• 締切済み

息苦しい?

初めまして。中3の女です。 最近息苦しくなることがよくあります。具体的には ・湯船に浸かる。(圧迫される感じがします) ・深呼吸(圧迫感があって深く息が吸えません) ・持久走(すごく苦しいです) 上のようなことをすると苦しくなります。 持久走については去年はそんなことは全くなかったのですが、私は運動部に入っていて8月に引退してしまったので、運動不足ということもあるかもしれませんが、不安なので質問させて頂きました。 関係ないかもしれないのですが、私は生まれた時気管支炎?で入院してたんだそうです。 それではアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• backbone
回答No.2

こんにちは!! 痛みが無くても気になると思います。 本来はまず病院(内科、整形外科等)で診てもらうのが 先決です。 もしそこで異常なしとして考えられることは背中の骨 (胸椎)が僅かにズレたことによる神経圧迫が考えられ ます。これまでに背中が苦しかったり痛かったことは ありませんか?手枕や肘枕でごろ寝していても傷める ことがあり、それが元でeil-114さんの様な症状になる ことがあります。 この様な傷み方をした場合はレントゲン等の検査では 判らないことがありますので整体やカイロプラクティッ ク等の検査や治療も考えてみては如何かと思います。 若いのですから治ると思います。あまり時間が経たない 方が回復が速いと思います。 早く治して毎日を愉しく過ごして下さい。

• ISSAC-K
回答No.1

症状から推察できることは、ダイエット過剰?によるエネルギー(体力)不足、運動不足による筋力(腹筋)の低下、鉄欠乏性貧血による末梢への酸素供給不足、肺気腫などでしょうか。  息切れ以外に、せき、痰などはないですか?(肺気腫の症状) 生まれつき呼吸器系が弱い可能性があるのなら、一度病院へ行って、検査される事をお勧めいたします。  

eil-114
質問者

お礼

早々のアドバイス有難う御座います! ダイエットは現在はあんまりしてないです。 せきや痰も今のところないです。 やはり運動不足なんでしょうかね?; 近々体育で持久走があるので、その時調子が悪かったら検査も考えてみます。