• ベストアンサー

転職で彼が落ち込んでいます。

一回り上の方とお付き合いしています。精神的に弱くは無いけど、少し繊細な人です。 彼は現在、仕事をしつつ転職活動をしています。 今まで何度か企業展に行っても働きたいと思うところが無かったのに、 1社とても働きたい会社が見つかり、今日面接だったそうです。 で、面接の手応えがかなりイマイチだったみたいなんです。 おそらく年齢的なものだと言ってました。 転職もだいたい35歳くらいまでがギリギリというところがあるので仕方が無いと思います。 私も昨年就職活動をしたので、気持ちは痛いほど分かります。 でも所詮は超売り手市場だった中での新卒です。 初めは気を紛らしてあげようと「好きだよ」とか言ってみたんですが、 「ごめん、元気ない」って言うから 「メールとか気にしないでいいから、好きに時間過ごして、今日は心身疲れただろうから早く休んだほうがいいかもね」 と言ったら「心が疲れた。」と返ってきました。 今は「そうだよね。きっと大丈夫だよ。」と返して、そっとしておいている状態です。 その後返事はありません。 彼は身近な人間だけが知る日記をネットで書いています。 今日の日記に「落ち込んで死にたくなったりしてる」という内容が書かれてました。 少し話が飛びますが、以前私が自己嫌悪して本気ではないけど「死にたい」って言ったら、 「今までの俺と過ごした時間もこの先の時間も否定することになるからそんなこと言うな」と怒り励まされました。 そんな彼が「死にたい」なんて言うって相当凹んでいると思います。 でもしばらく会うこともできないし、元々人が落ち込んでいるのを励ますのが下手なのでどうしたらいいか分かりません。 彼が辛いと思うとナゼか私も涙が出てきます。 ヘタに頑張れとか元気出せとか言えないし…。 何も出来ない、彼を救える言葉も分からない、とても悔しいです。 どうしたらいいのでしょうか。 どなたかアドバイスお願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.2

30代♂です。 男と女では、プライドの質が違いますから、 彼があなたにしたような対応をあなたがすると、逆効果な 場合もあります。 彼は今、暗い長いトンネルの中にいるようなものかもしれ ませんね。 あなたとの未来を思えばなおさら、ふがいない自分に悔しい のだと思います。 今のあなたが出来ることは、トンネルの中から見える一筋の 光になってあげることです。 遠くに光る眩しいくらいの光になって、彼を元の明るい場所 へ導くのです。 何をしてあげるということではないのです。あなたが就職先 を見つけてあげることでもありません。 ここは彼自身が自分の力で乗り越えなくてはいけないのです。 あなたは、そんな彼の心にそっと寄り添うだけでいいのです。 ただ黙ってじっと待つ日々も必要でしょうし、 黙ってただ抱きしめてあげることも必要な時もあります。 大切なのは、彼に一人ではないということを教えてあげる ことです。 そして、今のままのあなたがいてくれるだけで幸せだと いうこと、弱くても、みっともなくても、格好悪くても、 私はあなたのそばにいるということを 伝えるのです。そうすればきっと彼も元気になると思います。 男には、人生の中で彼のように思い悩む時があるのです。 壊れそうなプライドを守ろうと、必死に闘っています。 今の彼は、最悪あなたを遠ざけようとするかもしれませんが、 それは彼の本意ではないですからね、 あなたを守りたくて、それでそうしたことを考えるのです。 そんなときは、彼の手を離すことなく最後まで付き合って あげてください。

momo_xoxo
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 以前に読ませていただいてから、彼が安心して突っ走ることが出来るように 出来る限り受け止める体制で接してみました。 そしたら、しばらくしてから「ありがとう」って言われました。 苦しい転職活動はまだまだ続いておりますが、 「泣きそうに辛いけど○○がいるから頑張れる」と言って貰えました。 forever116さんが仰るとおりでしたね。 感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bobydylan
  • ベストアンサー率27% (89/329)
回答No.3

