• ベストアンサー

信用調査会社への応対

初めて質問します。 先日、東京企業リサーチという信用調査会社から、社長宛てに電話がきました。用件を聞きますと、 「取引会社からの依頼で、当社の社長と直接話したい。アポイントその他の件は全て、社長としか話せないという電話でした。」 (すこし、うさんくさい感じでした。) 電話番号から実際にある会社のようですが、実際の調査であれば、問題なく社長は応対するのですが、 逆にこういう電話で、恐喝まがいのことがよくあると聞きます。 URL等を調べてもよく分かりません。 東京企業リサーチという会社をご存知の方、会社情報を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3027
noname#3027
回答No.2

全く相手にしない事です。 よしんば本当に依頼を受けた信頼調査の一環だとしても、『アポイントその他の件は全て、社長としか話せないという』とような怪しい輩を相手にする必要はありません。 帝国データバンクや東京商工リサーチなんかだと、やはりちゃんと連絡入れますよ(^_^)。

kankeikakui
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 実際のところ、そうなんでしょうけど、まじめな調査のだったの場合、やっぱり困るものですから。 それと、帝国データバンクや東京商工リサーチは、タウンページ上での登録は「情報提供サービス」で、質問の会社は「興信・探偵」でした。やっぱり・・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

気苦労が多いお仕事ご苦労様です。 わたしも、この会社は全く聞いたことはありませんが、電話番号などを調べても、企業内容までを把握するのは難しいですよね。 私はこのような電話があった場合は、即答は避け、インタビューの趣旨、その調査団体の概要等を書面で提出してもらうようにしています。一般の調査会社・雑誌・業界紙などの取材申し込みに対する対応はこれで問題ないとおもいます。あいての会社を知らないならば、この対処方法で失礼にならないはずです。 あなたがネット等を駆使して調査をするような努力をされたなら、なおさらです。 ご質問の答えにはなっていないかも知れませんが、アドバイスまで。

kankeikakui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上司に電話してもらい、面接の趣旨等を聞き併せて、社長は忙しいので代理面接、又は中止の旨を伝えたところ、そういう態度では、当社のことはいい評価はできないと言われたそうです。 よく分かりませんが、無視をするということで、決着しました。 アドバイスは、今度の参考にさせていただこうと思っています。ありがとうございました。

回答No.4

すみません! 先程回答したものです。 社長に判断いただいたのですね。 きちんと読まず、申し訳ございません! 東京企業リサーチという会社を電話帳で調べてみてはいかがでしょうか? 普通の会社は載せていると思います。 だた、電話帳に載っていた場合でも、やはり『社長と直接』というのはおかしいような気がするので、『社長がご用件をお聞きするように申しているのですが』というようなことを言って切り抜けた方が良いと思います。

回答No.3

秘書をしている者です。 私だったら・・・ 電話をかけてきた会社を調べ、上司にその会社の業務概要と電話の内容をお伝えし判断していただきます。 明らかにおかしい電話の場合は秘書で判断して大丈夫ですが、「もしかしたら・・・」と思うものについては上司に相談した方が良いと思いますよ! ご参考まで。

• kensaku
回答No.1

あなたは秘書として、 「うさんくさい感じがした」 「調べたがネットでは不明だった」 ということを申し添えて、社長に判断していただいたらよろしいのではないでしょうか? 確かにgoogleでは出ませんね。

kankeikakui
質問者

補足

質問が足りなくてすみません。 社長からの命令で調べております。