• 締切済み

今までが挙動不審者と言われ友達や仲間ができない

私は、生まれつき不審な行動をしていて 中学校までは1クラス9人という少人数だったために仲間はいましたが、 高校からみんなに避けられ、地元の人までにも嫌われ、 どうして僕をさけるわけ?? と勇気を出して不良連中に聞いたことがあって 『んなのわからんのか?お前の自分の行動を考えてみろよ?不審者・お前はキョドってる。』 挙動不審者です。 3歳検診で高機能自閉症、17まで精神科に行かず17の時に広汎性発達障害と診断される。 確かに昔は、言葉の遅れ、10歳までオウム返しが続きました。 それ以降は言葉は難しい言葉は知らないのですが、健常者のような言葉遣いは知っていて 普通に話せるし人より達者です(しかしコミニュケーション能力が低い) そして対人がだめです→多分、キョドってる可能性が高いと。 さておき、私の挙動不審行動は、鶏のようにキョロキョロしたり、落ち着きが無く、じっとしていられないことです。 ちなみに、落ち着きは前の警備の仕事で厳しくいわれ半分ぐらい治ってきたと言われ、落ち着いた感じになってきました。 現在の仕事は、好きな分野で能力が高いためか、仕事の仲間はいます。 ただ、仕事仲間だけで休日は誘われる事はありません。あくまでも上司です。 でも、何にしろ、趣味だけでもいいので仲間がほしいです。友達がほしいです。 挙動不審を治す方法はいくつかあるらしいですが、 どんな方法があるのでしょうか? また、僕は治りそうですか?

みんなの回答

  • qwzok
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

質問者の悩みはよくわかります。 ワタシも、診断されたわけではないのですが自分は「発達障害では?」と思っています。 とにか友達ができない! 悩みが一緒です。 今31歳なのですが、子どもの頃は「おもしろい子」で通じたのですが、外見がすっかり大人になってしまってからは、人から距離を置かれることが多いです。 たぶんワタシも挙動不審な行動をしているのだと思います。 人から無視されることも多くて、傷ついて、悲しくて休みの日は寝ていることも多くなってきました。 ただただ残念でなりません! ワタシは昔から明るい性格で、活発で、チャレンジ精神もあったはずなのですが、どこに行っても他人から距離をおかれてしまうので、この頃では「どうせ…」がなんとなく習い性になってきてしまい、すっかり性格も陰気に。 ただ今の職場は20歳の頃から働き続けていることもあり、それほど孤立してはいないので救われています。 あと、ネットではわりとすぐ友人が見つかって、おしゃべりをたくさんできるので、ずいぶん気持ちも楽になります。 人と比べてずいぶん生きにくい人生だと思います! 死ぬことも考えたりしましたが、今は「生きよう!」と思っています。 自分も現在進行形で悩んでいるので、解決方法はわかりませんが、nyasu-itkakumeiさんという同じ悩みを持つ人がいることがわかってうれしいです。 いろいろ困難はあるかと思いますし、人よりチャンスは少ないでしょうが、きっと友人…果ては恋人(ワタシはいまだかつていたためしはありませんが)がいつかできるという希望を忘れず、一緒に頑張りましょう! 同志よ!

noname#153843
noname#153843
回答No.6

発達障害の仲間を作ることから始めて見てはいかがでしょうか? mixiで色々企画されていますし、障害者雇用関係の機関や病院で企画されている訓練なども参加されることをオススメします。 いい人に巡り合えるかは運だと思いますが・・・。

