• ベストアンサー

会社に嘘をついた後に取るべき行動を教えてください

会社に嘘をついて、体調不良だと言って寝坊をごまかしてしまいました。 言った後、普通に寝坊したと言えばよかったと大後悔中です。 こういう嘘はすぐに見抜かれてしまうだろうなって分かる分、ここからどう挽回すればいいのか分からずうだうだしています。 客観的にこういう阿呆を見た時に、どういう行動を取ってほしいですか? どんな行動を取ればいいのか分からず挙動不審になりそうです。仕事をやめたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

寝坊を体調不良と称して遅刻でもしたのでしょうか? 別に過ぎたことです。 誰も深く勘ぐりませんよ。 それに勘ぐられたところで、自分のしたこと。仕方がないですからね。 挙動不審になる必要もないし、普通にしていればいいと思いますよ。 ただ、どうしても、気が咎め、うだうだするのであれば、直属の上司にでも、正直に事の真実と現在の心境を話したら如何ですか? 何れにしても、次からは正直に「すみません!寝坊しました。」でしょうね。

inahono
質問者

お礼

直接の上司に言うのは難しいので先輩に相談してみようと思います。 今は客観的に見た状態が分からずかなり不安になっているようです。 軽蔑されてると分かればそれはそれで覚悟が決まりますし、どうとも思っていなければ感謝して次頑張ろうと思います。 こうやってコメントするだけでも大分落ち着きました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

会社は基本結果主義ですので、あなたが遅刻(もしくは休み)でどれだけ仕事に支障が出たか、だけ判断すると思います。 挽回するには支障が出た分以上に仕事の成果を出すだけかと。

inahono
質問者

お礼

ありがとうございます。 挽回できるように頑張ります。 うだうだしているよりも明日する仕事についておさらいしたりします。 停滞してもしょうがないですね。

回答No.2

  嘘をついたのならそれを押し通す 押し通す気概がないなら嘘をつくな  

inahono
質問者

お礼

ありがとうございます。 押し通す気概なくつい嘘をついた罰ですね。

noname#220530
noname#220530
回答No.1

会社は あなたが思ってる程 暇では無いので 届け出た休日で会社側がOKを出せば どんな理由であれ 後は関係ありません・・(冠婚葬祭等 特別な場合を除いて・・) なので あなたが そのまま体調不良で 貫き通すも良し 寝坊だったと言うのも良し・・ そんなに ビクつく事ではありませんよ・・

inahono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。会社としてはそれでいいだろうとはおもうのですが、会社の上司とか個人で見た時に、どういう行動すればいいかわからず頭を抱えています。

関連するQ&A

  • 嘘をついて会社を休んでしまいました。

    どうしても会社に行きたくなくて、ズル休みしてしまいました。 誰にも迷惑がかからないよう配慮はしましたし、ズル休みといっても、有休を使うつもりですが、その理由として体調不良というのは使いにくく(自己管理ができていないと、あまり良く思われない雰囲気があります)、叔母の不幸ということにしてしまいました。しかし、あとで調べてみると、叔母は1日だけ忌引きを使って休むことができると知りました。 もし、後日、会社から証明書等を請求された場合に、「見当たらないので、忌引きではなく有給で良いです」と答えるのはおかしいでしょうか。 今更ながら嘘がばれたらどうしようかとビビっている自分がいます。 よろしくお願いいたします。

  • 社会人には良い嘘もあるのでしょうか?

    仕事がうまくいっていない、仕事仲間に裏切られ、借金もある、仕事で体調不良とか、そういう事実だったとしても、そんな正直に言わなくて 「いえいえ元気でやってます」と言う嘘のほうが正しいような気がします

