• 締切済み

走ると過呼吸?

高校2年生の女子です。 去年のちょうどこの時期に、学校の体育で3キロ(グラウンド15周)を走るという授業が何度かありました。 しかし走ってみると、3周目に入ったくらいから息がすごく上がってきて、呼吸が乱れて一定に保てなくなってしまい、胸がしめつけられる感じと喉の痛みが本当にひどかったです。 つばを飲み込むだけでのどが痛みました。 息を吸うと、喉に何かひっかかるような感じがしました。 そのときはとりあえず先生が袋を持ってきてくれて、しばらくすると落ち着いたのですが、その後しばらく体の重い感じが残っていました。 それからしばらく持久走の授業だったのですが、何度やってみても結果は同じで、先生に「やばいと思ったら歩いていいよ」と言われたものの、周りの友達は皆頑張って走ってるのに自分だけ歩くのも…と思うと歩くのもすごくつらいし、でもひどく息が上がっている姿を見られるのもつらいです…。 走るときの呼吸の仕方を変えてみても駄目でした。 親に相談してみても、運動不足という返事しか返って来なくて…。 先生に「病院に行ってみたら?」と言われたものの、こんなことで病院に行くのもどうかと思って去年は補習を受けながらも走りきったのですが、今年もまた体育で持久走が始まります…。 短距離は大丈夫なのですが、長距離になるとこうなるんです。 これはただの運動不足なのでしょうか?泣 それとも何か原因があるのでしょうか? くだらないことで申し訳ないです…

• chq1
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気

みんなの回答

• kozai00
回答No.2

過呼吸症候群では血液中に酸素が多くなって手足のしびれから始まり四肢硬直へと変動していきます。 ビニール袋を持ってきていただいて使用するのは自分の吐いた二酸化炭素を吸うと血液中の酸素濃度を下げることが出来るからです。 それでよくなったら過呼吸症候群ですよ。 若い娘さんにはよくでる症状なのですが、あまり我慢をし続けると症状がひどくなって四肢硬直から入院点滴処置を受けることになります。 四肢硬直前に指が突っ張って曲げにくいと感じませんでしたか? ビニールにより二酸化炭素吸入で硬直が取れても後、虚脱感があるのも 筋肉がこむら返りを起こした後と同じような状態なのです。 運動不足で起こるものではなく、神経の緊張や、ストレスで起こることもあるのですよ。(くだらないことではありません・・気にしないで) 慣れてくると(と言うか何度か経験すると)過呼吸を起こす前の前兆が(指の突っ張り感や唇の痙攣)つかめてくるのでタオルで自分の呼吸を吸い込む(いつもビニール袋じゃ格好良くないですもんね)したり、少し息を止めて酸素を吸わない(??)ように意識するだけでも随分楽になると思います。 リラックスして上手にコントロールしてくださいね。 でもでも、もし今書いたような症状じゃなければ循環器や内科受診も考えてね。 お大事に・・・

chq1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 手足のしびれ…はなかったと思いますが、手足がすごく重く感じました。 足を引きずって走るという格好になっていました…。 腕も、肩から下が重くて重くて、両手に荷物を持ちながら走っている感覚でした。 指は意識していなかったので、どうだったかは分かりません…。 タオルを一度使ってみて、それでも楽にならない様なら病院に行ってみます。 詳しい回答ありがとうございました。

回答No.1

心配ですね。 普段は何かスポーツとかやっているのでしょうか? それと、年に一回は健診を受けていますか? 3キロという距離があなたの体に負担になっていて、そのシグナルだと思います。 息が上がって胸のしめつけられる感じがするのですよね。 その時に脈拍を計ってみると良いのですが・・・ こんなことで病院へ・・・と思わずに、一度診察なさったほうが良いかと思います。

chq1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 普段はこれといってスポーツなどはしていないのですが、普通の人と同じくらいだと思います。 健診も受けていないです…。 健診を受けたら何か分かるでしょうか? やはり病院に行ってみた方がいいんですかね… ありがとうございます、今度行ってみます。