50代の男性です。彼の気持ちは私にもよく理解できます。男は誰でも自分の理想や野心を持ち、それが現実となる場所を探しつづけるものです。 <あなたの彼も優秀な方だと思いますが、ご存じの様な極めて厳しい経済環境の中で、転職を決意されたのは不運だったとしか言いようがありません。 <他の回答者さんも言われるとおり、男は仕事に関してはプライドが高く、彼は自信を喪失し今自分を見失っているのではないかと感じます。 <私としてはしばらくの間彼自身の心の冷却期間が必要だと思います。人間好きな人がいたり、守るべきたいせつな存在があれば必ずたちなおります。あなたはそれを信じて彼の心のケアに努められてはいかがでしょう。 <抱きしめてあげるのもいいし、やさしい言葉を直接(メールではダメです。あなたの想いが伝わりません。)かけてあげたり、彼が独りではなく男としてあなたという守るべき存在があることを時間をかけて気づかせてあげて下さい。心の癒しには長い時間を要しますがたいせつな人がそばにいて、自分と同じ辛さを分かち合ってくれると分かれば、彼はきっと立ち直ります。

momo_xoxo
質問者

お礼

ありがとうございました。 転職活動はまだまだ続くようですが、この件に関しては立ち直ったようです。 「○○がいなかったら立ち直れなかった」と言って貰えました。 皆様のおかげです。ありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

質問者さんも一緒になって落ち込んでたら、暗くなるばかりなので、 彼と会うのは、「気晴らし」をメインに考えては?? 一緒にいる間、仕事のことを考えなくてもよいようにしてあげる工夫をするとか。 何の根拠のない励ましをしても、かえって落ち込んだり、 「他人事だと思って」って思われたるすることもあると思います。 だから、いっそのこと、それには触れない。 「心が疲れた」って言われたら、「おいしいものでも食べに行こうか」って提案してあげるとか。 自分が作ってあげるとかね。 「何かあったら連絡してね、たまには気晴らししようね」って少し放っておいてあげることも優しさかなって思います。 本当に落ち込んだときって、一人になりたいときもありますしね。 大変な時期ですけど、早く見つかるといいですね。

momo_xoxo
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうですね、私まで落ち込んでたって仕方が無いですよね! あれからしばらくしてメールが返ってきましたので、 kenkenkiyoさんのおっしゃる通り、早速暗いメールは打破して、 次会った時何を楽しむかというような気晴らしを提案してみました☆ 少なくとも文面では元気になったほうかなと。 実際は会ってないので分かりませんが、明るくメールしようとするだけでも、 前向きになれる一歩なのかもしれないな、と思い今は立ち直れる日がくるのを願うばかりです。

関連するQ&A

  • 初めての転職活動をしております。

    初めての転職活動をしております。 今日一次面接でした。緊張しっぱなしでしたがなんとか。。 元気だしてねとか言われたが、最終面接うけたい?とか向こうから給料面の確認してきました。 期待していいのかな?

  • 転職活動中の彼へのBESTな接し方

    30代半ばで転職活動中の彼がいます。 まだ結婚はしていないですが、いずれはしたいと考えています。 今の会社の福利厚生や給与があまり良くなく、 私との生活を考えてくれて転職を決めたようなのですが、 書類選考すら通らない状況のようで、十数社応募しましたが いまだ面接すらたどりつけていない状況です。 彼は大学時代にほとんど就活をせずに就職したので、 いかに就活が辛く困難なものかを知らなかったせいか 非常にショックを受けていて、鬱っぽくなっています。 それでも人一倍優しい彼は、私のことを気遣ってくれたり きちんとメールを返したりデートをしたり…と 私に心配かけないよう努力しているみたいなのですが、 いつかつぶれてしまいそうで怖いです。 私なりに考えて、彼が「ダメだった」といえば 「また次がんばろ!」と言ったり、「しんどい」といえば 「それはしんどいよね…つらいときは無理にしないほうがいいよ」 「まだまだあるし、がんばれ!」 「○○を●●してみたらどうかな?」とアドバイスしたりなどと 気遣ったつもりで返していたのですが、 ある日「元気だしてね」と言った際に「元気でるかよ・・・」と 少し逆切れ口調でした。 それに対して私もイライラしてしまっていて 彼が「もう次ダメだったら(転職活動を)やめる」と言ったときに 「別に今仕事もしてるんだから、無理にやる必要もないよ」 とあきらめてしまえ、的な発言をしてしまい、 後からプライドを傷つけてしまったかな… と不安になっています。 そして今日は連絡がありません。 彼から「またダメだった・・・」と言われたとき、 どのように返してあげれば、彼を癒すことができるでしょうか。 また、どのような態度(なにかしてあげる)で接すれば 彼がまた頑張ろう!と元気になってくれるでしょうか。 こんなに苦しむなら、多少生活が苦しくても 転職しないでほしいと私は思っています。