  • 面接で言って良いウソ・悪いウソ

    木曜日面接です。ウソも方便ということわざがありますが、 対人関係で辞めた場合など、マイナスイメージしかありませんよね? でも、せっかくマイナスなイメージを持たれるなら、体調不良や 身内や知り合いの介護を理由に退職した、と言う方もいるみたい ですが、どういった体調の不具合で辞めたのか?とか、体調を崩す程の 職場なんて、どんな会社だったのか?とツッコまれて訊かれたり したら・・・と思うと、とっさに答える事ができないので ウソなんて言わずに正直に言いたくなります。身内や知り合いに 介護を要する人なんていなかったし、あと、5年間ブランクが あったのですが、2年間は無職で3年間はバイトを転々として ましたが、一番長く続いたのはスーパーのレジで1年なんですが、 友達が「もし面接でその事について訊かれたら、働いていた期間や 具体的にあーだこうだと事細かに説明せず、『スーパーのレジと工場で 仕事をして(実際に工場で仕事した経験はあります)、ちょうど その頃、友達に子供が産まれて何かと大変そうだったので、手伝い (家政婦?)にも行ってました』とか言えばいいんじゃない?」って 言われましたが、調べられてウソだとバレないでしょうか? 社会保険は5年間、一度も入ってませんでした。 面接で言って良いウソ・悪いウソってありますか?基本的には ウソなんて言ってはいけないんでしょうけど・・・。

  • 間違えて会社に電話してしまった時

    閲覧ありがとうございます。 早番の仕事が終わり帰宅してからすぐに寝てしまいました。 12時ごろに起きて、翌日になっていると勘違いしました。 翌日は10時からのシフトだったので、寝坊したと思ってしまい、「今日は体調不良で欠勤させて欲しい。10時からだったのに連絡が遅くなってもうしわけない。」と職場に電話をしました。 「次からは出勤時間前に連絡して欲しい。お大事に」と上司言われ、電話を終えました。 冷静に考えて、まだ早番を終えた日から日付が変わっていないことに気づきました。 寝ぼけて日付感覚が無くなっていたこと、寝坊を隠そうと体調不良と言ってしまったことで、会社になんと言って再度電話をすれば良いかが分かりません。 社会人として恥ずかしい限りなのですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 曾祖母の葬式と嘘をつき会社を休んでしまいました

    どうしても仕事がしんどくて一日だけと、嘘をついてしまいました。 当方契約社員で、会社からは忌引になるかはわからない、と言われたのですが、ここからバレる可能性としてはどういったものがありますか? また、回避するにはどう立ち回ればいいでしょうか? 後悔していますし、反省もしています。 回答を宜しくお願いします。

  • 今までが挙動不審者と言われ友達や仲間ができない

    私は、生まれつき不審な行動をしていて 中学校までは1クラス9人という少人数だったために仲間はいましたが、 高校からみんなに避けられ、地元の人までにも嫌われ、 どうして僕をさけるわけ?? と勇気を出して不良連中に聞いたことがあって 『んなのわからんのか?お前の自分の行動を考えてみろよ?不審者・お前はキョドってる。』 挙動不審者です。 3歳検診で高機能自閉症、17まで精神科に行かず17の時に広汎性発達障害と診断される。 確かに昔は、言葉の遅れ、10歳までオウム返しが続きました。 それ以降は言葉は難しい言葉は知らないのですが、健常者のような言葉遣いは知っていて 普通に話せるし人より達者です(しかしコミニュケーション能力が低い) そして対人がだめです→多分、キョドってる可能性が高いと。 さておき、私の挙動不審行動は、鶏のようにキョロキョロしたり、落ち着きが無く、じっとしていられないことです。 ちなみに、落ち着きは前の警備の仕事で厳しくいわれ半分ぐらい治ってきたと言われ、落ち着いた感じになってきました。 現在の仕事は、好きな分野で能力が高いためか、仕事の仲間はいます。 ただ、仕事仲間だけで休日は誘われる事はありません。あくまでも上司です。 でも、何にしろ、趣味だけでもいいので仲間がほしいです。友達がほしいです。 挙動不審を治す方法はいくつかあるらしいですが、 どんな方法があるのでしょうか? また、僕は治りそうですか?

  • ついウソをついてしまい自己嫌悪です

    どこのカテゴリーか迷ったのですがこちらにしました。 私は誰かと話をしている過程で、何故か小さなウソをついてしまうのです。 例えば本当は「起きたら8時で寝坊した」という話をしたいのに 「起きたら8時15分で寝坊した」と遅めの時間を言ってみたり、 この前も海外のお土産を友達に渡す時、一緒に日本で買ったぬいぐるみを 友達のお子さんにあげたのですが、両方とも「海外で買った」と ウソをついてしまって、かなり自己嫌悪です。 ぬいぐるみはたまたま外国製品だったので誰も気付かなかったのですが、 私自身がそのウソで後ろめたくなってしまい、友達に本当にことを打ち明けました。 友達は「そうなんだー、ありがとうね!」と特に気にしてない様子だったのですが、 後ろめたさと罪悪感を感じた時間、友達に本当のことを打ち明ける行為、 このことがすごく無駄な行動に思えて、また自己嫌悪に陥ってます。 自分がウソをつかなければこんな風にならなかったし、 友達もわざわざ本当のことを言われて、内心は変な子と思われたかも・・・と。 誰かに迷惑をかけるようなウソはついていないと思いますが、 無意識にちょいちょいウソをつく自分が嫌いです。 周囲が私のウソに気付いてない分、余計心苦しいのです。 どうしてこのように小さなウソをついてしまうのでしょうか。 そしてどうすればこの癖は直るのでしょうか。

