• ベストアンサー

重いって言われました・・・

こんばんは。 半年前片思いの女性に振られてしまいました。 その後、いろいろありましたが電話で話せるところまで関係が修復しました。 そして、年末に偶然とあるイベントのペアチケットを手に入れたので誘ってみたところ保留。 保留中によせばいいのに、何度も何度も誘ってしまいました。無理なら食事だけでも・・・とも。(今は反省しています) 最近になって「ヤッパリ無理です」と返事を貰いました。 でも、「その代わり来月中に食事行きましょう」と心温かい返事もついていました。 しかし、「今のように重くされると困惑します。食事するだけなのに、肩に力を入れられると、行きたくなくなります」と言われてしまいました。 せっかく手に入れた、デート(?)です。 でも、今のままではまた同じことを繰り返してしまいそうで怖いです。 重いといわれた原因は、しつこく何度も誘ったことだと思います。 他に、どんなことをされると「重い」って思いますか? どんなことでも良いので、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asaoka3
回答No.7

こんにちわ。 現在同じような立場にある♀です。(LC09さんのお相手の女性の方と、です) 私も相手も好きという感情はなく、ただ友達としてメールしていました。そのうちに相手は私に好意を持ったようで メールの返事も送っていないのに何度も一方的にメールを送ってきていました。 「こんな事をしてあげたいな」 「もし、○○だったら言ってね。直すから」 「一緒に○○行きたいな」 というような一方的な思いを綴ったメールを送られてきて だんだん重くなり、気持ちを伝えて一時期距離を置くことにしました。 距離を置くことによって、嫌な思いも薄れてきたので 久しぶりに送られてきたメールにまた返事をしました。 ただの友達として、という事は相手も了承済みです。 好きでもない、友達と思っている人から恋人のような扱いをされることは重く感じてしまいます。 お誘いを保留中に、はっきりと返事もしていないのに何度も押されると、引いてしまいますね。 待ちきれない気持ちも分かりますが、そこをグッと我慢して、相手からの返事を気長に待つ方が良かったのかもしれません。 何でも「ほどほどの距離感」って大切だな、と思います。 LC09さんの書かれている >せっかく手に入れた、デート(?)です。 ?とあるように、この表現は違いますね。そんな風に思っていると相手の女性に感じとられたら 勘違いしてる! と更に重たく思われるのでは? それから↓回答拝見させていただきましたが 「具体的なプランもつけて」と書かれていますが、相手の女性から聞かれたのでしょうか? それでしたら良いのですが、聞かれてもいないのに 具体的なプランを言われたら、それも重く感じてしまうかもしれません。 そんな事は重要ではないかもしれませんよ。 私の場合は、重要ではありません。気になる所があれば自分から提案すると思います。 食事がOKで行くことになったとしても、その楽しみな気持ちを、あまり表現しすぎないこと、 思っていても口や、文字にあまりあらわさないこと・・・なんでも「ほどほど」です。 当日は男友達と行くくらいの気軽さの方が良いと思いますよ。 まとまりのない文章ですみません。 私の今の状況とあまりにも似ていたので(立場は逆ですが) 初めて回答させていただきました。

LC09
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常にありがたいアドバイスです。 彼女はあまり自分の気持ちを言ってくれないので、どう感じているかよくわからなかったのです。 >?とあるように、この表現は違いますね。そんな風に思っていると相手の女性に感じとられたら勘違いしてる!と更に重たく思われるのでは? そうですね。 もう少し気楽に構えてみます。 「都合のいい日を教えてね」と言っているので、少なくても今月は連絡しないでおこうと思います。 >「具体的なプランもつけて」と書かれていますが、相手の女性から聞かれたのでしょうか? そのほうが良いのかな?って思ったのですが・・・あまり変なことを考えない方が良いのですね。 ただ・・・当日「どこ行こうか?」という感じでも良いのでしょうか? 誘うだけ誘って、何も考えなくても良いのでしょうか? >食事がOKで行くことになったとしても、その楽しみな気持ちを、あまり表現しすぎないこと、思っていても口や、文字にあまりあらわさないこと・・・なんでも「ほどほど」です。 こういうことをすぐ表現したくなってしまいますが、「ほどほど」ですね。気をつけます。

