• ベストアンサー

労働基準監督署

労災で様式第5号、第8号が監督署で受理された場合、かかる費用は税金からだと思うのですが、災害にあった者ではなく、会社側が何か調べられたりするのですか?すぐに監督署が働きかけたりするのですか? 監督署って案外何もしてくれないですよね、めんどくさそうでしたし・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katti1168
回答No.2

かかる費用は税金ではないですが、労働災害保険をかけている者にとっては税金と同じようなものだと思いますよ。 だって国民健康保険だってその保険料は本当は『国民健康保険税』というものですから。 会社側が調べられると言うのは前に回答された方の言うとおりでしょう。 事故の場合は、要するに労災法に違反していないか?だとかね。 >監督署って案外何もしてくれないですよね、めんどくさそうでしたし・・・ そうですか?今は以前と違ってきて対応も良くなっていると思いますが?(世間話もするくらい) みんなの地域がそうじゃないのかなあ? 昔は基準局や監督署の人間、特に管理的な部署の人間はそういう風潮がありましたね。 しかし今はそんな時代ではありません。 そういうことがあった場合私は躊躇いなく基準局宛に苦情をガンガン言いますね。 一応仕事上基準局や監督署と接する仕事もしているので、結構そういう方とお話をするもので。

その他の回答 (1)

noname#253083
noname#253083
回答No.1

>かかる費用は税金からだと思う・・・ いや違うと思いますネ 政府管掌労災保険で納められた保険料から出すのだと思います >会社側が何か調べられたりするのですか 監督署が災害防止の観点から事業者に立ち入ったり報告を求めたりするのはよくありますネ  しかし様式第5号、第8号というより 事故報告や様式23号の報告に対してだと思います http://www.fukuoka-plb.go.jp/22yoshiki/yoshiki02/yoryo/yoshiki02_07.pdf でも必ず労災前件に来るわけではありません 重大なこととかが優先なのでしょう >監督署って案外何もしてくれないですよね してほしいこと期待したいことがあるなら もっと具体的に問題点を書かないと回答できませんね