• 締切済み

突然スポーツジムに通うのが嫌になってしまいました

urizakaです。 3年ほど前にダイエットを発奮してスポーツジム通いを始めました。 多いときには週4回、少なくとも週2回スポーツジムに通い、最低でもランニング1000kcal、エアバイク500kcal、トレーニングを一通り、その後時間があったら水泳2kmを行い、106kgあった体も60kg台に絞れ、その後トレーニングを続けて半年ほど現状維持を続けてきました。 しかも嫌々ではなく、毎回スポーツジムに通うのが楽しくて仕方ありませんでした。 しかし、今年に入ってから突然スポーツジムに通うのがおっくうになり、この連休にいたっては体が起きるのを拒んで布団からも出れない状態で、休みなのにジムに通っていない状態です。 一応、家では軽くトレーニングはしているのですが、このような状態というのはトレーニングをしていると必ずあるのでしょうか?それとも私が正月を経て怠慢になっているのでしょうか? 正直、このままでいくと、折角絞った体がまた元に戻ってしまいそうで不安です。 トレーニングによるダイエット経験者の方がいらっしゃったら、このようなことはあることなのか?、このような状況からの脱出方法はあるのか?について教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんばんわ。 エアロのインストラクターです。 スポクラが楽しい\(^o^)/って思ったことがあるって聞くと 個人的にうれしくて仕事するパワーもらえます。(*^_^*) 100キロを60キロですか。(゜o゜) 頑張りましたね。ステキです。 no.3さまも頑張りましたね。 そうそう、まあそんなに簡単に元に戻ったりはしませんよ、 それにね、100キロから60キロになるっていう「やり方」を 「分かった」のだし「覚えた!」わけだしね。 「覚えた!」ことは「いつでも」「思い出す」ことができるしね。 no.2さまも10年も継続してるなんて頭が下がります。 きっと、うまく動いてうまく休むっていうコツを、 うまく、つかんでるんでしょうね。 no.1さま、そうですね、メンタルケアも大事ですね。 「怖い」って思うと「しなくちゃ」って思うし、 「しなくちゃ」って思うほどプレッシャーとストレス増えるしね。 それでですね。 ちょっと乱暴で極端なアドバイスかもですが、 ☆1. 「まず」休まなくちゃいけません。 とりあえず、動かなくていいときはなるべく動かないでください。 エスカレーターやエレベーターがあるなら階段は使わないでください。 車で行けるところには車で行ってください。歩いたりしないでください。 起きなくていいときは布団から出ないでください。 これを、5日ぐらい「頑張って」やってみてください。 大丈夫ですよ。 「たかが」5日間で体脂肪を1キロ増やすなんて「無理」ですから。 ☆2. モチベーションを維持できない自分を許してあげなくてはいけません。 だってそれは当たり前のことですから。 「>嫌になって」しまったことを、いちいち気にしていると、無駄に疲れます。 ちょっと脇道にそれますが、 恋愛初期の「ドキドキ♪キラキラ♪ラブラブ♪うきうき♪わくわく♪」というのを 永久に続けることが出来るなんてあり得ないでしょう? ドーパミンやアドレナリンを出し続けることが出来る! 常時、興奮していられる!常時エクスタシーを感じる! なんて人がいたら、それはたぶん脳ミソが壊れてる人で、 健康な人は、出来ない!のが当たり前です。 「休息」と「栄養」。 これがどれだけ大切か、サボりながら考えてみてください。 サボりながら考えることに飽きてきてうんざりしてきたら、 気が向いたときにふたたび運動してください。 いつでもいいんじゃないかなあと思います。 ではでは。

noname#149519
noname#149519
回答No.3

こんにちは わたしも、運動して100kg近い体重を60kg台にしたことがあります。そして同じ状態になりました。 答えはずばり、モチベーション不足です。 なぜ?既に体重は十分に落ちて、周囲の人からもすごい!って十分賞賛され、当初の目的が完了してしまったからです。 今後は、マラソン大会や水泳大会の参加とかで別の目標を立てるとか、もしくは全く別の趣味に打ち込んで見るのも、人生で見ればトレーニングに捕らわれ続けるより良いかもしれません。 3年で作り上げた体は、簡単に元に戻らないので、安心してください。但し、運動が少なくなったらその分、食事のカロリー調整だけはお忘れなく。 ちなみに私は、ダイエットに大成功した後、マラソンとトライアスロン大会参加に燃え、その後は運動をやめ、無くなったトレーニングの時間を勉強にあてて、いろんな資格を取得しました。 体形は、トレーニング最盛期よりマイルドになりましたが、食事管理を続けたおかげで、元に戻ることはありませんでした。 ダイエットを通して、あなたが手に入れた一番の物は、コツコツと継続すればすごいことが出来た!という経験だと思います。 この経験を忘れずに、人生気楽にエンジョイしてください!