回答No.5

#03です。 補足読みました。 アレンジでも充分です。 私なんてアレンジすらできないのですから、充分素敵なご趣味です。 その友人も最初は何かのアレンジから作曲に入っております。 色んな曲をアレンジしてアレンジして今の友人がいます。 その友人も最初は私なんて絶対無理、周りはうまい人ばかりだし、載せれるなんて到底・・・ 文句の嵐に決まっている… と引っ込み思案でしたが、文句どころか優しいアドバイスばかりだったので、 今では安心して参加しております。 以下URLはご参考程度にお願いします。 ▼テキスト音楽「サクラ」 http://oto.chu.jp/ ▼テキスト音楽「サクラ」の掲示板(曲公開場所) http://oto.chu.jp/mmlbbs6/ PCの自作もすごいご趣味だと思います。 私はPC好きですが、自作なんて到底無理です。 PCの自作も結構やりたい人がいると思いますので、”いかに高機能なスペックを入れて安くする” 又は”これからPCを初めて自作する”を重点にしてブログ等書き留めると喜ばれると思います。 毎日自作していたのではお金がかかりますので、自分の想像でこれとこれとこうしたらいいんじゃないか と考えながらやるとベターです。想像力もこれで鍛えられますb 何事も最初は小さな勇気から始まります。 ほんの一歩から道が拓けるものです。 開けてきたらまた新しい趣味に出会うことでしょう。 >でも私的に気になるのが、高機能自閉症や広汎性発達障害持ちの男性が恋人持ってたり結婚したりしてるのかと気になるところです。 逆のケースは聞いた事がありますが、男性の障害者と女性の健常者では全国でも全くいないと思っています。 いないと言わないでください。むしろ女性のほうが理解してくれるのではないでしょうか。 気を利かして手取り足取り丁寧に教えてくれる方もいらっしゃるかと思います。 意外と、あぁそうなのねと言って自分から勉強する女性もいるかもしれませんよ。 最近では高機能自閉症もTVやらなんやらで特集されはじめてますので、絶望するにはまだ早いです。 質問者様は個性がユニークなのです。私はこれに対し障害という言葉を使うことはあまり好みません。 私もどちらかというと変わっています。 一昔前までは変わっていることが怖いと思ったり、色んな目にも遭ってきました。 どうしても嫌われてしまうのです。原因ももちろん分かりません。 ですが、大学のゼミの教授の一言で考えが変わりました。 「あなたの性格は、めったにいない。個性がユニークということは素晴らしいことだ! いつまでも、いつまでも大事にしてください」 変ですがこの一言で、変わっていることは素晴らしいと思い、友人から変わっているねと言われると かなり喜んでいます。

回答No.4

発達障害者支援センターでご相談されてはいかがでしょうか?

回答No.3

初めまして^^ 高機能自閉症を友人にもっているものです。 その友人もどちらかと言えば嫌われている方でしたが、今でもお付き合いがあります。 ところどころん?ってことはありますが、良い友人なので気にしていません。 その友人も質問者様と違いますがどうしてもん?と思われる癖がありましたが、 私は気になりません。 私は障害ではなく、個性と考えるようにしています。 その友人は作曲が趣味で、サイトを紹介しましたところ、 メロディがいいと評判でネット上ではありますが、友人を着実に増やしております。 こないだその友人に、ネットで知り合った友人に会いに行きたいと言われ、会いに行き リアルでもお付き合いするようになりました。 質問者様は何がご趣味でしょうか? 趣味がありましたら、そういうサイトに登録、またはブログ等にコメントしに行き、 そこからコミュニケーションをとられてはいかがでしょうか?

nyasu-itkakumei
質問者

補足

趣味・・・・・・ 私も音楽演奏好きですが、現存曲のメタルアレンジばっかで作曲はしていなく それ程才能はありません。 メタルを聞く、ポケモンのアニメのサウンドトラックみたいなアレンジをするくらいですかね。 他には、パソコンを自作できたりする→そんなの普通の人でもできますよね? それぐらいです。 でも私的に気になるのが、高機能自閉症や広汎性発達障害持ちの男性が恋人持ってたり結婚したりしてるのかと気になるところです。 逆のケースは聞いた事がありますが、男性の障害者と女性の健常者では全国でも全くいないと思っています。 なんせ理解するような女性なんていないと思いますし、実際どうなのか? 聞いた事がありませんので。

回答No.2

好きな世界で活躍できるのは シアワセなことだとおもいます。 お近くに 集いや家族の会はないでしょうか。 そうしたところに参加すれば いろいろな願望が叶うのではないでしょうか。 文通による交流を望むのであれば Japan-guide.com のフレンドフォーラムには 日本の文化に興味のある人たちが無数に 文通相手を求めていますのでアクセスし つづけてみてください。 安全ですし、無料です。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

