• ベストアンサー

大半の女性は嫌味、悪口、噂をいうのが好きなのは何故ですか?

鏡見ていってほしいなと。自分を棚に置いている方々いっぱい。 聞いていると苛々 なんだ、何故そんなに人の情事に首を突っこむ? 何故、誰誰君今、A子と付き合ってるよとかに異様に詳しいの? 聞いているとモヤモヤ 僕には疎い世界だ 友達から相談とか受けたことありません。 これは、幸不幸? まぁ、僕自身自分のことをいわなかったからですかね。 あの子好きだったけどね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SonoAyumi
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.5

人のうわさ話をすることで、ほかの人の行動に対する評価を共有したり(「ひどいよね~」、「私もそう思う」など)、相手の価値観を確認して、連携を作ったり、人を排除したりしたいのでしょう。たぶん。 私の周りには、そういう男性もたくさんいます。 だから性別に関係なく、スクラム組む必要が高いと感じると、これも一つの方法なのでしょうね。 私は女性ですが、そういうのは大嫌いなので、やりません。聞くのもいやです。 でも、「人に合わせる」ことを至上価値としている人からすると、相手に合わせて一緒に悪口や噂話をしないことは許せないみたいで、排除や攻撃対象にすらなります。そんな理不尽なことに対処して神経をすり減らすのは馬鹿らしい、と思います。 そんなことで頭がいっぱいではない相手に、そのうち会えますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nikosan77
  • ベストアンサー率38% (95/248)
回答No.7

色々な事が言えると思いますが、基本的に他人を批判したり悪口、 馬鹿にする人は、他人を馬鹿にする事によって、自分の中の 劣等感の隙間を埋めているとも考えられるのではないでしょうか? 本当に本当に自分に自信がある人というのはいちいち他人の事を とやかく言わないものです。自分自身と向き合って自分を向上する事に 意識を向けますから、人は人、自分は自分と割り切れる。 同姓の間でも、自分と相手とを見比べることで、誰かと比べて自分より何かが劣っていると思えると皆さん口には出さないでしょうが少し優越感を得たりすることは多少なりともないですか?全くないという人もいるかもしれませんが、たいてい少しくらいは感じる事があると思います。自分に自信がもてる、自分より優れていれば妬みやすい傾向があるのではないでしょうか? ということは、批判や悪口を言っている人というのは、単にストレス解消や周りと合わせてただ輪を作っている以外に、自分の自信のなさを解消する為、他人を批判することで自分自身の方がより優れているんだぞと心のバランスをとっているとも考えられるような気もしなくないです。これはあくまで自分の推測にすぎませんが・・・T-T PS・・ちなみに上記の特徴に多いのが、自分の容姿にコンプレックスをもっているけれど、人から傷付けられた事が少ない。外見はまあまあ良いがちやほやされすぎているがゆえに自分に自信過剰。 これとは逆に、自分に自信がなく落ち込んでいる人。外見が良くても 過去に傷がある人等は、人を傷つけるような発言は少ないと思います。 まあこれに限った事じゃなく、程よい愛と、程よい痛みを知った人は 一般的には人を想う気持ちが芽生えてくるもんだと思いますけど・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dmw-ajt0
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

それ僕も疑問に思ってました… 男でも噂話が好きな奴とかいますけど女性はもっとすごいっすよね… それに愚痴とか言うの大好きだけど自分の愚痴をいわれていたとわかった時には……。みたいな。マジ女は怖いです。。 なんか感想になっちゃってすいません。以上、自分の経験をもとにした愚痴でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shi1959
  • ベストアンサー率11% (22/195)
回答No.4

付け加えさせていただけるものならば、 こっちで悪口言ってたはずなのに あっちで悪口言ってたはずの子とこっちの悪口w そして、人の不幸は大好きでも 人の幸せは大嫌い・・・ 女は面倒な生きものですねw >友達から相談とか受けたことありません。 これは、幸不幸? テキトーにうなづこうものならば、 あなたが言ったって事になってしまいますから 気をつけましょうねw

he6565
質問者

お礼

他人の不幸は蜜の味。 記憶力ないとつらいですよ。やりぬいた女性は天才ですね。 僕は鬱になりそうですよ。 僕は相談されないので、予防が完璧です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111563
noname#111563
回答No.3

ストレス発散と、悪口を言うことで自分の立場の安定をはかろうとする為じゃないですかね。あと、あまり親しくなくても盛り上がれる共通の話題でもあるので、それは一種のコミュニケーション術でもあります。 質問者様のように私も以前 「君のこと好きだったけどね…」 と言われたことあります。 天然記念物みたいな子だったら悪口はきつく言わないので、 そういう子を選んでみては?? でも、悪口はともかく誰と誰が付き合ってる、とかいう気軽な噂話にすらノれないような子は、正直グループから外れるでしょうね…

he6565
質問者

お礼

やっぱ大変ですね。 立場の安定って、 人間2人いれば優劣つけたくなりますから、 魔女狩り? 僕はあんまり人様干渉しない女性がいいのですが、 子猫被ったかたと区別がつきません。残念ながら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.2

>大半の女性は嫌味、悪口、噂をいうのが好きなのは何故ですか? 愚問です(笑)。 「男の人はなんでみんなエッチなの?」の問いに対する答えと同じです。

he6565
質問者

補足

ぐうの音もでない。 僕は自分を何度も律しようと努力はしました。 エロいのはお互い様? 相手いないとできませんし。 その点、僕は人の個人的な嫌味は絶対致しませんよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.1

>大半の女性は嫌味、悪口、噂をいうのが好きなのは何故ですか? それは女だからです。 これは女性差別じゃなく、女の人は人に愚痴や話をするだけでストレスを解消出来る機能を備えている様です。 だから、女性が愚痴や悪口を言うのは「生きている証拠」でも有ると思い、黙って聞いてあげます。

he6565
質問者

お礼

ストレスはお肌の大敵。 僕も頑張ってみます。 でも、隣には鏡置いておきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無神経なのか、嫌味なのか

    ママ友で、グループで仲良くしてるのですが友人A子がきっかけで仲間入りさせてもらいました。 家が近く共通の習い事で知り合い、同い年の子供2歳がいます。 うちは女の子、A子は男の子で、ママ同士は、私が4つ年下です。 子供が異性同士なので、何かと揉めなさそうと思い嬉しく思っていたのですが、すごい対抗意識を感じるし、嫌味なのか、無神経なのか、わからないことを言ってきます。 例えば、私の子供がオナラなのか臭かった時は、ずっとうちの子が通ると臭いと言ってきたり、友達の中に馴染めなかった時は、今日はやけに静かだね。初めて会ったときみたい。呼んでも返事もしてくれない。とだいたい笑って言ってきます。 子供何だから、そーゆー時もありますし、そんな言われたら子どもも嫌な気持ちになると思います。 2歳でも言葉はだいたい理解してますし。 そして、うちの子は有名な赤ちゃん雑誌に載りました。 それをママ友たちが色々聞いてきたり、かわいかったと言ってくれたのですが、あとから小さく載ってて、見つけるの大変だったと言われました。 他にも、ゴミを自分が床に袋置いていたのに、娘がこじきの様にあさっていたとか言ってきました。 娘がきらいなんでしょうか? だから嫌味なのか? 無神経なのか? わかりません(><) 仲良くしていくべきなのか悩みます。 前にA子の子供が、娘に癖なのか、目に指を突っ込もうとしたりしてて、ちゃんと怒らないA子に私はイライラしていたのが、伝わったのか、それから関係が少しギクシャクした様な気もします。 ママ友なんて今だけなのだから無理する必要はないとは思うのですが、どういうつもりで言ってくるのか謎です(´・ ・`)

  • 同僚の女性を怒らせてしまいました。

    私 40代後半バツイチ3人の子持ちです。同僚のA子は私より17才年下で結婚歴はありません。 私には 元々 思いを寄せる 同僚の3つ下のB子がいたのですがA子は そんな僕の良き相談相手でした。 B子とは ほとんど一緒に食事も行った事もなかったのですがA子とは時々 一緒に食事に行っていました(誘うのは常にA子でした)。 A子とはお互い好き勝手な事を言い合う仲でした。 B子とは昨年 喧嘩状態になり その間 特に9月以降は 毎週の様に 食事に行っていました。 A子には 17才年下という事もあり 全く恋愛感情は無かった(向こうにも無いと思ってましたから)のですが B子が 怪我で休職中の昨年の11月にA子が「私 omiさんと 付き合ってもいいんだけど」という発言があり 冗談だろうと思っていました。 それから 1週間後に 自分が ふざけて「天国連れてってやろうか」と言った所(いつもの様に 何バカな事言ってんの と流してくれると思っていました)「行きたい。私 1度家に帰って戻って来るから帰らないで 待ってて」と言われ 戻って来た A子と近くのファミレスへ行き 結局 食事だけで分かれました。その時 A子は 私に「そんなんじゃ ダメだよ。全然 ダメ」と吐き捨てる様に言っていまた。A子に申し訳ない気持ちで いっぱいだった自分は その日A子の事を真剣に考え その気になって 彼女に伝えたのですが それ以来A子が冷たいのです。最近いらだった私はA子に怒ってしまい 会話すらなくなりました。A子と仲の良い同僚に尋ねてみたところ「omiさんが好意を持ったからでしょ」私は「好意を持つ事はそんなに悪い事なのか 好意を持たせた方には責任はないのか」と返しました すると「A子は冗談で言ったのだろう」と 私は「同僚に言っていい冗談じゃないでしょ」と返しました。こうも 言ってました「しなくて 良かったんだよ。してても1回きりになってるよ」と私は「女性てそんな事出来るの?同僚だよ」と返したのに対して「若い子とか 友達とやるでしょ あいつ ガキだから」と返して来ました。そんな事ありますか?少なくとも その子が そんな子には思えないのです。 皆さんに質問です。今回のケースの場合 好意を持った方だけが悪いのでしょうか? A子とは どの様にすれば仲直り出来るのでしょうか? 知り合って10年以上 A子がそんなひどい事をする子だとは 思えないのです。「行きたい」という返事は冗談じゃなかったと思っています。長くなってすみません。

  • 好きな女性から”しばらくそっとして欲しい”と言われ

    私と好きな女性(A子)は、同い年の同級生です。 同窓会で再会し、それまで交流がなかったのが嘘かのように、毎日連絡を取り合い、最低でも2週に1回は週末に会っていました。 月に一度のペースで、A子の親友で同級生でもある子(B子)と3人で遊んでいました。 B子が『A子の事どう思う?』などとA子がいる前で何度も聞いてきて、戸惑うこともあったのですが、2人で会う時間が増えていき、彼女に少しずつ惹かれていきました。 A子には、前回会った時それとなく好意を伝えていて、感触もよかったです。 次会った時はちゃんと告白しようと、2週ぐらい前に決めました。 その後も普通に最低でも1日1回は連絡を取り合えていました。 しかし、1週間ほど前、珍しく数日間連絡が取れなくなり、何かあったのかと心配になりました。 以前、LINE上で見たのに既読にならない、送信したのに届かないという不具合もあり、それもあるのかと思って…”心配だから、見たら連絡して”と送信しました。 ”仕事で余裕がなくて…しばらくそっとして欲しい” ”既読とか返信とか求められると、直ぐに返信しないといけない気分になるから疲れる” 自分自身、何故こうなったか全く分かりません。 ”俺は、A子に頼りにされてないのかな…今まで仕事の事で愚痴も聞いてきたのに…” 確かに、A子は今まで職場に恵まれてなく、パワハラなど辛い想いをしてきたことも知っています。 現在の派遣先がとてもいい職場らしく、そこで正社員になりたいと意気込んでいるのも知っています。 それと、恋愛面でもあまりいい経験はしていないと言っていました。 ”落ち着いたら連絡しておいで”と言ったもののどうしたらいいか… そこで質問させてください。 (1) 私は、A子が落ち着くまで、連絡が来るまで待つべきでしょうか? (2) こういう状況でA子から連絡が来るものなのでしょうか? (3) 会えたとして、告白するべきでしょうか? (4) この事をB子に相談するべきでしょうか? 私としては、A子に想いを伝える前にB子に打ち明けるのは好きではありません。 また、A子はB子に、2人で会っていること言う時と言わない時があるようです。 それ以外でも、何か気づいたことがあれば、何でも言ってください。 よろしくお願いします。

