• 締切済み

よく○○商工リサーチとかのデータリサーチ会社から「御社の取引会社からの

よく○○商工リサーチとかのデータリサーチ会社から「御社の取引会社からの依頼で現在の会社情報の調査ですが・・・」などと細かいことを聞き出そうとします。「取引先の名は申し上げられません。」と言って教えないのですが断ると「調査拒否と報告しておきます。」と言って脅しのようなすて台詞で電話を切ります。これって一体なんでしょう?その会社は情報提示で報酬を得ているのでしょう?何故 タダで当方の情報を知らせなくてはいけないのか納得しません。又、拒否したからといって 取引停止になった覚えはありません。どなたかこのシステムの在り方の是非をおしえてください。

みんなの回答

  • yokubou
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.3

会社はじめたころ、これにやられた事があります! 詐欺いますので、気をつけてください。 帝国データバンクとか大手は大丈夫です。 会社始めた頃は仕事がほしいので、自分の会社に信用調査が入ってると言われると、 その仕事がほしいのでその担当者に好かれたいばかりに 年会費払って会員になってしまうのです。 この会員になると1年間、何度でも信用調査を無料でします。といいながら一度頼んでも 結果を教えてもらえませんでした。 手口はこうです。  1、調査会社から電話が来て、あなたの会社に信用調査が入っています。一度お会いしたいのですが。と言う。    この時点で経営者はウチと取引を本気でしたいお客がいると思い込みむ。  2、普段どこから調査依頼が来ているか教えてないのですが、どのお客さんか検討つきますか?    調査会社には調査なんか入ってませんから、経営者にお客の名前を言わせます。  3、経営者が○○会社でしょうか? 最近見積もりを出しました。と答えると      そうなんですよ、社長。私がきっちり御社の評価を伝えますので、一度お会いしてください! と    言ってきて、会うと一応会社状況を聞かれて、最後に会員になりませんか?と言ってくるわけです。 本当の大手のいいところは、調査(聞き込み)だけ行い勧誘などは絶対にしません。 だから2番で検討着きますか?と言われた時に 検討つきませんと言うと、詐欺信用会社は”じゃこちらで処理しておきます。” と言って電話を切って逃げます。

headsv1
質問者

お礼

こまかいところまで有り難うございます。世の中本当に詐欺だらけですね。テレアポの営業もそうですが、大体電話で金儲けしようとするのが腹立たしいです。 でも この信用調査というものは なんの 支払いリスクもなく報酬を得るなんとうまい金儲けですね。私の嫌いなジャンルです。色々有り難うございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

企業信用調査会社だと思います。 企業の依頼により、取引先や新規取引先の経営状況やリスクを調査し報告することにより報酬を得ています。 うちの会社にも電話で問い合わせがありますが、いつも適当なことを答えています。 一度担当者が来たことがありますが、取引先の調査は任せてくれと調査費用をプリントした紙をもらいました。 そこには相手の企業の規模に応じて、一件あたりいくらとの費用が書いてありましたが用がないのでお断りしました。 もちろん、電話で断るのは自由ですが同じ担当者がかけていると思いますので、適当でも回答していると「あそこの業者は最近、経営が・・・」などの情報を教えてくれることもあります。 あの手の業者は、自分の会社の情報量だけが武器なので少しだけ情報を出して、客に興味を引かせるのだろうと思っています。

headsv1
質問者

お礼

有り難うございます。次は適当に答えるようにします。しかし、向こうはこちらの情報で報酬を得て、こちらに対して何のリスクもないというのが納得できないんですね。謝礼が欲しくて言うわけではないんですけど 何か 腹立たしい気がします。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

「その会社は情報提示で報酬を得ているのでしょう?」 その通りです。 ○○商工リサーチ・〇国データバンク等存在します。 日頃から地区担当者とやりとりをして置くと良いと思います。 電話では無く対面調査で回答をする方が良いと思います。 信用調査会社へ貴社の経営内容の調査依頼が有ります。 古いデータの場合は料金は安いです。 最新のデータの場合は費用が掛かります。 管轄登記事務所で会社謄本を取得すれば基本情報は分かります。 本社所在地等の土地建物の謄本により取引銀行・抵当権の設定状況等も分かります。 取引を円滑に大きくするつもりなら・やましい所がなければ差しさわりの無い範囲で回答して置くのが良いと思います。 銀行も使います。 取引先が倒産等した場合影響度を確認する意味で調査される場合も有ります。 振り出し手形・小切手の銀行が変わった場合。支払い月数の変更を依頼した時など調査をします。 最新の詳細なデータがある。という事は何処かの企業が調べた訳です。 貴社でも危ない噂の出た会社と取引をしている場合には調べた方が良いと思います。 営業が取引先の支払い延長を依頼された場合どの様な判断で決断をしていますか。 倒産により被害をこうむった事はありますか。 倒産先へトラックで乗り込み自社納品商品を持ち帰った事は有りますか。 取引契約書・社長個人としての印も貰っていますか。 金融機関は抜け目無く債権を回収して行きますね。

headsv1
質問者

お礼

有り難うございます。やはり 本当に当社の取引先からの依頼なんでしょうかね。他の会社さんは適当に回答されているんですね。結局 調査の電話ぐらいでは正確な情報とはいえないですね。色々細かいところまで有り難うございました。

