• 締切済み

実らないと分かっていても、気持ちは伝えるべきでしょうか?

ユーザーの皆様、はじめまして。今回、皆さんに意見を伺いたく投稿させてもらいました。僕は今、ある事について真剣に悩んでいます。 もし片思いをしていて、その思いが実らないと分かっていたら…皆さんは、気持ちを諦めて胸にしまいますか? それともちゃんと「好きだ」と伝えますか? 僕は現在高校3年生で、受験と卒業を間近に控えています。好きな相手は小学校の時に同級生だった子で、今は違う学校に通っています。 ひとつ分かっているのは、彼女が僕を悪くは思っていないということ。その証拠に、彼女とは小学校在学中に文通をしていました。そして高1からは塾が同じになったので、たまにですが話したりしています。メアドも交換し、互いの誕生日には決まってメールも送ってます。ちなみに、彼女は高1の時に他の男の子とお付き合いしていたらしいのですが、その事も隠さずに話してくれる所を見ても「友人としては」良く思われている事は確かだと思います。 思えば僕が彼女を好きになったきっかけはその文通でした。彼女からいきなり手紙を渡され「文通しない?」の一声。当時、特別仲が良かったわけでもない僕は一瞬戸惑いましたが、とりあえず返事を書き、そこからやりとりが始まりました。普段はスポーツ万能で男勝りなのに、手紙になるといつも僕の事を心配してくれる彼女の優しさに触れ、僕は次第に彼女を好きになっていきました。 僕が彼女の告白に踏み切れない最大の理由は「もし告白に失敗して今の友人関係までもが崩れてしまうのではないか」という恐怖です。僕は見た目も大して格好良くないし、これといって自慢できることもありません。告白した所で、フラれる事は目に見えています。だからこそ、現在せっかく良い関係が築けているのに、それがフラれる事によって無になってしまったら…と思うと「守り」に入ってしまうんです。 そんな思いから、一時は他の子を好きになって彼女を忘れようとした事もありました。でも結局は「他人の事を思いやれる女の子」、すなわち彼女の優しさを基準にしてしまう自分がいて、忘れようにも忘れられませんでした。 というわけで現在僕は、逃げる事も踏み切る事も出来ていない中途半端な状態です。しかし、4月には互いに違う場所の大学に通うようになり、今度こそ離ればなれになってしまいます。何らかの形でケジメはつけたいのですが、先述の通り自分の身を「守ってしまう」ばかりで、どうする事が自分にとって最善なのかが全く分かりません。 今の関係をこれからも維持していくために諦めるのか、それともフラれる覚悟で告白するのか…皆さんはどうすべきだと思いますか? ご意見お待ちしています。

みんなの回答

• hunk1911
回答No.8

24歳の兄やんです 告白するべきです。 時間は絶え間なく進んでいきます。 時間は過ぎていくのに、君が前に進まなかったら、 それはイコール【後退】であるということを忘れずに。 【現状維持=後退】です。 これは恋愛も含めた全てのことに言えることです。 きっと、何もしないほうが後悔します。 いっそ告ってふられてしまえば、以後、その子に 彼氏ができても傷は浅いでしょう。 ふられてもいないのに彼氏ができてしまったら、 そしてそのまま結婚までされたら一生後悔するかもです。 ここで一発、気合を入れさせてもらいますが、 【まだなにもしてねーのに「ふられる」とか言ってんなボケ!】 と、ホンネでは言いたい(笑) 高校生でしょ。一番、恋愛に実直で熱い年頃でしょ。 それに相手は今フリーでしょ? しかも彼女との関係について話しを聞いていると、 ネガティブに捕らえる要素はゼロじゃん! がんばれよ! 今いかないと一生後悔するぞ!!! 春はもうそこまで来てるぞ!!! 今までずーーーーっと良い友達だったんだから、 今更、告白した程度では関係は悪くはならないよ。

回答No.7

あなたは本当に、その彼女のことが好きなんですね。 その気持ちが、相談文を読んでいて伝わってきました。 受験も大事だけど、恋愛(今のあなたの彼女に対する気持ち)も大切ですよね☆ あなたはもう、彼女に告白する決意が固まってるように思います。 せっかくのその気持ち、伝えるべきですね。 大学が別で、離れ離れになるのなら、今が告白のチャンスでしょう。 今のまま友人としていて、大学へ行って環境がガラリと変わってしまったら、周りの付き合う人も変わってしまうし、疎遠になってしまうかもしれません。 友人としていても、疎遠になる可能性がある。 それなら、思い切って気持ちを伝える方がいいですね。 その後どうなるか…と考えるよりも、(もちろん、付き合えるならそれが一番だけど)、彼女を心から好きって気持ちを伝えられたら、後悔はないと思います。 がんばってくださいね!