  • 転職活動の取り組み方(まずは在職中に)

    30代後半で転職未経験です。 宅建、管理業務主任者等の資格があるので転職したいと考えています。 しかし今の会社を今すぐ辞めて転職活動するのはかなりのリスクがあると考えています。 理由は下記の通りです。 ・履歴書や職務経歴書の書き方もろくに分かっていない ・きけばSPI試験もある様子。対策本は購入したが、これから勉強する段階。 ・書類選考、1次面接通過経験なし(転職活動自体、初めてなので) ですから、まずは何とかSPI試験、書類選考を一度でもいいから突破したことのある状態、かつ有給を取ってでも面接を受けて一次面接に1回でもいいから通過した経験を得て、手ごたえを感じることが先決でしょうか。 もし会社を辞めてから本気で転職活動をやるにしても、少しでも転職活動経験がある状態にした方が良いか、ということです。 よろしくお願いいたします。

  • ハロワ→転職サイト→人材紹介会社?

    転職活動のツールとして、採用されやすさのハードルが低めなのは ハロワでしょうか? 転職サイトだと、企業側も求人に費用がかかっていると思うので 競争率が高くなりそうな気がします。 人材紹介会社は、私は経理の決算経験も、資格も持っているのですが、 経験が浅い事を理由に紹介してもらえませんでした。 約一年、ハロワを中心に、税理士、社労士を勉強しながら活動をしてきましたが、 書類選考がたまに通って、最終面接まで行くのですが、採用になりません。 今までで150社ぐらいは応募したのではないでしょうか。 質問をまとめますが、 (1)ハロワよりは転職サイトの方がハードルは高いでしょうか? (2)試験勉強などはほどほどにして、ハロワと転職サイトをフル活用し、 転職活動に集中すべきでしょうか? 昨日、書類選考も通過し、今までで一番面接でも手ごたえのあった会社から不採用の通知が来て とても落ち込んでいます。今日は何もやる気が無く、相談できる人も無く、眠れない状態です。 これからどうしたらいいのか気が焦るばかりです。 本当に困りました。

  • この状況で転職活動するのは危険?

    夏のボーナス貰って辞めようと思ってる人はそろそろ転職活動し始めるつもりだったでしょうし、現職が辛い人はさっさと辞めたいから転職活動しまくりたいでしょう。 しかし、コロナでヤバい今の状況では密室で他人と長時間話すという就職面接というのはコロナでヤバい要素が揃っています。 面接延期や対面ではなくwebカメラでの通話に切り替えている企業も多いですが、そもそも求人募集を取消してる企業も出てきています。 しかし、ずっと求人募集が多かった状況もあってまだ大幅な減少にはなっていないようです。このまま状況が改善するのを待っていたらコロナがおさまって景気が回復するまで転職活動を1年2年と先延ばしにしないといけなくなります。 https://mainichi.jp/articles/20200404/k00/00m/040/060000c もしご自身が今すぐ転職したいと思ってる状況だとしたら、多少希望の条件を落とし、コロナに感染するリスクを負ってでも面接に行き、転職活動しまくり、どこかに転職しますか? 今はコロナで時勢が良くない。景気が良くなってから転職活動すると決めて辞めたい会社にコロナが収まるまでしがみついておきますか? 確かにこの状況で転職活動するのは困難ですが、辞めたい会社にダラダラしがみついているのも時間の無駄です。 今この状況でも会社を辞めたい人は、どうするべきなんでしょうかね