その他の回答 (6)

noname#111563
回答No.6

NO5です。ご返信ありがとうございます。 >年末に「いまのところ行くのは無理」と言われた ↓ 「もう一度だけ考えてもらえませんか?」と返信 ↓ 「少し待って欲しい」と言われた ↓ 待ちきれず、「一緒に行って欲しいです。好きになってもらえるようにがんばりますよ。」という内容のメールを送る ↓ 今にいたる ご自信もお分かりかと思いますが、 「今のところいくのは無理」と言われた時点で引き下がるべきでしたよね。「もう一度考えてみてもらえませんか?」はまだグレーゾーンでしたが、その後の「一緒に行って欲しいです。~」のメールはものっっっっすごく重いですね。このメールを貰った時点で「もういくのやめよ」と思うのが普通では。 今後彼女にメールすることがあれば、 「また気が向いたときに誘ってくださいね^^」 とだけ伝えておきましょう。 ちなみに「来月中にはお食事にいきましょう」と誘われてますが、 それはどうなったんでしょうかね?

LC09
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 >「今のところいくのは無理」と言われた時点で引き下がるべきでしたよね。「もう一度考えてみてもらえませんか?」はまだグレーゾーンでしたが、その後の「一緒に行って欲しいです。~」のメールはものっっっっすごく重いですね。このメールを貰った時点で「もういくのやめよ」と思うのが普通では。 クリスマスの前にそのメールを貰ったのですが、数日ほおっておきました。 けど、クリスマスにメールをくれたので「もしや・・・」と思ってしまったのです。 また、手の込んだ年賀メールも貰えたのです。 >ちなみに「来月中にはお食事にいきましょう」と誘われてますが、それはどうなったんでしょうかね? いつ都合が良いのかわからなかったので、「都合の良い日を教えてね」と聞いています。 2月になったら、もう一度聞いてみようかと思います。(具体的なプランもつけて)

回答No.5

>無理なら食事だけでも… チケットと同じくらい食事も重いですよ… 男の人ってよくそういう言い方しますけど、 ランチ食べにいこーよ、とかお茶しよーよ、とか そういう言い回しにするだけで大分違うと思いますけどねぇ >他にどんなことをされると「重い」って思いますか? ・長文すぎるメール ・力の入ってるメール ・断ってるのに空気が読めず、何度も他プランを提案してくる ・とにかくがつがつしたメール ポイント ・3行以内にまとめる ・絵文字は適度に ・回数は1週間に1回程度でいい 「力が入ってる」と言われてますが、どんなメール送ってたんですか?

LC09
質問者

お礼

ありがとうございます。 >チケットと同じくらい食事も重いですよ… >男の人ってよくそういう言い方しますけど、 >ランチ食べにいこーよ、とかお茶しよーよ、とか >そういう言い回しにするだけで大分違うと思いますけどねぇ 確かに、告白する以前「休日に会うのは身構えてしまう」と言われたこともあります。 言い回しも大切なのですね。 >「力が入ってる」と言われてますが、どんなメール送ってたんですか? 年末に「いまのところ行くのは無理」と言われた ↓ 「もう一度だけ考えてもらえませんか?」と返信 ↓ 「少し待って欲しい」と言われた ↓ 待ちきれず、「一緒に行って欲しいです。好きになってもらえるようにがんばりますよ。」という内容のメールを送る ↓ 今にいたる こんな感じです。

