• 締切済み

輸血について

学生です。 1.Lewis血液型ではなぜ新生児溶血性疾患が起こらないのですか? 2.輸血療法の実施に関する指針で供血者数を少なくするため高単位の  製剤を使用する理由は?  教えてください。。。

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.1

学校の課題ですと禁止質問ですのでヒントのみ 1.ポイントは抗体の胎盤通過性でしょう 2.輸血の危険性にはどのようなものがあり、その可能性を減らすにはどのようにするといいか整理してみましょう

参考URL:
http://www.hosp.u-toyama.ac.jp/blood/study/study22/study22.html,http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AE%E8%A1%80