• ベストアンサー

自分がアキバ系であることを誇りに持つことは変ですか?

私は秋葉原が大好きで、やや遠い所に住んでいますが、それでも月に1、2回は交通費を奮発して秋葉原に行きます。それだけ大好きです。 もともとは中3のときに、偶然親に連れられて来たのが秋葉原と私の出会いで、当時PCにハマっていた私にとって、そこは絵に描いたような夢のオアシスでした。なにせ、自分が欲しいと思った商品がなんでも売られていて、しかも安い。こんな素晴らしい所は他にないと思いました。 高校時代はほとんど秋葉原を隅から隅まで探索していました。今ではよい思い出です。それから15年以上たち、現在の秋葉原は、あの頃とだいぶ変わりました。はっきりって軟派というか随分エロい街になりました(笑)。とはいえ、この程度の街の変化で私の秋葉原が好きだという気持ちに変化はありません(本当は少し動揺していますが)。 が、近年「電車男」の影響もあって「アキバ系」という言葉が広く普及し、美少女ゲームやフィギュアに没頭する変態男の生息地という悪しきレッテルが貼られ、変態見たさにわざわざ用もないのに秋葉原に来る人が増えたらしいです。 私は美少女モノが好きなら好きで、それは別にいいと思いますけど、そんな人ばかりを強調し、秋葉原を2次元ヲタの生息地という偏った評価、アキバ系はすべて2次元美少女好きの犯罪予備軍みたく評価されるのは、はっきりいって心外です。 自分は「秋葉原が大好きで、この街と出会えて本当によかった」と胸を張って周囲の人たちに言えるようになりたいのですが、やはり世間一般の人からみて変に見られるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アキハバラという街にはあまり馴染みの無い、アキバ系でもない若輩ですが、ちょっと気になったので書かせていただきます。 >自分が欲しいと思った商品がなんでも売られていて、しかも安い >高校時代はほとんど秋葉原を隅から隅まで探索していました。今ではよい思い出です。 質問者さんにとってアキハバラは、思い入れのある街なんですね。「自分の趣味にあったお店がたくさんあって、思い出がいっぱいある街だから秋葉原が好きだ」って、胸を張って仰ったら良いと思います。 ただ、「アキバ系であることを誇りに持つことは変ですか?」という質問に対して、私は違和感を覚えました。 理由は大きく分けると以下の2つです。 (1)**系な自分=誇らしい、という図式に違和感がある。 たとえば、パンク好きな人が、パンクファッションをして、「パンク系である自分が誇らしい」と言っているのを聞いても同じことです。**系という型にハマっているから自分が誇らしいのかな?と。 (2)アキバ系という呼称自体を、ほとんど蔑称として(私は)認識しているので、違和感がある。 私の中ではアキバ系というのはほとんど蔑称に近いものという認識(不快に思われる方がいらっしゃったらすみません)なので、たとえば「青二才である自分に誇りを持っています」とか、そういう感覚で聞こえているのだと思います。「それは変!」と否定するほどではないんですけど、なんだか違う気がします。 あくまで、私の感覚なのですが。なんというか、「アキハバラという街が大好きなこと」と、「アキバ系であること」は全くイコールではないと思うのです。「アキバ系である自分」ではなく、「アキハバラという街を愛する自分」に誇りを持っているのであれば、ちっとも変だとは思いませんし、素敵なことだと感じます。

delta_force
質問者

お礼

yamatomayaさん、回答ありがとうございました。 自分を「アキバ系」と言ったのは、以前、年配の方に「自分はPCが好きで、また秋葉原も好きで、よく行きます」と答えたら「君はアキバ系だな」と断言されたことがきっかけです。それ以来、秋葉原が好きで、よく行く人=ALLアキバ系、という考えができあがったのですが、どうやら違っていたみたいですね。勘違いしてすいません。 私はてっきり、秋葉原を好きな人間は根暗、人生の負け組みたいな悪いイメージを世間の人が持っていて、そんな人に対して「秋葉原が好きで何が悪い!素晴らしい街ですよ!」と言いたかったことなんですが。思いのほか、そんなイメージを持っている方は少ないと思い、これからは、この街が好きなんだ、と自信をもてるようになりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

• See1028
回答No.10

アキバ系の方に別に偏見はないな~。 美少女好きもそれ自体は、特に悪い事じゃないし。 >「秋葉原が大好きで、この街と出会えて本当によかった」と胸を張って周囲の人たちに言えるようになりたいのですが 変じゃないです。 言っていいと思いますし、人の趣味思考ですから、全員に理解して貰おうと思わなくてもいいと思います。 でも >自分がアキバ系であることを誇りに持つことは変ですか? これはちょっと変かな? アキバ系って、趣味思考でしょ? 趣味思考に対して、あまり「誇り」なんて大そうな言葉は使わないんでは?変と言うより大げさかな~? 誇りって、仕事とか生き方とか・・・人生左右するような事で使うのが普通と言うか、正しい使い方かな~っと思います。 「映画好好きな自分が誇りだ」「読書好きな自分を誇りに思う」とは言わないでしょう? アキバ系って、「萌え~」と「電車男」で十分市民権を得たと思うけど。 変に意識しないで、趣味として胸張っていいと思いますよ。

delta_force
質問者

お礼

See1028さん、回答ありがとうございました。 変じゃないと言ってくださり、ありがとうございました。もちろん、すべての人に理解されたいとまでは思っていませんが。

• 26552510
回答No.9

誇りかどうかはわかりませんが、別に秋葉原が好きでも変ではないと思います。通の方ならご存知と思いますが、アキバのアニメゾーンと電気ゾーンは全く別の場所にありますし。 私も秋葉原は(質問者様ほどではありませんが)好きですし、近いので秋葉原がなかったらどこで電気関係のものを買ったらいいのかわかりません。 私も秋葉原の変貌を嘆いております。町とは進化するものなので、仕方がないのですが・・・最近はおたく狙いのカツアゲなども跋扈しているとか。非常に嘆かわしいです。 >アキバ系はすべて2次元美少女好きの犯罪予備軍  ↓ 余談ですが、これも偏見です。美少女好きでも誠実な方はたくさんいますし。もしこのようにおっしゃる方がいるのなら聞き流しましょう。

delta_force
質問者

お礼

26552510さん、回答ありがとうございました。 昔の秋葉原のほうが硬派というか、「電気街」という名に相応しい感じでしたですよね。 ちなみに、私が高校時代はパソコンといえば、PC98、X68000、FM-TOWNSの時代でした。 他ですと当時、対戦格闘ゲームブームで、駅前のセガのゲームセンターは盛り上がっていました。 いずれも懐かしい思い出です。

noname#20034
noname#20034
回答No.8

こんにちは。 私は東京に住んでいた時、1度も秋葉原やメイドカフェには行ったことありませんし、美少女系アニメは見ないですが、別にアキバ系の人に対しての偏見はないと思います。そもそもアキバ系とは、秋葉原が好きな人という意味じゃなくて、オタク系ファッションを指すものだと思っていました。テレビで時々特集があったりしますが、特定のアニメやアイドルにあれだけ情熱を注げるのってある意味すごいな~って思います^^犯罪を犯しているわけではないのだから、自分の好きなものに対して自信を持っていいと思うんですよね。人って自分と異質な存在を変な目で見たりしますが、そんな人は別に相手にする必要がないと思います。

delta_force
質問者

お礼

doublewingさん、回答ありがとうございました。 「アキバ系」って、そういうファッションを指すんですか?不勉強でごめんなさい。 確かに、美少女モノが好きな人の大半は温和な感じはしますよね。犯罪を犯すのはごく一部の例外と思ったほうがよいですね。 外見だけで秋葉原やそこにいる人々への、軽々しくも心ない世間の評価は気にしないことにします。

noname#111993
noname#111993
回答No.7

私もすでに「アキバ系」は一つの言葉として定着してると思います。秋葉原とは関係なく。 美少女好きでファッションがおかしい(失礼)人をアキバ系というイメージがあります。 趣味がオタクでも身なりがおかしくなければアキバ系ではない気がする。 秋葉原に出入りしていてもしていなくても、それは同じかな。 「アキバ系であることを誇り」と思うのではなく、「秋葉原が好きな事を誇り」と思って下さい。 新ブログの女王しょこたんは、オタクと明言していますが、彼女が秋葉原大好きでよく行っていてもアキバ系とは思えません。

delta_force
質問者

お礼

sakana1gouさん、回答ありがとうございました。 「アキバ系」ってどんなものなのか、私のように秋葉原を数百回と歩き回ってきた自分でも具体的な定義がわかりません。なのに迂闊に「アキバ系」って言葉は使うものではないですね。 これからは「秋葉原が好きな事」を誇りにしていきたいと思います。