  • 転職について

    すみません。 わからないので相談させてください。 私は今ある企業に就業しておりますが、転職を考えております。 先日、ある会社の書類選考に通過し、面接を受けることになっています。 その会社から面接の日時(平日)をお聞きし、その日仕事を休むこと(有給)が可能か今就業中の会社に相談したところ、 月単位であらかじめ就業規則が決まっているので休む事はできないと言われました。 会社からみれば、自己都合で急に休まれることは迷惑なので、その点は理解しております。 そこで今回の質問なのですが、 転職は今就業中の方が別の仕事に就くことを指すのでしょうか。 一度、今現在の会社を退職して、それから就職活動をしても、転職になるのでしょうか? あともう一つ質問がありまして、 転職先の企業としては、今現在就業している人と、フリーの人が転職活動として面接に来た場合、印象が異なりますか? 私はできれば一度現在の会社を退職して転職活動したいと思っているのですが、 それだと企業には印象は良くないでしょうか? ご意見を頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職活動中

    はじめまして。 転職活動中の20代男性です。 今日、某企業と面接させて頂きました。 ただ今まで私が受けてきた面接と違っていたので合否が不安になり、ここで意見頂ければと思い、質問させていただきます。 その企業とはある転職サイトで求人を見つけ、書類選考が通り、面接を行いました。 面接を担当してくださった方はいい人そうな印象でした。 面接内容は ・あまり質問されなかったこと(聞かれたのは前職の給料と今まで働いていたところの簡潔な業務内容) ・面接の殆どは会社の説明で、私が質問しようと思ったことも先に言われ質問ができませんでした。 最初から私に興味がなかったのか、会った瞬間に合わないと判断されたのか。 働きたい職種だったので不安です。 まだ受かったかどうかも分からないのにこんな不安を抱えてもしょうがないですし、その面接官でもない人に聞いてもわからないと思いますが、ちょっと気になってましたのでお手数ですが何か意見頂ければ幸いです。 長文失礼しました

  • 転職活動が社長にばれた。

    転職活動しているのが社長にばれました。 理由は分からないのですが まぁ1日会社休んだり、1時間だけ遅刻、早退 私用外出などしていたのですが その理由が転職活動していると判断されました。 まぁ実際本当に転職活動をしていていたのは事実なのですが なぜそんな言葉がでたのでしょうか? たしかに同業者や、取引があった会社に面接をいったのは たしかですけど。。。。 今日社長と会話したら 転職活動しているんだろう?と言われてしまいました なぜばれてしまったのでしょうか? 色々アドバイス理由おねがいします

  • 転職のSPI

    採用担当や人事担当の方にお訊ねします。 現在転職活動中で、1社最終面接後の結果待ちです。 (合否は恐らく来週連絡がくると思われます) 一次面接でSPI試験をやると言われたので参考書などで勉強していったのですが、実際にはSPIはやらずに最終面接が終わりました。 当方30代でSPIの勉強はしたものの、あまり自信がなかったので、SPIがなくてホッとしたのですが、やると言われていたのをやらなかったのは良い兆候、悪い兆候どちらなのでしょうか。 面接ではかなり手応えが良かっただけに、ちょっと不安です。

  • 転職について

    転職活動をしようと思っているのですが、気になることがあるので質問させてください。(自分は24歳です) 1:転職活動を行うにあたって、上司に転職活動を行うことを伝えてから活動を行うのか、それとも何も伝えずに無断で活動を行うべきか? 2:今の会社を辞める(退職願・届けをだす)タイミングなのですが、これは無断で活動を行った場合ですが次の会社から内定を貰ってから辞めるほうがよいのでしょうか? 現在、職場の仕事の量が減ってる影響もあり、作業員が仕事をこなす上で必要最低限しかいません。自分自身、上司らから駄目社員の烙印を押されてはいるものの現状を察するに引き止められる可能性がなくもありません。 しかし今の職場にいると人として自分が心身共に腐っていくのを感じています。 (結果が残せない、言葉の意味を理解出来ない、複数のことを同時に出来なかったりします・・・・・・・・・・最近・・・・・脳に障害があることが判明しました) ですがやりたい仕事・落ち着きたい環境はもう見つけており、今はその仕事に就けるように勉強をしています。 乱丁な文で申し訳ないですが、皆さんの知識、貸してください。