嘘をついて会社を休んでしまいました

このQ&Aのポイント
  • 自己管理ができていないと、あまり良く思われない雰囲気があるため、体調不良という理由ではなく叔母の不幸ということにして休んでしまいました。
  • 後日、証明書等が請求された場合、忌引きではなく有給で良いと答えるのはおかしいのでしょうか。
  • 嘘がばれた場合、どうしようかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘をついて会社を休んでしまいました。

どうしても会社に行きたくなくて、ズル休みしてしまいました。 誰にも迷惑がかからないよう配慮はしましたし、ズル休みといっても、有休を使うつもりですが、その理由として体調不良というのは使いにくく(自己管理ができていないと、あまり良く思われない雰囲気があります)、叔母の不幸ということにしてしまいました。しかし、あとで調べてみると、叔母は1日だけ忌引きを使って休むことができると知りました。 もし、後日、会社から証明書等を請求された場合に、「見当たらないので、忌引きではなく有給で良いです」と答えるのはおかしいでしょうか。 今更ながら嘘がばれたらどうしようかとビビっている自分がいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_O
回答No.1

なんか、釣りバカ日誌の浜ちゃんみたいな感じですね。 >叔母の不幸ということにしてしまいました 体調不良という理由よりもこっちの方が駄目でしょう。 まぁ、何にしても、やってしまった後なので、 書いてあるとおりで良いと思いますよ。

mizuki25
質問者

お礼

ありがとうございます。 叔母ではなく、もっと遠い親戚にしておけばよかったと後悔しています。特に何も聞かれないことを願っています。。