• 締切済み

東京企業リサーチ

東京企業リサーチという会社から「取引先から御社の調査を受けている」との連絡がありました。会う前にネットで調べてみるとかなり胡散臭い会社だったので警戒しつつ会いました。質問を受ける前に「御社の個人情報取扱状況はどうなっているのか?プライバシーマークは取得しているのか?」と聞きただすとしどろもどろ…(プライバシーマークの存在すら知らない様子)最後まで話を聞きませんでしたがたぶん何らかの費用という項目での要求があったのではないかと思います。調査を受けるのは初めてではありませんがこの東京企業リサーチという会社はあまりにも胡散臭すぎます。ご存知の方いらっしゃいますか?また同じような連絡のあった方ご注意を!

みんなの回答

• km5700
回答No.6

昨日、2013年4月8日東京企業リサーチ より電話あり 名前も良く聞かず  本日4月9日 会社に来ました 御社の御得意先より 調査依頼があつたと言われ しらべましたが そのようなことはありませんでした いろいろ聞かれました 借入金はないので 引っ掛かりは ありませんと答えました 最後に 売らせようと 登録金 ¥31500は  お断りいたしました。 2008年~から このような事をしていることは 許すわけにいきません。 明日 警察にすべてを話し 行動内容はカメラに収録してあるので 持参して相談に行こうと思います

• FUGA_TOM
回答No.5

YOYO1さんと同様でした。  取引先から依頼されたと言うことで東京企業リサーチという会社から電話があり、会社に信用調査に来ました。調査員が来社して基本的な質問をしたあと、調査員が自分の会社に電話しました。1回目は、弊社の会社登記簿の確認、2回目は他の案件の資料整備を部下に厳しく命じる内容でした。これは偽装のための電話だったようです。信用調査結果は問題がなく良い報告ができるとの結論でしたが、その報告書を調査依頼元に提出するのには、弊社が3万円の情報登録年会費を負担することが必要と言われました。年会費の支払を拒否すると「御社は調査依頼元からの受注はお断りになるということでよろしいですね」と確認されました。  この時点でうさんくさい会社と察知し、「それで結構です」と回答しました。調査依頼元が費用負担するのが当たり前、調査される側の費用負担はありえません。調査員は最後に「会費をお支払頂けないので、今回の調査依頼元へは御社が仕事を断わったと報告します」との話があり、怪しい会社と確信しました。依頼元や仕事内容か分からないのに、断ったとの報告書はどう書くのでしょうか?  調査員が帰った後、ネットで調べたると同様な事例が数多く載ってました。確実に怪しい会社です。訪問依頼の電話があった時点で調べておけばよかったと反省しています。

回答No.4

東京企業リサーチ 当社にも来ました。借り入れ関係をしつこく 聞きます、プライベートに関することまで何でこたえなきゃならないのですかね?最後は拒否したけど、なんか腹たつね。

• aotro
回答No.3

私の会社にも電話がありました。(09年8月3日) 「ある企業から調査依頼があり・・・経営者の方との面談調査が必要」という趣旨でした。 実は、数年前にも、同様の大手調査会社に少し類似した会社から電話があり、押しかけに近い形で来社したので面談したことがありますが、これは違法すれすれの脅迫詐欺師集団でした。 本当の調査会社のような質問事項を次々に質問し、面談の最後に、「会社のお電話を借りたい」といって、この携帯電話の時代にわざわざ事務所内部に入ってきて、自分の会社に電話をして、「上司が挨拶したいので」と電話を代わるように言われたら、「社長を含めた経営者の方の住所は事前に登記簿で確認して家族構成まで調査しています。今回は確認のためにお邪魔しました。今回調査した情報は1年管理する義務があるので情報管理料の支払いをして欲しい。そうすれば御社の協力ができる」等といってお子さんに教育にも関わりますと言われました。(電話で怒鳴りあげたら、事務員が驚いて警察を呼んでしまいましたが。警察も被害届を出せば事件にすると助言してくれました。) 大手調査会社以外は、面談や情報提供不要で、大手でもわざわざ提供する必要ありません。脅迫まがいの行為なので、面倒なら警察に相談しましょう。

• YOYO1
回答No.2

取引先から依頼されたと言うことで東京企業リサーチという会社から電話があり、会社に信用調査に来ました。 調査員が来社して基本的な質問をしたあと、調査員が自分の会社に電話し、他の人が電話で説明した後に情報登録年会費に協力して欲しいと言われ15万と言われました。 断りました。その後、調査員が特別登録会員の3万と言ってきました。 さらに、断りました。 だんだん、怪しい感じがしたので全て断りました。 調査員が帰った後、スタッフも話を聞いていたので、話したらやはり怪しいとの意見一致。その後ネットで調べたら同じ内容が載ってました。 怪しいです。

• eroermine
回答No.1

独自ドメインも無い会社というのがなんとも、ですね。