• 締切済み

職業訓練校か派遣か?

こんにちは、去年の12月まで派遣社員で二年働いていましたが12月末で 更新無しの期間満了で退職になり現在は求職中の者です。 東京で一人暮らししてます。これからの仕事についての相談です。 過去に一年と半年程調理補助の仕事をしていましたがその後データ入力の 派遣に移りました。調理補助だけでしたし調理の学校も行ってませんが、 作る事は好きで普段もよく作ります。でもお菓子を作る方が多いです。 先日、ハローワークの方に職業訓練校の事を聞き調理科の存在を知りました。 四月から半年通ってからもう一度正社員として調理関係の仕事に就くか、 実家に戻って調理の仕事をするか、悩んでいます。 調理の仕事は未経験資格なしでも求人もたくさんありますし、調理師の 友人に聞いても資格を持ってない人も沢山働いているとの事でした。 給付金を受給しながら一人暮らしが可能なのかが心配なのです。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします!

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>四月から半年通ってからもう一度正社員として調理関係の仕事に就くか、実家に戻って調理の仕事をするか 給付金で生活ができるかが決めてなら、先にそれを確認することです。 生活できるなら訓練校、そうでなければ実家と決めればいいように 思います。 やはり基礎は学んでおいたほうがいいです。

green262
質問者

お礼

mat983さん、ご回答ありがとうございました。 給付金の確認をしてから判断してみます。 ちゃんと後悔しない判断をしてこれからがんばってみます。 ありがとうございました。

  • myakey
  • ベストアンサー率25% (46/179)
回答No.1

給付金が大体いくらぐらい出るのかで選択肢は変わるのでは?現在の貯蓄と合わせて半年と数ヶ月生活できるかを計算してみては? 職業訓練を受けた場合その学校からで仕事の口もあったりしますし、何より基本からしっかり勉強した!という自分の自信にも繋がりますから、調理関係の仕事に就きたいなら良い選択肢かと思いますよ。

green262
質問者

お礼

myakeyさん、ご回答ありがとうございます。 やはり給付金の確認が出来てから判断がいいですね。 そうです、今までの調理補助のみの経験に自信がなかったので、 訓練校の事真剣に考えてみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職業訓練中に派遣社員になることは可能ですか?

    ハローワークで申し込んだとき無職で、その後に職業訓練や基金訓練をやりながら「派遣社員」を見つけて働くことは可能でしょうか? アルバイトをやっている人はいるようですね。

  • 職業訓練校について質問です

    こんにちは。 現在派遣社員で勤務していて歳は25歳です。 今月末で派遣の契約が満了し、次の仕事は決まっておりません。 OAのスキルも基礎程度しかなくスキルアップの為、職業訓練校に通いたいと思っています。 自分なりに色々調べてみたのですがどうしても解決できない事が幾つかありましたのでアドバイスいただきたいです。 (1)ネットで職業訓練の募集を見ていたのですが募集期間が限られていました。 失業保険をいただきたいと思っているのですが離職票発行に1ヶ月くらいかかると言われました。 ハローワークで職業訓練申し込みの際、離職票が手元に届いてなくても大丈夫なのでしょうか? また、今の派遣先の就業期間が1年ないのですが、前職の分の離職票も提出しないと受給資格にはならないですよね・・? (2)ネットの職業訓練募集以外にも訓練募集はあるのでしょうか? 例えば、ハローワークにネット掲載されていない訓練募集がある、という事はありますか? (3)私は前々からCADに興味があり、勉強してみたかったのですが 訓練校でCADを勉強しても就職は厳しいという意見がいくつもありました。 OAの訓練校にも興味があるのですが、訓練校に通うとしたらどちらがいいのか悩んでしまいます。 OAの訓練校はどの程度までスキルアップできるのでしょうか? どれか一つでもアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 公共職業訓練について教えてください。

    公共職業訓練を希望しているのですがわからないことがあるので教えてください。 以前派遣社員として働いていたときに雇用保険に入っていたのですが、失業保険をもらえる日数に達していません。この場合、訓練に申込むのは無理でしょうか? また訓練の種類も短期から半年までいろいろあるようですがそれぞれ対象者があるのでしょうか?サイトを見たのですがいまいちわかりません。 私は25歳女性で求職中です。 回答お願いいたします。

  • 派遣から職業訓練

    今まで派遣で働いていたのですが、今後の事も見据え職業訓練に通うことにしたものです。 ハローワークに申し出たところ、派遣会社で退職届を貰てきてくださいと言われたのですが・・職業訓練に通うのに派遣会社の退職届って必要になるのでしょうか? 一般派遣であれば、契約が終了した時点で雇用保険も打ち切りになってるはずだし、 派遣会社と私を繋いでるのは登録の有無だけの様な気がするのですが・・ 一番良いのはハローワークに直接聞きに行くことなのですが、諸事情により現在、聞きに行くことが出来ません。 どなたか分かる方がいたら教えて下さい。

  • ハローワークの職業訓練学校

    現在派遣社員として4年程一般事務の仕事をしていましたが、 この度転職をしようと思い、色々調べていたところ、職業訓練学校に興味が惹かれました。 興味といっても給付金目当てではなく、元々興味のあったコースを見つけたからです。 以前から仕事をしながらスクールに通おうかと思っていた科目なので、数十万払って通うより、失業保険をもらいながら学ぶ方が得だと思ったので。 卒業後も出来れば学んだことを活かした仕事につきたいと思っています。 しかしここで質問なのですが、私はハローワークに一度も行ったことがありません。 求職登録して、すぐ職業訓練学校について聞くと給付金目当てだと思われるのでしょうか? 何回か通わないと応募できないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 職業訓練校について教えて下さい。