関連するQ&A

  • 商工リサーチ

    先日、商工リサーチという会社からデータシートという書類に会社情報(決算・取引先等)を記入・返送する旨封書で依頼がありました。 これに応じて返送しても大丈夫でしょうか?ちゃんとした公共機関ではないようですが・・。

  • 東京商工リサーチからの調査について

    会社の経理総務の担当になったものですが、先日東京商工リサーチから企業情報調査依頼という書類が送られてきました。 会社の財務情報や決算報告書の提出などを求めていますが、ここは民間企業ですのでどこまで開示していいか迷っています。 皆様の会社ではどのように対応されているのでしょうか。

  • 帝国データバンク,東京商工リサーチについて

    就職活動で内定をもらった2社の会社情報を帝国データバンクか東京商工リサーチから買いたいと思っています。 皆さんならどういうふうに利用しますか? 1、帝国データバンクが業界ナンバー1なので帝国データバンクのみを利用する。(帝国データバンクの情報のみで十分な情報が手に入る) 2、帝国データバンクの情報のみでは物足りないので東京商工リサーチの情報も購入(どちらも違う角度から企業を調査しているので、両方購入したほうがいろんな情報が手にはいる)

  • 東京商工リサーチの評点

    初めて投稿させて頂きます。 転職先の企業情報を得ようと、 東京商工リサーチで調査してみたのですが、 情報として掲載されている「評点」なるものにつき、 例えば、何点から何点の範囲であれば優良企業… といった事につき、お詳しい方がいらっしゃいましたら 是非、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 帝国データーバンクや東京商工リサーチの評点

    同一会社の企業情報において 東京商工リサーチ企業情報 の評点で「54」 帝国データーバンク の評点で「59」 という点数は、どのような評価なのでしょうか?

  • 東京商工リサーチ

    東京商工リサーチ(TSR)より企業情報調査票が届きました。 電話は来ていない段階ですが、民間企業から調査依頼が入った為の 調査票でしょうか?それとも、依頼はなくてもTSRが独自で調査票を 発送しているのでしょうか? 他企業から調査依頼が入った場合は、電話や訪問になるのでしょうか? 弊社は仕入れが多岐にわたっていたり提携先数が多い事業でなく、 しばらくは公開しない方が良いように感じており、調査票返送は 見送ろうと思っていますが、その場合は、TSRが独自調査した結果が 公開されることになりますか? 他企業から調査依頼が入れば、調査票返送したり弊社が応対を しなくても、弊社概況がTSRの独自調査のもと公開されるものなのか に関しても、ご教示頂けると助かります。

  • 東京商工リサーチから郵送されてくる企業情報調査票って書くと良いことある?

    東京商工リサーチから毎年財務状況を確認するための企業情報調査票が郵送されてきます。そういう会社は多数あると思いますが、皆さんはこれ記入して返信していますか?  私はこれを一方的に送り付けてきてまるで義務かのように電話で「記入して下さい」と言われるのが大嫌いです。郵送されてきたものを毎年捨てています。  人の大事な情報を郵送と電話一本で記入させ、忙しいのにこらちに無料で仕事させておき、そのデータを売るやり方も嫌いです。帝国データバンクは直接挨拶来て出来るだけこちらの手間のかからないように聞いてくれるので答えますが・・・  取引先が直接聞いてくれれば答えていますし、直接聞けないような取引先とは取引したくありません。  これってしておくとメリットなどありますか?  またはしておかないことによるデメリットなどありますか?  皆さんどうしていらっしゃいますか?

  • 東京商工リサーチに企業情報を提出するメリット、デメリット

    零細企業を営んでいます。 東京商工リサーチから企業情報調査票が送られてきたのですが、これに記入して提出するメリット、デメリットはそれぞれ何でしょうか? また、送られて来た用紙には既に弊社の情報が印字してある部分があるのですが、どういうわけかその内容が間違っていたりします。ということは、その個所を訂正して提出すべきなのかとも思っています。 ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • 東京商工リサーチから企業情報調査票が初めて届きまし

    会社を設立して7年経ちましたが、東京商工リサーチから企業情報調査票が初めて届きました。 内容を見ると住所、電話番号、役員名等などの情報と共に、直近3年の業績と前年の簡略財務諸表まで書かれていました。 最新の業績と財務諸表に数字を書いて返送して下さいとの依頼内容です。 前年財務諸表の数字は正確な物で、はて何処から調べたのかが疑問です。 こちらから決算書の内容を聞かれた事は今までに一度もなく、決算内容を開示しているのは毎年決算後に求められる取引銀行と、昨年から付き合いだした行政書士くらいです。 もっとも税理士は当然毎年のように知っていますが・・・ 何処から流出したのでしょう? もし、上記3者の中から流出していた場合、それぞれに守秘義務は無いのでしょうか。

  • 決算書の提示

    新米の社長です。 金融機関や調査会社、取引先等から決算書を見せて欲しいとか、 コピーを欲しいとか、言われますが、 新規の融資の契約以外で、一般的に社外の人間に見せる場合はどんな時でしょうか?新規でなくても借入残があれば、提出の義務があるんですかね? できれば見せたくないんですが・・・(子供みたいですが) T商工リサーチ等の調査会社に求められて拒否した場合、 どうなりますか? 決算書の提示に関してセオリーを教えて下さい。 本当に初歩的なことですみません。