  • 後輩に厳しい上司(女性)A子39歳

    後輩に厳しい上司(女性)A子39歳 現在サロンに勤めています。私より1ヶ月遅く入ってきた私より1歳年上の女性。 自分は仕事が出来ると思っていますが周りの皆は?と多少疑問を持っています。 さて今月その女性より20歳も若い女性が入社してきました。バイトはしたことがあるものの、きちんと働くのは初めてとのこと。私の目から見る限り19歳にしては敬語もきちんと使えるし、仕事もがんばっているようす。まぁ、初めはこんなもんでしょう、といった感じで特に問題があるように見えませんが・・ A子の娘と同じ年ということもあり?やけに世話を焼き始めたA子ですが、とにかく言い方がきつく、周りの皆も若干引き気味。そこまで言わなくてもいいんじゃないの?ちょっとひどすぎない?といった感じでケンケン彼女に噛み付きまくります。「若い子にはこれくらいしないとなめられるのよ!」「私は皆からなんと言われようと、やり方は変えません!!」何を言っても聞く耳持たず。 「以前勤めていたサロンで若い子に仕事教えるだけ教えて辞められたからトラウマがあるのよ!若い子にはびしっと言わなくちゃ」がA子の言い分らしく、一人燃えています。 私は指導に熱が入るのはいいのですが、やりすぎは相手を萎縮させるだけだと思うのです。 しかるときはしかる、ただし、普段からきつく接する必要はないと感じます。 A子だってへまします。自分のことを棚にあげて人の教育もなにもあったもんじゃありません。 そんなA子の行き過ぎた教育を上手に諭す言葉かけ、はありませんでしょうか。 彼女はこうと思ったらかなり妄想が激しく、自分が正しいと思うことがすべてと思うよう傾向があります。なので大変気を使いますが、A子の機嫌を損ねることなく上手にシフトさせることは難しいでしょうか。 人生経験豊富な賢者のかた、お知恵を拝見できませんでしょうか。

  • こういう友人がいたらどう思いますか?(特に女性の方)

    こんにちは。ある友人(A子さん)にイライラしてしまうことが多くなり皆様ならどう思うか、客観的な意見をお聞きしたくて質問させて頂きます。単純に私がこの友達と合わないからいちいちイラッとするのか、それとも誰でもそう思うことなのか教えてください。 ・知り合いからたくさん食べ物の頂き物があり、私は友達で集まった時に「みんな好きなのどうぞ」とおすそ分けしました。品物は全部バラバラで、値段の大差はないけどこれは人気があるだろという物が含まれています。A子さんは何も言いません。沈黙に耐えかねて?別の誰かが「私どれでもいいよ~」と言います。他の友達も「どれでもいいよ~」と遠慮合戦が始まります。A子さんはようやく「好きなの皆取って取って!私残ったのでいいから」と本当にしつこく言います。他の子は「じゃあこれで・・」と遠慮して人気商品ではないものを選びます。結局一番良いものが残り、A子は「いいの?これ残っちゃたけど・・じゃあ遠慮なく♪」と、いうのがいつもの流れです。 ・友達の家に行くときにA子さんと私が代表で人数分のケーキを買っていくことになりました。少し遠方のお店で、代金は皆から割り勘(合計金額を人数分で割り勘して後でもらいます。)私とA子さんはそれぞれ好きなケーキを選び、他の友達の分は他から好きな物を選んでもらうことにしました。(選べるように多めに買いました)私はチョコケーキでA子さんは迷った末に豪華な一番高いケーキを選びました。そこは別にいいんです。友達の家に着き、みんなの前でケーキを広げて、私が「私とA子さんは買ってきた特権で好きなケーキ選んだよね~」と言ったのですが、聞こえないふり?でした。「私はこれ!と自分の選んだケーキを取り、A子さんはこれでしょ?皆も他から好きなの選んで」と言い、A子さんが選んだ超豪華なケーキを指差しました。するとA子さんは「え、別にこれって言ってないよ。○○ちゃんは自分の分はチョコが良いって言ってたけど」と言います。内心「?」と思いましたが、他の友達は遠慮してか明らかに豪華なケーキは避けて選んでいます。結局豪華なケーキが残りました。するとA子さんは「これが残ちゃったけど、いいの~?!では遠慮なく」と言いました。 他にもこういう例は多々ありますが、この友達グループはA子さん以外は本当に素直でいい子達です。(私は素直でもなければ斜めからA子さんを見ていますけどね;)A子さんは他の友達性格を知り尽くしている気がします。なんだか他の友達が損している気がしてしまいます。もちろんそれぞれがどう思っているかなんて聞いたことはありませんけど。 他にも私が集めているコミックスがあるのですが、皆読みたいというので貸しています。なんだかんだ言って結局いつもA子さんが一番最初に持って帰ります。いつも一番最後になる友達(B子さん)がいるので、先日はつい「B子ちゃんたまには最初に持って帰って読みなよ」と口を出してしまいました。その後の流れでたまたまA子さんが最後になったようで、私にこっそりとチクチク言ってきましたけど。 他にも友達グループがありますが、そっちの方は自分がほしいものはほしいと言って、揉めたときはジャンケンとかで決めています^^;A子さんに疑問を持ってしまうのは自分は悪く思われたくないけど、一番いいものがほしい!得したい!という所です。 それとも、A子さんは実は何も考えていなくて私が細かすぎるのでしょうか?こういうA子さんのことを皆様はどう思いますか?ちなみにA子さんは私と違って優等生タイプでマナーなどもとても良い子です。しょうもない内容で申し訳ないのですが、ご意見下さい。