    正社員経験は今までなく、派遣社員として仕事に就きましたが3ヶ月(1回目の契約解除or継続)で契約を切りました。(社会人としての経験これだけ) とりあえず正社員として就けることを目標に今まで利用したことがなかったハローワークについて調べていると職業訓練校たるものの存在を知りました。 職業訓練校は私のようなものでも入れるのでしょうか? 試験などのほかに条件があるらしいのです。 また、職業訓練校とか専門学校とは違うのでしょうか? 職業訓練校とは職業訓練校という名前の学校なのでしょうか?何か色々と見進んでいると能力開発やら…なにやら色々と呼び名がありチンプンカンプンです

  • 派遣か、職業訓練か

    昨年派遣先会社の意向により派遣切りに合いました(人員整理の為)。 その後公共職業訓練(印刷加工コース 一年間)の試験を受け合格し、 四月から通う段取りをしていました。 ところが昨日、同派遣会社より、 「人員が一気に減るので来てくれないか。今回は長期雇用が見込める。」 との旨の連絡がありました。 派遣先の会社は労働環境や人間関係等申し分ありません。 しかしいつ派遣切りされるかわからないという恐怖感があります。 職業訓練については印刷オペレーターになるための専門知識を学ぶため、企業からのオファーは豊富とのこと。 ほとんどの方が正社員として内定を貰っている実績があります。 しかし訓練給付は貰えない可能性が高く、この間の生活は厳しくなります(アルバイト禁止)。 一年後の正社員採用を目指すか、目の前にある確実な仕事を取るかで迷っています。 もちろん最終的には私が決めなければなりませんが、広く皆様のご意見を聞いてみたいと思いました。 皆様ならどういう理由でどちらを選択されますか? ちなみに私は32歳・男性です。

  • 派遣社員と職業訓練どっちがいいでしょうか?

    いつもお世話になっております。 今すごく悩んでいます。 それは派遣社員で働くべきか、職業訓練を受けて失業保険を貰うべきかです。 正社員で2年間勤務、今年の3月31日で退職。 派遣社員で4月中旬から先週の金曜日まで働いていました。 (雇用保険は5月から加入) ハローワークに問い合わせたところ、9月中に退職しているため。 改正前のままで申請ができるそうで。 正社員で働いていた離職届けが適用されるということです。 正社員で働いていたときは給料もよく、失業保険額も悪くはないと思います。 しかし、職業訓練は11月からのしか受講できないだろうと思います。 と考えれば10、11月と収入がなくなります。 届けで出すまではバイトしていいみたいなこと他の質問にありました。 しかし、明日某派遣会社から面談があります。 仕事自体は前働いていた派遣の仕事内容と似ていますが、いまいち納得できないけど、求めている仕事の条件に近いので迷っています。 (まだ受かったとはいえませんが) 時給は¥1000です。 かなり迷っています。 意味わからなかったら補足説明させて頂きます。 どちらが得でしょうか??

  • 職業訓練の受講で・・・。私の考えはおかしいですか?

    こんにちは。 恥ずかしいのですが、私は今まで就職したことがなくて、正社員で働いたことがありません。今24歳です。今も一応、社会保険はついているのですがアルバイトの身分です。 でも、やはりこのままでは将来のためにも良くないと思い、4月で今のバイトを辞め、ハローワークで募集している職業訓練を受講したいと考えています。 今年度の職業訓練の募集がまだ発表されていなかったので、ハローワークで直接担当の方に話を聞きに行きました。 私の話し方が悪かったのかもしれないし、説明不足だったのですが、 「今仕事をしているが、辞めて職業訓練を受けたいのですが・・・」 と言ったところ、少し苦笑いされて、 「職業訓練を受けるために仕事を辞めるのはちょっとおかしい話ですよ。職業訓練を希望するなら、離職して、求職していることが前提です。」 と言われました。気のせいかもしれませんが、なにか態度も少し冷たい感じで馬鹿にされてるような感じでした。 私が職業訓練を受講したいと思ったのは、正社員で働いたことがなく、接客の経験しかありません。資格も何も持っていないため、すぐに就職は難しいと思い、職業訓練で資格や、就職に有利ななにか武器を身に付けたいと思ったからです。 それと、前から興味のあった仕事に関連のある職業訓練も開講されるからです。 正直、その興味のある職業訓練の募集時期に合わせて、今のバイトも辞めようという考えもありました。出来るなら(社会保険もついているので)、失業保険を受給しながらの受講も考えていました。(たとえ、受給はできなくても訓練は受講したいと思っています) 今まではハローワークなどで求人は探していましたが、実際応募等はまだしていません。 私のやろうとしていることは間違っているのでしょうか? 本当に私の思いや状況を詳しくは話さなかったので、気にしすぎなのかもしれませんが、ハローワークの担当の方にそう言われて、少し気分が落ち込み、もう少し考えてみた方がいいのかなと思い、相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 職業訓練か就職か

     3月末に契約満了で退職しました。今は無職です。  失業保険の手続きは昨日したのですが、資格があまりないため、とりたいと思っている資格があるため、補助金が出る職業訓練で資格をとる勉強をするか迷っています。でも、働きたい気持ちもあります(無職がやはり気がひける)。もちろん、職業訓練も定員制なので面接で落ちることもあるのもわかっています。  まったく個人的な話で申し訳ないのですが、今婚活もしていて、相手の男の人に「無職です」というのも気がひけるのです。  決めるのはわたしなのですが、本当に迷っています。私はどちらを選べばいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう