• 締切済み

今までが挙動不審者と言われ友達や仲間ができない

私は、生まれつき不審な行動をしていて 中学校までは1クラス9人という少人数だったために仲間はいましたが、 高校からみんなに避けられ、地元の人までにも嫌われ、 どうして僕をさけるわけ?? と勇気を出して不良連中に聞いたことがあって 『んなのわからんのか?お前の自分の行動を考えてみろよ?不審者・お前はキョドってる。』 挙動不審者です。 3歳検診で高機能自閉症、17まで精神科に行かず17の時に広汎性発達障害と診断される。 確かに昔は、言葉の遅れ、10歳までオウム返しが続きました。 それ以降は言葉は難しい言葉は知らないのですが、健常者のような言葉遣いは知っていて 普通に話せるし人より達者です(しかしコミニュケーション能力が低い) そして対人がだめです→多分、キョドってる可能性が高いと。 さておき、私の挙動不審行動は、鶏のようにキョロキョロしたり、落ち着きが無く、じっとしていられないことです。 ちなみに、落ち着きは前の警備の仕事で厳しくいわれ半分ぐらい治ってきたと言われ、落ち着いた感じになってきました。 現在の仕事は、好きな分野で能力が高いためか、仕事の仲間はいます。 ただ、仕事仲間だけで休日は誘われる事はありません。あくまでも上司です。 でも、何にしろ、趣味だけでもいいので仲間がほしいです。友達がほしいです。 挙動不審を治す方法はいくつかあるらしいですが、 どんな方法があるのでしょうか? また、僕は治りそうですか?

みんなの回答

• qwzok
回答No.7

質問者の悩みはよくわかります。 ワタシも、診断されたわけではないのですが自分は「発達障害では?」と思っています。 とにか友達ができない! 悩みが一緒です。 今31歳なのですが、子どもの頃は「おもしろい子」で通じたのですが、外見がすっかり大人になってしまってからは、人から距離を置かれることが多いです。 たぶんワタシも挙動不審な行動をしているのだと思います。 人から無視されることも多くて、傷ついて、悲しくて休みの日は寝ていることも多くなってきました。 ただただ残念でなりません! ワタシは昔から明るい性格で、活発で、チャレンジ精神もあったはずなのですが、どこに行っても他人から距離をおかれてしまうので、この頃では「どうせ…」がなんとなく習い性になってきてしまい、すっかり性格も陰気に。 ただ今の職場は20歳の頃から働き続けていることもあり、それほど孤立してはいないので救われています。 あと、ネットではわりとすぐ友人が見つかって、おしゃべりをたくさんできるので、ずいぶん気持ちも楽になります。 人と比べてずいぶん生きにくい人生だと思います! 死ぬことも考えたりしましたが、今は「生きよう!」と思っています。 自分も現在進行形で悩んでいるので、解決方法はわかりませんが、nyasu-itkakumeiさんという同じ悩みを持つ人がいることがわかってうれしいです。 いろいろ困難はあるかと思いますし、人よりチャンスは少ないでしょうが、きっと友人…果ては恋人(ワタシはいまだかつていたためしはありませんが)がいつかできるという希望を忘れず、一緒に頑張りましょう! 同志よ!

noname#153843
noname#153843
回答No.6

発達障害の仲間を作ることから始めて見てはいかがでしょうか? mixiで色々企画されていますし、障害者雇用関係の機関や病院で企画されている訓練なども参加されることをオススメします。 いい人に巡り合えるかは運だと思いますが・・・。

