• 締切済み

オタク男なんですけど彼女が出来た場合に・・・

やっぱり彼氏が自分がアキバ系オタクであるとか美少女系オタクであるとか打ち明けてきたらドン引きしますよねぇ? 私は男でまだ彼女なんていないですけどもし奇跡的に彼女が出来たーなんて事があっても 結局この事を話したとたんにその彼女嫌われそうで困ります。私はたとえばフィギュアを持っているとか極度のオタクではないし、顔がブサイクだあるけれども中身や身の回りに関してはキモヲタではないのですがやっぱりだめなモンはだめですかね? いろいろな女性に回答してもらいたいものです。

みんなの回答

回答No.12

20台女性です。 私は、私も彼氏も結構なオタクなんで普通にそういう話しますよ♪ 私は彼氏ができてからすーっとオタク度が下がりました。 ぜったい脱オタなんてしないと思ってたので、自分でもびっくりです。 ただ知識はあるし嫌いになったわけではないので、 彼氏とそんな話になったら盛り上がっちゃいます。 なので案外holie_yui(私声優オタでした^^;笑)さんも、 彼女ができたらだんだん抜けていくかもしれませんよ^^ それから自分がオタクなのがコンプレックスなら、 オタクっけのある彼女を見つけちゃうのも手だとおもいます^^

  • twin31
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.11

皆さんも回答しているように、 1)彼女と2人きりになった時に、延々とマニアックな話をしない。 聞かれたときに、「この漫画のこのキャラが好きなんだ~」くらいに留めておくのが無難。 2)コレクションを並べない(フィギア・枕・ポスターが全面に出てる部屋は正直引いちゃいます)部屋の一部ならおk 3)彼女の前では趣味の一環程度にとどめておきましょう。彼女のデートよりもコミケ優先であったり、デートの途中でアニメイト的な店に必ず立ち寄るようなのはダメ。 彼女があなたのことを本当に好きならきっと理解してくれますよ。 でも、どんな趣味であっても、給料の大半をつぎこんだり、彼女との時間よりも優先しすぎるようでは、継続的なお付き合いは難しいと思います。

noname#100021
noname#100021
回答No.10

こんばんは。主婦です。 正直言って、付き合い始めに打ち明けられたらヒクと思います。(ごめんなさい) でも美少女系オタクなら付き合ってしばらくしてholie_yuiさんの事が理解できてからならひかないと思います。 極度のオタクでないのであれば尚大丈夫です。(私なら) よくこのサイトで、「オタクだから」とか「腐女子だから」とか書いていますが、 そうやってご自身をあるカテにはめ込んで、ダメだって思う事ないと思います。 どちらかというと、その最初からダメだってのがダメなのだと思いますよ。 多分・・・。 最近は、鉄道オタクの人もとても認知されているではないですか。 趣味と人格とルックスは別ものなのですから、自信を持って!!! アラフォーのおばさんの意見ですが、自信もてました? (逆に自信なくしたらゴメンナサイ(T-T))

  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.9

自分の弟はアキバ系です。独身時代の彼氏もアキバ系でした。 自分の知らない世界を知ってて、話してて楽しかったですよ。アキバ系のひとって、一つのことの専門家ですよね。胸はっていいんじゃないですか。つまんないことにこだわらず、自分を磨くことが大事だと思います。不細工?ハートが良ければ彼女できますから。。。死ねば皆骸骨ですよ。デッカイハートの男になって彼女出来る日を待っててみてください。

回答No.8

男ですが失礼します。 んー、まさに私ですね!w 大丈夫ですよ。 まぁもちろんオタクでない人に比べたら若干ハードルは高くなるかもしれませんが。 私はガンプラも作りますし、2ちゃんもしますし、抱き枕だってありますし、エロゲだってしますしオタクです。 彼女も私がオタクであることは知っています。「オタクだよ」と伝えて有りますので^^; ただし、抱き枕や、エロゲとか、「美少女系」とかはぜったいヒミツにしています。ばらしても良いオタク、絶対ヒミツにするべきオタクを見抜く必要があると思います。 ※これが解る解らないでは人として駄目かもしれません・・・・・・。 あとヒミツは誰にだってありますし、言わないという選択肢もあります。でもなんでかわかりませんが言いたくなるんですよね。 あと大事なのは一般的に、オタクとされている以外の趣味を見つけてそれを認知させることが大事だと思いますよ。 ようはオタクでもいいけど、プラスの部分があると、オタクを許して貰え易いということです。 ただし、二度目ですが、美少女だとかそれ系は言わないにこしたことはないと思う^^; たとえオタクであっても、最低限のオシャレ、口調、態度等で

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.7

当方男性です 自分の経験からコメント >アキバ系オタクであるとか美少女系オタク これらの人種に対して引く人がいるのは確か ですが割合的にどれ位かってのは難しい 引く人が少なくはないと思いますが、多くもないかもしれません ちなみにそれを打ち明けられただけで問答無用でドン引きって人も少ないですが確実にいます またそのオタク度にもよります オタクを自称する人にも相当幅がありますし、度合いが異常でもTPOとかちゃんと判断して付き合うのに関しては問題ない人もいます また女性がオタクである場合は本当に全然問題なし 実際オタクカップルの知人が結構います オタク女性だと言っても腐女子とは限りませんし TPOとかをちゃんと選べるなら腐女子でも構わないんですけどね・・・ ちなみに自分はフィギュアとかも持っていて、アキバ系のオタクだよねと言われますが、全然問題なく過ごしています 女性を紹介してくれる人が、「こいつスンゲェオタクでさぁ~」って話から入る事すらあります(苦笑) 実際オープンにしており、自分では昔に比べりゃ全然オタクと自称できないレベルだと思っているので気にならない(それでも一般の人からすれば十分オタクらしい) オタクでも人に迷惑かけない、TPOを選んで行動できるなら、引かない女性は結構います またオープンにする方法にもよるかも これは自分の経験です あと流石に美少女系オタクはオープンにしない方がいいよ アキバ系より毛嫌いされる可能性は高いと思う

  • katti1168
  • ベストアンサー率27% (39/141)
回答No.6

私は男ですがちょっと言わせてください。 そもそもオタクって何?と言いたいですね。 勝手にどっかのバカ(失礼)が決めた言葉でしょう? じゃなくて正しい日本語なら『趣味』それでいいんじゃないですか? 世の中には物凄く変わった趣味を持っている人も多いです。 アメリカなんかじゃそれ以上に凄い『フェチ』っていうのもいますからねえ。 趣味が人とちょっと違うだけでオタクっていうマイナス的なイメージになります。(まあ必ずしもマイナスではないですが) ならば貴方も胸をはって『オタク』をやっていればいいと思います。 好きでやっている事なら、真剣でやっている事ならいいんじゃないですか?(社会的に犯罪とか迷惑行為をやるのは別として) そしてそういう貴方を好きになる女性だって必ずいるはずですよ。

  • onpuu
  • ベストアンサー率29% (75/251)
回答No.5

大丈夫、2次元の彼女さんはそんなこと気にしない! という現実的な話じゃなく3次元の彼女なんていう妄想上の話ですね 引きます。ドン引きです。 どうやって後腐れなく別れられるか考えます。ストーカーになられても困るので

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

・自分の好きなことを相手に強要しない ・興味がないのに延々と語らない ・自分の趣味の時間と彼女といる時間の切り替えをきちんとする ・清潔感のある格好を心がける このあたりが大事だと思います。 一般人でもオタクでも言えることですが、特にオタクは自分の趣味を理解してもらおうと必死で、自分の好きなものを押し付ける傾向があります。 私もいわゆるオタクと呼ばれる部類で、アニメとか漫画とか好きですが、自分の興味のない話をされたりアニメのCDやDVDを押し付けられたりするのは苦痛です。 全然興味のない作品を毎日毎日繰り返され、耐え切れずに交流を絶ったことがあります。 こういう経験もあって人が興味を示さないものは一切話題にしないことを心がけています。 私の周囲には彼女持ち、奥さん持ちの知り合いがいます。 彼らの共通点は自分の好きな世界は自分と、それに興味のある人とだけしか共有しない。 でも、誰かが興味を示したら門戸を開くだけで押し付けるようなことはしない。 そういう人ばかりです。 オタクであることをカミングアウトする必要はないと思います。 相手に問われるまでは普通に接すればいいのではないでしょうか。

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.3

オタク自体をどうこう考えたことはありませんが、自分の趣味や好みに対して卑屈になっている人を好きになったことはありません。 皆ある程度嗜好はあると思いますから、それに対して卑屈になる必要はないのではないでしょうか。 ちなみに、何かを隠して付き合うと、自分の好きなものややりたいことが制限されてそちらが苦しくなると思いますから、もともとある程度の理解がある人とお付き合いされたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • エロフィギュアの見分け方

    美少女フィギュアって見本の写真だけじゃあ服を脱がせれるのか、脱がせられないのかがよくわかりません。 どうやったらわかりますか?。それとも大概のフィギュアは全裸にする事は可能なのでしょうか?

  • 旦那のアニメ好き・・・

    旦那は異常なアニメ好きです。 子供の頃のアニメを懐かしむとかではなく、いわゆるアキバ系の美少女アニメというやつでしょうか。 私も結婚する前はそういったことは詳しくありませんでしたし、アニメは私もサザエさんなど見ますし、否定はまったくしていませんでした。 結婚してからだんだんと分かってきたのですが、アニメの女の子に対して異常なのめり込みなのです。 私よりアニメの女の子に夢中になっているのです。 アニメ以外にパソコンのアニメアダルトゲームや美少女フィギュアなどにも夢中になっています。 それに気づいたとき、なんともいえない悲しみや怒りがこみ上げてきました。 努力もしました。家事も手を抜くことなく、身なりはきちんと整え、なるべく彼がアニメ以外で笑ってくれるように、明るい話題を持ちかけたりしました。 でもダメみたいです。 彼にとって私はアニメの女の子以下だったのです。 アニメの女の子はいつまでも若く、かわいいのでそちらの方がきっといいのでしょう・・・。私は人間なので歳をとっていずれおばあちゃんになってしまいます。 彼はただ、身の回りの世話をする家政婦が欲しかっただけなのです。 私の楽しみは友達と会うことすら取り上げられてしまいました。 悔しくて悔しくてしかたありません。 別れも考えましたが便利な家政婦としての私がいなくなったら、怒り狂ってどんな行動にでるか分かりません。私の家族にも被害が及ぶかもしれません。 かといって家族で逃げる分だけのお金もありません。 それとも彼がいつか変わってくれるまで、このまま努力して待った方がいいのでしょうか。 しかしアニメ以下にされた私としては、もう愛せるか分かりません・・・。 精神的にボロボロです。助けてください。

  • 美少女系のフィギュア、プラモデル、模型について

    ホビーや模型などのイベントで、色々な方と雑談することがあるのですが、 私はミリタリー系が好きで、他の事については知識がなく、 特に美少女系フィギュアの話をされると、話をそらしてしまいます(笑) そこで、情報を仕入れておきたいです。 例えば、ヒーロー系のプラモデルといえば、まずガンダムが思いつきますよね。 それと同じような感じで、美少女系のフィギュア、プラモデル、模型といえば、 有名なのは何なのでしょうか? ミリタリー系の美少女系?というと、ガールズ&パンツァーが有名みたいですが・・・。 難しい質問で申し訳ないのですが、なんとなくの回答で構いません。 詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

  • フィギュアの製作代行について

    フィギュアの製作代行をしてくれる会社があると聞いたので探してみたのですが、プラモデルの様なものや美少女フィギュア、他にも女の子のフィギュアばかりで、欲しかったものが一つもありませんでした。それに既に作ってあるものの中から選ぶ・・・といったものばかり。 製作代行というものがあると知ったのは一週間程前で、その時は「自分の好きなキャラを好きな服装・ポーズで作ってくれる」と考えていたのでとても残念です。 オーダーメイドできて、美少女アニメや少年漫画を問わず様々な服装やポーズ等注文する事ができる所は無いのでしょうか? 会社でなくても、個人でやっている方でも構いません。 どうしても欲しいんです。

  • オタクと呼ばれる人について

    最近、テレビで「オタク」や「アキバ」についてよくとりあげられますが、 なぜ「オタク」について取り上げられるようになったのか、考えたら 電車男などの「オタク」が主人公のドラマなどが始まったからだと思います。 しかし、友人に「オタク」について聞くと 「気持ち悪い」、「臭そう」、「働いて欲しい」、などと言われたのですが 気持ち悪い 自分の趣味を没頭してなにがいけないんでしょうか? 美少女フィギアを集めるのと 女性の方が化粧品を集めるのと同じだと思います。 臭そう はたしてそうでしょうか? オタク=臭いになってしまったら、秋葉原は異臭の街になってしまいますね・・・ オタクじゃない人が普通に電化製品などが買えませんね 働いて欲しい 電車男の主人公の人はちゃんと働きながらも自分の趣味を没頭してますね それに美少女フィギアなどの高価なものは働いてなければ変えないと思います 働いてない人もいるでしょうがそれは一部だと思います 僕はこのあいだ海外に旅行に行ったんですが 海外にもオタクのようにコスプレをしたり、いろいろなグッズを買ってる人がいましたが見た感じ普通に街中を歩いてましたよ やはり先進国と日本では違うのでしょうか? 以上がわたしの意見です できれば皆さんの意見も教えてください 文法、誤字、脱字などがあるかもしれませんが気にせずに

  • 美少女フィギュアの店頭販売について

    欲しい美少女フィギュアがあるのですが、とらのあな・ゲーマーズなどで店頭販売されるのでしょうか? また、店頭で予約する事は可能でしょうか? フィギュアは買ったことが無くて分からないので回答宜しくお願いします。 欲しいフィギュアは東方儚月抄 霧雨 魔理沙 Rev.TOKIAMEです。 12月発売予定らしいです。

  • 自分がアキバ系であることを誇りに持つことは変ですか?

    私は秋葉原が大好きで、やや遠い所に住んでいますが、それでも月に1、2回は交通費を奮発して秋葉原に行きます。それだけ大好きです。 もともとは中3のときに、偶然親に連れられて来たのが秋葉原と私の出会いで、当時PCにハマっていた私にとって、そこは絵に描いたような夢のオアシスでした。なにせ、自分が欲しいと思った商品がなんでも売られていて、しかも安い。こんな素晴らしい所は他にないと思いました。 高校時代はほとんど秋葉原を隅から隅まで探索していました。今ではよい思い出です。それから15年以上たち、現在の秋葉原は、あの頃とだいぶ変わりました。はっきりって軟派というか随分エロい街になりました(笑)。とはいえ、この程度の街の変化で私の秋葉原が好きだという気持ちに変化はありません(本当は少し動揺していますが)。 が、近年「電車男」の影響もあって「アキバ系」という言葉が広く普及し、美少女ゲームやフィギュアに没頭する変態男の生息地という悪しきレッテルが貼られ、変態見たさにわざわざ用もないのに秋葉原に来る人が増えたらしいです。 私は美少女モノが好きなら好きで、それは別にいいと思いますけど、そんな人ばかりを強調し、秋葉原を2次元ヲタの生息地という偏った評価、アキバ系はすべて2次元美少女好きの犯罪予備軍みたく評価されるのは、はっきりいって心外です。 自分は「秋葉原が大好きで、この街と出会えて本当によかった」と胸を張って周囲の人たちに言えるようになりたいのですが、やはり世間一般の人からみて変に見られるでしょうか?

  • こんな女って

    学生の女です よろしくお願いします 私は自分で言うのもあれですが、外見はお嬢様と言われることが多くまあまあ良いです そして成績も結構良くてクラス委員やったりもし、周りからは優等生扱いされています だけど周りに隠している趣味があって… 実は私、極度のキモオタなんです… ギャルゲーエロゲーわんさかやってて コミケも男にまぎれて早朝から並び 部屋は美少女フィギュアやポスターの山 こんなキモオタな私、本当の私がみんなにバレてしまったら みんな引きますでしょうか。軽蔑するでしょうか。恋愛も上手くいきますでしょうか。 最近良い子を演じてるのがすごくつらくて、もう周りに言っちゃおうかなと考えています。 ネットで趣味の会う方はいますが、みんな男性だしちょっと怖いのでそんなに仲良くは出来ないです>< (1)周りの友達に本当の私をばらしていいか (2)男性からは恋愛対象に入るか よかったらよろしくお願いします><

  • プラモデルの品薄、及び予約等について

    水星の魔女でガンプラを始めて、最近美少女プラモデルにも手を出し始めた初心者です。 昔からガンプラ・美少女プラモデルって、現在のように数か月先の予約を頑張って取らないといけない感じなのでしょうか? またお店にもよると思うのですが、大抵何か月前くらいから予約って始まるんでしょうか? 以下詳細です。 少し前に運良く30MSのリシェッタが手に入った事がきっかけです。(友達にあまり売ってないし作りやすいと聞いたので) 作り終わって、新しい女の子も作ってみたいとなり、せっかくなら同じ30MSのシリーズが良いなと思って色々お店を回ったりしたのですが想像以上に売っていなく、今度出るらしい新しい娘も予約が終わってしまっていたりしていました。 今までプラモやフィギュアをこんなにちゃんと追った事も無かったのでわからないのですが、昔からずっとこういう風な品薄が続いていて今後も続きそうなのか、それとも今ブームが来ていてそれが落ち着けばある程度は買いやすくなるのか...というのを教えて欲しいです。 また何か月前から予約が始まる事が多かったり、追った方が良い情報サイト(Twitter垢等)があれば教えて頂けると嬉しいです。(公式の物は追った方が良いなと思ったのでこれから見るようにします。)

  • 大阪の美少女フィギュアを扱う店舗を1日でまわり切る!

    急な話なのですが、私は明日大阪に行く事になったのですが、大阪の日本橋や難波には、とらのあなやアニメイト、まんだらけなどの店が多くあると聞きます。 しかし、時間が1日しかありません。 それに加えて大阪に行くのは初めてでどこになにがあるのか分かりません。 そこで大阪のその手のショップを最短でまわれるルートを教えて頂きたいのです。 優先順位としては 1、コトブキヤ 2、美少女フィギュアを扱っているお店(品揃えが良い所優先で) 3、ガシャポンを扱うお店 です。 時間もなく、拙い文章ですがどうかお力をお貸しください。 よろしくおねがいします。