• ベストアンサー

相談にのってください!痩せたい!スポーツジムに・・・

同じようにダイエットを目標でスポーツジムに通ってる方からもアドバイスをいただけるといいんですが・・・ 痩せたくて、スポーツジムに行こうか悩んでいます。 ずっとそう思ってなかなか踏み出せないのは・・・ 1・家と会社が徒歩5分の距離で、ジムに行くにはわざわざ地下鉄に15分乗って行かないといけないんです。(通勤中途とかじゃないんです・・・) 2・通うとなると土日祝しか仕事の都合でいけそうにありません。週に3回は行った方がいいと聞きますが土日祝のみだとジムに行ってもあまり意味がないでしょうか? いろいろ考えてしまって・・・ どうか相談にのってください。 よろしくお願いします。

• 4405
  • お礼率56% (527/930)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0528
回答No.7

はじめまして♪私も以前スポジムに通うかどうか?悩んだ1人です。でも入会しても余り行けないとかでは運動にもならないしと思い、4ヶ月前にウオーキングマシンを購入しました♪(コレはお勧めですよ♪)アルインコ製の定価12800円の物を大手電気屋さんで税込み52000円で買いました(普通この位の価格になってると思います) ちょっと高いかと思われるかもしれませんが良いものなのでかなり機能も良いので19800とか安いものを買うよりはGoodです♪これを居間のTVのド真ん中に置いて朝少し早起きして早歩きウオーキング5kmを50分かけて歩きます。普段汗をかかない私がグッショリかきます。そして夜帰宅してすぐ同じく5kmを50分歩きます。 トータルで100分10km(770キロカロリー程消費)の運動をしています。 雨でも風でも雪でも欠かさず毎日出来ますし、24時間いつでも出来ます。 ジム会費を払うと思えば5~6万は安いと思うし、30年来運動をしたこ事がなかった私が続いているのですから絶対続けられますよ♪最初は10分がキツかった私も今は1日のノルマ10kmをこなさないと気持ちが悪くてダメになっちゃいました(笑) ステッパーとかとは違って下が自動に動いてしまうのは歩くしか無いので運動しやすいです。 外のウオーキングは人目も気になるし夜や早朝は危険だし、日中は紫外線がきになるでしょ? だから凄くお勧めです♪ ちなみに最初はランニングしてたのですが運動した事が無かった為ヒザを痛めてしまいました。早歩きウオーキングの方が長く続けるダイエットには良いみたいです。全体的に身体が締まって来ましたよ。

参考URL:
http://www.alinco.co.jp/jigyou/walker.html

その他の回答 (7)

noname#16566
noname#16566
回答No.8

こんにちわ。ダイエットには、ハーバライフの製品をおすすめします。0120-79-8882にコールして、R-102-538のアクセスコードを言って聞いてみてください。絶対お奨めです!

• tisaki
回答No.6

こうしなければ痩せられないという固定観念に囚われ過ぎですよ。なにも、ジムに行く事ばかりが運動ではないです。 ずいぶん昔 小柳るみ子さんが言っていたのですが、運動をいかに日常生活の中に組み入れていくかによって、決まるのだと?!私もそれに賛成ですね。 そして、ダイエットには、運動とともに食事も重要です。 低カロリ-で、かつ栄養バランスがとれていること。 特に脂質は、できるだけ抑えた方がより効果的です。 カロリーのキーワードは3つ。 食物繊維とタンパク質とビタミンB郡&ミネラルです。 食物繊維としては、海藻、こんにゃく、大豆、ごぼう、きのこ、のり。 タンパク質としてはプロテイン、卵、豆腐、えび、いか、ささみ等。ビタミンB郡&ミネラルとしては、レバー、大豆、納豆など。これは、必ず食べましょうね。 また、カロリーを溜込まないヒントは8つ、 1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。 2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。 3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。 4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。 5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。 7.グレープフルーツ 8.キィーウィとヨーグルト 運動に関しては、私の場合 有酸素運動とながらストレッチ、こまめに身体を動かす、それと週一のフラメンコ教室です。 負荷をかけての運動はほとんどしません。 ただ毎日 デューク更家のストレッチをみっちりします。かなりきついですよ。 他にも、姿勢を正す 出かける時もできるだけ歩く、 エスカレーター・エレベーターはできるだけ使わないことにしています。 運動は毎日の積み重ね。  初めにも言いましたが、いかに うまく運動を日常生活の中にとりいれることができるかがポイントです! それさえできれば、成功したも同然! 運動を取り入れる一貫として、何か自分の好きなもの、ダンスやバレエ、ヨガなどをはじめてみるのもいいでしょう。自分が楽しめて長続きのするものをみつけることが一番の近道ですよ!