  • 会社への嘘の妊娠報告

    会社への嘘の妊娠報告 会社でイジメを受けており、隣の部署の上席者から解雇に陥れられるような気配を感じています。 会社を辞めたくはなく、暫く経てば熱りも冷めるような気がしています。 従いこれ以上嫌がらせが危機迫ったものになってきたら、直属の上司に嘘の妊娠報告をしようとおもいます。妊婦は簡単に解雇できないんですよね? 妊娠している可能性があるので、妊娠二ヶ月で来年産休が必要になりそうだ、安定期に入るまでは社内に広くは話したくないという嘘の報告をして、暫く時間が経ったら体調不良などを理由に、ダメになってしまったことにして時間を稼ぎたいとおもいます。 このイジメられてる背景は別として、「来年産休が必要そうだ」という嘘の報告をしたら犯罪になるのでしょうか?結局数ヶ月後にはない話になるので、会社には大きな実害はないとおもいます。 社内には経産婦がおらず、妊婦に対して知識が深い女性は居ないです。

  • 会社を休むための誰も傷つかない嘘を教えてください

    25歳会社員です。 今週木・金曜日が休みを取れたので友人と水曜日の夜からグアムに 旅行へ行きます。 しかし水曜日、会社が終わるのが17時10分。 どんなに急いでも成田空港に20時に到着します。 なんとグアムへ出発は20時25分。 時間的に非常に厳しいため水曜日の午後半日休もうと思っています。 しかしその効果的な嘘が見つかりません。 効果的な嘘を考えていただきたいのです。 ・会社の人たちはグアムに行くことを知りません。 ・風邪ということであれば早退は可能です。 ・会社の寮に住んでいるので、その気になれば風邪を引いて寝ているのかどこかへ行ってしまったのかが分かります。 ・忌引きもある程度可能です。 ・グアムで絶対焼けて帰ってくると思うので下手に「ずっと寮にいた」という嘘はつけません。 ・職業上正々堂々と旅行に行くので早退させてくださいとは言えません。 ・休みのときは普通はみんな実家に帰ったり旅行に行ったりします。 ・現在東京に住んでいます。 ・今週は月曜日が研修で出張しており、できるなら風邪とかで休みたくありません。 ・俺のせい(風邪とか)でなく他人のせいで休まざるを得ないような状況が好ましいです。 色々条件がありますが、よろしくお願いいたします。

  • 嘘を付いていないのに疑われそうで怖い…

    友達と話している時、嘘ではない本当の話をしているのに、自分の心の中で『この話が嘘だと思われたらどうしよう…作り話だと思われたらどうしよう…』と強い不安感に襲われるときがあります。 本当の話なのだから自信を持って話せばいい。と自分でもわかっているのですが、なぜかこのような強烈な不安感に襲われることがあります。その不安感によって、まるで嘘を言っているかのように動揺しながら喋り、表情も挙動不審になり心の中ではパニック状態に襲われています。 これにより何度も怪しまれたことがあります… 普通の人なら、本当の話なら堂々と話すだろうに、私はまるで嘘を付いているかのような、上の症状に襲われてしまいます… なにも嘘を付いておらず、後ろめたいことは何ひとつないのに、疑われる恐怖・作り話だと思われた時の軽蔑を恐れすぎ、逆に喋りが怪しくなってしまいます… この症状のせいで、友達と喋っているとき、話したかった話題も、疑われるのが怖く変なパニック症状がでてしまうのが怖くて、本当の話なのにしない場合があります。 この異常な不安感は一体なんなのでしょうか?自分と同じような悩みがある人なんて聞いたことがないので不安でしかたがありません… このような症状にもし病名があったら教えてください。改善方法もあったらよろしくお願いします。 どうか回答よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう