• ベストアンサー

DVD-Rに保存したデジカメの画像をパソコンでみることができません。

初めまして。解決法が見つからないので教えてください。 デジカメで撮影し、パソコンに保存していた写真画像を今まではCD-Rに保存していましたが、容量が大きいと聞いたのでDVD-Rのほうに保存してみました。ですが同じパソコンから再生して見ることすることができません。エラーメッセージで『このディスクは互換性が無く読み込めません』という内容で表示されます。パソコンでは見れませんが、ブルーレイでは読み取り、テレビで画像を見ることはできます。電気店の店員さんに聞くと、パソコンで書き込みができたのなら同じパソコンでも見れるはず、と説明されましたが3枚すべてだめでした。使用したDVD-Rが録画用だったからいけないのでしょうか?。データ用のDVD-Rにすればよいのでしょうか?、保存した方法がよくなかったのでしょうか?。書き込みに使用したソフトは『sonic digitalmedia le v7 』というものです。あまり難しい用語はわからないので、噛み砕いて教えていただけると助かります。どうぞよろしくおねがいしますm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

ファイナライズをされていないのではないでしょうか? http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=197043 ファイナライズをしないと、そのディスクは追記可能ということで そのまま空いている部分にデータを書き込める状態となり、DVD-ROMとの 互換性はありません。 ファイナライズとは簡単に言えばDVD-Rの互換性をあげるための作業と覚えておけば良いです。 WindowsOSでは、基本的にファイナライズされていないディスクは読み込めません。 前述のURLの指示通りにファイナライズを済ませたのに読めないという 場合は状況が変わってきますので、その旨補足してください。

kondo1jp
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。ファイナライズのことは知らなかったので助かりました。ファイナライズをするとDVDをパソコンに入れているにもかかわらず『ファイナライズするディスクを入れてください』みたいな表記が現れたり、、、でもいろいろ試しているうちにおかげさまで問題が解決しました♪。無事にパソコン見ることができるようになったので、ここぞとばかりにたまった写真をDVDに読みこむ作業をしすぎたせいか?、今度は読込作業の最中にブルーバックになるようになってしまい、何枚もDVDを無駄にしてしまいました(>_<)。。PCのサポートセンターに修復作業を教えてもらいましたが、変わらないので初期化しか方法が無いようです。もしかして最初からパソコンの調子が悪かっただけなのかもしれません。。。仕方が無いので外付のハードを購入しようと思います。。本当にどうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

>ブルーレイでは読み取り 保存形式の問題かもしれないです。 どのようなソフトを使って、どの形式で書き込みましたか?

kondo1jp
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。使用したソフトはsonic digital media というものでした。保存形式?と伺い、見当違いだったかもしれませんが、マイピクチャからマイドキュメントに移動していた分を再度マイピクチャにもどし、ファイナライズのアドバイスも頂いたので両方で試して見たところ、問題が解決しました♪。無事にパソコン見ることができるようになったので、ここぞとばかりにたまった写真をDVDに読みこむ作業をしすぎたせいか?、今度は読込作業の最中にブルーバックになるようになってしまいました(>_<)。もしかして最初からパソコンの調子が悪かっただけなのかもしれませんが、仕方が無いので外付のハードを使うようにしようと思います。。どうもありがとうございましたm(__)m