• 締切済み

実らないと分かっていても、気持ちは伝えるべきでしょうか?

ユーザーの皆様、はじめまして。今回、皆さんに意見を伺いたく投稿させてもらいました。僕は今、ある事について真剣に悩んでいます。 もし片思いをしていて、その思いが実らないと分かっていたら…皆さんは、気持ちを諦めて胸にしまいますか? それともちゃんと「好きだ」と伝えますか? 僕は現在高校3年生で、受験と卒業を間近に控えています。好きな相手は小学校の時に同級生だった子で、今は違う学校に通っています。 ひとつ分かっているのは、彼女が僕を悪くは思っていないということ。その証拠に、彼女とは小学校在学中に文通をしていました。そして高1からは塾が同じになったので、たまにですが話したりしています。メアドも交換し、互いの誕生日には決まってメールも送ってます。ちなみに、彼女は高1の時に他の男の子とお付き合いしていたらしいのですが、その事も隠さずに話してくれる所を見ても「友人としては」良く思われている事は確かだと思います。 思えば僕が彼女を好きになったきっかけはその文通でした。彼女からいきなり手紙を渡され「文通しない?」の一声。当時、特別仲が良かったわけでもない僕は一瞬戸惑いましたが、とりあえず返事を書き、そこからやりとりが始まりました。普段はスポーツ万能で男勝りなのに、手紙になるといつも僕の事を心配してくれる彼女の優しさに触れ、僕は次第に彼女を好きになっていきました。 僕が彼女の告白に踏み切れない最大の理由は「もし告白に失敗して今の友人関係までもが崩れてしまうのではないか」という恐怖です。僕は見た目も大して格好良くないし、これといって自慢できることもありません。告白した所で、フラれる事は目に見えています。だからこそ、現在せっかく良い関係が築けているのに、それがフラれる事によって無になってしまったら…と思うと「守り」に入ってしまうんです。 そんな思いから、一時は他の子を好きになって彼女を忘れようとした事もありました。でも結局は「他人の事を思いやれる女の子」、すなわち彼女の優しさを基準にしてしまう自分がいて、忘れようにも忘れられませんでした。 というわけで現在僕は、逃げる事も踏み切る事も出来ていない中途半端な状態です。しかし、4月には互いに違う場所の大学に通うようになり、今度こそ離ればなれになってしまいます。何らかの形でケジメはつけたいのですが、先述の通り自分の身を「守ってしまう」ばかりで、どうする事が自分にとって最善なのかが全く分かりません。 今の関係をこれからも維持していくために諦めるのか、それともフラれる覚悟で告白するのか…皆さんはどうすべきだと思いますか? ご意見お待ちしています。

みんなの回答

  • hunk1911
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.8

24歳の兄やんです 告白するべきです。 時間は絶え間なく進んでいきます。 時間は過ぎていくのに、君が前に進まなかったら、 それはイコール【後退】であるということを忘れずに。 【現状維持=後退】です。 これは恋愛も含めた全てのことに言えることです。 きっと、何もしないほうが後悔します。 いっそ告ってふられてしまえば、以後、その子に 彼氏ができても傷は浅いでしょう。 ふられてもいないのに彼氏ができてしまったら、 そしてそのまま結婚までされたら一生後悔するかもです。 ここで一発、気合を入れさせてもらいますが、 【まだなにもしてねーのに「ふられる」とか言ってんなボケ!】 と、ホンネでは言いたい(笑) 高校生でしょ。一番、恋愛に実直で熱い年頃でしょ。 それに相手は今フリーでしょ? しかも彼女との関係について話しを聞いていると、 ネガティブに捕らえる要素はゼロじゃん! がんばれよ! 今いかないと一生後悔するぞ!!! 春はもうそこまで来てるぞ!!! 今までずーーーーっと良い友達だったんだから、 今更、告白した程度では関係は悪くはならないよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

