• 締切済み

ポリフッ化ビニリデンの合成

最近では釣り糸にナイロンではなくて、ポリフッ化ビニリデンの糸を使うということを知りました。 このポリフッ化ビニリデンとはどのように合成するのでしょうか?化学式がCCl2F2までは分かったのですが、どのような原料からOO反応するみたいなことは分かりませんでした。 化学反応式まで分かる方がいたら回答お願いします。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

推定される製法はWikipediaに掲載されていますが、英文で記載されています。 http://en.wikipedia.org/wiki/Polyvinylidene_fluoride 日本語のページもあるのですが、あいにく製法の記載はありませんでした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%83%E5%8C%96%E3%83%93%E3%83%8B%E3%83%AA%E3%83%87%E3%83%B3 上記、英語のページのProcessingのところに記載がありますので、お時間のある時にじっくり読んでみてください。 PVDF may be synthesized from the gaseous VDF monomer via a free radical (or controlled radical) polymerization process. This may be followed by processes such as melt casting,以下の部分です。 gaseous VDF monomerを原料とし、free radical (or controlled radical) polymerization processによって合成されているものと推定されている とのようなことが書いてあるようです。 ご期待通りの回答でなくてすみません。

taket0
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。翻訳してみたのですが、残念ながらほしい回答は得られませんでした