回答No.5

#03です。 補足読みました。 アレンジでも充分です。 私なんてアレンジすらできないのですから、充分素敵なご趣味です。 その友人も最初は何かのアレンジから作曲に入っております。 色んな曲をアレンジしてアレンジして今の友人がいます。 その友人も最初は私なんて絶対無理、周りはうまい人ばかりだし、載せれるなんて到底・・・ 文句の嵐に決まっている… と引っ込み思案でしたが、文句どころか優しいアドバイスばかりだったので、 今では安心して参加しております。 以下URLはご参考程度にお願いします。 ▼テキスト音楽「サクラ」 http://oto.chu.jp/ ▼テキスト音楽「サクラ」の掲示板(曲公開場所) http://oto.chu.jp/mmlbbs6/ PCの自作もすごいご趣味だと思います。 私はPC好きですが、自作なんて到底無理です。 PCの自作も結構やりたい人がいると思いますので、”いかに高機能なスペックを入れて安くする” 又は”これからPCを初めて自作する”を重点にしてブログ等書き留めると喜ばれると思います。 毎日自作していたのではお金がかかりますので、自分の想像でこれとこれとこうしたらいいんじゃないか と考えながらやるとベターです。想像力もこれで鍛えられますb 何事も最初は小さな勇気から始まります。 ほんの一歩から道が拓けるものです。 開けてきたらまた新しい趣味に出会うことでしょう。 >でも私的に気になるのが、高機能自閉症や広汎性発達障害持ちの男性が恋人持ってたり結婚したりしてるのかと気になるところです。 逆のケースは聞いた事がありますが、男性の障害者と女性の健常者では全国でも全くいないと思っています。 いないと言わないでください。むしろ女性のほうが理解してくれるのではないでしょうか。 気を利かして手取り足取り丁寧に教えてくれる方もいらっしゃるかと思います。 意外と、あぁそうなのねと言って自分から勉強する女性もいるかもしれませんよ。 最近では高機能自閉症もTVやらなんやらで特集されはじめてますので、絶望するにはまだ早いです。 質問者様は個性がユニークなのです。私はこれに対し障害という言葉を使うことはあまり好みません。 私もどちらかというと変わっています。 一昔前までは変わっていることが怖いと思ったり、色んな目にも遭ってきました。 どうしても嫌われてしまうのです。原因ももちろん分かりません。 ですが、大学のゼミの教授の一言で考えが変わりました。 「あなたの性格は、めったにいない。個性がユニークということは素晴らしいことだ! いつまでも、いつまでも大事にしてください」 変ですがこの一言で、変わっていることは素晴らしいと思い、友人から変わっているねと言われると かなり喜んでいます。

回答No.4

発達障害者支援センターでご相談されてはいかがでしょうか?

回答No.3

初めまして^^ 高機能自閉症を友人にもっているものです。 その友人もどちらかと言えば嫌われている方でしたが、今でもお付き合いがあります。 ところどころん?ってことはありますが、良い友人なので気にしていません。 その友人も質問者様と違いますがどうしてもん?と思われる癖がありましたが、 私は気になりません。 私は障害ではなく、個性と考えるようにしています。 その友人は作曲が趣味で、サイトを紹介しましたところ、 メロディがいいと評判でネット上ではありますが、友人を着実に増やしております。 こないだその友人に、ネットで知り合った友人に会いに行きたいと言われ、会いに行き リアルでもお付き合いするようになりました。 質問者様は何がご趣味でしょうか? 趣味がありましたら、そういうサイトに登録、またはブログ等にコメントしに行き、 そこからコミュニケーションをとられてはいかがでしょうか?

nyasu-itkakumei
質問者

補足

趣味・・・・・・ 私も音楽演奏好きですが、現存曲のメタルアレンジばっかで作曲はしていなく それ程才能はありません。 メタルを聞く、ポケモンのアニメのサウンドトラックみたいなアレンジをするくらいですかね。 他には、パソコンを自作できたりする→そんなの普通の人でもできますよね? それぐらいです。 でも私的に気になるのが、高機能自閉症や広汎性発達障害持ちの男性が恋人持ってたり結婚したりしてるのかと気になるところです。 逆のケースは聞いた事がありますが、男性の障害者と女性の健常者では全国でも全くいないと思っています。 なんせ理解するような女性なんていないと思いますし、実際どうなのか? 聞いた事がありませんので。

回答No.2

好きな世界で活躍できるのは シアワセなことだとおもいます。 お近くに 集いや家族の会はないでしょうか。 そうしたところに参加すれば いろいろな願望が叶うのではないでしょうか。 文通による交流を望むのであれば Japan-guide.com のフレンドフォーラムには 日本の文化に興味のある人たちが無数に 文通相手を求めていますのでアクセスし つづけてみてください。 安全ですし、無料です。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

人の目だけを気にして生きているのでしょう。 周りを気にしなければいいです。