あなたは本当に、その彼女のことが好きなんですね。 その気持ちが、相談文を読んでいて伝わってきました。 受験も大事だけど、恋愛(今のあなたの彼女に対する気持ち)も大切ですよね☆ あなたはもう、彼女に告白する決意が固まってるように思います。 せっかくのその気持ち、伝えるべきですね。 大学が別で、離れ離れになるのなら、今が告白のチャンスでしょう。 今のまま友人としていて、大学へ行って環境がガラリと変わってしまったら、周りの付き合う人も変わってしまうし、疎遠になってしまうかもしれません。 友人としていても、疎遠になる可能性がある。 それなら、思い切って気持ちを伝える方がいいですね。 その後どうなるか…と考えるよりも、(もちろん、付き合えるならそれが一番だけど)、彼女を心から好きって気持ちを伝えられたら、後悔はないと思います。 がんばってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomo_24
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.6

初めまして。24歳の♂です。 まず、結論から言うと気持ちは伝えないと絶対後悔しますよ。 俺も丁度、質問者様と同じくらいの年の時、バイト先の3つ上の女性を好きになり、メールしたりする仲になりましたけど気持ちを伝えれずに辞めてしまい、後悔した事があります。 大学が離れ離れとの事でそれが地方へ行ってしまうようなら尚更です。 それと質問者様は自分に自信が無いような記述をされていますが 一人の女性をずっと好きでいられること、その人の心配をできることといった彼女に対してのすごく一途な思いが伝わってきますしその気持ちは自信を持って良いですよ! 質問者様が後悔せず気持ちを伝えられるよう、そして 願わくば彼女と幸せになれる事を願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86234
noname#86234
回答No.5

私がもし、あなたの立場であるとするならば、 彼女に自分の思いを告白すると思います。 ずっと想っていた気持ちを相手に伝えずにいるのはとても辛いことです。それに後悔だけが残ってしまいます。なにも先に進めない状況を自分で作ってしまうと私は思います。 それよりも、結果はどうあれ自分の気持ちを正直に彼女に伝えた方が自分のけじめもつけれますし、先に進めるきっかけともなります。ちょうど大学進学も間近に迫ってきていますし、いいタイミングだと思います。 たとえ結果が良くなくて、彼女との友情も壊れてしまうのであればそれまでの関係だっただなと自分に言い聞かせることしかできませんが、恋愛というものは時間が経つにつれて傷は癒えるもので、ちょっとしたきっかけや彼女の配慮で友達同士に戻れたりするものです。 彼女とお付き合いすることができるのであれば一番幸せなことだと思いますが、それを実現させるためには待っているだけでは何も始まらないし、何も進まないと思いますので、自分で思い切って行動することが必要だと思います。 ご参考にしてみてくださいね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは。 webheadさんはケジメをつけたいということですので、 一度告白するとよいと思います。 私がwebheadさんの立場なら告白をしないで結局何もできず、 後で後悔しない為にも告白すると思います。 ですが、今は受験を優先させる事が大切だと思います。 それからでも、遅くはないと思います。 勉強が手に付かないようでしたら、今告白することをおすすめします。 質問内容を読んでいて告白することに少し弱気でいるようですが、 彼女への思いが強いのなら堂々と頑張ってください☆ 良い結果になるように応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

振られて友人関係が壊れるのは愛がないからですね。 振られた自分と、振った相手を拒絶してしまうからです。 自分と相手を拒絶することは愛ではないです。 それを学ぶためだけでも振られる価値はあります。 それは次につながります。 何もしなければ、あと6年経っても同じでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.2

はじめまして。41歳のおっちゃんです。 まずは、告白して振られても、友人関係が崩れるとは限らないということを言っておきたいですね。 実際、私にも質問者さんと同じような経験がありましたが、私は二度告白してダメでした。 結局私はその女性の結婚式にも(喜んで)行きましたし、自分の結婚式にも来てくれました。 今は遠く離れて住んでいますが、お互いの子供の成長を聞くことや昔話をすることを楽しんでいますし、妻も関係を知った上で仲良くしています。 だから振られると友人関係が崩れると、一概にはいえません。 告白の結果、付き合うことになって、そこで別れた場合はまた違うのですが、告白の段階でダメ場合は告白した側の気持ちの持ちようで、何とかなると思います。 もうひとつは、今、告白するかどうかは別としても、絶対に思いは伝えないと、本当に後で後悔するという事です。 これは確信を持っていえますよ。

