• ベストアンサー

相談にのってください!痩せたい!スポーツジムに・・・

同じようにダイエットを目標でスポーツジムに通ってる方からもアドバイスをいただけるといいんですが・・・ 痩せたくて、スポーツジムに行こうか悩んでいます。 ずっとそう思ってなかなか踏み出せないのは・・・ 1・家と会社が徒歩5分の距離で、ジムに行くにはわざわざ地下鉄に15分乗って行かないといけないんです。(通勤中途とかじゃないんです・・・) 2・通うとなると土日祝しか仕事の都合でいけそうにありません。週に3回は行った方がいいと聞きますが土日祝のみだとジムに行ってもあまり意味がないでしょうか? いろいろ考えてしまって・・・ どうか相談にのってください。 よろしくお願いします。

  • 4405
  • お礼率56% (527/930)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0528
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.7

はじめまして♪私も以前スポジムに通うかどうか?悩んだ1人です。でも入会しても余り行けないとかでは運動にもならないしと思い、4ヶ月前にウオーキングマシンを購入しました♪(コレはお勧めですよ♪)アルインコ製の定価12800円の物を大手電気屋さんで税込み52000円で買いました(普通この位の価格になってると思います) ちょっと高いかと思われるかもしれませんが良いものなのでかなり機能も良いので19800とか安いものを買うよりはGoodです♪これを居間のTVのド真ん中に置いて朝少し早起きして早歩きウオーキング5kmを50分かけて歩きます。普段汗をかかない私がグッショリかきます。そして夜帰宅してすぐ同じく5kmを50分歩きます。 トータルで100分10km(770キロカロリー程消費)の運動をしています。 雨でも風でも雪でも欠かさず毎日出来ますし、24時間いつでも出来ます。 ジム会費を払うと思えば5~6万は安いと思うし、30年来運動をしたこ事がなかった私が続いているのですから絶対続けられますよ♪最初は10分がキツかった私も今は1日のノルマ10kmをこなさないと気持ちが悪くてダメになっちゃいました(笑) ステッパーとかとは違って下が自動に動いてしまうのは歩くしか無いので運動しやすいです。 外のウオーキングは人目も気になるし夜や早朝は危険だし、日中は紫外線がきになるでしょ? だから凄くお勧めです♪ ちなみに最初はランニングしてたのですが運動した事が無かった為ヒザを痛めてしまいました。早歩きウオーキングの方が長く続けるダイエットには良いみたいです。全体的に身体が締まって来ましたよ。

参考URL:
http://www.alinco.co.jp/jigyou/walker.html

その他の回答 (7)

noname#16566
noname#16566
回答No.8

こんにちわ。ダイエットには、ハーバライフの製品をおすすめします。0120-79-8882にコールして、R-102-538のアクセスコードを言って聞いてみてください。絶対お奨めです!

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.6

こうしなければ痩せられないという固定観念に囚われ過ぎですよ。なにも、ジムに行く事ばかりが運動ではないです。 ずいぶん昔 小柳るみ子さんが言っていたのですが、運動をいかに日常生活の中に組み入れていくかによって、決まるのだと?!私もそれに賛成ですね。 そして、ダイエットには、運動とともに食事も重要です。 低カロリ-で、かつ栄養バランスがとれていること。 特に脂質は、できるだけ抑えた方がより効果的です。 カロリーのキーワードは3つ。 食物繊維とタンパク質とビタミンB郡&ミネラルです。 食物繊維としては、海藻、こんにゃく、大豆、ごぼう、きのこ、のり。 タンパク質としてはプロテイン、卵、豆腐、えび、いか、ささみ等。ビタミンB郡&ミネラルとしては、レバー、大豆、納豆など。これは、必ず食べましょうね。 また、カロリーを溜込まないヒントは8つ、 1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。 2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。 3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。 4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。 5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。 7.グレープフルーツ 8.キィーウィとヨーグルト 運動に関しては、私の場合 有酸素運動とながらストレッチ、こまめに身体を動かす、それと週一のフラメンコ教室です。 負荷をかけての運動はほとんどしません。 ただ毎日 デューク更家のストレッチをみっちりします。かなりきついですよ。 他にも、姿勢を正す 出かける時もできるだけ歩く、 エスカレーター・エレベーターはできるだけ使わないことにしています。 運動は毎日の積み重ね。  初めにも言いましたが、いかに うまく運動を日常生活の中にとりいれることができるかがポイントです! それさえできれば、成功したも同然! 運動を取り入れる一貫として、何か自分の好きなもの、ダンスやバレエ、ヨガなどをはじめてみるのもいいでしょう。自分が楽しめて長続きのするものをみつけることが一番の近道ですよ!

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

知識だけ先行して、ダイエットはジムに行ってやらなければならない、とか、ダイエット食品を食べなければ出来ないとか、余計な知識がダイエット行動を邪魔します。 時間はあるようなので、週5日くらい、約40分程度のジョギングをやったらどうでしょうか。 あと、腹八部の食事制限。 私は上記で体重69→57kg・体脂肪24%→15%になりましたよ。 考えすぎず、まず実行です。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

>くにはわざわざ地下鉄に15分乗 ⇒痩せたくて・・・・と云う覚悟がこの程度なら、買い物に行くときに荷物は片側に持たずに済む様にディパックにでも入れて、大回りして歩く程度のウォーキングからはじめるか、其れも面倒なら、 無駄に成る人もいますが、消えてなくなるジムの会費よりもはよいので、とりあえず運動をしても大丈夫な体にするのと(体内環境の整備のため)、又運動を継続可能かどうかを試してみるために、家での運動をお勧めしています。 有る程度の振動が起きても大丈夫な家なら、ロープ無しの縄跳びがよいでしょう。これなら有酸素運動になるように自分で速度も強度も簡単に調節できます。 これが駄目な環境なら、立位で膝を胸の方向に引き上げるのでもよいのです。空手などの膝蹴り上げです。ゆっくりと行いましょう。 購入して行うなら、室内固定自転車がよいでしょう。 エアロバイクはジムなどにあるコンビ(株)のものですが、そんなに高価なものは必要なく、日本だと多くのホームセンターなどで売っている一万円以内のもので充分です。 かえってこの程度のものの方が、壊れてもゴミに出すときに小さく分解可能なので、費用がかかりません。 上記の強度は全て、周りの人と楽に話しが出来る程度に抑えて行います。 これだけでも運動らしい事をしていなかった人にはかなり効果が有ります・・・・というか、かなりきついです。 ジムに行くと、せっかくだから・・・・という事でこの体内環境を整える数ヶ月必要な運動が出来る前に無理な筋肉増強運動などをしたくなってしまうものです。 それで、忘れた頃からの筋肉痛や疲労が起こり、行かなくなってしまうのです。 >土日祝のみだとジムに行ってもあまり意味がないでしょうか? ⇒そのとおりです。  体がしっかりと出来上がっている人でも現状維持がやっとです。 初めての人でも同じで、やらないよりもは運動の習慣を忘れない程度の効果はありますが、痩せようと思ったら先ず効果が出ないで行かなくなるでしょう。 上記の運動とウォームアップとクールダウンに使う、ストレッチや柔軟体操をこの時期にマスターしておきましょう。  もともと筋肉類が硬くなりがちな、我々日本人はこれを重点的に徹底的に行うだけでも、痩せることが出来ます。 食事や飲み物や呼吸方法なども重要なのですが、とりあえず上記程度から始めたほうが、数年後にも続けていられる可能性が高いです。 これらが続けられるだけでも脂肪減少は起こせます。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.3

お気持ちお察しいたします。 私も行こう行こうと思い、まだ踏ん切りがつきません。 以前、いざ申し込みをして毎月引き落としをされ、 行かなかったクチです。 一人でダメなら、お友達を誘って無理やり通うくらいに しないと続けるのは大変かと思います。 ただ、友達の都合が悪くなると遠のく危険性もあります。 近くに区・市役所が運営している総合運動場とかプールはありますか? 体育館にある程度は機械があったり、300円位~使用できるはずです。 また、区・市役所からのお知らせみたいなのに、格安で スポーツ教室があるはずです。 ただし、ハガキ応募とかなので抽選になりますが、 行く回数・曜日が指定されてて、金額面ではスポーツジムの入会金より安いです。 全くやらないより、土日でもしたほうがいいでしょう。 家からとても近くに新しいジムが出来たのですが、 通い続ける自身がなく、毎日通勤途中に看板を見て います。

  • few24
  • ベストアンサー率22% (104/472)
回答No.2

1.ジムの会員になっても、そのうち行かなくなり、毎月会費だけが引き落とされてる、という人が世の中にたくさんいます。まして不便であればなおさら。 2.土日祝だけでも、やらないよりはやったほうがいいです。 提案。 まずは毎日30分、ウォーキングを続けて見ましょう。 無理なら土日祝だけでも。まず2ヶ月。 続けられる意思の強さがあれば、ジムも続けられますので入会しましょう。 続けられないので有れば、ジムに入会しても行かなくなるだけなので、お金を無駄にしなくてよかったということになります。 それに、とにかく歩く時間がふえれば、少なくとも今より健康になれます。

  • kana01068
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

たとえばこんなのはどうでしょうか? まよってるくらいならとりあえず始めてしまう →行ける日だけまずはいってみる →効果でてくるようならそのまま続ける →出ないなら増やしてみる ・もしかすると通ってみたら楽しくなって日をふやしてしまうかもしれないし ・もしかすると通ってみたら運動癖がついて家でもいままでよりストレッチやいろいろと楽しくなるかもしれないし ☆やってみてきめちゃえってのはどうですか?

関連するQ&A

  • スイミングスクール&スポーツジム (選ぶ基準について)

    結婚して6年。30代になり、体重も体脂肪もかなり危険な領域に入ってしまい、水泳を始めたいと考えています。現在は、共働きで土日祝がお休み、というサイクルです。通うのは、週2日位にしたいと思っています。 徒歩で行ける距離にスイミングスクールがあるのですが、スポーツジム(バスで30分~40分程かかる)の方が、プログラムが充実しているので、どちらが良いか迷っています。場所が近い方が長く続けられるでしょうか?それとも多少遠くても充実してるスポーツジムの方が良いのでしょうか? どちらかに通っている方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • スポーツジム

    こんにちは。 今ダイエット中の16歳、女性です。 ピーク時(5月頃?)から頑張って落とし、-5kg成功中です。 しかし最近油断しているのか、1kgリバしてしまって… 今までも全然と言っていい程運動をしていないので これからのダイエットは運動を取り入れ、程よく筋肉をつけ 綺麗に痩せたい、と考えスポーツジムに辿り着きました。 スポーツジムに通う方というのは、どのくらいの年層なんでしょうか? 同世代(10代)の方は居るのでしょうか? 又、私みたいな子供みたいな奴が入って浮かないでしょうか? 個々で黙々とやるものと想像しているので関係ないと思っているのですが… 場所によって違うのは承知していますが、参考までに 知っておきたいので経験者様、是非お聞かせください。 また、年内にあと-3kgを目標にしているのですが ジム入会前(入会は11月半ばを考えています)から家で始める(見直す)べき ことがあったら是非教えて頂きたいです。(食生活/運動) 基本情報は159cm・46.7kg・20.7%です。(最終目標43kg・18%) 更に今生理中の所為か増え具合・食欲がはんぱなくて悲惨です… この次の痩せ期(生理明け)を使って、どん!と痩せて 理想のモデル体型に近づきたいと思っているので アドバイスよろしくお願いします!

  • スポーツジムでダイエット

    来月からスポーツジムに通おうと思ってます。 いろいろ見学した結果、コナミスポーツに通うことに決めました。 ダイエットの為にジムに通っているかた、ズバリ、ジムで痩せましたか??

  • スポーツジム

    私は今ダイエットのためにプールに通おうと思っています。ですが、学生なのであまりお金がないためスポーツジムの会員になっても続けられるかどうかが心配です。区民プールなども利用したいのですが、ジムのほうがトレーナーの方もいますのでできればジムに通いたいんです。こんな私におすすめなジムはありますか?住まいは東京です。よろしくお願い致します!!!

  • スポーツジム

    明日から、ダイエットの為、コナミスポーツへ通う者です(><) 私は現在21歳なのですが、周りは皆、奥様方ばかりで、この歳でスポーツジムに通ってる方がいないのですが、一人だけ浮いてしまうのではないかと心配です。 スポーツジムって実際は人間関係とか複雑なのでしょうか? また、私は、痩せることを目的としているのですが、週6日、一日4時間通って、どれくらい痩せると思いますか?

  • 札幌にあるスポーツジムについて

    現在職場は地下鉄さっぽろ駅なのですが、ここから地下鉄東西線(宮の沢方面)沿線で通いやすいスポーツジムを探しています。 詳しい方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 大阪にあるスポーツジム

    最近運動する機会があまりないので、 土日は暇だしスポーツジムにでも通ってみようかと思うのですが、 大阪でスポーツジムってどこにあるのでしょうか? どなたか知っている方いましたら、場所を教えていただけないでしょうか? また、簡単にで結構なので料金や、(あれば)そのジムのHPのアドレス等教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 突然スポーツジムに通うのが嫌になってしまいました

    urizakaです。 3年ほど前にダイエットを発奮してスポーツジム通いを始めました。 多いときには週4回、少なくとも週2回スポーツジムに通い、最低でもランニング1000kcal、エアバイク500kcal、トレーニングを一通り、その後時間があったら水泳2kmを行い、106kgあった体も60kg台に絞れ、その後トレーニングを続けて半年ほど現状維持を続けてきました。 しかも嫌々ではなく、毎回スポーツジムに通うのが楽しくて仕方ありませんでした。 しかし、今年に入ってから突然スポーツジムに通うのがおっくうになり、この連休にいたっては体が起きるのを拒んで布団からも出れない状態で、休みなのにジムに通っていない状態です。 一応、家では軽くトレーニングはしているのですが、このような状態というのはトレーニングをしていると必ずあるのでしょうか?それとも私が正月を経て怠慢になっているのでしょうか? 正直、このままでいくと、折角絞った体がまた元に戻ってしまいそうで不安です。 トレーニングによるダイエット経験者の方がいらっしゃったら、このようなことはあることなのか?、このような状況からの脱出方法はあるのか?について教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • スポーツジムについて

    ダイエットのためにスポーツジムへ通おうかと思っています。 その方法を教えてください。(入門~通うまでの流れ的な) 最初に服?とかは買っていった方がいいですか? 買うとして何を買ったらいいですか? ジャージではダサいと笑われますかね。 なんかスポーツスーツ(?)的な・・・・・ もしくは最初から買っていくと、何こいつ最初から気張ってんの?だせえwと笑われますか? 何分体育会系の組織に属したことがないので怖いです。 しっかりしないと門前払いになりますかね? 挨拶にお菓子とか買っていった方がいいですかね? それともお菓子など女子供の食べ物惰弱!と怒られますか? トレーニングは厳しいですか? サボると水とかぶっかけられますかね? 前テレビに出てた人は肉?を食べた罰として、着ぐるみを着せられてスクワットさせられてました。 (休むと竹刀で叩かれる) とにかくスポーツジムなど体育会系の組織について何もわからないので、 どうやって入ればいいのか、もしくは入らない方がいいのか、 他にダイエットならこういうやつの方がいいよ?とかもありましたら教えて頂けると幸いです。

  • スポーツジムについて

    お世話になっております。 高校生♀です。 大学に入るのに備えてということもあり、ダイエット目的で、スポーツジムに通いたいと考えています。 (附属生なので、進路が決まり次第かな…といった感じです) 元々歳上に見られがち(食前酒を出されたりすることがしょっちゅうです)なのですが、それでも浮かないかが不安です。40代50代の方が多いイメージが強いです。 また、中高と部活は文化部で、筋肉が生まれつき他の人より弱く体力もあまりありません。そんな私にスポーツジムは向いていないでしょうか。 宜しくお願い致します。