• ベストアンサー

テーブルマナー、ナプキンについて

borisborisの回答

• ベストアンサー
回答No.2

食べるときに、折り目を自分よりにするのは、正しいと思います。 食後は、テーブルに置くんですが、きちんとたたむと「料理がおいしくなかった」という意味になるので、たたまずに、テーブルの上に置くんだと教わりました。たしか、皿の右側に置くんだったと思います。 食事中にやむを得ずに席を立つ場合も、たたまずにいすの上に置くんだったと思います。

noname#102223
質問者

お礼

皿の右側でしたか。 どちらか知りませんでした。 ナプキンは丁寧には畳みませんが、 意図的ではなく少しずれた感じに3つ折りとか してたと思います。 レストランで食事するのは、 まずは予約から、そして立ち去るまで、美しくありたいと思ってます。 とても参考になりました!