• yuritama
回答No.4

質問者様は真剣に悩んで質問されてると思うのですが、 こういう質問をしてしまうほどの思いが重いんじゃないかと 私は思います。 口にしなくてもそれが彼女に伝わってしまうほどなんじゃ ないでしょうか。 彼女とのデートを成功させたいのでしたら、 純粋にその時間を楽しむことだけに集中したらどうでしょう。 「こうしたら彼女に嫌われる」 「何とか自分をかっこよく見せなければ!」 という不安や意気込みというのは、 真剣であればあるほど相手に伝わってしまうもの。 「重い」といっておきながら、 食事の誘いに乗る彼女の真意も分かりかねますが、 もしかしたら「あの「重い」感じがなければいいのに…」 と思っていて、もう一度会って試してみよう と思っている可能性もありますよね。 私も、「性格はいいし、話も合うけど、必死過ぎるのがちょっと…」 と思って交際をお断りした経験があります。 一生懸命なのは悪いことではないですが、 もっと自然体で臨んでみてはいかがでしょう。 いろいろ言ってしまいましたが、 デートの成功をお祈りしてます。 頑張ってください。

LC09
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「重い」といっておきながら、 >食事の誘いに乗る彼女の真意も分かりかねますが、 >もしかしたら「あの「重い」感じがなければいいのに…」 >と思っていて、もう一度会って試してみよう >と思っている可能性もありますよね。 もしそうならとっても嬉しいです。 >私も、「性格はいいし、話も合うけど、必死過ぎるのがちょっと…」と思って交際をお断りした経験があります。 そういうこともあるんですね。 今の私は、まさに「必死すぎる」っていう状態なのだと思います。 >彼女とのデートを成功させたいのでしたら、純粋にその時間を楽しむことだけに集中したらどうでしょう。 よけいなことを考えず、楽しめるようにしたいと思います。

• formidable
回答No.3

とりあえず、同姓から好かれる人間になりましょう。 異性は、 それからのほうが宜しいでしょう。

回答No.2

彼女のことを知りませんし、全ての場合がそうだとは思いません。 しかし、彼女にはまず100%近く脈がありません。 つまり、はっきりいって、貴方と本気で付き合う気はないと思います。 女性にとって、自分に思いを寄せてくれることが、とても嬉しい反面、その人がいわゆる、自分のタイプでなかった場合、ひどく迷います。 思いを寄せてくれることに対する感謝はあるのですが、それがしつこくされると、重い、のです。 打算的な女性ならば、貴方のことを本命の人に会わなかったときのための保険ぐらいにしか考えていないでしょう。 それでも、彼女のそばにいたい、と思うのであれば、彼女との距離を縮めることのできる運命を辛抱強く待つよりほかはありません。 多くの場合、貴方が一途であればあるほど、待てなくなりますので、彼女にそこまで気をとられず、知り合いの女性の一人ぐらいに気軽に考え、彼女からの「誘い」を待つ方がこれからの付き合い方としてはよいと思います。他の女性を捜すのももちろん、思い詰めない距離感が大切でしょう。

LC09
質問者

お礼

ありがとうございます。 >つまり、はっきりいって、貴方と本気で付き合う気はないと思います。 やっぱりそうなのでしょうね・・・。 >彼女にそこまで気をとられず、知り合いの女性の一人ぐらいに気軽に考え、彼女からの「誘い」を待つ方がこれからの付き合い方としてはよい そう考えられるようになりたいです。

• kenkenkiyo
回答No.1

>どんなことをされると「重い」って思いますか? 「好きだ」っていう気持ちを伝えるような行動ですかね・・・ 「付き合いたい」っていう気持ちが透けて見えたら、重く感じるかもしれません(^_^;) でも、振られた相手から連絡きたら、「期待するな」っていう方が難しいですよね(^_^;) 彼女もどういうつもりかわかりませんけど、 「無理」っていうくらいなら、いっそ音信不通になる方がいいのに。 中途半端な情けはかえって残酷なんですよね。 あくまでも「友達」以上の交流はして欲しくないようなので、 辛いようなら、自分から断ち切った方が楽ですよ。

LC09
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「好きだ」っていう気持ちを伝えるような行動ですかね・・・ >「付き合いたい」っていう気持ちが透けて見えたら、重く感じるかもしれません もの凄くイッパイしてしまいました・・・。 >「無理」っていうくらいなら、いっそ音信不通になる方がいいのに。 これはお互いの関係からして難しいのかも。 勤務地は違うものの、同じ会社の同期なので・・・。