• ベストアンサー

社会人野球部員の社内地位

強豪の社会人野球部員は一般業務はほどほどで野球が主みたいですが社内の地位はどうなのですか?一般業務はできなくても野球で活躍したり監督になったりすると出世していくのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_hulk
回答No.3

私は某保険会社で勤務していて、会社のチームの選手もまわりにたくさんいますが、体育会系の人間は上司の言うことをよく聞くので、スポーツがどうとかではなく、そのイエスマンぶりが気に入られて上司に登用されています。出世している人も多いです。社会人になる前は、「なんでスポーツしかしてないやつが一流企業にたくさんいるの?」と疑問でしたが、社会人になってみてよくわかりました。 それに仕事自体もできるひとが多いですし。要は高校、大学で習うようなことはビジネスではほとんど意味がないってことでしょう。やってなくてもできてしまうんですからね。

その他の回答 (2)

• buchi-dog
回答No.2

20年ほど前、プリンスホテルが社会人野球の強豪として、早稲田大学や慶応大学などを卒業した選手を多く採用していた頃に、 「プリンスホテルでは、野球を辞めた後は普通の社員として定年まで勤務することができ、ホテルの支配人まで昇進可能。なので早稲田や慶応の野球部員が多く入社する」 と言う話を聞いたことがあります。 現在はプリンスホテルは社会人野球から撤退し、野球部員たちは一般社員になったり退職して野球指導者への道を歩んだりしていると思われますが。 なお、上記のプリンスホテルのような好待遇の方が「社会人スポーツ」ではむしろ珍しく 「野球部員は契約社員。普通の社員より給料が高いが、野球を辞めれば契約打ち切りで会社から放り出される」 といった例が多いとも聞いています。

• mackid
回答No.1

現役でいられるのはせいぜい30代半ばまでですので、出世といってもたかが知れていますが、野球の成績で出世することはあまりないでしょう。たいていは引退後も会社に残った場合、業務で実績を残して普通に出世していくようです。