  • 疎遠になっていた親友から連絡が

    長くなりますが良かったら聞いて下さい。 以下、私をうさ子とします。 私は、高校のときに親友(A子)が出来ました。 ここまで価値観も合い、話も合い、一緒にいるのが楽しすぎる友人ができたのは初めてで、2人で毎日お腹を抱えるほど笑い、A子のおかげで充実した高校生活を送ることができたと思っています。 クラスでは軽いいじめや仲間はずれもあり、不登校や学校を辞めた子も何人かいて、一緒に居ても低レベルな悪口ばかり言う人ばかりで、A子がこのクラスにいなければ絶対につまらなかったと思うし、恋もA子が全力で応援してくれたり相談にのってくれたりしたおかげで恋愛面でもすごく楽しい日々を送ることが出来ました。 私はA子のことが大好きでした。 ですがそれは次第にA子への依存と変わっていきました。 A子が他の子と仲良くしていると嫉妬したり、A子と合わない日だったり、簡単にいうとA子が思ったような対応をしてくれなかったりするとずっとモヤモヤし、落ち込んだりイライラしたりしました。 クラスのC美という子と、A子は趣味がきっかけですごい仲良くなったんです。 私はその趣味のことを一切知らないので話にも入れず、C美は図々しい性格で、私とA子で話してるときも割って入ってきてその趣味のことを話し出したり、わからない話をずっと続けたりして、本当に嫌でした。 C美には嫉妬心やモヤモヤもMAXになりました。 ですがもちろんそれは本人には言いませんでした。A子にはA子の人生があるし、他の子と遊ばないで!なんてことは言っていいわけもない。 だからこそ、心の中で嫉妬心だったり、イライラだったり、モヤモヤが募りました。 あるとき、しばらくA子と波長が合わないときもありました。A子は気分屋なところがあるので、話しかけても態度が悪かったりして、ずっとイライラしました。 そこで、私なんでこんなこいつに気を使ってるんだ?バカみたい。と思ったこともあり、距離を置くというか、もうこいつのせいでイライラしたくない。と思い、ふっきれた気持ちになったこともありました。 だけど、やっぱりA子とは馬が合うので、合わない時期もあればぴったり合う時期もあり、一緒にいると本当に楽しいし笑顔も絶えないですし、他の人といればいるほど、A子と一緒にいる楽しさが実感されてしまうのでした。 A子に言ってみたこともありました。もちろん、強要とかではなく。 「A子といると本当に楽しいし、高校生活楽しいのはA子のおかげ。 私本当に嫉妬深い自分が嫌になる。A子が好きすぎて嫉妬しちゃうんだよね」と。 そしたらA子は「うさ子はほんとうに嫉妬深いよね。だけどね、私すごい嬉しいんだよ。 私もうさ子がB子と仲良くしてるのみて実は嫉妬してた。 なんかB子と一緒にいるうさ子がすごい楽しそうで、嫌だった」 と言われたこともありました。B子は私がクラスで一番最初に友だちになった子で 班などが一緒なのでA子と一緒にいないときはB子といつも一緒にいました。 それを聞いたときはすごい嬉しかったです。 こんな感じで高校3年間はA子と楽しい日々を送りました。 卒業してからもよく連絡を取り合い、会っていました。 それでもやっぱりA子ほど一緒に居て楽しい、馬が合う人には出会えず、やっぱりA子が大好きでした。 それでまた、上記に書いたような依存が起こってしまいました。 A子と会って、近況を聞いたりするのもなんだかショックで、高校のときはお互い同じ環境で、お互い1つ1つ相談し合ってたのに、今は私に相談とか報告とかもなくA子は彼氏を作った、とかいろんな決断をしていることにもショックを受けました。 そんな自分が本当に嫌で仕方ありませんでした。 人にはそれぞれ人生がある、環境がある、変わることも新たな人間関係ができることも、そんなの当たり前のようにわかってるんです。 分かった上で、心が傷ついてしまうんです。ショックを受けてしまうんです。 でも、こんな依存や嫉妬をするのはA子だけで、私は他に親しい友人もたくさんいますが、彼女たちにはそんな気持ちは一切ならないんです。 同性愛とかでもないんです。 そんなときに、高校を卒業して初めての高校の文化祭がありました。 私とA子がずっと仲良くしてた大好きな先生もいて、一緒に文化祭行こうねと約束していたのに、A子は私に連絡もなく、他の子と行ったんです。 その頃、私たちは仕事も繁忙期で、私はA子から連絡がなかったので、A子も忙しくて行けないから連絡来ないんだな、と思いました。 同じように、私の仕事柄、私は文化祭の日は休めないとA子が思ったのかもしれません。 その文化祭の日の夜に、メールが来たんです。 「今日C美と文化祭に行ってきたんだけど、楽しかった!!〇〇ちゃんとか〇〇も来てたよ!!〇〇先生が、「うさ子元気か?今度A子と3人でごはん行こう!」って言ってたよ!連れて行ってもらおう!うさ子と文化祭行きたかったな~!」と。 …え?文化祭行ったの…?とショックを受けました。 それにC美と…?と。 ずっと前から約束をしていたのに、A子と先生に会いたかったのに、なんでC美と…?嫉妬心と、ショックから抜け出せませんでした。 それにA子は、私が嫉妬するとわかっていながら、こういうことをすることが今までにもたくさんあったんです。冷たくして、あとから私にデレデレしたメールを送ってきたり。 そこで悟ったんです。私は他にやりたいこともいっぱいあるし、趣味も楽しみたいし、A子に(私が勝手に)振り回される人生はもう嫌だって思いました。 そのメールは返しませんでした。 それから、私は連絡をしなくなりました。 この依存、嫉妬心、モヤモヤ、イライラから解き放たれるにはもう彼女と離れるしかないと思いました。 彼女から電話が来たり、メールが来たりしましたが、私は電話も出ず、メールも2か月後に返信したり、ごめん。今仕事が忙しくて。と淡白な返事をしました。 A子にデレデレだった私が、いきなりこんな風になってA子もビックリしたと思います。 何度もA子からは連絡が来ましたが、そんな感じにしてたので、A子も連絡を取りづらくなったのか疎遠になりました。 それから3年ほどたちました。 私は大好きな趣味もでき、趣味を通して趣味友もできました。 新しい環境で、新しい友人もできたり、色んな人と出会い、色んな場所に行き、精神的にも自立できるようになり、考えが大人になりました。 今では逆に一人でいるのが好きで、周りからはドライと言われるほどにもなりました。 高校の時の友人も、A子以外にも仲良い友だちは結構いましたが、高校の同級生で会いたい友だちもいなく、特に関わりたくもないので、連絡が来てもA子と同じように返事を遅めにしたり、今仕事が忙しくてごめんねと誘いも断り同窓会的な集まりにも行きませんでした。うさ子今何してるの?と言われても教えたくもないし、こちらも興味がないので高校の同級生には誰にも答えませんでした。 そしてこないだ、最後に連絡をたって3年。久々にA子から連絡が来たんです。 A子のメールの文面は、高校の時と同じ、楽しくて、明るい文面。 高校の頃を思い出し、懐かしくなり、正直あの頃みたいで嬉しかったです。 ちょうど私は高校の頃にやっていた日記や、SNSの日記などを読み返し、A子と笑いあったギャグや日常がたくさん書かれていて、当時のA子からの面白コメントも読み返し、それだけでふふっと笑ってしまって、あぁ…あの頃はお腹抱えるほど毎日笑い合ってたな。楽しかったな…と思っていた時でした。 そして「うさ子と連絡とれなくなってうさ子のこと気になりすぎて、〇〇や〇〇(高校の同級生)たちにも聞いたけど、誰も知らないし、フェイスブックとかmixiとか全部探したけど見つからないし、本当に寂しかったし心配だった。うさ子に会いたい。」と書いてありました。 それを見て私はすごく嬉しかったです。 A子がここまで私のことを考えてくれてたんだ。って。 私が私自身を嫌になって離れただけで、A子を嫌いになって離れたわけじゃないので、当時の楽しかったことを思い出し、とても嬉しくなりました。 だけど私は今A子に会うべきか悩んでいます。 3年間、A子のいない人生を送り、精神的にも自立し、考えも大人になったと思っています。 でもまたA子に会って、A子に依存してしまったら、どうしようと。 A子とは有り得ないぐらい、馬が合うんです。話も合うし、一緒に居て信じられないぐらい楽しいんです。 会ってしまったら絶対またA子と楽しい時間を過ごしてしまい またあのころのような依存をしてしまったらどうしようと…。 今の趣味や今の趣味友といるのが本当に楽しくて 今の生活、今の自分が好きなんです。 大げさかもしれないですが、A子と会うことによってそれも崩れてしまうような気がしてならないんです。 あの頃も、A子が一番好きで、A子と一緒に居るのが一番楽しくて、彼氏よりも趣味よりも家族よりもA子との時間を過ごしたかったので…。 恋みたいですよね。元彼に会う…みたいな。 だけど恋心とかは一切ないです。同性愛でもありません。 返信にすごい迷っています。 もうあの頃の自分には戻りたくないけれど、A子のことは大好きです。 A子より馬の合う子とはもう出会えないと思います。 同じような経験をされた方、もし回答者様だったらどうするか、 アドバイス、などなどなんでもいいので お言葉をいただければ幸いです。 自分自身葛藤し、自分の気持ちを書いていたら、とても長くなってしまいました。 読んでくださり、ありがとうございます。

