• ベストアンサー

カリウムを多く含む理由

輸血の血液にはカリウムが多い理由を調べています。 先輩に「カリウムは細胞内液だからカリウムが高い」と言われ 調べたところカリウムは筋肉などの内液に98%ほど含まれるが 外液の血漿中には2%ほどしか・・と書いてありました。 私自身もカリウムチャネルの勉強をした時 そのように思っておりました。 輸血のカリウムが多い理由は単に「溶血」「照射」なのかと思っていましたが違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2391064.html ご指摘の通りと思いますが、上記過去回答が参考になりましたなら…

lovesaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのサイトは見た事があったのですが 細胞内液云々・・というとこで わからないでいたのです。 でも、今日いっぱい調べまくって なんとな~くわかったような気がします ありがとうございました