人の目だけを気にして生きているのでしょう。 周りを気にしなければいいです。

関連するQ&A

  • 挙動不審が酷い

    私は昔から「個性的だね~」とか「変わってるね~」とよく言われていて、 それはそれで嬉しかったのですが、最近ではそれが(一部の人にですが)悪口っぽく言われて悩んでいます。 「何キョドってんの?(挙動不審)おかしい。」と馬鹿するような感じで言われたり、 相手の話をただ聞いてるだけなのに、「何で笑ってるわけ?何がオカシイワケ?変なの!」とか・・・。 小さい頃はともかく、もうすぐ大人なのにこんなキョドったような行動していてはいけない、とようやく思ったんです。 具体的には、 ●授業中など先生と目が合うと、自分は変な顔をしている気がします。 ●相手と話すときも目線が定まってません。 ●すれ違う人と、ものすごく気まずい雰囲気になります。(自分だけそう感じるのかもしれませんが) ●最近では、私が歩いている横を車が通り過ぎるだけで、自分が恥ずかしいというか、変な気持ちになってしまうんです! (私は恥ずかしがりやなほうですが、ここまでくると流石におかしいと自分でも思っています) ●話すときも、言葉がはっきりしなかったり、早口になったり、 順序良く物事を話せなかったり、なぜか慌てたりして笑われます。 どうしたらこのような挙動不審な感じが直せますか?;; おかしな質問で申し訳ないですが、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 隣の席の人が挙動不審

    職場の隣の席の人が挙動不審で困ります。 常に落ち着きが無く、行動するにもいちいち「えーと、これは…」とか言葉に出して動いたり、なんか常に挙動不審な動きをしています。 前を向いて仕事をしていても、すぐ右隣にいるので必然的に視界に入ってきて、こっちがイライラしてきてしまいます。 別に視界に入ってきても、気にしなければいいだけのことなのですが、一度気になりだすと、気になってしかたがありません。 逆に視界に入れないように意識すると、こっちが不自然な動きになり、疲れてしまいます。 隣の人を意識しないようにするには、どうしたらいいんでしょうか? 変な質問ですみませんが、ちょっと困っています。 宜しくお願いします。

  • 異常に挙動不審な私

    23歳で現在社会人一年目で大企業で社員さんからのヘルプデスクをしています。 昔からずっと何をするにも自己判断で動けない性格、かつ異常に挙動不審な性格・判断能力が皆無で、社会に出てからコミュニケーションや仕事の進め方で悩んでいます。 ・自分でよかれと思ってやった行動がすべて裏目に出てしまい、周りに迷惑をかける ・常にビクビクしているように見えるようで、誰からも気軽に話しかけられない(仕事上だけ) ・突発的に思ってもいないことを発言したり行動したりしてしまう  (のちに冷静に考えるとダメだったと気づく) ・反省点をどうしても学習できない(=同じ過ちを何度もくりかえす) ・なにかをするときに助言がないと何も出来ない ・変に真面目すぎると言われる ・歩いていると見られている気がして怖くなる ・事前準備をしても物事を順序良くこなせない 学生の頃は周りに「バタバタしてる」や「挙動不審」といわれても、さほど気にしていなかったのですが、社会に出て、それが明るみになって、これからの人生が不安になっています。 今はまだ若い、ということで許されていますが… こんな性格を改善するにはどのようにすればいいのでしょうか? それとも病気の一種なのでしょうか?

  • 挙動不審になってしまう小心者の方へ

    経験ある小心者の方に雑談程度に回答していただければ幸いです。 私はとても小心者プラス悪い方に物を考える人間です。 例えば・・・買い物をしていて、傍に警備員さんの姿があると・・・疑われてるんじゃないか、マークされてるんじゃないか、と、無駄にどきどきして挙動不審になってしまったり。 例えば・・・漫画喫茶の近くの席で盗難があって、警察が来てざわざわしていると、事情聴取されたらどうしよう? と思ったり。勿論自分がしたわけじゃないのに、やけに緊張してチェックアウトして、その行動がまた不審じゃなかったかな? と、心配になったり。 ・・・そんな事って、ありませんか? 「李下に冠を正さず」という言葉がありますが、分かっていても、ついつい挙動不審になってしまう・・・そんな方、いらっしゃいませんか?

  • 不審者

    人生長いけど、始めて身の危険を感じました、たまにどこかの 商業施設で襲われる人は報道されたりするけど、自分にもあり えるのかなと、その不審者は自分にターゲットを決めたのか、 何度も自分に急接近してきました、自分としては襲われない ように、大きな台座で距離をとり、逃げるような感じで常に 警戒したので、すぐ横にこられないようにしました、でも 容疑者にするには無理が有り、不審者にしかなりません、勝 手に自分の近くに来るのは問題無いけど、いかにもホームレス という感じで、歩き方や落ち着きのない感じでした、一瞬見た だけで危ない人はいますが、挙動不審というのは周囲に人いな いか相手が確認する行動していましたので、様子見するには 数分の時間かかりました、あきらめたのか来ることはなくなり ましたが、残念ながらその場所は不審者見かけたら、すぐに連絡 してねという場所では無いけど、逃げ切りました。 夏というのは皆さん弱っているので、不審者からすると元気が でるのでしょうか、無駄な行動は疲れるだけのような気がする けど、今後は何しておけば安心安全な社会になるでしょうか、 よろしくお願いいたします。

