• ベストアンサー

DVD-Rへの保存

過去ログを読みましたが、いまいち理解できなかったので、質問させてください。 デジカメのデータをDVD-Rに保存したいのですが、新品のDVD-Rが始めか使用容量がいっぱいになっていて保存できません。 パソコンのマニュアルがないので詳しい事が分からないのですが、 DVDのマークはついています。 書き込み用のソフトはRecord Now!です。 仕事で必要なのですが、わかる人がいないうえに、超初心者なので、初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.4

>DVDのマークはついています。 dvdドライブによっては、 DVD-系だけ書き込めるものや DVD+系だけとか、昔はありました 下記サイトで確認してください 光学ドライブの見分け方 http://pasokon.main.jp/contents/howto/how002.html かころぐでこういうケースがありました record nowで書き込めない http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633882.html

s_suki
質問者

お礼

ありがとうございます! 調べてみました。 どうやら、DVDは再生のみのようです。 とても参考になりました(^^) 再生のみだと新品のDVDでもプロパティでは容量がいっぱいいになっているんですね・・・

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

>もしかしたらもっと初歩的なことで、DVDにパソコンが対応していないのでしょうか それもあるし、DVDドライブがRecord Nowに対応していない場合もあります。 まあ、パソコンに最初から内蔵されていたドライブで、Record Nowもプリインストールなら、故障でもない限りこれは関係ないですが。 ドライブは確認した方が良いです。パソコンのマニュアルやカタログを見れば対応しているかどうかが分かります。自分で分からないならパソコンメーカ名と型番を教えて下さい。 型番は保証書か、パソコン本体に貼ってあるラベルに書いてあります。

s_suki
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみました(^^) どうやらDVDは再生だけのようです。 初歩的な質問に親切に回答いただき、ありがとうございました。

s_suki
質問者

補足

NEC LaVie LL350/C と書いています。 Record Nowは最初から内蔵されていました。

• RosaCanina
回答No.2

> DVDにパソコンが対応していないのでしょうか 貴方が使用しているパソコンは、貴方が確認するしかありません。 パソコンのメーカー型番を確認して、WEB 検索して仕様を確認して下さい。 もしくは、Windows のデバイスマネージャを開いて、 接続されているドライブのメーカー型番を WEB 検索して仕様を確認して下さい。 十分に古いパソコンならば、DVD メディアに書き込めないドライブはあります。 また、新しめのパソコンでも、廉価グレードならば、 DVD メディアは読めるだけのドライブもあります。

s_suki
質問者

お礼

ありがとうございます! 検索してみます。

• netring
回答No.1

使った事も無いので違っているかも知れません。 Record Now!をプログラムから立ち上げて、ホームというタブがありませんか? ここでディスクの情報が見られるはずです。 DVDが正しく認識されていれば、データタブで保存できませんか? 想像で書いていますので違っているかも知れません・

s_suki
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 どうやらディスクが認識されていないようです。 ディスクがありませんと出ます。 もしかしたらもっと初歩的なことで、DVDにパソコンが対応していないのでしょうか(><)