• tomo_24
回答No.6

初めまして。24歳の♂です。 まず、結論から言うと気持ちは伝えないと絶対後悔しますよ。 俺も丁度、質問者様と同じくらいの年の時、バイト先の3つ上の女性を好きになり、メールしたりする仲になりましたけど気持ちを伝えれずに辞めてしまい、後悔した事があります。 大学が離れ離れとの事でそれが地方へ行ってしまうようなら尚更です。 それと質問者様は自分に自信が無いような記述をされていますが 一人の女性をずっと好きでいられること、その人の心配をできることといった彼女に対してのすごく一途な思いが伝わってきますしその気持ちは自信を持って良いですよ! 質問者様が後悔せず気持ちを伝えられるよう、そして 願わくば彼女と幸せになれる事を願っています。

noname#86234
noname#86234
回答No.5

私がもし、あなたの立場であるとするならば、 彼女に自分の思いを告白すると思います。 ずっと想っていた気持ちを相手に伝えずにいるのはとても辛いことです。それに後悔だけが残ってしまいます。なにも先に進めない状況を自分で作ってしまうと私は思います。 それよりも、結果はどうあれ自分の気持ちを正直に彼女に伝えた方が自分のけじめもつけれますし、先に進めるきっかけともなります。ちょうど大学進学も間近に迫ってきていますし、いいタイミングだと思います。 たとえ結果が良くなくて、彼女との友情も壊れてしまうのであればそれまでの関係だっただなと自分に言い聞かせることしかできませんが、恋愛というものは時間が経つにつれて傷は癒えるもので、ちょっとしたきっかけや彼女の配慮で友達同士に戻れたりするものです。 彼女とお付き合いすることができるのであれば一番幸せなことだと思いますが、それを実現させるためには待っているだけでは何も始まらないし、何も進まないと思いますので、自分で思い切って行動することが必要だと思います。 ご参考にしてみてくださいね^^

回答No.4

こんばんは。 webheadさんはケジメをつけたいということですので、 一度告白するとよいと思います。 私がwebheadさんの立場なら告白をしないで結局何もできず、 後で後悔しない為にも告白すると思います。 ですが、今は受験を優先させる事が大切だと思います。 それからでも、遅くはないと思います。 勉強が手に付かないようでしたら、今告白することをおすすめします。 質問内容を読んでいて告白することに少し弱気でいるようですが、 彼女への思いが強いのなら堂々と頑張ってください☆ 良い結果になるように応援しています。

• taka-aki
回答No.3

振られて友人関係が壊れるのは愛がないからですね。 振られた自分と、振った相手を拒絶してしまうからです。 自分と相手を拒絶することは愛ではないです。 それを学ぶためだけでも振られる価値はあります。 それは次につながります。 何もしなければ、あと6年経っても同じでしょう。

• kyhr1688
回答No.2

はじめまして。41歳のおっちゃんです。 まずは、告白して振られても、友人関係が崩れるとは限らないということを言っておきたいですね。 実際、私にも質問者さんと同じような経験がありましたが、私は二度告白してダメでした。 結局私はその女性の結婚式にも(喜んで)行きましたし、自分の結婚式にも来てくれました。 今は遠く離れて住んでいますが、お互いの子供の成長を聞くことや昔話をすることを楽しんでいますし、妻も関係を知った上で仲良くしています。 だから振られると友人関係が崩れると、一概にはいえません。 告白の結果、付き合うことになって、そこで別れた場合はまた違うのですが、告白の段階でダメ場合は告白した側の気持ちの持ちようで、何とかなると思います。 もうひとつは、今、告白するかどうかは別としても、絶対に思いは伝えないと、本当に後で後悔するという事です。 これは確信を持っていえますよ。

webhead
質問者

お礼

なるほど!! 確かに、一度良い方向に進んでからフラれるよりは早いうちにフラれる方が傷は浅いのかもしれませんね。 「フラれても、気持ちの持ちようでいくらでも立て直せる」というアドバイスを見た瞬間、なんか勇気をもらった気がしました。さすが、人生経験が豊富な方の意見は説得力があるというか(笑) まだまだ他の方の意見も見たいのですぐに結論を出すことはしませんが、それでも励みになるご意見をありがとうございました。最終的に僕の決断がどちらに転んだにしろ、今後の恋愛にも活かせそうな気がします。

• blazin
回答No.1

まずは目の前の受験に専念。 悩むタイミングが違う。貴方の今の考えている状況が既に中途半端。しっかり結果を出して、自分を整理させて方向性を創れた後に悩む事。 頑張って☆

webhead
質問者

補足

確かにおっしゃる通りかもしれません。 でも、このままじゃ受験勉強にも集中できないんですよね。 先にハッキリさせておきたいんです。 大学に行くことは確かに大切だし、自分の将来に関わるのも分かっています。 ただ、彼女への思いはそれ以上に大切な気がするんです。 「たかが恋愛で将来を棒に振るなんて!」と思われるかもですが(笑) でないと、僕自身6年間も彼女を思い続けてないと思うんです。 大学はコケても受け直せるし、自分自身の意思が負けさえしなければ挑戦し続けられるじゃないですか? ただ、恋愛ってその時の気持ちが全てを左右するものだから… 確かに、この時期に悩んでしまった僕にも否があります。 でも、だからこそ今ハッキリさせたいんです。 周りの見えない状態で受験するなんてできません。 文面では伝わらないと思いますが、本当に悩んでるんです。 「大学が大事!」ときっぱり割り切れるなら、ここに書き込みはしてません(笑) 受験に集中するためにも、きちんとケジメをつけたいんです。