webhead
質問者

お礼

なるほど!! 確かに、一度良い方向に進んでからフラれるよりは早いうちにフラれる方が傷は浅いのかもしれませんね。 「フラれても、気持ちの持ちようでいくらでも立て直せる」というアドバイスを見た瞬間、なんか勇気をもらった気がしました。さすが、人生経験が豊富な方の意見は説得力があるというか(笑) まだまだ他の方の意見も見たいのですぐに結論を出すことはしませんが、それでも励みになるご意見をありがとうございました。最終的に僕の決断がどちらに転んだにしろ、今後の恋愛にも活かせそうな気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

まずは目の前の受験に専念。 悩むタイミングが違う。貴方の今の考えている状況が既に中途半端。しっかり結果を出して、自分を整理させて方向性を創れた後に悩む事。 頑張って☆

webhead
質問者

補足

確かにおっしゃる通りかもしれません。 でも、このままじゃ受験勉強にも集中できないんですよね。 先にハッキリさせておきたいんです。 大学に行くことは確かに大切だし、自分の将来に関わるのも分かっています。 ただ、彼女への思いはそれ以上に大切な気がするんです。 「たかが恋愛で将来を棒に振るなんて!」と思われるかもですが(笑) でないと、僕自身6年間も彼女を思い続けてないと思うんです。 大学はコケても受け直せるし、自分自身の意思が負けさえしなければ挑戦し続けられるじゃないですか? ただ、恋愛ってその時の気持ちが全てを左右するものだから… 確かに、この時期に悩んでしまった僕にも否があります。 でも、だからこそ今ハッキリさせたいんです。 周りの見えない状態で受験するなんてできません。 文面では伝わらないと思いますが、本当に悩んでるんです。 「大学が大事!」ときっぱり割り切れるなら、ここに書き込みはしてません(笑) 受験に集中するためにも、きちんとケジメをつけたいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中1で彼女ができたんですが・・・

    僕は中1で初めての彼女ができました。 彼女とは小5から両想いでしたがお互い想いを伝えられませんでした。 中1で彼女から「手紙交換をしよう」と言われて、 付き合ってから3ヶ月経った今も文通しています。 そして僕から思い切って告白して、付き合い始めました。 でも僕たちはお互い恥かしがりやで「好き」の一言も言えないくらいです。2人きりで話す事はできるけれど、彼女はいつも僕と距離をあけて喋っているのが分かってしまいます。 僕は彼女と手を繋いだり、座って隣どうしで話したりしたいのですが 彼女が恥かしがって思うようにいきません。 一体どうすれば彼女の気持ちはリラックスするのでしょうか? 僕はなるべく彼女の近くにいたり、「一緒にいこう!」などと 僕なりに努力はしているんですけれど「好きだよ」とかはまだ言えそうにありません。 彼女とは「結婚したいね」と手紙の中では言ってるんですけど、 今のままじゃ発展しそうにありません。 誰かこの悩みに答えて下さい。お願いします。

  • 海外にペンパルを持つこと

    私はヨーロッパに同い年のペンパルが居ます。 女の子で、大抵毎日メールをやり取りしていて、メッセで話したりもして仲良くなりました。 お互いの学校の話や自分の国の話、好きな歌手の歌を送りあったりしながら楽しんでいましたが、「文通しない??」と言われ、快諾したところ、この前手紙が届きました。 どんなにメッセやメールで会話したとはいっても、やはりインターネットで知り合った関係。両親に理解が貰えるか不安です。かといって親に内緒で手紙を送ったりするのもなんだかなぁ…と思うのですが。 やはり皆さんは、こういうインターネットで知り合った子と文通をするのには抵抗がありますか?? なにか意見がありましたら教えてください。

