• ベストアンサー

DVD-Rに保存したデジカメの画像をパソコンでみることができません。

初めまして。解決法が見つからないので教えてください。 デジカメで撮影し、パソコンに保存していた写真画像を今まではCD-Rに保存していましたが、容量が大きいと聞いたのでDVD-Rのほうに保存してみました。ですが同じパソコンから再生して見ることすることができません。エラーメッセージで『このディスクは互換性が無く読み込めません』という内容で表示されます。パソコンでは見れませんが、ブルーレイでは読み取り、テレビで画像を見ることはできます。電気店の店員さんに聞くと、パソコンで書き込みができたのなら同じパソコンでも見れるはず、と説明されましたが3枚すべてだめでした。使用したDVD-Rが録画用だったからいけないのでしょうか?。データ用のDVD-Rにすればよいのでしょうか?、保存した方法がよくなかったのでしょうか?。書き込みに使用したソフトは『sonic digitalmedia le v7 』というものです。あまり難しい用語はわからないので、噛み砕いて教えていただけると助かります。どうぞよろしくおねがいしますm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

ファイナライズをされていないのではないでしょうか? http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=197043 ファイナライズをしないと、そのディスクは追記可能ということで そのまま空いている部分にデータを書き込める状態となり、DVD-ROMとの 互換性はありません。 ファイナライズとは簡単に言えばDVD-Rの互換性をあげるための作業と覚えておけば良いです。 WindowsOSでは、基本的にファイナライズされていないディスクは読み込めません。 前述のURLの指示通りにファイナライズを済ませたのに読めないという 場合は状況が変わってきますので、その旨補足してください。

kondo1jp
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。ファイナライズのことは知らなかったので助かりました。ファイナライズをするとDVDをパソコンに入れているにもかかわらず『ファイナライズするディスクを入れてください』みたいな表記が現れたり、、、でもいろいろ試しているうちにおかげさまで問題が解決しました♪。無事にパソコン見ることができるようになったので、ここぞとばかりにたまった写真をDVDに読みこむ作業をしすぎたせいか?、今度は読込作業の最中にブルーバックになるようになってしまい、何枚もDVDを無駄にしてしまいました(>_<)。。PCのサポートセンターに修復作業を教えてもらいましたが、変わらないので初期化しか方法が無いようです。もしかして最初からパソコンの調子が悪かっただけなのかもしれません。。。仕方が無いので外付のハードを購入しようと思います。。本当にどうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>ブルーレイでは読み取り 保存形式の問題かもしれないです。 どのようなソフトを使って、どの形式で書き込みましたか?

kondo1jp
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。使用したソフトはsonic digital media というものでした。保存形式?と伺い、見当違いだったかもしれませんが、マイピクチャからマイドキュメントに移動していた分を再度マイピクチャにもどし、ファイナライズのアドバイスも頂いたので両方で試して見たところ、問題が解決しました♪。無事にパソコン見ることができるようになったので、ここぞとばかりにたまった写真をDVDに読みこむ作業をしすぎたせいか?、今度は読込作業の最中にブルーバックになるようになってしまいました(>_<)。もしかして最初からパソコンの調子が悪かっただけなのかもしれませんが、仕方が無いので外付のハードを使うようにしようと思います。。どうもありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • CD-Rのデジカメ画像保存について

    デジカメの画像保存について、教えてください!! (1)デジカメの画像をCD-Rに保存したいのですが、  600MBで画像を撮影した際に、1枚のCD-Rに大体  何枚程度、記録保存が可能なのでしょうか? (2)CD-Rにデジカメ画像を保存する時、  フォルダーを選択して書き込みとコピーして貼り付けでも可能かと  思いますが、  どちらもディスクの使用容量は同じなのでしょうか? (3)CD-Rは、何回まで、フォーマットできるのでしょうか? (4)一般的に、CD-Rは追加で書き込みができないようですが、  今は、できております。これはどうしてでしょうか?  また、何回でも追加の書き込みは可能なのでしょうか? (5)これから、20年くらい、こどもの写真を記録・保存していくの  ですが、おすすめの保存メディアを教えてください。 以上、パソコン初心者ですが、どうぞ、宜しくお願いします。

  • デジカメの画像をパソコンに保存しました。

    デジカメの画像をパソコンに保存しました。 デジカメはLumix Simple Viewer(松下)で、それのソフト?へです。 そのソフト?に保存した写真をCD-RかDVD-Rに落とし込むことは出来ますか?

  • デジカメ画像の保存

    デジカメで撮った画像をパソコンに保存してきましたが、整理してソフトに保存しようと思います。 (初歩的ですが・・)まずCDとDVDどちらを買えば良いの?と思い調べたら、DVDならライティングソフトが必要という事でCD-Rがベストなんだ!と納得したんですが、、 ふと・・ CD-Rで、半永久的に保存できるのか?PCが壊れた時など他のPCとの互換性は大丈夫なのかと不安になりました。 CD-Rに保存して以上のような事は大丈夫なんでしょうか? 一般的には、皆さん、どういう風に画像を残しているんでしょうか?

