• ベストアンサー

デジカメの画像を保存する場所

パソコンのことはあまり詳しくないので専門用語とかはわかりませんが、よろしくお願いします。 デジカメでとった画像を保存するのにCD-Rを使っているんですが、保存するとき、B'SCRIPというのを使っています。でも、これで保存すると、あとで見直したり、画像を処理したりしてると、よくエラーを起こして、保存していた画像が見れなくなったりします。今まで3回ありました。私はCD-Rは保存したらもう消えないものだと思ってここに保存していますが、だめなんでしょうか。画像はどういう方法で保存しておくのがいいのでしょうか。せっかくとった写真が消えてしまうのはもう嫌です。よい方法を教えてください。

  • chilin
  • お礼率91% (339/369)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

B's Cripは「パケットライト」と呼ばれ,通常のCD-ROMやCD-Rで使われるISOフォーマットとは異なる形式でCD-Rへデータ(ファイル)を書き込んでいます。 パケットライトは,エクスプローラのドラッグでCD-Rへの書き込みができるなどFDやMO,DVD-RAMと同じような感覚で扱うことができ便利である反面,環境によってはファイルの書き込みが少々不安定なところもあるようで,一見無事に書き込みができたようでも正常にファイルが保存されておらず,書き込んだはずのファイルが無くなっているなどと言うことが発生する場合があります。 またパケットライトで書き込んだCD-Rは,パケットライトドライバがインストールされていないパソコンでは読み込むことができなく,更に別のメーカーのパケットライトドライバ(DIRECT CD等)との互換性がいまいちなため他人に配布する場合に何かと不都合な事が多いです。 以上の事から,ファイルのバックアップにパケットライトを使用する事は,個人的にお勧めしません。 質問者さんのパソコンにはB's Recoderと言うライティングソフトもインストールされていると思いますので,よほど特殊な事がない限りはこちらを使用してCD-R/RWへの書き込みする事をお勧め致します。

chilin
質問者

お礼

Bs RECODER GOLD というのが入っていますが、これのことですか。これで保存すると、ほかの人に渡しても見ることができますか。以前友達に渡したら何にも入ってない、といわれたことがあります。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.6です B's Recoder GOLDを使用してCD-Rへ書き込めば他のパソコンのCD-ROMドライブで読むことができるCD-Rを作成することができます。 後は、他の回答者さんたちの言っている事に注意してCD-Rへの書き込みをすればオーケーです。

chilin
質問者

お礼

ありがとうございました。これでやってみます。

回答No.5

CD-Rにデジカメでとった画像を保存するのに、CDドライブの最高速度で書き込みをされてはいませんか? 安いCD-Rメディアを使って最高速度で書き込みをすればエラーが出やすくなります。 そこで書き込み速度を下げてやるとエラーが出難くなります。 私のCD-R/RWドライブは最高速度が40倍速まで可能ですが書き込む際は16倍速か8倍速に速度を落として書き込んでいます。 この方法を取ってからは書き込みエラーが無くなりました。

chilin
質問者

お礼

そんな方法もあるんですね。実行してみます。

回答No.4

ひとつの方法として。 CD-RWの方は追記できますので、とりあえずHDに落とした画像をCD-RWに少しずつ移していき、 CD-RWがいっぱいになったところで、 CD-RW→CD-RへDISKCOPYして永久保存するという方法もあります。

chilin
質問者

お礼

いつもCDRWがいっぱいになる前に、エラーを起こして消えてしまうんです。私の使い方が悪いのでしょうか。

  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)
回答No.3

普通の人はマイピクチャフォルダにフォルダを作り(WINxpの場合は自動認識で自動作成)保存しています CD-Rは普通は1回限りの物であり処理画像の上書きは出来ません。CD-Rwを使ってください

chilin
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#4519
noname#4519
回答No.2