  • 海外文通を再開したいんですけど・・・。

    今から約6年くらい前に一年未満くらいの時期で中国に住む同じ年の子と文通していました。 その子は英語がすごく堪能で、自分は不得意だったんですが、学校の一環ということで、結構仲良くなったんです。 ですが、やっぱりついていけなくて、一方的に手紙をやめてしまいました。 それでも、やっぱり、一度会ったこともあるので、また文通できたらと思ってるんですが、今の日中の事も考えると…どうなんだろうと、思ってしまいます。 それに、一方的にやめてしまったのに、今更と思ってしまいます。 再開したいというのは独りよがりでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 自分の気持ちが分かりません。。。

    私は今、1つ年上の高1の先輩に片思いしています。 よく友達に「告白しないの??」とよく言われるんですが・・・ 私、先輩と付き合いたいと思えないんです。。。 ・・・先輩のコトはもう言葉では言い表せないほど大好きです。でも、なぜか付き合いたいとまで思えないんです。 ・・・付き合うってコトはいつかは別れるってコトですよね。告白して、OKでもNOでも、結局いつかは気まずい関係になってしまうんですよね。 ・・・そう思うとなんだか付き合いたいと思えないんです。 先輩が卒業する前から・・・もう半年も私は先輩に片思いしています。今の先輩との関係はすごく良い感じです。 会えないので話したりはしませんが、メールではお互い悩みを聞いてあげたり相談したり、主に私は受験生なので、勉強の相談をしたりしてます。 そんな関係が壊れると思うとすごく嫌です。 こーゆー気持ちが邪魔してなかなか告白したいとまで思えないんです。 私はどうしたらいいのでしょうか?? 好きなら素直に告白した方が良いのでしょうか?? それとも自分の今の考えの通り、今の関係を大切にこれからも先輩と仲良くしていった方が良いのでしょうか??

  • 気持ちは伝わる…!?

    大学生の男です!! 学校の女友達の子と自分の精神面での弱さで相手を傷つけてしまいました…。会って土下座してでも誤りたい気持ちでいっぱいです…o(><;)o 相手が電話もメールしても出てくれなくないと分かっているのに一方的に謝罪のメールを送ってしまいました…。。。 でもこのままお互い嫌な気持ちで夏休みを迎えたくないので手紙を書いて謝ろうと思い、自分の思っている謝りたい気持ちを全て書いた手紙を作りました!! 手紙って今までにあまり書いた事が無いのでわからないんですが、手紙って相手に自分の気持ちって伝わるんでしょうか…!?

  • たまには思い出してくれ、とある人から言われました。

    中学時代、私は好きだった子に告白しました。ちなみに質問者は男です。 それから私は引っ越すことになり、今現在は文通で少しずつ連絡等しています。(メールもします) 最近届いた手紙で「たまには私を思い出してくれ」と書いてありました。 これはどういうことでしょうか? 私は、誰かに自分を思い出してくれ、と言ったことがない思ったことがないためもあり気持ちが掴めません。 相手は何を思っているのでしょうか?

  • 気持ちを伝えたいんです

    少し前に投稿させてもった者です。 僕は、小中学校で同じだった子が最近になって気になりました。 正確に言うと、初めて会ったときに一目惚れみたいな状態だったんですが…同じ学校に居たときは気にも止めていませんでした。 でも、高校に入って違う学校になってからすごく気になってきて、やっと、自分が好きだったんだと理解しました。 その子は中学校のとき(一年生だけでしたが)、僕をいじめていたグループにいたんですが、その子は天然という事もあってはいじめている感じはなかったんです。 今は違う学校に行っているんですが、その子は僕が好きということを関係なくしてもすごく綺麗で、今の学校の学年では一番と言われています…。 友達の協力を仰ごうにも、中学校のときは女子に嫌な(キモい)とかって印象があったとかいわれてて、なかなか好きな子がいたと、言い出せないんです。 僕自体、いじめられてて嫌いだと思っていたんですが本当は好きだったみたいで。 告白しても断られるとは思います、でも、やっぱり自分の気持ちは伝えたいんです。 男友達でその学校に行っている子はいるんですが、その子はその子とは面識もなく話しずらそうにしていて、僕はその子のことを嫌いだとか思ってていえません。 すみません、支離死滅な文になってしまいましたが、本気で悩んでて、寝ることも勉強することも何も手に付かないんです。 お願いです、皆さんの知恵をかしてください。