回答No.6

秋葉原には行った事がないので現状は分かりませんが・・・ >「秋葉原が大好きで、この街と出会えて本当によかった」と胸を張って周囲の人たちに・・・ こういった気持ちは誰にでもあると思います。 現に私はどうしようもない田舎に住んでいますが、生まれ育ったこの町が好きですし、ここに生まれて良かったとも思います。 自身を「アキバ系」と枠にはめるのはご友人等と話している時のネタで充分です。 質問者様は「アキバ系」だから秋葉原が好きなわけではないのでしょうから(^-^)

回答No.5

yamatomayaさんがいってるようにアキバ系と秋葉原が好きってのは違うんじゃないの? 月に1回か2回は秋葉原に行くけど、自分をアキバ系だと思ったことはないな。 秋葉原自体は別に好きでも嫌いでもないな。便利だとは思うけど。 神田の古本屋街は好きなんだよね。自分は神田系だと思う。誇りとまではいかないけど、あの街の魅力に触れられたのはやっぱりラッキー。でも、これだって、他の人から見たら「たかが本に1万円も出すなんて気が知れない」ってことになるだろうし、偏屈ってことになるんだろうね。(最近は携帯電話使って背取りするヤツが多くて、そういうのと一緒にされると腹が立つのだが。) でも大好きだと人を誘いたくもなるのだよねぇ。回答になってないか。

noname#100661
noname#100661
回答No.4

全然変じゃ無いと思います。っていうかうらやましいです。私は九州の田舎に住んでいますが、そんな風に若い頃街をくまなく歩いたりした事とかって良い思い出だし、私なんか「東京」って聞くだけで「おおー」って感じです。 私の主人はこれと言った趣味が無い人なのですが、質問者さんの様に「これが好きだ」ってちゃんと言えるって結構な自慢だと思いますよ。 私も韓国が好きで韓国語を勉強したりしていましたが、ヨン様ブームの時には何かひとくくりにされて嫌な思いをしました・・・ちょっと似てますね。 これからもコツコツがんばるつもりです。 質問者さんも、いつまでも秋葉原を愛してくださいね。

delta_force
質問者

お礼

nattou32さん回答ありがとうございます。 はい、これからもこの街を愛し続けていく所存です。 ただ「秋葉原が好き」って言う人が周囲に全然いなかったので、自分ひとりだけってのは変かな?と思っていました。この回答にだいぶ自信がつきました。ありがとうございました。

• daitou_m2
回答No.2

そんなに大好き!って言えるものなんだから、周囲の人の反応なんて気にしなくてもいいのでは? そもそも「周囲の人たち」ってごく身近な人ですか?それとも会ったこともない「世間一般の誰か」ですか? delta_forceさんがおっしゃってるように、秋葉原という狭い空間の中でさえ、好みが色々分かれるんでしょう?広い世の中では、もっといろんな人がいますよ。それに、たまたまアキバ系がクローズアップさけてるから目立つだけで、例え他の分野であっても万人に受け入れるとは限りませんよ。

delta_force
質問者

お礼

daitou_m2さん回答ありがとうございます。 「周囲の人達」とは職場とか親戚などの、自分が関わる範囲です。 彼らのほとんどは秋葉原とは無縁な生活をしています。その彼らに自分が「秋葉原好きだ」と言えば変人扱いされ、人格を疑われるかもしれないと思ったもので。

回答No.1

delta_forceさんではありませんが、私も秋葉原が大好きです。 都内に住んでいないものの、私にとっても秋葉原は聖地のようなものです。 「アキバ系」と呼ばれる人達には確かに不気味な集団のイメージがありますが、秋葉原を好きな人達皆んながそういうイメージではありません。 最近では大型店舗が出来、イメージアップしたようですが、昔のあの秋葉原が・・・いいんですよねー(^_^) 欲しいものが何でも揃い、ごちゃごちゃした町並み・・・少しうさんくさい店員・・・ 時々しか行きませんが「秋葉原」の駅を降りると、あの雰囲気にほっとします。 美少女ゲームやフィギュアに没頭する変態男も許容してしまう秋葉原をこれからも愛していきたいと思っています。

delta_force
質問者

お礼

bra_bra_osanpoさん回答ありがとうございました。 ここ最近、駅前に巨大ビルが建ち、ヨドバシカメラも進出してきたりと、以前の秋葉原を知る人間には、駅前周辺の変貌は凄まじいものがあります。 でも、秋葉原の魅力は裏通りを歩いてみて、偶然入った小さな、ごちゃごちゃした店で「お、こんな商品もあるんだ!」と発見したりできたことが好きでした。