画像を納めるフォルダをマイドキュメントあたりに作って、納めておきます。 画像を探し当てるのが大変になってきたらCD-Rに焼きます。追加せずに1回だけ(エラーの原因になりやすいですから。CD-R1枚のお値段も気にならないと思いますし・・) 焼く時はフォルダごと選択してください==>CD-Rをセットするとフォルダがポツンと見れる状態に焼きます。<==>中身を「全部選択」だとキャッシュファイルなどが直にCD-Rに焼かれてしまって、コレがまたエラーの原因になるようです。

chilin
質問者

お礼

私はノートパソコンを使っているのですが、マイドキュメントにそんなにたくさん画像を入れていても、大丈夫ですか。私はいつも重たくならないよう、いらないものはすぐ削除、いるものはCDRWに保存していたんですが、写真は絶対消したくはないので、CDRに保存してました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

HDDに保存しておいて CD一枚分(650か700M)ほど たまったら まとめて CD-Rに保存するのがいいです。 追記で保存する場合、下手すると 前のが 見れないようになってしまうことがあるからですね。

chilin
質問者

お礼

以前友人がデジカメでとった画像をCDRにいれてくれたんですが、7枚しか入ってないのに、もうそれ以上入れられなくて、「えー、なんでー」と思いました。まとめてたくさん保存すればいいんですね。

関連するQ&A

  • DVD-Rに保存したデジカメの画像をパソコンでみることができません。

    初めまして。解決法が見つからないので教えてください。 デジカメで撮影し、パソコンに保存していた写真画像を今まではCD-Rに保存していましたが、容量が大きいと聞いたのでDVD-Rのほうに保存してみました。ですが同じパソコンから再生して見ることすることができません。エラーメッセージで『このディスクは互換性が無く読み込めません』という内容で表示されます。パソコンでは見れませんが、ブルーレイでは読み取り、テレビで画像を見ることはできます。電気店の店員さんに聞くと、パソコンで書き込みができたのなら同じパソコンでも見れるはず、と説明されましたが3枚すべてだめでした。使用したDVD-Rが録画用だったからいけないのでしょうか?。データ用のDVD-Rにすればよいのでしょうか?、保存した方法がよくなかったのでしょうか?。書き込みに使用したソフトは『sonic digitalmedia le v7 』というものです。あまり難しい用語はわからないので、噛み砕いて教えていただけると助かります。どうぞよろしくおねがいしますm(__)m。

  • デジカメの画像をパソコンに保存しました。

    デジカメの画像をパソコンに保存しました。 デジカメはLumix Simple Viewer(松下)で、それのソフト?へです。 そのソフト?に保存した写真をCD-RかDVD-Rに落とし込むことは出来ますか?

  • デジカメ撮影画像の保存について

    デジカメで撮影した画像ですが、 全部パソコン(ウィンドウズXP)に取り込んでいます。 CD-Rに保存しましたが、 1枚1枚取り込むと、とても見にくくなりました。 フォルダ形式で保存しようとしたら、 「ストリーム損失の確認」画面が出てしまい 保存したら、画像の他に変な物も保存されてしまい 削除も出来ませんでした。 CD-Rに見やすく保存する最適な方法をご教授頂けないでしょうか‥ 「ストリーム損失の確認」が出た場合は、 どうすれば変な物も一緒に保存しないで済むのでしょうか? それと、同じくフォルダを保存しようとした時に 「img○○○」は既に保存されているファイルです 置き換えますか? という画面も出たことがあり、 「はい」を押しても、延々と写真の枚数分繰り返され どうしていいのか分かりませんでした。 デジカメ画像は、パソコンからは削除した方が パソコンが軽くなるのでしょうか? それともあまり意味が無いのでしょうか? CD-Rでなくても、フラッシュメモリにでも 保存した方が良いのでしょうか? 何が最適な方法か分からず困っています。 どうかご教授お願いいたします。