  • 友達

    クラスの友達や好きな子が、一緒に行動していて挙動不審な仕草をしていたら何て励ましますか? 性格は授業の分からないところをメールしたら早く返信してくれる優しい子です。 今後も一緒に遊んだり話したりしたいので、言葉が思い付きません。

  • 好きな男性に好きバレしてから

    好きな男性に好きバレしてから挙動不審になったり、動揺してソワソワするようになったんですが、なぜそんな態度を取るようになったんでしょうか? 仕事中も挙動不審になったり、よく書類を落としたりドジをするようになりました。 周りも私と好きな男性が話してると「あ!」みたいな顔でジーっと見てきたり、好きな男性は周りと私の行動をジーっと観察しながらコソコソ何かを言ってたり私の会話の内容を聞いてる感じです。

  • 今告白をしてもいいでしょうか。ご意見お願いします。

    20代後半女性です。 人見知りで受身な30代後半の男性を好きになりました。 彼とは仕事関係で数年前に知り合い、第一印象は挙動不審で目も合わせない…しかし気になる、といった感じでした。 フロアが違うため接点はあまりないのですが、あまりの挙動不審ぷりが面白く、接点があるときはこちらから話しかけて(もちろん休憩中に)、だんだん慣れてきたのか、色々話してくれるようになりました。 話していくうちに人柄に惹かれて、考え方や仕事への姿勢を尊敬するようになったので、食事に誘い、休日に二人で会うようになりました。 もちろん独身で彼女はいません。 受身というのも、自分からは話しかけず様子を見る、話しかけられると嬉しい、など彼自身が話していたためです。 二人で会うようになってから半年ほど経ちますが、お互い休日があわず、会ったのは5回誘って3回(すべて休日)。残りの2回どちらも仕事のあとの約束でしたが、当日になり体調不良と仕事のため、キャンセルになりました。 会ったときは1日二人でまったり過ごしています。 私としては、できればもう一歩進みたいと思っています。 しかし、彼の態度が、満更でもないのか、断り切れずに会ってくれているのか、ただの友達と思っているのか分かりません。 メール苦手だと言っていたけれど、返信はすぐに返してくれます(発信はほとんどの私ですが) 一応ホワイトデーのお返しらしきものをくれました(ホワイトデーとは言われませんでしたが…) 一緒にいてもぎこちなく、落ち着き無さそうにしています(でも、また会いたいと言ったら、 「ぜひ」などと言って日程を確認してくれ、ちょっと遠い私の家の方まで来てくれます) いずれははっきり自分の気持ちを伝えたいのですが、もう少し会う回数を増やして距離を縮めてからのほうがいいのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 職場で馴染めない、友達もいない

    職場で馴染めない、浮いている、嫌われている人はいますか。 表面上は、うまくやっていても嫌われているとか陰口を言われている人はどこにでもいるのでしょうか… 私は、馴染めず浮いています。 雑談がうまくできず、話の輪に入れず離れた場所にいたり、答えも曖昧に一人で動いてしまう所があります。 挙動不審な所があったり、相手に申し訳ないと思いながら、ひどい態度行動をしてしまう事があります。 コミュニケーションがうまく取れない、嫌われていて疎まれている。 言い過ぎでなく、そういうイメージを変える事はすごく難しいと思います。 仕事でも上手くいかず、友達もおらず、一人でいます。 こんな人間ですが、似たような人はいますか。 一人旅をしたり、美味しいものを食べると幸せも感じますが孤独感も一層感じます。

  • 彼女出来ないモテない男性って………………。

    基本的に着ている服がダサいですよね。 髪も美容院ではなくいかにも床屋でお任せ的な。 靴もホームセンターで売ってるような運動靴を履いていたり…………………。 行動範囲も本屋とかラーメン屋、牛丼屋系とか男臭い場所しか行けない………………。 友達もモテない連中同士でつるんでる。 たまーに女の子が会話に絡むと挙動不審で変にカッコつけた体勢になる………………。 違いますか??