• 締切済み

ピアノの上達について

現在35歳 公立学校音楽教員です。 教員をする前は某芸術大学で歌曲研究などの授業伴奏アシスタントをしておりました。現在も定期的に伴奏の仕事をしております。 それで演奏活動をされている方に質問です。 私は学生時代に伴奏が忙しくソロの勉強を怠ってしまい、暗譜に全く自信がなくなってしまいました。暗譜でなければ、古典から近代までの伴奏をしてきましたので(声楽、管弦打、オケピアノパートなど)ピアノソロでもほとんどの曲を弾くことができます。 35歳にしてソロを勉強したい!と強く思うようになり、これから暗譜やソロに必要な力は付くものでしょうか?また勉強する際のコツを教えていただけるとありがたいです。これからピアニストに!と思っているわけではありませんが、少しでも上達して聞いていただける皆さんに喜んで頂きたい思いです。ご回答お待ちしてます。

みんなの回答

noname#83877
noname#83877
回答No.1

大丈夫なんじゃないでしょうか。 私の場合で申し訳ないですが、楽譜を読みながら弾くというのができないので全部暗譜して弾きます。 方法はとても簡単で反復の練習。弾かなくなった曲等は譜面の音は覚えていなくても手の位置で覚えていたりしますし。 そんなに上手い方ではないのでコツとか私がいうのもなんですが・・・ 場面ごとのつながりですかね。そこさえ混乱しなければ全然いけると思います。