  • 両思い。僕から告白すべきなのでしょうか?高3男子

    僕に好意を抱いてくれてる子がいます。 その子は隣のクラスで、今はメールやルーズリーフでの文通をしています。 話した事は電話で一度だけです。 アタックをかけてきたのは彼女の方で、この間の手紙では「私はあなたの事が好きです。私にわかるのはそれだけです」と書かれていました。 これは私を好きならあなたから告白をしてよ!というサインなのでしょうか? それとも、ただ僕の事が好きなだけでそれ以上の関係は求めてないのでしょうか? 以前メールしているときに急に返信がこなくなり、次の日に「昨日はごめんなさい。あなたと仲良くなるのが怖いみたいだ」と返信でいわれたのがすごく気がかりです。 その手紙の返事に「俺もあなたの事が好きです」とだけ書いて下駄箱に入れました。 僕は彼女の事が大好きです。 後悔はしたくありません。 誕生日には手作りのバースデーカードまで作ってくれました。 彼女とは付き合いたいです。 長くなりました。 僕が皆さんに伺いたいのは、ここで、このタイミングで男である自分が「付き合ってくれ」と告白するべきか否かです。 彼女はそれを望んでいるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします

  • 両思い。僕から告白すべきなのでしょうか?高3男子

    僕に好意を抱いてくれてる子がいます。 その子は隣のクラスで、今はメールやルーズリーフでの文通をしています。 話した事は電話で一度だけです。 アタックをかけてきたのは彼女の方で、この間の手紙では「私はあなたの事が好きです。私にわかるのはそれだけです」と書かれていました。 これは私を好きならあなたから告白をしてよ!というサインなのでしょうか? それとも、ただ僕の事が好きなだけでそれ以上の関係は求めてないのでしょうか? 以前メールしているときに急に返信がこなくなり、次の日に「昨日はごめんなさい。あなたと仲良くなるのが怖いみたいだ」と返信でいわれたのがすごく気がかりです。 その手紙の返事に「俺もあなたの事が好きです」とだけ書いて下駄箱に入れました。 僕は彼女の事が大好きです。 後悔はしたくありません。 誕生日には手作りのバースデーカードまで作ってくれました。 彼女とは付き合いたいです。 長くなりました。 僕が皆さんに伺いたいのは、ここで、このタイミングで男である自分が告白するべきか否かです。 彼女はそれを望んでいるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします

  • 好きな人がいます。この気持ちをどうすれば・・

    私(男)は大学一年です。初投稿で文章に脈絡がないのは勘弁してください。 好きな女の子は小学校6年間同じクラスで、仲もよかったです。 中高は違う学校に通い、特に接点はありませんでした。 しかし、彼女と私の大学が同じということがわかり、 一緒に食事をして昔話に花を咲かせました。今の関係はたまに会うメル友です。 先日、彼女の文化祭に行って彼女に話しかけるとなんだかそっけない態度をとられました。そこで、私は自分が完全に片思いであることに気がつきました。自分は彼女と会いたいし、話もしたい。でもこの思いが強ければ強いほどうざがられているはずです。現に最近のメールの返信の遅さはかなりのものです(ただ忙しいだけかも)。 長々と書きましたが、要は告白しようか悩んでるってことです。 小学校6年間同じの子に告白→失敗 は同窓会にも行きづらくなりますし、大切な人を失ってしまうのは怖いです。ただ、自分の思いも伝えたい。非常に心が揺れています。 今、自分に残された選択肢は3つだと思っています。 1.告白する 2.今の関係(メル友)で仲を深める 3.きっぱりあきらめて新しい恋をする どれが一番いいでしょうか。質問などありましたらどうぞ。 長々と呼んでいただきご苦労様です。