  • デジカメで撮った画像の保存方法について

    家にはノート型パソコンと、デジカメがあります。 いつもデジカメで撮った画像はパソコン内に保存してから、SDカードをショップに持って行き、写真にしてもらっています。 その後、SDカードの中の画像は消去します。 写真の形で残っているので記録としてはいいのだと思っていましたが、最近、もしパソコンが壊れたら、中の画像データも消えてしまうのが淋しく思えるようになってきました。 一応CD-Rにコピーしましたが、画像の悪化や鮮明度に不安が出てきたり、追加で入れられないのが難点です。 ショップにはCD・・に「きれいに保存します、上書きも出来ます」と書かれているのを目にするのですが、料金が高いので、もし自分で出来るのなら、と思い相談させていただきました。 質問は、「パソコン内部以外に、CD何とか?・・で保存できて上書きも出来る方法」を教えていただきたい事です。 CDの、R?RW?ROM?・・と区別がつかないくらいの機器には弱い人間です。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • デジカメの画像を保存するには

    デジカメで写真をとってそれを友達にあげたいと思っていたのですが、フロッピーだと容量が少なくて駄目だし メールで送るにも容量が大きすぎてできません。 CD-Rに保存できるものだと思っていたのですができなかったんです・・(-_-;) なにか特別なソフトとかあるのでしょうか? いい方法知っている方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パソコン内の画像保存について・・・

    いつもお世話になっております!! パソコンの中にデジカメで撮った子供の写真を保存しているのですが 子供が大きくなるにつれて写真も多くなり最近パソコンの動作がすごく遅くなってきたので写真や画像をパソコンから削除しようか悩んでいます・・・ そこで、CD-R?DVD-R?などに保存しようかと思うのですが子供が成人を迎えるまで保存しておいてあげたいと思ってます! CD-Rなどの他に子供の画像や写真を保存しておく方法を教えてください!! わかりやすく簡単な方法があれば嬉しいです!! よろしくおねがいします!!

  • CD-Rに保存したデジカメ画像が消えてしまった!

    こんにちは。困ってるので教えてください。 パソコンにあるデジカメの画像を整理しようと思い、 CD-Rに焼きました。 そのCD-Rには、それまでにも何点かの画像を保存 していました。 新たに焼いた画像はちゃんとCD-Rに収まりましたが 今までに収まっていた画像が消えてしまったのです。 電気屋の店員に聞いても、「そんな事はありえない」 とか、「RWと間違えているのでは・・?」 なんていわれました。もちろん、RWではありません。 子供の画像ですので、あきらめきれません。 家のパソコンでB’s Recorder Gold を使って焼きました。 会社のパソコンだと出るかな~・・と思って試しましたが やはりだめでした。 どうしたらよいのかわかりません。教えてください。 それと、市販されている復元ソフトでの復元は 可能か・・それも教えてください。

  • デジカメの画像は何に焼けば・・・

    こんばんは。ありきたりな質問ですがなかなか出てこなかったので質問させていただきます。 今まで、デジカメで撮影した画像をちまちまとPCに保存してきて、デジカメとパソコンに同じ画像がある状態です。 旅行に行くのでデジカメの画像を削除して容量を空けたいのですが、念のためにPCに保存した画像をCD-Rに焼きたいと思っています。 そこで質問なんですが、CD-Rは音楽用ではダメですよね?何用がいいのでしょうか。(全くのド素人でわからないんです。。) また、CD-RよりDVD-Rのほうがいいのでしょうか… 教えてください、お願いします!!

  • 保存したデジカメ画像が見れない・・・

    デジカメの画像をCDに保存するのに「B's Recorder GOLD5」というのを使っていますが、以前保存したものを見ようとしたら一部見れなくなってしまっていました。いくつかフォルダのうちの一つのフォルダの中の一部の写真が見れない状態です。 なぜそうなってしまったのかさっぱりわかりません>< パソコンが悪いのでしょうか?CDの方が悪いのでしょうか? うまく説明出来ないんですが・・・この状態が分かる方教えて下さい!

  • デジカメで撮った画像をCDに保存したいのですが、容量が足りなくてできま

    デジカメで撮った画像をCDに保存したいのですが、容量が足りなくてできません。 デジカメで撮った画像を整理して、いざCD-Rに保存しようとしたら容量オーバーでエラーになりました。 保存したい画像は全部で1.9Gです。できれば1枚に保存したいのですが、何枚かにわけるしかないのでしょうか? もしくはDVD-Rに保存できませんか?

専門家に質問してみよう