が取れ会う事ができました。その時、以前にプレゼントしたペアリングを左手の薬指につけ、キス(ディープキス)をしたり、手を繋いだり、一つのアイスを二人で舐めながら食べたりしてました。ハッキリ別れたいと言われたのに、そんな行動をとったりしますか?

  • 二股をする彼女の気持ち

    5年付き合った彼女から、半年間距離を置かれています。 彼女が仕事が苦しくて深く悩んでいたときに、私は傍にいてあげることができず、資格試験の勉強に没頭してしまいました。自分のためでもありますが、本当に彼女のためにも頑張っていたのですが、彼女の苦しみに寄り添ってあげることができず、彼女の気持ちは私から離れていきました。 その間に職場の男性にアプローチを受けて、その人とたまに会うようになったということでした。 傍にいてくれなくてすごく辛かった、気持ちがわからなくなったから一人にして、と言われ、距離を置くようになりました。 しかし、距離を置いている間もたまに連絡があり、クリスマスやバレンタイン付近にも会おうと言ってくれました。月に一度程度は会っていました。一方で、私から会おうというと、ちょっと予定がわからないこともあって…など逃げられることもあります。 その男性と、どうしてるのかをこの間聞いたら、たまに会っているということを打ち明けられました。ごめんねと言われました。 この状態がおかしなことは私もわかっています。この状態がどうかということはお聞きしません。はっきりとさせなければいけないと思っています。 今彼女がどういう心境でこのようなことをしているのか、ご意見をお聞きしたいです。彼女は、精神的にもろいところもありましたが、すごく誠実で人を信用しすぎるほどに信用する、心の優しい人でした。私のことも心から信用してくれていました。苦しめていることはわかっているはずなのに…。混乱しています。 彼女の仕事はとてつもなくハードで、色々なことを考える余裕がなく、精神的に少し追い込まれているところもあると思います。それでも、私はそっとしておかなくてはいけないのでしょうか?彼女の心境が本当にわからなくなってしまって、悲しいです。

  • ほんとは別れたくないのに。。

    きらいになったわけではないのに、 嫉妬心から、彼に別れを告げてしまいました。 彼氏は私のことをすごく大切にしてくれました。 なのに、嘘をついて女の子と会ってたようです。 はっきりした証拠はありません。ただ、彼の部屋を訪れたときや、話している内容から90%に近い確信を持っています。 それに気がついたとき、一方的に別れる!!って言ってしまいました。 彼氏は、ものすごく大切にしてくれていて、 ぜったい浮気やいやがることはしない人だと信じていただけに、すごく悲しいです。 私が別れを切り出したのですが、彼が謝ってくれたらまた付き合いたいのです。 でも、その子に気持ちが傾いているかもしれないし、 もうこのまま連絡すら来ないかもしれない。 彼と連絡をとって、すがりつく女にはなりたくないのです。わがままですが。。 そうすれば、うざったいと思われそうですし。 ショックな気持ちと、後悔とで すごく複雑な気分で、ご飯も喉をとおりません。

  • 別れの本当の理由。(とくに男性の方)

    先日、つきあってた彼に一方的にふられました。 「大好きだからつらいけど、 仕事が落ち着くまで当分結婚できないし、 結婚を考える年齢の〇〇〇と、ずるずるつきあうのは、 無責任すぎるから」 というのが彼の言い分でした。 9ヶ月くらいつきあっていて、最初5ヶ月は、近距離でした。 近くにいたときは、一生懸命会いにきてくれたり、連絡もくれて 熱意を感じました。 でも遠距離になってからは、連絡も少なくなり、 なんかどんどん心も遠くなってる気がしました。 でも気のせいだとおもうようにしていました・・・ 彼の一人暮らしの家に何度かいきましたが、女の影はありません でした。しかし、夜中に誰からかメールが届いているのに 全然チェックしようとしないのがおかしいなと思いました。 今思えばほかに好きな人がいたのかもしれないと思います。 考えると苦しいです。 男性の知人に相談すると、 「好きならどんなに遠くてもできるだけ会えるように がんばるものだ。それをしないのは、最初からいい加減な 気持ちだったか、もしくは、ほかに好きな人ができたか、 どちらかと思う。」 といわれました。 信じたくないけどやっぱりそうなのかなと思います。 客観的に見てみなさんはどう思いますか? ほんとに、忙しくて結婚できないというだけで 別れるものでしょうか? 教えてください。

  • この状態で、離れた気持ちが戻ることはもうないのでしょうか?(女性の方にお聞きしたいです)

    女性のみなさんに自分だったらと思って読んでもらえれば幸いです。 彼氏のことをずっと愛してきました。 でも、付き合いだして4年を過ぎたころから、彼氏が、自分のことを本当に必要としてくれているかわからない状態で、しばらく(半年くらい)月日が立ってしまいました。 そのうちに、自分のことを好きだと言ってくれる職場の人が現れて、気持ちが傾きかけてしまいました。 その状態でしばらく経ち、彼氏のことを本当に好きかどうかわからなくなってしまいました。 昔は、あんなに好きだったのに。 このままじゃいけないと思い、彼氏にそのことを伝えたら、彼氏は悲しみ、大切にできなかったことを後悔し、本当に自分のことを必要としていることを伝えてくれました。 そして、距離を置きたいという申し出に彼氏は応じてくれて、たまに連絡をくれるものの、静かに待っていてくれています。 それでも、以前のように気持ちが戻りません。 でも、長く付き合ってきたからなのか、別れる決心もつきません。 … これは、私と彼女の間の現在の状態です。 5年ちょっと付き合ってきましたが、以上のような状態で、彼女から距離を置かれています。 距離をおいてもう5ヶ月くらい立ちました。 彼女は、まだ気持ちがわからないといいます。 この5ヶ月の間、私からたまに仕事の心配をする電話・メールをしたりしましたし、あちらから連絡が来ることもありました。あちらから会おうと言われたこともありました。 でも、今は会おうという話をしても、はぐらかされるような感じです。 職場の人と完全に切れている訳でもないようです。その人との状況はよくわかりませんが…。 もう、彼女の気持ちは冷めてしまったのでしょうか?そうだとしたら、もう気持ちが戻ることはないのでしょうか? 女性の方で同じような状況になったことがある方がおられたら、ご意見を伺えたらと思います。 彼女の仕事はとても忙しく、それも私のことを考えられない一つの原因ではあるみたいです。 私は、待ちたいと思うのですが、本当に苦しくて。職場の人と仲良くしていることを想像すると吐き気がしそうです。 でも彼女を信じたい、信じなくちゃという気持ちも強いのです。 もう少し待ってあげてもいいのでしょうか?

  • 音信不通の彼にバレンタインデーチョコ

    遠距離3年目で、1ヶ月以上彼から連絡がありません。(お互い25歳です) こちらからは1週間に1通送っています。 彼は仕事で頭がいっぱいのようです。 なのに、去年1年のこと【年1会う、月2~5メール】と、 彼の気持ちが分からないことに不安&不満がつのり爆発し、 一方的なメールを送ってしまいました。 (週1,2ペース) ・「自然消滅ならもう返事はいらない」→連絡なし ・「別れるなら理由を言ってほしい」→連絡なし ・「(彼の気持ちを想像して反省し)先のことは分からないけど、 今はこのままでいれたら…」→連絡なし ・「もう最後にするから、反応下さい。 まだ好きだから、何か言ってくれないと前に進めそうにない。 3月○日まで待ちます。」→半日経過 自分でもうざったい女だと思います。 でも、自然消滅なんて耐えられません。 3月○日は記念日で、それまで待って反応がなければ、 返事がない=そういうこと、と割り切る覚悟ができています。 長文すみません。本題の質問です。 私の気持ちとしては、3月に返事がこなければ諦めるので、 バレンタインプレゼントを送ろうと思っています。 正直この状況で作ってもつらいかもしれませんが、 もしかして喜んでくれたら…という期待にかけたいのです。 あげて後悔するが、あげないで後悔をするか考えました。 彼が何を考えているか分かりませんが、 気持ち悪がられたり、恐怖を感じさせる可能性が高ければとめてほしいです。 何か他のご意見もあればお願いします。 【余談です】 クリスマスのプレゼントは「荷物届いたよ♪ありがとう(^^)」と返事をくれました。 それが彼からの最後のメールです。 彼からのプレゼントは1年間ありません。

  • 別れた彼が本当はどう思っているのか(長文)

    私は独身女性で、つい最近まで不倫相手がいました。しかし昨年末以降、ほぼ別れた状態です。 このような状態になった理由は、彼が以前に付き合っていた女性(私ではありません)との不倫が奥様にばれ、離婚を前提に家族と別居するようになり、彼が私に対し八つ当たりするようになったからです。私は、結婚できなくてもいいからずっとそばにいたいと思う位彼の事が大好きだったのに、彼の暴言があまりにもひどく、私の方から「距離を置こう」と切り出してしまいました。 私の事が別居の直接の原因ではなかったけれど、人の家庭を壊すようなことをしてしまった事を今では後悔しています。私は一生この罪を背負って生きていかなければならないと思っています。 しかし一方では、彼とよりを戻したいとも思っています。彼は将来独身になる・・・。でも、復縁は無理だし、してはいけないと自分に言い聞かせています。 つい最近、私はある人に出会い、お付き合いを始めました。でも、不倫の彼が忘れられません。新しい彼の事は好きだと感じたから付き合ったのに・・・。このままでは、今の彼と付き合っていく事は難しいと思っています。 最近は、別れた彼が、本当は私のことをどう思っていたのか、と毎日考えています。不倫の彼と付き合っている間、彼はいつも身勝手でした。彼は本心を語らず、話をはぐらかされ、心と心で触れ合う事を拒みました。「遊びだった、今は大事な家族の事しか考えられない」とでも言ってくれれば踏ん切りがついて、彼の事をすっきり過去にできるかもしれない。そして、初めて彼から誠意を感じるかもしれない。 今の私は、自分のことしか考えられなくなっていると思います。矛盾だらけだと思います、今の彼に対しても酷い事をしていると思います。厳しい意見あると思います。どのような意見でもかまいません、この状況から抜け出したいので、回答よろしくお願いいたします。