• inaken11
回答No.5

知識だけ先行して、ダイエットはジムに行ってやらなければならない、とか、ダイエット食品を食べなければ出来ないとか、余計な知識がダイエット行動を邪魔します。 時間はあるようなので、週5日くらい、約40分程度のジョギングをやったらどうでしょうか。 あと、腹八部の食事制限。 私は上記で体重69→57kg・体脂肪24%→15%になりましたよ。 考えすぎず、まず実行です。

• timeup
回答No.4

>くにはわざわざ地下鉄に15分乗 ⇒痩せたくて・・・・と云う覚悟がこの程度なら、買い物に行くときに荷物は片側に持たずに済む様にディパックにでも入れて、大回りして歩く程度のウォーキングからはじめるか、其れも面倒なら、 無駄に成る人もいますが、消えてなくなるジムの会費よりもはよいので、とりあえず運動をしても大丈夫な体にするのと(体内環境の整備のため)、又運動を継続可能かどうかを試してみるために、家での運動をお勧めしています。 有る程度の振動が起きても大丈夫な家なら、ロープ無しの縄跳びがよいでしょう。これなら有酸素運動になるように自分で速度も強度も簡単に調節できます。 これが駄目な環境なら、立位で膝を胸の方向に引き上げるのでもよいのです。空手などの膝蹴り上げです。ゆっくりと行いましょう。 購入して行うなら、室内固定自転車がよいでしょう。 エアロバイクはジムなどにあるコンビ(株)のものですが、そんなに高価なものは必要なく、日本だと多くのホームセンターなどで売っている一万円以内のもので充分です。 かえってこの程度のものの方が、壊れてもゴミに出すときに小さく分解可能なので、費用がかかりません。 上記の強度は全て、周りの人と楽に話しが出来る程度に抑えて行います。 これだけでも運動らしい事をしていなかった人にはかなり効果が有ります・・・・というか、かなりきついです。 ジムに行くと、せっかくだから・・・・という事でこの体内環境を整える数ヶ月必要な運動が出来る前に無理な筋肉増強運動などをしたくなってしまうものです。 それで、忘れた頃からの筋肉痛や疲労が起こり、行かなくなってしまうのです。 >土日祝のみだとジムに行ってもあまり意味がないでしょうか? ⇒そのとおりです。  体がしっかりと出来上がっている人でも現状維持がやっとです。 初めての人でも同じで、やらないよりもは運動の習慣を忘れない程度の効果はありますが、痩せようと思ったら先ず効果が出ないで行かなくなるでしょう。 上記の運動とウォームアップとクールダウンに使う、ストレッチや柔軟体操をこの時期にマスターしておきましょう。  もともと筋肉類が硬くなりがちな、我々日本人はこれを重点的に徹底的に行うだけでも、痩せることが出来ます。 食事や飲み物や呼吸方法なども重要なのですが、とりあえず上記程度から始めたほうが、数年後にも続けていられる可能性が高いです。 これらが続けられるだけでも脂肪減少は起こせます。

• wankoko
回答No.3

お気持ちお察しいたします。 私も行こう行こうと思い、まだ踏ん切りがつきません。 以前、いざ申し込みをして毎月引き落としをされ、 行かなかったクチです。 一人でダメなら、お友達を誘って無理やり通うくらいに しないと続けるのは大変かと思います。 ただ、友達の都合が悪くなると遠のく危険性もあります。 近くに区・市役所が運営している総合運動場とかプールはありますか? 体育館にある程度は機械があったり、300円位~使用できるはずです。 また、区・市役所からのお知らせみたいなのに、格安で スポーツ教室があるはずです。 ただし、ハガキ応募とかなので抽選になりますが、 行く回数・曜日が指定されてて、金額面ではスポーツジムの入会金より安いです。 全くやらないより、土日でもしたほうがいいでしょう。 家からとても近くに新しいジムが出来たのですが、 通い続ける自身がなく、毎日通勤途中に看板を見て います。

• few24
回答No.2

1.ジムの会員になっても、そのうち行かなくなり、毎月会費だけが引き落とされてる、という人が世の中にたくさんいます。まして不便であればなおさら。 2.土日祝だけでも、やらないよりはやったほうがいいです。 提案。 まずは毎日30分、ウォーキングを続けて見ましょう。 無理なら土日祝だけでも。まず2ヶ月。 続けられる意思の強さがあれば、ジムも続けられますので入会しましょう。 続けられないので有れば、ジムに入会しても行かなくなるだけなので、お金を無駄にしなくてよかったということになります。 それに、とにかく歩く時間がふえれば、少なくとも今より健康になれます。

• kana01068
回答No.1

たとえばこんなのはどうでしょうか? まよってるくらいならとりあえず始めてしまう →行ける日だけまずはいってみる →効果でてくるようならそのまま続ける →出ないなら増やしてみる ・もしかすると通ってみたら楽しくなって日をふやしてしまうかもしれないし ・もしかすると通ってみたら運動癖がついて家でもいままでよりストレッチやいろいろと楽しくなるかもしれないし ☆やってみてきめちゃえってのはどうですか?