  • DVD-Rの書き込みしたいのですがドライブが検出されません。

    hpのnx4820と言う機種を使っており、パソコンに落とした写真データをDVD-Rに書き込みをしようとしています。 標準でインストールされていたおそらくライティングソフトと思われる「Sonic DigitalMedia Plus v7」を使って書き込もうとしたのですが"ドライブが検出されません"となって、書き込みができない状態です。 CD-Rへの書き込みはしたことがあるのですが、DVDへの書き込みをしたことがなく、教えていただければ。。。

  • CD-Rに保存したデジカメ画像が消えてしまった!

    こんにちは。困ってるので教えてください。 パソコンにあるデジカメの画像を整理しようと思い、 CD-Rに焼きました。 そのCD-Rには、それまでにも何点かの画像を保存 していました。 新たに焼いた画像はちゃんとCD-Rに収まりましたが 今までに収まっていた画像が消えてしまったのです。 電気屋の店員に聞いても、「そんな事はありえない」 とか、「RWと間違えているのでは・・?」 なんていわれました。もちろん、RWではありません。 子供の画像ですので、あきらめきれません。 家のパソコンでB’s Recorder Gold を使って焼きました。 会社のパソコンだと出るかな~・・と思って試しましたが やはりだめでした。 どうしたらよいのかわかりません。教えてください。 それと、市販されている復元ソフトでの復元は 可能か・・それも教えてください。

  • デジカメで撮った画像・動画を残すにはどれがいいのですか?

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、いろいろ調べてみても答えが出なかったので教えていただきたいと思い質問しました。 デジカメを日記代わりに使い、よく画像や動画を撮っているのですが、それをどう残していけばいいのかがわかりません。今まではCDーRやDVDーRに、数ヶ月毎にバックアップとして、パソコンに保存しているものをコピーしていました。しかし、調べるほどに、このままでちゃんと記録が残るのかが不安になってきました。ネットで見てみると、CDやDVDよりもブルーレイなどの方が保存に適している、と言った記述をみつけたのですが、ブルーレイは持っていません。なので、今はとりあえずDVDで保存したいと思っています。 そこで質問なのですが、 ・保存したいものは、デジカメの画像・動画など5GB以上と、エクセルなどのデータ1GBほど ・DVD-RやRW、RAMといったものを見るのですが、どれが長期保存に向いていますか? ・DVDにデータ用と映像用、みたいな表記を見るのですが、私の場合どちらを選ぶのが良いですか? ・8倍速と16倍速の違いは何ですか?どちらの方が書き込みや読み込みの失敗が少なく、安全に保存できるでしょうか?(うちのパソコンの仕様を見ると、DVD-R読出 最大4.8倍 書込 最大2倍速と書かれています)現在使っているものは8倍速のDVDなのですが、おそらく問題なく保存できていると思います。 ・オススメのメーカーやDVDなどありませんか?(太陽誘電のDVD-R47WPYSBA というものが良いかな、と思っているのですが、どうなんでしょうか・・・?) ご回答いただく上で足りない情報がありましたらどうぞ教えてください。補足します。 よろしくお願いいたします!

  • デジカメの画像をCD-Rに

    パソコンの中にあるデジカメの画像(JPEG)をCD-RやDVD-Rに保存することはできるのでしょうか? 保存できる場合は方法も教えて欲しいです! よろしくお願いします。

  • DVD-Rへの保存

    過去ログを読みましたが、いまいち理解できなかったので、質問させてください。 デジカメのデータをDVD-Rに保存したいのですが、新品のDVD-Rが始めか使用容量がいっぱいになっていて保存できません。 パソコンのマニュアルがないので詳しい事が分からないのですが、 DVDのマークはついています。 書き込み用のソフトはRecord Now!です。 仕事で必要なのですが、わかる人がいないうえに、超初心者なので、初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • デジカメの画像を保存する場所

    パソコンのことはあまり詳しくないので専門用語とかはわかりませんが、よろしくお願いします。 デジカメでとった画像を保存するのにCD-Rを使っているんですが、保存するとき、B'SCRIPというのを使っています。でも、これで保存すると、あとで見直したり、画像を処理したりしてると、よくエラーを起こして、保存していた画像が見れなくなったりします。今まで3回ありました。私はCD-Rは保存したらもう消えないものだと思ってここに保存していますが、だめなんでしょうか。画像はどういう方法で保存しておくのがいいのでしょうか。せっかくとった写真が消えてしまうのはもう嫌です。よい方法を教えてください。

  • デジカメ画像を保存する媒体

    はじめまして。 よろしくお願い致します。 デジカメで撮った画像をいつもパソコンのハードディスクに保存しておりますが、 たくさん貯まってしまったので(1Gはあります)、 何かメディアに保存しようと思います。 今まではCD-Rに保存していたのですが、 今回はかなり量があるので、 その場合はDVD-Rでも画像の保存はできますか。 DVD-Rは動画だけでしょうか。 教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう