• 締切済み

前科を調べる方法

自分に前科があるか、又他人に前科があるかどうかを調べる方法を教えてください。  警備会社に勤めているのですが、採用するに当たって欠格事由に該当するかどうかは、本人の口頭と、書類(身分証明書・登記事項証明書)ぐらいでしか確認する事が出来ません。  他に、調べる方法があるか教えてください。

みんなの回答

• ADATARA
回答No.4

こんにちは! かつては公務員の採用の際に,市町村の自治体に前科を照会していましたが,今は,種々の関係から一切,情報が漏れなくなってきています。 <他に,調べる方法があるか教えてください。 履歴書を見て,当時,働いていた会社の人事担当者に雇用期間を確認されたらよろしいと思います。ちゃんと働いていれば,服役していない期間になりますし,3年程度の空白があるときは,一応,あやしいことになります。前科歴がないと口で言っても履歴書の事実は誤魔化せません。アルバイトと称してゴマ化す手口は誰でも怪しいと思うでしょ?それと同じです。

noname#75730
回答No.3

警備業法施行規則の定めにより、採用する時に警備業法第3条に違反していない旨の誓約の書面の提出を受けているはずです。 そもそも役所から「身分証明書」の提出を求められるのは、警備会社くらいです。 前科があるなしを知りたいのは、警備会社に限ったことでもありません。 「前科がありますか?」と尋ねて、「あります」と正直に答える人がどの程度いるのでしょう。

回答No.2

警備会社なら所轄の警察署の生活安全課が立ち入り調査するでしょう。 他人の前科は調べられません。

• porquinha
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%A7%91#.E5.89.8D.E7.A7.91.E3.81.A8.E3.83.97.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.83.90.E3.82.B7.E3.83.BC プライバシーにあたるようなので、第三者が調べるのは無理かもしれません。

hirei
質問者

補足

やはり、第三者が他人のプライバシーを確認するのは、難しいのですね。