• 締切済み

ティンパニーの作られ方

ティンパニーの半球の部分の素材は何ですか?

みんなの回答

回答No.2

rimoueさん 初めまして。 私は アマチュアオーケストラで、ティンパニーと パーカッションを 担当しています。 以下のホームペイジは[ウィキペディア]の物です。 詳細に解説されていますので、参考までに訪れて見て下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8B
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AMG2000
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.1

ガラス繊維強化プラスチック素材やアルミニウムを使用している場合もありますが、銅が主流のようです。 銅版を熱してカタチを作り、冷やして熱してを繰り返し ハンマーでウロコ模様にたたいて硬く丈夫にするそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ティンパニを叩きたいのですが。

    社会人になってからティンパニを始める人はオケで実際叩けるようになるまでいったいどうやって練習するのですか? ドラムなどは練習スタジオで借りられますが、ティンパニをたたけるところはありますか? 本格的にやるかどうかわからないのでちょっと叩いてみたいだけです。 あと、普通オケではティンパニのひとはティンパニだけですか? パーカッション全部担当しますか?

  • ティンパニ 休符

    今度コンクールでティンパニを演奏することになりました。 しかしコンクールでやるのは初めてなので詳しいことはまだよく知りません 最近疑問に思っているのはティンパニの休符についてなのですが ティンパニを叩いた後に4分休符があるとティンパニを手で押さえないとならないのでしょうか? 速い曲で4分の2拍子なので手が追いつかなかったり音がにごって気持ち悪くなったりします。 どなたティンパニの休符について詳しく教えてくれませんか???

  • ティンパニのロール

    ティンパニのロール 高校に入って吹奏楽を始めた者です。 4月に吹奏楽部に入って パーカッションをやっています。 今、私のお気に入り(My favorite things)という曲をやっていて、ティンパニを任されたのですが、ティンパニ ソロのロールが上手くできません。 ティンパニをやるのが初めてというわけではないのですが、今回は ffからのティンパニ ソロなので、まわりの盛り上がりを爆発させるようなロールでないといけません。 なので今までやってきたロールでは 通用しないのです。 このまま足を引っ張っていくのは 申し訳ないので、どなたか ロールのコツや練習方法など 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ティンパニのいい音って・・?

    私は今部活でティンパニを担当しています。 最近は大会も近く、たびたび合奏では先生に「あなたはもっとその楽器の音色の研究をしなさい」といわれます。 正直今年からティンパニを担当しているんですが、いまいち「よい音」というのがわかりません。 先輩によく効いてもらうのですが、何の指摘もしてくれません。 私は今ものすごくこの楽器がうまくなりたいです!! どうかティンパニに関してのコツを何でも良いです、教えてください!!!

  • ティンパニの数

    ずぶの素人の質問です。 打楽器で唯一音階を持っているティンパニ。 音は2つだけなのに、何故オーケストラのティンパニストは3つも、時には 5つもティンパニを並べているんですか? 1度だけ、2つだけで演奏しているのを見たことがありますが。

  • バロックティンパニーについて

    今度モーツァルトのレクイエムをオケ でティンパニーで演奏します。 当時のティンパニーは昨今の様なペダルも付いてなければ皮もプラスチックではなく牛革が主流だったと聞いています。 マレットもベルリオーズの時代までは頭が木のバチだったと聞いてます。 そこで現代のティンパニーで当時のティンパニーの音の雰囲気や感じを出すための工夫等やった事ある方いらっしゃいましたら是非御協力お願い致します! 自分が思い付くのは皮にクロスや鞄を作るときの牛革を適当な大きさにカットし軽くミュートする等くらいしか思い付きません。他に良い方法知ってる方よろしくお願い致します! 自分が今回本番で使うティンパニーは YAMAHAの手締めティンパニーで 釜はファイバーグラス TP-29,TP-26の二台で 皮はルネッサンスヘッドが張ってあります。 数ヶ月に張り替えました。

  • ティンパニ

    現在高校三年生(帰宅部)の男子です。 私の通っている高校の吹奏楽部が自由曲でMEKONGをやります。 そこでピアノのパートがあり、自分で言うのもなんですが、一番学校でピアノが上手い私に ピアノを弾いてほしい。と頼まれ、1週間ぐらい前に入部しました。 しかし、いざ入部すると人数の関係上ピアノとティンパニをやってほしいと言われました。 ピアノ以外やったことないので不安だらけです。 ティンパニ経験者の方にアドバイスをお願いします。

  • ティンパニのロールについて・・・

    私は吹奏楽部です。8月2日にコンクールがあります。 私の担当楽器はティンパニです。 ここで質問です!! ティンパニのロールがどうしてもきれいにできません・・・。。。(〃_ _)σ∥ どうしたらきれいにできるのでしょうか?? わがままですが、コンクールが近いので早めでお願いします。m(_ _)m

  • ティンパニ 譜面

    高3のパーカスのものです。 最近コンクールの自由曲の譜面をもらい、ティンパニをすることになりました。 F-G-C-Dの音がある譜面なんですが曲の途中でなぜがAの音が出る部分があるのです。 なおAの音がなるのはその一か所だけです。これってどういうことでしょうか?><

  • ティンパニの音が固定できません

    吹奏楽でティンパニをやっています。 現在ペダル式ティンパニで演奏しているのですが、 あわせる音によっては音が固定できず、 だんだん下がってしまうなどして困っています。 そのティンパニでは一音しか出さないので、 ペダルを固定できるようならしたいのですが、 どのようにすれば固定できるでしょうか。