• 締切済み

職業訓練校か派遣か?

こんにちは、去年の12月まで派遣社員で二年働いていましたが12月末で 更新無しの期間満了で退職になり現在は求職中の者です。 東京で一人暮らししてます。これからの仕事についての相談です。 過去に一年と半年程調理補助の仕事をしていましたがその後データ入力の 派遣に移りました。調理補助だけでしたし調理の学校も行ってませんが、 作る事は好きで普段もよく作ります。でもお菓子を作る方が多いです。 先日、ハローワークの方に職業訓練校の事を聞き調理科の存在を知りました。 四月から半年通ってからもう一度正社員として調理関係の仕事に就くか、 実家に戻って調理の仕事をするか、悩んでいます。 調理の仕事は未経験資格なしでも求人もたくさんありますし、調理師の 友人に聞いても資格を持ってない人も沢山働いているとの事でした。 給付金を受給しながら一人暮らしが可能なのかが心配なのです。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします!

• 転職

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>四月から半年通ってからもう一度正社員として調理関係の仕事に就くか、実家に戻って調理の仕事をするか 給付金で生活ができるかが決めてなら、先にそれを確認することです。 生活できるなら訓練校、そうでなければ実家と決めればいいように 思います。 やはり基礎は学んでおいたほうがいいです。

green262
質問者

お礼

mat983さん、ご回答ありがとうございました。 給付金の確認をしてから判断してみます。 ちゃんと後悔しない判断をしてこれからがんばってみます。 ありがとうございました。

• myakey
回答No.1

給付金が大体いくらぐらい出るのかで選択肢は変わるのでは?現在の貯蓄と合わせて半年と数ヶ月生活できるかを計算してみては? 職業訓練を受けた場合その学校からで仕事の口もあったりしますし、何より基本からしっかり勉強した!という自分の自信にも繋がりますから、調理関係の仕事に就きたいなら良い選択肢かと思いますよ。

green262
質問者

お礼

myakeyさん、ご回答ありがとうございます。 やはり給付金の確認が出来てから判断がいいですね。 そうです、今までの調理補助のみの経験に自信がなかったので、 訓練校の事真剣に考えてみますね。 ありがとうございました。