urizaka
質問者

お礼

なるほど、そうかもしれません。 体が軽くなり、持久力もついたことで、毎朝の通勤はつらくなくなり(特に乗り換えの時に、駅と駅の間が長く、遅刻しないようにその距離を走るのが辛かったのですが、痩せてから辛くなくなりました)、趣味の水泳はより長距離泳げるようになり、周りからは賞賛され、彼女からの評価も上がり、何より仕事と寝ること(そしてたまに水泳)と飲みしか楽しみがなかった人生に他に目的ができましたから。 新たな目的ですか……最近、スキューバーダイビングと登山に興味を持っているので、そちらにチャレンジすることを目的にしてみます。 なんだか心が軽くなりました。 どうもありがとうございます。

  • k--e--i
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

こんにちは。 3年間毎回楽しくジム通いされていたのですね。 さぼりさぼり10年ジム通いをしている私からしたら もう、それだけでも尊敬します! ちなみに今までの私は ・トレーニングは休んでジムにはサウナ等スパ目的で行く。 ・ジムを休会(退会)して、しばらく休んでみる。 この方法で、一番長くて3年ほどジムから遠のいていましたが 再入会してエアロをした時は、すごい新鮮な気持ちで踊れました♪

urizaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サウナ等スパ目的というのは良いかもしれませんね。 実はスポーツジムのサウナとお風呂は下手なラドンセンターより大きいので、トレーニング後にそこで体を休めるのも楽しみでスポーツジムに行ってましたから。 少し休んで、また次の目標を立ててみたいと思います。 どうもありがとうございます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>この連休にいたっては体が起きるのを拒んで布団からも出れない状態で・・ 大袈裟かも知れませんが肉体的というより、軽い鬱みたいな精神病的症状ではないのかな・・とも思われますので一度心療内科なり精神科でカウンセリングを受けたらどうでしょう

urizaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしながら、実は既にカウンセリングは受けたことがあります。 4年前、今まで楽しくて仕方なかった仕事が突然辛くなり、毎朝出社拒否したい気分になってしまったので、同僚の薦めもあって比較的大きな大学病院でカウンセリングを受けました。その時に医者から「仕事以外に楽しみを持ったほうがいい、スポーツによるダイエットはいかがか?」と薦められたのでスポーツジムに入って3年間楽しんでいた次第です。 それから、また仕事にも熱意を持てるようになったので、今回やる気がなくなってしまったので、またあの状態に戻ってしまうのか?と恐怖を持ってしまった次第です。 しかし、他の方の回答を見て鍛えた体を使って次の目標を立てることにしました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • スポーツジムのトレッドミルにでる消費カロリー

    30歳、男です。最近5年ほどスポーツジムでランニングをおこなっています。最初は5KMほでしたが、ここ2年くらいは一回で25KM(約2時間)ほど走るようになりました。しかしここで疑問なのですが、スポーツジムのトレッドミルには消費カロリーの表示があり、25KMも走ると1800キロカロリーも消費したことになります。人間の体は1キロ落とすのに約7000キロカロリーの消費が必要と聞いたことがありますが、週に3~4回のペースで走っている私は一向に体重は減りません。(常に60KGほどです。)これって本当はこんなに消費していないってことなのでしょうか?詳しい方が見えましたらアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • スポーツジムのことで・・・・

    スポーツジムに通って半年になりますが、筋トレでダイエットに成功しました。 今でも週3日は筋トレと有酸素運動をしています。 ●筋トレは毎日しないほうがいいのですか? 毎日通いたい場合は、筋トレ、有酸素運動、筋トレ、有酸素運動・・・・と日替わり交替で行うといいんですよね? ●筋肉が張っているような感覚の時はトレーニングは行かないほうがいいのですか? ジムに通っておられる方はどのようなペースでトレーニングに通っていますか? いろいろ教えてください。

  • スポーツジムでのダイエット

    初めて質問させて頂きます。 私は29歳女性です。 身長150㎝、体重72㎏、体脂肪率37%、筋肉率23%の肥満体型です。 小さい頃~23才ぐらいまでは痩せていましたが、少し太っては無理やり痩せる、リバウンドして、前より太る、また無理なダイエット…の繰り返しと、結婚後の運動不足により、今の身体になってしまいました。 ちゃんと健康的なダイエットをし、妊娠したくて、スポーツジムに入会しました。 ジムに通った事がなく、全くの初心者です。 私のような肥満体型のまま、急に運動をすると、心臓などに負担がかかり危険だと聞きました。 脂肪を落とし、筋肉をつけて、基礎代謝を上げたいのですが、まず何から始めれば良いのでしょうか?? ジムのダイエットプログラム等があると説明を聞きましたが、経済的に無理です(;_;) 私のような肥満体型から、ジムに通ってダイエットに成功された方などいらっしゃいましたら、どんなメニューでトレーニングされたのか等、教えて頂ければ嬉しいです! こんな体型になってからで、遅いと思いますが、本気で悩んでいます。 どうか、よろしくお願いしますm(__)m!!

  • ジムでのダイエットについて。

    ジムでのダイエットについて質問させて下さい。 二十歳の女です。 身長は150cmと小さいのですが、体重が85kgとかなりのデブです。 そこで、ジムへ通おうと思っています。 ですが、バイトの都合で水、木曜日しか行けません。 もちろん食事も気を付けていこうと思ってますが、週2回のジム通いでも効果はありますか? やはり、日にちは2日連続ではなく月曜、水曜などと少しずらしたほうがいいのでしょうか? また、ジムではどのようなトレーニングがよいのでしょうか?(一日、3.4時間程度の予定です。) デブですが、中学まで部活をしていて高校や大学でも体を動かすことが好きでスポーツはよくするので筋トレや体力にはそこそこ自信があります。 どなたか、ダイエットやジムトレーニングに詳しい方よろしくお願いします。

  • スポーツジム 服装

    180cm 97kg 男 26歳 1ヶ月半ほど前よりダイエットを始めました。 当時107kgだった体重も食事制限やランニングにより10kgの減量に成功し、97kgまで落ちて来ています。 同時にある程度の筋肉もつけたいと考え、ダンベルを使った筋トレや腹筋・背筋などを行っていました。 ですが、やはり器具を用いないトレーニングに限界を感じています。 そこで最近スポーツジムへ通うことを考えています。 しかしスポーツジムへ行くのは初めてで、どのような格好で行けば良いのか分からず悩んでいます。 現在ランニングに使用している洋服は、学校指定にあるような紺色の地味なジャージです。 こういった格好でも良いのでしょうか? 自由と言えばそうなのかもしれませんが、みなさんどのような格好で行かれているのか気になったため質問させていただきました。 よろしければご回答いただければと思います。

  • 相談にのってください!痩せたい!スポーツジムに・・・

    同じようにダイエットを目標でスポーツジムに通ってる方からもアドバイスをいただけるといいんですが・・・ 痩せたくて、スポーツジムに行こうか悩んでいます。 ずっとそう思ってなかなか踏み出せないのは・・・ 1・家と会社が徒歩5分の距離で、ジムに行くにはわざわざ地下鉄に15分乗って行かないといけないんです。(通勤中途とかじゃないんです・・・) 2・通うとなると土日祝しか仕事の都合でいけそうにありません。週に3回は行った方がいいと聞きますが土日祝のみだとジムに行ってもあまり意味がないでしょうか? いろいろ考えてしまって・・・ どうか相談にのってください。 よろしくお願いします。

  • スポーツジム

    明日から、ダイエットの為、コナミスポーツへ通う者です(><) 私は現在21歳なのですが、周りは皆、奥様方ばかりで、この歳でスポーツジムに通ってる方がいないのですが、一人だけ浮いてしまうのではないかと心配です。 スポーツジムって実際は人間関係とか複雑なのでしょうか? また、私は、痩せることを目的としているのですが、週6日、一日4時間通って、どれくらい痩せると思いますか?

  • スポーツジムで気になる女の子がいるのですが、どうしたら?

    35歳の会社員です。恥ずかしながらここ5年以上恋愛経験ありません。昨年秋から健康とダイエットを兼ねて、会社帰りに便利な市営のスポーツジムに通い始めました。月木を除き週3~4回、時間帯はいつも18:00~21:00ぐらいです。そこで最初は特に何とも思ってなかったのですが、昨年末頃から好きというか、異性として気になる女の子ができました。彼女は20代半ばから後半で、週に何回か1人で来てるようです。話したことさえないので、名前も何も知らなければ付き合っている人がいるのかも分かりません。1人でジムに来るぐらいですから、ジムにいる間は黙々とトレーニングをしていて、話し掛ける隙というかタイミングも見つけられません。私自身もジムの間は真面目にトレーニングしています(彼女が着てるとチラチラ見てしまいますが・・・)。こんなとき、相手に困らせることなく自然に声をかけるにはどうしたらいいでしょうか?ジムが終わってから声かけるのもなんか待ち伏せしてるようで、彼女に変な恐怖心を抱かせてしまうのも怖いし。一度だけ、更衣室から出るタイミングを合わせて、偶然帰りが一緒になるような感じで声かけようと思ったのですが、勇気がでませんでした。こんな情けない私にアドバイスがありましたら宜しくお願します。

  • スポーツジムに通う頻度

    会社帰りにスポーツジムに通う予定なのですが、皆さんは週何回利用されてますか? 利用するジムは会社の近くにあるので週4回~6回/60分利用する予定です。 基本的にはプールでクロールをします。 水泳で肉体改造の効果は期待できるのでしょうか? もし、効果的な有酸素運動・トレーニングがあればご教授願います。

  • スポーツジムの選び方について。

    スポーツジムの選び方について。 私はやせ型なので、一年ほど前から体を大きくすることと体重を増やすことを目的として、ネットや本などで調べて自己流で筋トレをしてきました。 しかし初期のころと比べれば筋肉がついたものの、それ以降変化がありません。 そこでジムに通ってトレーナーのアドバイスを受けてトレーニングをしてみたいと思っているのですが、ある程度名前の通ったスポーツジムであれば、上記のような目的でアドバイス等していただけるでしょうか? ちなみに都内在住です。よろしくお願いします。