  • 車を出すことについて

    一年程前に友達(A子)を乗せているときに事故を起こしてしまい、幸い怪我人は出なかったもののそれからは人を乗せて運転をするということの責任感を強く感じるようになり、人を乗せて運転をする度に緊張と責任感で物凄く疲れるようになりました。 特にA子を乗せるときは、精神的負担が強いです。 私は今20歳で車を持っている友達はまだまだ少なく、遊びに行くときはほぼ私が車を出しています。 しょうがないことだとは思いますが、私自身が遊ぶのが億劫になってきてしまったため、これからも長い付き合いになるであろうA子に「たまにでいいから車を出してくれたら嬉しいな」という話をしました。するとA子は微妙な反応をし、「緊張するとか、○○(私)の運転が安全になったなとかは思うけど、で?って思う。遊びに行くのに親の車借りるのはおかしいと思うし、車持ちの子が車出すのが当たり前だと、私は思う。緊張するから車出してほしいというのは言い過ぎじゃないかな」と言われました。 人によって考え方とか価値観ってそれぞれだとは思いますが、何だかショックでした。 細かいことを言えば私はA子からガソリン代等を貰ったことは一度もありません。車の維持費、保険料だって私の年齢、給料からしたらバカになりません。そうゆう負担も理解して車持ちが車を出すのが当たり前と言っているのかは分かりませんが、感覚が少々違うなと思う反面、A子は人に見返りを求めない子なので上記のような考えになり、私の器は小さいのかなと話を打ち明けた自分が嫌にもなりました。 話し合いの結論としてはお互いの意見をなるべく受け入れ、お互いが歩み寄るということになりましたが、モヤモヤが収まりません。例えその子が今後車を出してくれたことがあっても、本人は納得していないのに私が言ったせいで…と、申し訳ないなという思いで一杯になると思います。 まとまりのない文章になってしまいましたが、車持ちが車を出すのは当たり前なのかということと、今後A子とどう向き合っていけばよいのかということを、ご意見頂けたら幸いです。

  •  既婚男性の方が二人以上の女性とつきあっているとき、Sex以外で、『気

     既婚男性の方が二人以上の女性とつきあっているとき、Sex以外で、『気持ち』・『情』『愛情』は、かなりの重要点なんでしょうか・・・?奥様に対しても愛人A子、B子に対しても・・・  どの女性も、自分だけがこの男性に愛されていると思っています。いえ、いました・・・二人だけの世界は良いのですが、あるきっかけで、愛人B子だけが、この男性には複数の女性がいたことがわかり、ショックで、嫉妬で変になりそうです。【愛人B子は、私なんです。】奥様がいるのはわかっていたのですが、愛人A子までいるとは、本当にショックです。でも、この男性が、悪いんですけど、嫉妬や憎悪の矛先は、愛人A子に向けています。なんで、この人だけ、なんにも知らずににこにこしているんだろう? 他にもつきあっている女性がいることをどうにか知ってほしいという気持ちでいっぱいです。  誹謗中傷は、いま とっても落ち込んでいるので、何とか勘弁して頂きたいです。 男性は、どういう気持ち?心境で、同時に愛せるんですか?Sex以外に重要な何かがあるのなら教えて頂きたいです。

  • 不仲になった同僚女性との接し方について

    ご教授いただければ幸いです。 私は30代前半男性です。 会社員で人事の仕事をしております。人事部の私のグループは8名で男性4名女性4名です。 今年4月に私より一回り下で20代前半のA子が派遣で入社してきました。 ギクシャクしたのはこのA子との関係です。 A子はいつもとても明るく八方美人で、誰にでも愛想を振り撒き、甲高い声で男性社員に甘え、女性にいかにも嫌われるタイプで、実際、女性社員は不満を言っていました。 私も当初はA子のその振る舞いが嫌で関わりを持ちませんでした。 6月頃からA子が私に絡むようになりました。 いつもA子がちょっかいを出してきたり、いたずらしてきたり、面白い子だなと思うようになりました。 私が悩んでいたりしたとき、A子と接するとなぜか元気を貰いました。 また、A子はおっちょこちょいで仕事でミスしたり、遅刻したりと、見ていてほっとけず、私にとって妹のような存在になりました。恋愛感情は全くありません。 先月、A子が彼氏と別れてとても落ち込んでいました。私は妹のようなA子を励まそうと積極的に声を掛けたり、メールをしました。 しかし、それがA子に近づき過ぎて、A子の気持ちを軽視してしまい、A子に不快感を与えて怒らせてしまいました。 A子からのメールで心配してくれるのは嬉しいが、近づきすぎる。近すぎて私の事が嫌いになったとありました。 八方美人なA子は感情を表に出したことはなかったので、私はA子に相当ストレスを与えていたのだと思います。 このメールあと、私はA子に接しないようにしました。仕事で接する必要もないし、迷惑を掛けたくなかったからです。 数日後、A子からメールがきて避けられてイライラした。嫌な気持ちになった。話し掛けられたら普通に話すから、普通に接して欲しいとありました。 翌日から声を掛けたりするのですが、A子は私が一度素の自分を見せた嫌いな相手なのか、今までとは態度が違い無愛想で、素っ気なく応じます。迷惑をかけて嫌われたので仕方がないのですが、他の同僚との態度があからさまに違います。私が声を掛けない日があるとその次の日にA子から声を掛けてきますが、素っ気ないです。お互いに相手の出方を伺っている感じで意識しあっています。 私はA子に嫌われたので正直あまり声を掛けたくありません。態度も素っ気ないし、意識するのも疲れるし、仕事で関わることもないので。 A子も嫌いなった私になぜ、避けられてイライラするのか、声を掛けてくるのか、素っ気なく無愛想なのに。 今後、私はA子にどのように接したらよいでしょうか?

  • 嫌味への対応について

    新しい職場に異動になって3ヶ月がたちます。やっと職場の業務内容が分かってきたところですが、まだまだ不十分な状況です。別の職場の仕事相手(取引先というのでしょうか)にもご迷惑をかけないように配慮して配慮して、まずは低姿勢で・・・と心がけて関わってきました。 何だか最近、その別の職場の仕事相手から遠まわしに嫌味を言われます。 私自身、言われたその瞬間は「あ~、今のは嫌味っぽい言い方だな~」と思う程度でさほど気にならなかったり、時には全く嫌味と気付いていないときもあります。ところが、後になってそのときの会話を思い出したりすると、ふつふつと怒りがこみ上げてきて、「なんであんな風に言われないといけないのか?」とか、言われた瞬間に即座に反応できなかった自分にも腹が立ちます。タイミングよく反論もできなくて言われっぱなしで悔しいです。昔から、こんな感じです。滅多に人の前では怒らないし、怒れないし(怒り方が分からない?)、そのせいで自分の中でイライラが溜まるんです。 嫌味を言われるような理由を考えると・・・・・ 私の前任者がかなり長い間担当されていたので、その別の職場の方々も前任者に絶大な信頼を寄せておられましたし、一目置かれていました。そんな矢先に、年下の経験も浅い何も知らないような私が配属になったもので、『なんなの?この小娘。あんたに何ができるの?』的な思いも抱いていらっしゃることと思います。前任者に比べれば私なんか足元にも及びませんし、まだまだ勉強不足の部分も確かにあります。そいう状況で、相手の方もイライラが溜まっていらっしゃるのだとは思いますが、だからと言ってネチネチと責めてくる理由がわかりません。 同僚は「(前任者の)○○さんは○○さん。あなたが○○さんと同じである必要もないし、あなたはあなたのやり方でいい。」とか、「仕事が分かってきたら、怒るべきタイミングも分かってくるさ。」とアドバイスしてくださいますが、自分の中で消化できない部分もあります。 悩み相談みたいで、肝心な部分がボケてしまっていますが、 いちばん聞きたいところは 『どうしたら、うまく怒れますか?』です。 そんな方法はない!!といわれるのがオチかもしれませんが、たまにはガツンと言って、すっきりしたいです。ただ舐められているような気がしてなりません。